2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 友達と待ち合わせをしたけれど、会えなかった話を、誰かがしていました。 「『スターバックスで会おう』と約束したけれど、彼は来なかった。彼はオートバックスに行っていた」と。 また、「『お地蔵さん』と言う居酒屋で待ち…

月曜日

今日の昼、同棲をしていた2人(Nちゃん・60半ばと、K助・享年62才)の家に、岡ちゃんと行きました。 玄関の前でゴソゴソしていると飼い犬(柴犬)が騒ぎ始め、ドアを開けると2匹(2匹と言うより、2頭と言った方が正しい様な超肥満犬)が我々2人に…

日曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、南のスナックの褌デーに行って来たそうです。 そこに、20代で、最近、大阪に転勤になったばかりの子がいて、その子が「新世界の褌の店に行きたい」と言ったので、新世界まで案内して上げたそうです。 Aちゃんは若専なので、…

土曜日

「仕事で嫌なことがあったから飲み来た」と、Aちゃん(50代)の来店。 関東から来て、今日は大原(京都)に行って来たBちゃん(60代)の隣に、Aちゃんが座りました。 Aちゃんと、Bちゃんは以前から顔見知り。 2人は話などをしていましたが、何とな…

金曜日

Aちゃん(60過ぎ)は5キロ、痩せたとか。 天気の良い日は湘南(海辺)を走っているそうです。 短パンを穿いて走っているとかで、ズボンの裾をめくって、足を見せてくれましたが、足は日に焼けて真っ黒でした。 Aちゃんは恰幅が良いですが、今は少し身が…

木曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、東京から飛行機で大阪に来たそうです。 今日はG7伊勢志摩サミット。 飛行場で搭乗手続きの時、手荷物検査。 「済みません。ボストンバッグの中をちょっと見せてもらえますか?」と、女性警備員。 声をかけた相手が女性だった…

水曜日

Aちゃん(60過ぎ)は体調が悪いので、町医者に行き、検査をしてもらったそうです。 検査の結果、数値があまりにも悪いので、「大至急、大病院に行って下さい」とのこと。 症状としては黄だんの様な症状だったとか。 Aちゃんは、ちょっと遠いけれどチャリ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 北陸から来たAちゃんは、みんなから「カピバラ」に似ていると、言われているそうです。 ウ〜ン、そう云えば目の辺りが似ているかも。 Aちゃんの顔は、何となく可愛くて、憎めない顔です。 カピバラの写真 Aちゃんは、くじ…

月曜日

Aちゃん(40代後半)は、英都(ホモサウナ)で会う人で一人、好きな人がいるそうです。 その人の名はBちゃん(60過ぎ)。 Bちゃんは、新世界では顔の広い人。 そのBちゃんの友達のCさん(60代後半)が言いました。 「彼は肝炎だよ。皮膚病も持っ…

日曜日

Aちゃん(60半ば)は、沖縄に住んでいる時は自分のマンションでゲストハウスをしていました。 今は大阪に住んでいますが、沖縄のゲストハウスのホームページは残ったままだそうです。 「暗証番号を忘れてしまったので、消せない」と、Aちゃん。 ホームペ…

土曜日

お客さん2人の来店。 「お飲み物は何にしますか?」って、私が聞いたら、「ボトルがあります」との返事。 「え〜、お名前は?」と岡ちゃんが聞いたら、「Aです」との返事。 「あ〜、分かりました」と、岡ちゃん。 そして、岡ちゃんが焼酎のボトルを出して…

金曜日

Aちゃん(50代)は、介護の仕事をしています。 そして、今日は給料日。 給料は現金での支給だそうです。 Aちゃんは87才のお母さんと二人暮らし。 毎日、「早く帰っておいでね」とお母さんに言われていて、「『今日は、8時に帰る』と行って来た」と、…

木曜日

Aちゃん(60代後半)は外国人に、片言の日本語を交えて道を聞かれたそうです。 外国に10年以上赴任していた経験をもつAちゃんが、英語で道を教えて上げたら、外人がビックリしていたとか。 Aちゃんはブラジルには3年と、7年の計10年いたそうです…

水曜日

Aさん(60過ぎ)、前回かけふの店に来た時、突出しとしてエイのひれをオーダーして、「美味しい、美味しい」と言って、食べていました。 「その後、家に帰ったら歯がとれた。どうしてくれる?」と、Aさん。 「歯がとれたのは自己責任です」と、私。 それ…

火曜日

先週の金曜日から、歯医者に通っています。 当初は、下左奥2本の虫歯治療のつもりでした。 金曜日、先生が ガーガー、まるで道路工事でもしているかと思うくらいに大きな音を立てて、奥歯を削っていました。 大きく口を開けて、ただひたすら終わるのを待っ…

月曜日

昨日の日記に書いたMさんから昼、電話がありました。 「緊急入院をして手術をした。今日、退院して来た」と。 「へ〜、大変だったね」と、私。 Mちゃん、早く元気になって、また相方のAさんと一緒に飲みに来てね。 今日、最初のお客さんはBちゃん(64…

日曜日

今日も朝風呂(銭湯)に行って来ました。 銭湯に行くと、疲れがとれると云うよりは、たまった疲れがどっとぶり返してくると、云った感じです。 やれやれ。 「月曜日は雨」との、天気予報なので、洗濯をして干しました。 長堀に住んでいるAちゃん(60半ば…

土曜日

Aさん(60半ば・お店関係者)と、Bちゃん(50過ぎ)の来店。 Bちゃんは、訳知り半ノンケ。 かけふ日記を欠かさず読んでくれるのは良いけれど、「僕のこと日記に書いてね」と、何度もBちゃん。 日記のネタを提供した上で書いてねと、言われたら書くこ…

金曜日

Aちゃん(70)は、ハッテン場の映画館「国際劇場」の帰り。 今日も、すごいハイテンション。 日本酒のオーダー。 「今日は映画館で抜いてもらった。「疲れた」と、Aちゃん。 先週は映画館で20才位の若い子のを抜いて上げたそうです。 その子は、いきそ…

木曜日

韓国から観光(2泊3日)で関西に来た友達2人を、Aさんが案内をして上げたそうです。 京都で1泊。 二条城、金閣寺、興福寺、清水寺、南禅寺と行き、2泊目の泊りは有馬温泉。 姫路城には朝 早く行き、城内も見学したとか。 今日、2人を関西空港に送って…

水曜日

Aちゃん(60過ぎ)は昨日、外国から帰って来たBちゃんと、新世界に飲みに来たそうです。 でも、行く店、行く店が定休日で、飲むことが出来なかったそうです。 Aちゃんは今、奥さんと次女(独身)と3人で暮らしています。 結婚して独立した長女と、同じ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 毎日の晩酌で、焼酎を最低5合飲んでいるAちゃんが言いました。 「血圧の下が三桁ある」と。 この事を、M君に話したら、「僕も下が三桁ある。上は190の時もある」と、M君。 「血圧を下げる薬を飲み出したら、その薬を…

月曜日

今日は、大型連休明けのウィークデーで、尚且つ、雨天。 店は暇でした。 来て頂いた数少ないお客さんとは、開き直ってカラオケ大会。 カラオケはみんなで、かわりばんこで唄い合いましたが、それはそれで楽しかったです。 ゆえに、日記のネタは特にありませ…

日曜日

Aさん(60半ば)と、Bちゃん(50代)と、Cちゃんの来店。 AさんとBちゃんは夫婦で、Cちゃんとは最近友達になり、一緒に飲みに来てくれました。 Cちゃんが、かけふの店に来たのは4月28日が最初。 その時は、名前も歳も教えてはくれませんでした…

土曜日

Aちゃん(30半ば・妻帯者・他府県)は今日、仕事で大阪に来ました。 かけふの店に来るのは2回目。 前回は去年の12月13日。 仕事を終えてまず、ホテル中央セレーネにチェックイン。 その後、かけふの店に。 かけふの店で飲んでから、再度ホテルに帰り…

金曜日

今日はゴールデンウィークが終わった翌日で、金曜日。 花金なのに、臨時休業をしているゲイスナックが数軒ありました。 今日は連休明けで、お客さんが少ないと考えての臨時休業なのでしょうね。 今日、最初のお客さんはAさん(60過ぎ・他府県)。 泊まり…

木曜日 (こどもの日・祝日)

Aちゃん(50半ば)、昨夜は英都(男性サウナ)に泊まったそうです。 「3回、抜いた」と、Aちゃん。 わー、すごい。 Aちゃんには、付き合い出して15年になるお父さん(アラ80・九州・一人暮らし)がいて、この連休中に、Aちゃんの家に泊まりに来た…

水曜日 (みどりの日」・祝日)

Aちゃん(50半ば)、久し振りでの来店。 Aちゃんは、かけふの店に来る度にお母さんの話をしていたので、「お母さんは元気?」って聞いたら、「死んだ。去年の12月31日に」と、Aちゃん。 「12月31日に死んだの?」と聞き返したら、「そう」と、…

火曜日 (憲法記念日・祝日)

Aさん、Bちゃん、Cさんは、英都(男性サウナ)仲間で、3人共60過ぎ。 昨夜、英都でAさんがBちゃんに言ったそうです。 「入れ墨を入れた男が〇〇の部屋で寝ているよ」と。 入れ墨大好き人間のBちゃんは、そく刺青の男の所に行ったそうです。 暫くし…

月曜日

昨日来てくれたAさん(40代・他府県)は、今日も来てくれました。 昨日は尼崎センタープール(競艇場)と金毘羅温泉(ハッテン場の銭湯)に行き、今日は琵琶湖競艇場と金毘羅温泉に行って来たそうです。 すごい行動家だね。 「競艇は勝った?」と聞いたら…