2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

Aちゃん(60半ば・横浜)は今日、奥さんの親友が宝塚(兵庫)に店をオープンしたので、夫婦でお祝いに行って来たそうです。 「前回、大阪に来た時、堂山の店で知り合った人と今日、かけふで待ち合わせだ」と、Aちゃん。 待ち人、時間道りに来店。 彼はB…

水曜日

Aちゃん(40代後半)は今日、仕事上でムシャクシャして飲みたい気分になり、新世界に出て来た様です。 でも、Aちゃんが飲みに行こうと思っていたスナック数軒は今日、あいにくの定休日か、もしくは臨時休業。 新世界をウロウロして、Aちゃんが、かけふ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 昔は韓国通で、今は韓国嫌いのAさん(60過ぎ)が、カラオケで唄いました。 チェウノクの「雨」と、チョー・ヨンピルの「その冬の喫茶店」を、それぞれ韓国語で唄いました。 インターネットで2曲の動画(本人歌唱)を探し…

月曜日

中学生の頃、男を覚えたAさん(60半ば)は、20才の頃からチンポの毛を抜き出したそうです。 陰毛を抜き出して45年。 「今は、陰毛は全く、はえて来なくなった。元々、体毛は薄かったけど」とAさん。 へ〜、銭湯や温泉に行った時、毛がないって恥ずか…

日曜日

「かけふの店には前に来たことがあります」と言って、お二人さんの来店。 2人は、Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(アラ60・京都)。 2人は京都駅近くのサウナベルデクラブで会い、飲み友達。 Aちゃんの男初体験は小4の時。 近所に集団就職の人達が…

土曜日

奈良に住んでいるAちゃん(70過ぎ)、久し振りでの来店。 「ガス抜きに来ました」と、Aちゃん。 Aちゃんは地元の老人会などの役員をしていますが、みんなが高齢になり「辞めさせて下さい」と言う人が続出しているとか。 人の役に立つのも大変なことの様…

金曜日

AちゃんとBちゃん(共に70前後)、久し振りでの来店。 Aちゃんは白内障の手術(両目)をしたそうです。 でも、手術をする前と、した後では、大した違いはないそうです。 手術をした先生は、「大成功。上手くいった」と自画自賛。 Aちゃんは、遠くが良…

木曜日

Aちゃん(40半ば)の職場は、大阪市天王寺区。 私達(岡と私)が住んでいるのも天王寺区。 店の買い出しで走り回っている岡ちゃん(チャリンコ)は昼、外回りをしているAちゃんとはよく出会っているそうです。 Aちゃんは82才の実のお父さんと2人暮ら…

水曜日

名古屋のAさん(70過ぎ)、お連れさんと来店。 お連れさんは福井の人でBさん(60半ば)。 2人は今日、大阪に来て明後日(金曜日)、帰るそうです。 高知出身で東京、大阪をゲイとして渡歩いて来たCさん(アラ70)が、Bさんに言いました。 「田舎…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 仲間内で、「A(60代後半)と、B(60半ば)は出来てるみたい」と評判になっています。 みんなからすると、意外な組み合わせ。 この間、かけふの店でBちゃんが「もう電車がなくなった。帰れない」と言うと、「一緒に泊…

月曜日

今日、最初のお客さんは金曜日に怪我をしたAちゃん。 左にレンズが入っていないメガネを掛けて来店。 左眼と左頬はまだ、腫れたまま。 金曜日はロイヤル、土、日、そして今夜は英都に連泊。 家にはまだ、帰っていない様です。 「僕はBさんが苦手だ」と、A…

日曜日

Aさん(70過ぎ)は、金沢にあるお母さんの墓参りに行って来たそうです。 金沢のお土産として、せんべい(柴舟)をもらいました。 ありがとう。 私達(岡ちゃんと私)は知りませんでしたが、Bさん(60過ぎ)と、Cさん(60半ば)の話で知りました。 …

土曜日

Aちゃん(60半ば)、今日の5時に酔っぱらった状態で来店。 Aちゃんは昨夜、何処で、どんな状態で、かは分からないけれど、酔っぱらって怪我をしたそうです。 Aちゃん自身、いつ、どこで怪我をしたか、記憶にないそうです。 左眼と左眼のした辺りがパン…

金曜日

Aちゃん(60半ば・山陰)は先月の7月1日の4時頃、JR秋葉原駅のホームにいたそうです。 秋葉原駅周辺は異様な騒々しさ(雰囲気)。 写真を撮ろうとみんながホームから降りるのに対して「ホームから線路におりないで下さい。危険です」と、駅構内アナ…

木曜日

今日、最初のお客さんは関東の2人。 Aちゃん(60半ば)と、Bさん(50過ぎ)で、2人は付き合って20年。 2人は今日、京都の鞍馬寺に行き、次に貴船神社に行って来たそうです。 鞍馬寺ではお参りが出来たそうですが、貴船神社は外国の人でいっぱい。…

水曜日

Aさん(60半ば)は、パソコン(ソニー製)の調子が悪くなったので、新しいパソコンを買ったそうです。 買ったパソコンは、アスース(台湾製)。 本体は45,000円で、会費やポイントをプラマイして最終的に支払ったのは70,000円だったとか。 古…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60半ば)のお母さんは99才で、施設に入っていますが、元気だそうです。 まだ、ボケてはいないそうです。 お母さんの誕生日には毎年、カーネーションを送っていたそうです。 でも、ある時、「花よりは金の方が…

月曜日

今日は早い目に家を出て、四天王寺の万灯供養に行きました。 火曜日に行けば良いのですが、「火曜日は雨」との天気予報だったので今日、行きました。 今日、最初のお客さんはA君(40過ぎ)。 A君は250ccの単車で、故郷(山陰)に帰って来たそうです…

日曜日

Aちゃん(70過ぎ)と、お連れさんの来店。 お連れさんはBちゃんで、Aちゃんより1才上。 2人は某スナックで今日、初めて会い、一緒に来てくれました。 Aちゃんはウーロン茶、Bちゃんはトマトジュースのオーダー。 Aちゃん、以前は飲んでいましたが…

土曜日

Aちゃん(46才・香川出身)は、8年前に東京に転勤になりましたが、今は独立して一人で店(川崎)を構えているそうです。 Aちゃんが大阪にいる頃はBちゃん(60過ぎ)と付き合っていて、かけふの店に2人でよく飲みに来てくれていました。 その元彼に…

金曜日 (山の日・祝日)

「お盆って、いつからいつまでを言うんだろうね?」と、Aちゃん(70過ぎ)。 「8月16日が京都五山送り火だから、14日、15日、16日の3日間をお盆と言うのと違う」と、誰か。 お盆の期間をインターネットで調べたら ・・・ 東京は7月だそうです…

木曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50半ば)の来店。 Aちゃんは物心つく前は、男には興味がなかったそうです。 と云うことは、男が好きになったのは後天性。 Aちゃんが26才の時、友達と阿倍野のビヤガーデンで飲んでいたそうです。 ワイワイ、盛り上…

水曜日

今日の朝刊に広告が出ていました。 おせち料理の宣伝が ・ ・ ・ 暑い暑い盛りなのに。 A君(50半ば)は、レベルの高いノンケのコーラスに所属しています。 大学で行われていた、「落語の時代考証」の講座にも通っていました。 今は、浄瑠璃を習っていて…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60代後半・妻子持ち)が言いました。 「外に出る時は小奇麗にしているけど、家ではヨレヨレのスエットを着ているよ。風呂で使うタオルもヨレヨレのタオルを使っているよ」と。 買いたてのタオルはゴワゴワ硬くて…

月曜日

Aちゃん(掛布雅之と同い年)は、めったに来ません。 そのめったに来ない人が、台風の日に来ました。 Aちゃん(飲食業)、今日は休みで、昼から飲んでいるそうです。 だから、かけふの店は6、7軒目。 Aちゃんが堂山で一番最初に連れて行かれた店は「ス…

日曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、和光温泉(西成区・銭湯)に行って来たそうです。 「入れ墨の人いた?」と誰かが聞いたら、「3人、いた」と、Aちゃん。 Aちゃんは、人見知りを全くしない人で、話好き。 色んな人と話し、銭湯には2時間いたそうです。 「露…

土曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60代後半)。 Aさんは長崎の人で、東京に単身赴任中。 今日は長崎からの帰りだそうです。 Aさん、かけふの店は4回目。 大阪の友人(喫茶店の店長)に電話を入れたら、友人本人が電話に出て、「彼はいません」と、断られ…

金曜日

Aちゃん(60過ぎ)と、Bちゃん(40半ば)は、同棲中。 2人は同じ会社に勤めていますが、派遣先は別々。 夜の食事の残りで、翌日の弁当を作って、冷蔵庫に入れて置くそうです。 弁当を持って会社に行くって、堅実な2人だね。 Cさん(70過ぎ)は、…

木曜日

2、3日前、Aちゃん(60代後半)はロイヤル(ゲイサウナ)に行ったそうです。 ロイヤルには顔を合わすたびにセックスをしていた男がいたとか。 その彼は、Aちゃんより4才年下で妻子持ち。 体重は三桁。 彼と出会った時(15年前)、Aちゃんに名刺を…

水曜日

Aちゃん(60代後半)と、新規さんの来店。 新規さんはBさんで70過ぎ。 Bさんが自宅を出て、Aちゃんの家に着くまでの時間は3時間10分くらい。 (途中、JRに乗って) 近年、お母さんを見送り、奥さんはガン。 Bさんの家かから県立病院までは車で…