2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

午前・・・何時頃だったろう? 覚えていないので仮に10時半頃としましょう。 クラクションを鳴らす音が延々と続き、暑い中、私はぶっちぎれそうになりました。 ベランダからのぞいて見ようかしらんと、何度も思いました。 そして、「やかましー」と叫びた…

月曜日

昨夜も今日の日中も、凄く暑かったです。 昨夜は特に、Aちゃんから「エアコンを付けて寝るように」と強く言われ、「そうだな」と思い、29度設定でエアコンを付けて寝ました。 でも、夜中の1時から6時くらいまでの間は、起きているのか、寝ているのか判…

日曜日

今日の朝刊を見ていたら、1面の下に絵本の宣伝。 何故か? 何時も、何時も、気になる一冊の絵本の宣伝。 絵本の題名は、「おむつのなか、みせてみせて!」 絵本の表紙は、何事にも興味津々の赤ちゃんネズミのオムツ姿。 インターネットで調べてみたら、赤ち…

土曜日

昨夜10時頃の室温は31度。 何度見ても31度。 これって、マジーって感じ。 そして風も全くなし。 無風状態。 出来たらエアコンなしで、自然の状態で暮らしたいと思っている私でも今夜だけは無理と、エアコンを作動させました。 自分の為にエアコンを付…

金曜日

パソコンを立ち上げ、インターネットを接続すると同時に「ウイルスが見つかりました。今すぐ直して下さい」と、右下に表示。 ×をクリックして消したら、もっと恐ろしい表示が。 待てよ、待てよ、間違って変な所をクリックしたら取り返しがつかないことになる…

木曜日

今日も何となくパラリンピックと高校野球を見て過ごしました。 見たと言っても四六時中、テレビを付けている訳ではないので、たまに見ているというのが正しいかもしれません。 高校野球の神戸国際大付高校と、近江高校の試合、9回の表と裏の攻防がハラハラ…

水曜日

今日は水曜日で、団地の生ごみを出す日です。 ここ何日か、全く料理らしきことをしていなかったので冷蔵庫の中を見たら、賞味期限が切れた物多数。 思い切って全て捨てたら冷蔵庫がスカスカになって快適。 私は「買い置き」とか、「予備」と言って、何時も余…

火曜日

今から1ヵ月前くらいは、時間が早く経って、早く経って困っていました。 朝ごはんを食べ終わってゴソゴソしていたら、もう昼。 30分くらいの昼寝の後、「あっ」と言う間に夕方。 そして、インターネットニュースをサーフィンしている中に日記を書く時間に…

月曜日

最近、私は体調が悪いと書いて来ましたが、今日はAさんの発案で、大阪市立医療センターに朝一番で行き、診てもらうことにしました。 Aさんの車で午前7時過ぎに我が家を出発。 今日は予約も、紹介状もなしの飛び込みです。 5,500円の特別料金は覚悟の…

日曜日

最近、NHK総合で再放送された「映像の世紀(11)『JAPAN〜世界が見た明治・大正・昭和』」の録画を再生して見ました。 上記の映像のNHKのサイト 今年の1月12日に、「日本のいちばん長い日」など多くの昭和史ノンフィクションを執筆した作家…

土曜日

先週の金曜日から、体調が崩れ、もしやコロナ(デルタ株)に感染したのではないかと、病気の苦しみや、恐怖にさらされていました。 15日から20日までの体温は39度、38度と連日、高温が続き体全体からの倦怠感、筋肉痛などから、布団から出ることが出…

金曜日

赤ちゃんは生まれて直ぐは母乳で育ち、歯が生え始めてから離乳食に代わり、大人と同じ食事になって行きます。 それと同じように70才を過ぎた私の食事は? 睡眠時間は? 運動量が目に見えて減ってきた今の私の運動は? これまで通りではいけないのではない…

木曜日

昨日の日記で書いていた大阪PCR検査の結果です。 18日の23時にインターネットで発表がありました。 取り敢えず、私にとっては大安心でした。 今朝の雨の中、同じく陰性だったAさんが電車で陰性証明書を大阪PCR検査センターなんばまで取りに行って…

水曜日

「認知症の人に難しい問題が2、3つ同時に起こったら本人がパニックになるから気を付けなさい」とNHKの医療や介護のコーナーでよく言われていました。 そんなものかな・・・と他人事のように思っていましたが実際に私がなってしまいました。 ここ数ヶ月…

火曜日

昨日の続きを書きます。 Y病院に行き、受付完了。 診察開始は9時なのに、ちょっと肥満体の若い医師が9時10分に開始。 ちょっとルーズ。 レントゲンも何も撮らないで薬を処方。 病院の近くにある調剤薬局に直行。 「店内の商品を見て、のど飴がスーパー…

月曜日

今日の午前中は大変、忙しかったです。 私がAさんに「月曜日には病院に8時過ぎには行くよ」と言ったら、「車で送って上げるよ」とのこと。ありがたい言葉。 Aさんが我が家に着いたのは7時過ぎって。 それならと図書館で借りていた本4冊を返却することに…

日曜日

温度計は28.3。 湿度は65%。 今日は終戦の日。 私は戦後生まれ。 なぜ、私たちが戦争という重い十字架を背負わなくてはいけないの? もしマスコミで8月15日に終戦を取り上げなかった非難を浴びるのでしょうか? でも、こんな日記を書いている最中…

土曜日

全室個室、24時間体制の介護サービス、食事付きの介護付き有料老人ホームのチラシが、最近はよくポスティングされています。 A社は、管理費、部屋代、食費、水道光熱費含むで、月30日として、85,850円。 B社は、部屋代、39,800円。 安心サ…

13日の金曜日 えっ

「この土の器をも」は三浦綾子(クリスチャン・プロテスタントとしての信仰に根ざした著作を発表)が、夫との暮らしの中で起きる出来事を綴った自伝です。 夫のスーツをクリーニングに出したら半月が過ぎても返って来ません。 綾子がクリーニング屋に問いた…

木曜日

昨日の夕刊の2面の「たしなみ」のコーナーは、作家の小川 糸さんの寄稿でした。 その文章の中にありました。 「ドイツでは、多くのサウナが男女混合裸族なのである」と。 日本では今でもあるのか、ないのかは知らないけれど、昔は混浴が普通でした。 家族で…

水曜日

朝刊に入っていたチラシの「1品だけ15%割引の券」を切り取り、買い物に。 チラシはキリン堂。 正規の値段で買うには私にとっては少し高いので、割引になる日を待っていました。 買った薬は鎮痛剤の「コリホグス」 この薬が、私は大好きです。 家にはまだ…

火曜日

昨日の大阪は台風9号のせいでか、一日中もの凄い強風が吹き荒れていました。 団地の築山の桜も太い幹の部分以外(枝葉)は強風でしなりっ放し。 沢山いた蝉が暴風雨で何処かに吹き飛ばされるのではないかと心配していましたが、今日も元気に鳴いていたので…

月曜日

昨夜のオリンピックの閉会式・・・、 私は、日記にはマイナス的な事、否定的なことを書かないようにしていますが、昨夜のオリンピックの閉会式は正直言って、今一でした。 ただ、ちょっと心が動いたシーンは、 昨日の朝のマラソン(札幌)で優勝し、且つ連覇…

日曜日

8月9日に書き、投稿した8月8日の日記。 さて昨日、日曜日は朝の何時頃、起きたのだろう? 昼は何をしていたのだろう? 何を食べたのだろう? 正直 言って、読書を少しした以外は何も思い出せません。 確実に判っていることは、昼も夜も一日中、暑かった…

金曜日

朝 起きて朝刊を読んだら、昨日の大阪市は38.9度. 日本全国で1番の暑さだったとか。 やっぱり、と私は大いに納得、でした。 でも、今日の大阪もめっちゃ暑かったです。 風もなくて。 今日はクーラーを28度に設定をし、扇風機も回しました。 「熱中症…

土曜日

昨夜、Aさんからラインで写真が2枚、送られてきました。 その中の1枚は下記の写真です。 もう1枚の写真は、献立表。 かにしゅうまいお造り三種 蓮根まんじゅうかにあん掛け 熊本阿蘇あか牛の牛すき焼き その他、豪華な祝い盛り。 昨日はAちゃんの誕生日…

木曜日

あ〜、今日も大阪は暑かったです。 部屋の中で「暑い、暑い」と言ってぼやいているよりかは、外に出て日陰にいる方が涼しいのではないでしょうか。 お昼頃、台所で煮炊きをしている時、私がちょっと動いたら熱い空気がさざ波のように動いたのでビックリしま…

水曜日

今朝は4時少し前くらいから、何となく眠れなくなってしまいました。 少し蒸し暑い感じがするのと共に、股間が腫れぼったくて。 「・・・・・小便までの命かな」と言うけれど、何故か小便は一つも行きたくはなく、私は悶々としていました。 仕方がないので4…

火曜日

朝の5時過ぎ、小便タイムで用を済ませ、ベランダから外を見たら雨がシトシト。 何時もだったら日が昇り、外は明るくなっている頃ですが、流石に今日は薄暗いままでした。 私は昨日から決めていました、明日は何が何でも散髪をするぞーっと。 朝ごはんを食べ…

月曜日

あ〜、今日も私はオリンピック漬け。 チャカチャカ、テレビのチャンネルを変えっ放しの一日でした。 今日の競技で一番良かったのは 体操女子の 村上茉愛が種目別ゆかで銅メダルを取ったこと。 村上が日本代表ののメンバーに選ばれない頃からNHKでは彼女の…