2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

私はコーヒー中毒ではないけれど、インスタントコーヒーの買い置き(予備)がないと不安になります。 これまではコーヒーを飲む習慣は全くなかったのですが、一人暮らしになってから飲む習慣が出来てしまいました。 コーヒーを飲むと言ってもほとんどが毎日…

木曜日

私は毎朝、パンを食べる時にサプリを飲んでいます。 DHCやダイソーで買ったサプリで、1度に3種類のサプリを飲みます。 例えば、カルシュウム。ヘム鉄、鉛、ウコン等などです。、 何を飲むかはその時の気持ち次第ですが、DHCのシトルリンだけは常時、…

水曜日

9月27日の朝刊の3面から引用した、中国発で初めて西側諸国で爆発的ヒットをしたアプリ「テックトック」ですが、日本でも個人情報が中国共産党に流出するとの恐れから、取り締まる動きが出ています。 中国は自分の国から米IT企業を排除して、中国市場を…

火曜日

昨夜、Aちゃんから電話。 今回は連休を利用して名古屋の彼氏に会いに行ったそうです。 生憎、名古屋はコロナで大変なことに。 呑みには行けなかったそうです。 Aちゃんが電話で一番言いたかったことは、東海地方が記録的短時間大雨情報でJR東海道新幹線…

月曜日

済みません。 今日も長いブログになってしまいました。 近年、畳の上や、敷き布団の上に上向きに寝ても、何となく背骨が床としっくりしていませんでした。 その時、頭の下に枕なり、座布団を入れたならしっくりフィット、するのですが。 ちょっと考えてみる…

日曜日

最近、朝に食べる食パンを買い忘れることが、時々あります。 そういう時はホットケーキの素でホットケーキを焼いて、食パンの代りに食べています。 ホットケーキの素に卵と牛乳を入れて焼くのですが、焼き上がったケーキにバターを乗せて食べると、結構、上…

土曜日

今日はAちゃんと、「どっかに行こう。スーパー銭湯か何処かに」と、約束をした日です。 「何処に行くか?スーパー銭湯か、銭湯か、日帰りの天然温泉か」を、まかされた私は必死。 同じ行くのだったらAちゃんも楽しめて、私も楽しめる所。 昨日(金曜日)は…

金曜日 (スポーツの日・祝日)

最近、何が何やら分からないことが次から次に起こります。 これって、歳のせいかもしれませんが。 昨日、DVDプレーヤでの再生方法をAちゃんに教えてもらい、再生したら、今度は録画の予約が出来なくなってしまい、ハラハラ、ドキドキ。 DVDプレーヤー…

木曜日 (海の日・祝日)

今朝、食パン(4枚切りの1枚)をトースターで焼いていて、おかしいな、おかしいなと思っていました。 何故か片面しか焼けないのです。 おかしいなと思ってトースターのガラスの部分から中を見たら、上下ある電熱器の上のが消えているではありませんか。 上…

水曜日

昨夜は扇風機を回しっ放しで寝ました。 1時間のタイマーを仕掛けて寝ましたが、今年、初めてです。 特に暑くてたまらないと言うのでもなく、もやーっとして息苦しい感じだったので扇風機をつけて寝ました。 うと、うと、うと、として眼が覚め、それのくり返…

火曜日

今日の午前10時半、やっと、新田次郎の「槍ヶ岳開山」を読み終えました。 今までに読んだ宗教小説では一番、読み応えがある小説でした。 主人公の僧、播隆が、みんな(衆生)に説きます。 一心不乱に念仏(南無阿弥陀仏)を唱えなさい。 一心不乱に、生き…

月曜日

今朝は5時45分くらいに起きました。 起きたのは良いけれど、身体はだるいし、気分はすぐれないしで、ちょっとゆうつな気分でした。 昨夜は少し、寝苦しかったです。 “ そうだ気分転換で今日は出かけよう ”と決め、午前中は読書をし、昼飯を食べ午後1時に…

日曜日

今日は穏やかな日曜日でした。 今日も、何処にも行かず、読書で過ごしました。 読み始めた「槍ヶ岳開山」を、根を詰めず、軽い気持ちで読んで、半分ほど読みました。 主人公の僧、播隆が笠ヶ岳と槍ヶ岳の頂上でブロッケン現象に遭遇します。 ブロッケン現象…

土曜日

朝、250cc入るマグカップに並々とホットコーヒーを入れ、朝刊を読んでいました。 あー、悲劇は突然、起きるものです。 並々と入れたマグカップを座卓の上から畳の上にひっくり返してしまいました。 畳の上は並々とコーヒーだらけ。 なげいている暇はあ…

金曜日

Aちゃんから電話。 Aちゃんは、国会中継をNHKテレビで見るのが好きです。 昨日は参院予算委員会(閉会中審査)があり、新型コロナウイルス対策などの中継がありました。 それを見たAちゃんが、「児玉東京大名誉教授が、『今、東京での新型コロナウイル…

木曜日

午前2時半、トイレに行ったのは良いけれど、再度 布団に戻ったら眠れなくなってしまいました。 なんでだ、なんでだ・・と寝返りばかりうっていました。 私には時々あります。 寝れない眠れないと、悶々としている夢を見ることがあります。 今回もそうかしら…

水曜日

昨日、火曜日の夕方、明日は曇りとの天気予報。 どうか、今夜から明日、曇りでも良いから雨よ降らないで・・と祈りつつ、洗濯をしました。 タオルシーツにシミが付いていて、それが気になって仕方がないのです。 エィッヤッと気持ちを振り絞って、洗濯をしま…

火曜日 パート1

午前4時 少し前、夢うつつの中、話し声が聞こえて来ました。 小さな小さな声で。 声が小さ過ぎて話の内容は、判りませんでした。 どうも、枕の中から聞こえて来るような感じです。 あれっ! それとも私の頭もとにあるラジカセから聞こえて来るのかな、とラ…

火曜日 パート2

今日の朝刊の1面の記事 「陽性後連絡取れず 東京多数」 無症状・軽症 政府と対応協議へ PCR検査で陽性が確認され、本人に連絡をとろうとすると、連絡がとれないそうです。 それも多数。 困ったことです。 大変困ったことです。 本人は知ってか知らずか、…

月曜日

今日は、マイナポイントの申請に行こうと思い、まず、区役所に電話。 担当者が直行で今は不在。 午後から出て来るとのこと。 色々、マイナポイント申請に必要な物を聞いたけれど、電話に出た男性は詳しいことは判らないらしい。 「昼から、区役所の何処に行…

日曜日

訂正後のブログ 今日は曇り空でしたが、薄日も射し、久し振りで雨が降らない一日でした。 サンデー毎日の年金生活の私ですが、今日は日曜ということでボーっと過ごし、家の外には1歩も出ませんでした。 朝、新聞のテレビ欄を精査しましたが、特に見たい番組…

日曜日

今日は曇り空でしたが、薄日も射し、久し振りで雨が降らない一日でした。 サンデー毎日の年金生活者の私ですが、今日は日曜ということでボーっと過ごし、家の外には1歩も出ませんでした。 朝、新聞のテレビ欄を精査しましたが、特に見たい番組はなし。 仕方…

土曜日 パート 1

土曜日、堺市堺区築港八幡町にある堺浜楽天温泉祥福(スーパー銭湯)に行こう、とAちゃんと10時15分に「祥福」の送迎バスの発着所で待ち合わせ。 私が発着所に10時5分に着くと、Aちゃんもう来ていて、私が来るのを待っていました。 そして、送迎バ…

土曜日 パート 2

今日の朝刊の11面、「ニュースの門」 「トイレ紙の買い占め なぜ令和も」は、特に面白かったです。 新型コロナでのトイレットペーパーの買い占めは、日本だけではなく世界で起きていたそうです。 豪州では店頭で客同士の乱闘もあり、米国では買うことが出…

金曜日

朝食の前にさつま芋を蒸かそうとして、気が付きました。 そうそう、この間、露店で買ったトウモロコシ3本を蒸かさなくてはと。 トウモロコシは買って3日目。 粒々が既に乾燥してシワシワ。 ワー、失敗。 トウモロコシを10分、蒸かしたら、何とか食べれま…

木曜日

午後3時、家でくすぶっていても仕方がないので出かけることに。 そう、散歩です。 ブログの出だしをここまで書いて、はたと不安に。 何十年振りかで使う「くすぶる」という言葉、これで合っているのだろうかと。 インターネットで調べたら、私の意図として…

水曜日 パート 1

今朝の5時15分前くらいから10分くらいの間、凄い雨と雷でした。 雷鳴は遠くで聞こえていましたが、稲光の数は凄かったです。 外を見ていると、ちょっと恐い感じでした。 今日の朝刊には私の興味を引く記事がありました。 1面の「編集手帳」に、大阪弁…

水曜日 パート 2

一昨日のブログの流れで、続きを書きます。 映画音楽の巨匠エンニオ・モルコーネ氏死去と書いたけれど、昨日の新聞を見たら訃報欄に「ヨーデルの第一人者 ウイリー沖山氏87才、老衰で死去」とも、ありました。 モルコーネ氏の死よりウイリー沖山の死の方が…

火曜日

あー、七夕。 明るいニュースはないか? 明るい話題はないか? 考えたけれど、全くなし。 大阪は一日中、雨が降ったりやんだり。 そして台風のような突風。 あー、雨が止んでる、風が止んでると思い、出かける準備を済ますと雨がザーザー、猛烈な風がビュー…

月曜日

今日一日、NHKテレビは鹿児島の線状降水帯などによる洪水、山崩れのニュースで終始していました。 毎年のことなのに、どうして被害が大きくなるのでしょう。 中国の洪水と同じで、甚大な被害が出そうです。 胸が痛くなって来ます。 今夜から明日に掛けて…