2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

先月、Aちゃん(60代後半)は、沖縄観光ツアー(3泊4日)に行って来たそうです。 参加者は11人。 添乗員は男2人(40代と50代)。 参加者の内訳は女10人(40代、50代、60代)と、男1人。 ホテルでの部屋割りは、Aちゃんは添乗員2人と…

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60代後半・関東)。 前回、Aちゃんが来た時は、ジョギングやダイエットの成果が出て、かなりスリムになっていました。 でも、今日のAちゃんは、少し太った感じ。 「どうしたの?」って聞いたら、「3キロ、リバウンドし…

土曜日

Aちゃん(来年、数えの80)と、Bちゃん(50過ぎ)は今日、東大寺(奈良)に行って来たそうです。 そして、奈良市写真美術館に行き、入江 泰吉(いりえ たいきち)の写真を見て来たとか。 入江 泰吉は奈良のの風景、仏像、行事などの写真を撮り、高い評…

金曜日

Aちゃん(60半ば)には、Bさん(Aちゃんより1才上・石垣島出身)と云う友達がいます。 最近Bさんは、Bさんにとって2台目となるパソコン(中古・約6万円・ブルーレイ)を買ったそうです。 「パソコンを起動するのに20分くらい掛かる」とBさんが…

木曜日

20才で男を覚えたAちゃん(50半ば)は、男の経験を重ね、若い頃は立ちをしていたそうです。 「今までで1回だけ、受けをしたことがある」と、Aちゃん。 相手に懇願されて1回だけ受けをしたそうですが、気持ち良くなかったそうです。 50才を超えた今…

水曜日

Aちゃん(アラ70)と、Bちゃん(60半ば)の来店。 Aちゃんは今日、一人で京都府八幡市の桜を観に行ったそうです。 場所は宇治川と木津川の合流部にある背割堤の桜。 何故、今の時期に桜を観に行ったのか? 今年の春、Bちゃんが背割堤の桜を観に行き…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 「Aさん(昭和4年生まれ)はどうしてる?元気にしてる?」と聞いたら、「多発性甲状腺がんになった」と、Bちゃん(40代後半)。 抗ガン剤治療は断って、自宅療養。 今は、「超高濃度ビタミンC点滴」と、「断糖食事療法…

月曜日

Aちゃん(50半ば)は土曜日、JR天王寺駅北口にあるパチンコ屋で3,000円、勝ったそうです。 日曜日も開店時間10時からパチンコをし始め、6,000円で掛かったそうです。 打ち終わったのは午後6時半。 打った機種は、「海物語」。 ドル箱で3…

日曜日

Aちゃん(40代後半)の職場(介護)では年に2、3回、ミニコンサートが開かれるそうです。 Aちゃん、コンサートでは歌い手の1人。 「高原列車は行く」と、喜納昌吉作詞作曲の「花」の2曲を、生演奏で唄ったそうです。 「花」はアカペラで唄い出し、途…

土曜日

今日、最初のお客さんはA君と、B君(共に40過ぎ)。 B君は仕事を辞めたそうです。 これまで勤めていたのは、うどん屋さんで2年間。 何度か辞めよと思い、その都度、思い直して働いて来たそうです。 でも、今回は辞めたそうです。 職場での、いじめが原…

金曜日

今日、最初のお客さんはAさん(70過ぎ)。 Aさんには23年付き合っている彼(70半ば)が関東にいて、月に2回くらい、京都や名古屋で会っているそうです。 Aさんも彼も妻子持ち。 お互い、家族同士の付き合いだそうです。 Aさんはジャズが好きだそ…

木曜日

Aさん(60代後半)と、新規さんの来店。 新規さんは、去年の11月に関東から関西に引っ越して来たBさん(60半ば)。 Bさんは、京都が大好きだそうです。 特に、男の人が使う京都言葉が好きだそうです。 Bさんが20才の時、大学の先輩から授業のノ…

水曜日

今日、最初のお客さんはA君(アラ40)。 A君はギャンブルが好きだそうです。 今、競馬の一口馬主になって、応援をしているそうです。 A君が、一口馬主など、競馬について色いろ説明してくれましたが、難し過ぎて私には理解できませんでした。 一口馬主…

火曜日

今頃、Aさん(70過ぎ)は韓国かな? Aさんは毎月の様に、格安料金の飛行機で韓国に行っています。 韓国に行った一番最初は、1988年のソウルオリンピック観戦旅行。 この時はまだ、仕事は現役の頃。 無理を言って休みをもらい、行ったそうです。 「韓…

月曜日 (海の日・祝日)

Aちゃん(60半ば)の相方(Bさん・60代後半)は現在、入院しています。 Aちゃんが今日来て、言いました。 「手術がいよいよ明日に決まったよ」と。 Bさんは血管にステントを入れるか、バイパスにするか医者も決めかねていましたが、とうとうバイパス…

日曜日

昨日の日記に登場したCちゃんは、生地のデザインの仕事をしています。 家でパソコンを駆使して頑張っているので、腱鞘炎になったりしています。 7月1日に、Cちゃんが着ていたシャツをAちゃんが「良い柄だね」と、褒めました。 褒めてもらって気を良くし…

土曜日

Aちゃん(30半ば)は、休みが中々、取れないそうです。 仕事を請け負ってしていますが、仕事をもらえる間は頑張らなくてはいけないので、そうそう休みが取れないとか。 人も使っているので、給料も払わなくてはいけません。 今回は3連休。 「済みません…

金曜日

「新規さん? いや、前に見たことある、この顔」って、感じでAちゃん(50過ぎ)の来店。 Aちゃんは実に10年振りくらいで来店。 10年前はBさん(今はアラ70)と付き合っていて、よく2人で飲みに来てくれていました。 AちゃんがBさんと別れて、…

木曜日

Aちゃん(50過ぎ)と、Bちゃん(アラ50)、2人は正月以来の来店。 2人共、元気だったので良かったです。 今日は2人でタワーサイドホテルに行って来たそうです。 先月は2人で、城北公園に菖蒲を観に行ったそうです。 帰りは2人で十三まで歩いたと…

水曜日

今日、料理の下ごしらえが終わって、時間があったので本を読みました。 何故か時間があって1時間、本を読み、その後、木の葉丼を作り、昼飯としてに食べました。 店には入って、何かおかしいな?何おかしいな?と思っていたら、髭を剃るのを忘れていました…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60代)は、山陰出身で東京暮らし。 明日は、介護施設に入っているお母さんの見舞いに行くそうです。 その後、博多に祇園山笠を見に行くそうです。 「山笠は壮大だよ」と、Aちゃん。 櫛田神社祇園例大祭(博多祇…

月曜日

今日は何年かに1度の食品衛生の講習会(浪速区役所3F)の日。 岡ちゃんと2人で聞きに行く予定でしたが、岡ちゃんが1人で行ってくれることに。 講習会は、午後2時半から3時半まで。 岡ちゃんは1時過ぎに家を出て行きました。 私は4時までに、1人で…

日曜日

Aさん(70過ぎ)と、Bさん(60半ば)は付き合い出して1年。 「新婚です」と、Bさん。 2人はアツアツ、ベタベタ状態。 2人はインターネットで出会ったとか。 Aさんは今日、初めて新世界に来たそうです。 2人は阪急沿線。 AさんはBさんの一つ先…

土曜日

Aさん(60半ば)と、Bちゃん(50代後半)の2人は共に、高血圧の薬を飲んでいるそうです。 Bちゃんは不整脈の薬も飲んでいるそうです。 Bちゃん、夜中に苦しくて目が覚めることがあるとか。 血圧を測ったら200超え。 そして不整脈。 救急車を呼ぼ…

金曜日

大阪、今日は晴れ。 彦星と織姫の年に1度の逢瀬は叶ったのでしょうか? 私が子供の頃は旧で七夕をしていたので、七夕は8月でした。 Aちゃん(50代後半)、アルコールはドクターストップ中。 アルコールの代りにソフトドリンク(炭酸)を飲み出して、体…

木曜日

今日は久し振りに天気が良かったのでAさん(60代)は、タオルケットを洗ったそうです。 実を言うと、私も今日、タオルケットを洗いました。 考えることは、みな同じだね。 Aさんが録画して見るテレビ番組は、世界遺産や、旅行ものや、ドキメンタリー。 …

水曜日

Aちゃん(40過ぎ)が、後から店に来たBちゃん(50代後半)に、「どこかで会ったことあるよね」と、言いました。 そして、「思い出した。『宮古』で会ったよね」と。 AちゃんもBちゃんも、堂山にあった褌の店に行っていた様です。 かけふの店で「宮古…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(50半ば)は、鯛以外の魚の骨は全て食べるそうです。 魚の頭から、火が通っていれば魚の尻尾まで食べるそうです。 豚足も好きだそうです。「軟骨が美味しい」と、Aちゃん。 Aちゃんは、歯が丈夫だそうです。 う…

月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60代後半)。 Aちゃん、6月はメチャメチャ忙しくて、休みが取れなかったそうです。 今日、月曜日の夜も仕事でしたが、休みをもらったそうです。 「忙しい。忙しい」と、Aちゃんが言うと、「好きな事しているんだから、…

日曜日

今日の午前中、暑いな、暑いな、と思い、部屋の温度計を見たら32.8度。 あー、暑いはず。 今日、最初のお客さんはAちゃん(50過ぎ)。 Aちゃんは何時も、奈良のBさんのアッシー君をしていました。 Bさんは70代後半で杖を突いているので、Bさんが…