2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんは今日、1月31日が65才の誕生日。 みんなで、「おめでとう」と、お祝いをしました。 Aちゃんの相方のBちゃん(40代後半)は、今夜は仕事で、飲みには来れませんでした。 Bちゃんは家では、シャワーしか…

土曜日

最初のお客さんであるAちゃん(辰年生まれ)は去年、ツアーで熊本の釈迦堂に行き、3333段の階段を登って来たそうです。 “ 神社仏閣にお参りするのが目的のツアーかな ”と、思って聞いていたら、日本一となる3333段の階段を登るのが目的だったそうで…

金曜日

Aさんは今日、何かの会の集まりがあったそうです。 その会には奥さんも入っているので、夫婦で参加。 「僕はまだ用事があるから、先に帰って」と言い、奥さんを先に帰したそうです。 その後、Aさんは一人でスパワールド(新世界の天然温泉)に行き、入浴。…

木曜日

かけふの店が入っているビル(8階建て)には、年中無休の店が3軒ありますが、今夜は何故か、その中の2軒の店が休んでいました。 今日は木曜日で新世界の店は暇な時。 それを見込んで休みにしたのでしょうか? 8時過ぎに、飛び込みでお客さん(新規さん)…

水曜日

AさんとBさん(共に60過ぎ)の来店。 Aちゃんには、酒粕と、大吟醸酒米 山田錦煎餅「獺祭(DASSAI)」をもらいました。 ありがとう。 Cちゃん(60代後半)と、Dちゃん(40代)、ターワーサイドホテル帰りに来店。 「獺」の字に関して、「あ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(50過ぎ)は落語を聞きに行ったり、人形浄瑠璃を観に行ったりしています。 日曜日には国立文楽劇場に人形浄瑠璃を観に行ったとか。 人形浄瑠璃は、大夫、三味線、人形遣いで成り立っていますが、大夫(浄瑠璃語り…

月曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60半ば・年金生活)。 Aさんは、パソコンで税金の申告の計算(該当する数字を入れると、自動的に計算)をしてプリントアウト。 税金の書類を1月19日の誕生日に税務署に提出をしたそうです。 Aさんは、税務署のサイトに…

日曜日

最近、お客さんの忘れ物がすごく多いです。 お客さんが帰られる時に「忘れ物はないですね」と、いつも声をかけているのに多いです。 昨日は、「食パン一斤」の忘れものでした。 「誰が忘れたのだろう?」と、みんなは昨日来たお客さんの顔ぶれを思い出して、…

土曜日

Aちゃんの彼(60半ば)は、犬を飼っています。 犬を飼っているので、犬を飼って良いマンションに引っ越しをしました。 Bちゃんの彼(70過ぎ)も、犬を飼って良いマンションに引っ越しました。 引っ越す前は、犬を飼ってはいけないマンションだったので…

金曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60過ぎ・他府県)で、英都(どちらかと言えば老け老けの男性サウナ)帰り。 「混んでた?」と岡ちゃんが聞いたら、「まーまーだった」との返事。 Aちゃんは過去に5、6回、守護霊に助けられたことがあるそうです。 30…

木曜日

今日、最初のお客さんは、飛び込みで来た新規さん。 通称名を聞いたらAさん。 「歳は?」と岡ちゃんが聞いたら、「38才です」と、ジョーク。 38才とは、嘘の38(さんぱち)のこと。 Aさんは、本当の歳は教えてはくれませんでしたが、想像では50半…

水曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60過ぎ)。 昼に新世界に来て、時間つぶしでスパワールド(新世界の天然温泉)にでも行こうかなと、思ったそうですが、ラジュウム温泉(通天閣下の銭湯)にしたそうです。 少し遅れて、Aさんの相方のBさん(60過ぎ)が…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60半ば)は一時期、中津にある駐大阪韓国文化院に出入りをしていました。 Aちゃんは文化院で、韓国語やパンソリを習っていました。 また、日本と韓国を結ぶ祭り「ワッソ」では、王様の役をして輿に乗ったことも…

月曜日

関東の方では雪。 大阪でも今夜から明日にかけて雪が降るかもとの、天気予報。 最初のお客さんはAちゃん(50代)は、仕事帰り。 「寒い、寒い」と、Aちゃん。 Bちゃんは、1月25日で70才。 1月って、誕生日の人が多い。 なんでだろう? Bちゃんは…

日曜日

Aさん(70過ぎ・兵庫)と、Bさん(60半ば・四国)は付き合い出して20年近くになるそうです。 2人に「どちらがいつもイライラしている?」と聞いたら、「自分の方」と、Bさん。 先に来ていたCさん(60過ぎ・山陰)と、Dさん(60過ぎ・山陽)…

土曜日

Aちゃん(60過ぎ)は今日、会社の新年会がホテルであったそうです。 日本全国から社員が集まり、外国にある工場からは中国人、ベトナム人も集まったそうです。 各テーブルは8人掛け。 コース料理と共に、寿司も出たとか。 食べ切れなくて、各テーブルに…

金曜日

Aさん(60半ば)と、B君(30過ぎ)は、昼に大阪に来て、かけふの店が5軒目。 今夜の泊りは、新世界の東横インのツイン。 料金は8,000円強。 半年前から予約をしていたそうです。 2人は出会って10年。 10年前に、パソコンの某サイトで男同士…

木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60代後半)。 Aちゃんは去年の暮れ、ゲイの仲間十何人かと温泉旅行(1泊)に行ったそうです。 大阪駅から出ていた温泉行きのバスに乗ったそうですが、バスの中ではアルコールと煙草は禁止されていたそうです。 部屋は2…

水曜日

日曜日にAさん(60半ば)が、言いました。 「歳が行くと体温が下がるんだね。僕の最近の体温は35度台だ」と。 ちなみに赤ちゃんの平均体温は37度台。 体温が下がると云うことは、老化の第一歩。 体温が下がると免疫力も下がるし、気を付けなくてわね…

火曜日

誰が言ったのかは、忘れたけれど・・ 男のチンポを尺八しようとしたら、チンポにはピアスが付いていたとか。 「知らずにくわえて口に軽いけがをした」と、誰か。 遊ぶ時はピアスは外してほしいよね。 多分、ピアスを付けていた人も、していたことを忘れてい…

月曜日 (成人の日・祝日)

今日3時半頃、新世界に行ったら、戎さん(残り福)帰りの人がいっぱいいて、私はビックリしました。 祝日で天気が良かったせいでしょうね。 今日、最初のお客さんはAちゃんと、Bさん(共に60過ぎ)。 2人は、「次は14日(木)にある四天王寺のどやど…

日曜日

Aさん(60半ば)と、Bちゃん(60過ぎ)は、今日が姫始め。 ホテルを出たのは良いけれど、2人が行き付けの店は2軒とも満席。 「行く店がなくて困った」とのことで、早目に来店。 Aさんの家では今でも、餅をついているそうです。 毎年 暮れには、Bち…

土曜日

今日は晴天。 そして、今日は宵宮戎。 戎さんにお参りする為に、家を午前9時に出ました。 店に1年、飾っていた去年の笹と、初穂を持って、歩いて10分くらいの所にある今宮戎に行きました。 行ったらもう、境内はすごい人。 去年の笹と初穂を返してから、…

金曜日

Aちゃん(70代)と、Bちゃん(60過ぎ)は付き合い出してから約30年。 Bちゃんは、大阪府の南の方に住んでいます。 両親を見送って、今は一人住まい。 借家に住んでいます。 Aさんは最近、病気がちです。 先月末に退院して、2月にはまた入院、手術…

木曜日

Aさん(50代後半)は、「去年、来ました」と言っていたけれど多分、3年以上「かけふの店」には来ていないと、私は思います。 そして、前に来た時と同じことをAさんは、話して帰りました。 Aさんが52才の時、大阪への転勤の話が出て、Aさんは2つ返…

水曜日

今日は、おせち料理の残り(レンコン、ごぼう、しいたけ、人参など)を一口大に切って、粕汁を作り、みんなに食べてもらいました。 また、昨日 作ったおでん(6人前)ですが、“ 2、3日もったらいいな ”と、思っていましたが、なぜか多くのお客さんの来店…

火曜日

1月2日の日記の続き。 Aちゃん(50半ば)は子供の頃から、何となく男が好きだったそうです。 小学生の頃は、校長先生が好きだったとか。 でも、何年か後、先生(退職後)を見たら、タイプでも何でもなかったそうです。 Aちゃんが、「やっぱり僕は男が…

月曜日

Aちゃんは、どこかに携帯を忘れて来たことに、ロイヤル(男性サウナ)で気が付いたそうです。 今日の昼、名古屋に帰る予定だったけれど中止。 ロイヤルで、知り合いのB君に会い、B君の携帯で色いろ調べてもらったとか。 昨日、行ったゲイスナックや、ラー…

日曜日

Aさん(60半ば)は、出稼ぎで日本に来ている東洋人に日本語を教えています。 ベトナムから来ている夫婦に、新年会をするとかで、家 (西淀川区福)に招待されたとか。 豆乳鍋を作ってくれたそうです。 外国から日本に来て、工場(安い給料)で働くって大変…

土曜日

今日、最初のお客さんはA君(アメリカ在住)。3時に来店。 A君は、かけふ日記を熟読してくれています。 日記に、「正月飾りをしました」と書かれているのを読んで、正月飾りとはどの様なものかを見に来てくれました。 店には入るなり、なんとなく唖然とし…