2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今朝は6時5分前に起きて空を見たら、まん丸い有明の月が煌煌と輝いていました。 今日は、朝食を食べた後、布団を全て干し、その後、ちょっと念入りに部屋の掃除をしました。 その後、シャワーを浴びて1年の垢を洗い流し、その後、洗濯。 ビュービュー冷た…

水曜日

今日の朝方見た夢は、母方の叔父叔母と、その連れ合いなどと私が、何処かの温泉宿で1泊する夢でした。 父方には伯母が1人いるだけで付き合いもなく、もう故人です。 母の兄弟は10人以上で、死産もあり、私が知っているのは7人でその中で生きているのは…

火曜日

ブログを書き始めた今の時間は、午後6時8分。 今日一日、何をしたかと考えてみるに、何をしたか特筆すべきことはなし。 朝刊を読んで、食事(用意と後片付けも)。 そして、今年最後の買い物に行って来ただけ。 最近はスーパーが3密で、買い物に行くのが…

月曜日

羽田孜元内閣総理大臣の長男で、立憲民主党の参議院議員の羽田雄一郎氏(53才)が、PCR検査を受ける前(12月27日)に亡くなったとのこと。 24日、27度を超える発熱。 保健所に連絡。 PCR検査は迷惑をかけたくないと断る。 25日、会合など…

日曜日

奈良さんから投稿頂いた件、「西暦と年齢の件ですけど それって当たり前の話では?」ですが。 私の場合、今年は生まれた年と、歳を足したら、2020です。 でも、来年になると、生まれた年はそのままで、歳が1才上がるので2021になります。 そう、み…

土曜日

私は、揚げ焼売や、揚げ餃子が大好きです。 パリパリして。 昨日は、春巻き、焼売、餃子を買って来てサラダ油で揚げました。 アスパラ、人参、椎茸などの野菜も、衣を付けずに素揚げにしました。 春雨サラダも作りました。 食べたらメッチャ美味しかったです…

金曜日

昨日、家の近くのガラス張りのスイーツ屋さん(洋菓子も和菓子も売っている店)を見ると、「なんでやー、店の中は3密やないか・・」と、私は思いました。 だって店の中には長い行列が出来ているのです。 それも、人の前と後ろの間隔なしの行列。 変だなーと…

木曜日

トイレから帰って来て時計を見たら、6時。 さー、起きようと思ったけれど身体が重たい。 布団にもう一度、もぐる。 2度寝のつもり。 念の為と思ってもう一度、時計を見たら12時少し回ったところ。 まだ、寝てから1時間ちょっとしか過ぎていない。 秒針…

水曜日

昨夜は、午前0時半に寝ました。 読みかけだった葉室麟著の「蜩ノ記」が、もう少しで終わりそうだったので最後まで読んでしまったからです。 殿様の側室と不義密通を疑われ、10年後の切腹を命じられた男の物語でした。 男は潔く切腹をして、小説は終わりま…

火曜日

「あの人、おかしいんじゃないかな?」という、おばちゃん(70前?)が団地の同じ階に居ます。 彼女は2年前に私が住む階の西棟の班長になり、1年間、自治会費を集めに来ていました。 班長は1年ごとに隣室の人へと代わる、持ち回り制です。 彼女が班長に…

月曜日

毎朝、朝刊を読み、歩いて行ける距離のスーパーの折り込みチラシに眼を通します。 今日は、永谷園の「すし太郎」が1個、139円で売っていたので、わざわざ、買いに行きました。 買ったのは2個。 私はこの、「すし太郎」が気に入っています。 もちろん具…

日曜日

夜中の1時半頃、寒くて、寒くて、目が覚めました。 寒いから布団から出たくない、でも、寒過ぎてこのまま寝ている訳にもいかない、どうしよう?どうしよう? 仕方がないので布団から出て押し入れの中の薄い羽毛の布団を取り出し、掛け布団の下に入れました…

土曜日

今朝、起きた時、「今日は年賀状でも書こうかな」と、思っていたけれど書くのは止めました。 60才で昼間の仕事を辞めて、それ以後は親しい人にだけに毎年、手書きの葉書を書いています。 表の宛名書きも、裏の本文も手書き。 書くのは6枚。 字が下手なの…

金曜日

昨日の朝、鯛を買って来よう・・との、閃き。 今日18日に、遊びに来る約束をしている魚大好きのAちゃんの誕生日が、明日、19日だからです。 サプライズ・・・鯛でのお祝いを思い付いた次第。 以下は、昨日の話です。 まずは鯛を買いにスーパーへ。 まず…

木曜日

今日の夕刊の1面に出ていました。 年末年始 病院に危機感 「コロナ対応 人手確保奔走」 今日は17日で、木曜日。 来々週は31日で、大晦日。 つまり15日後は正月です。 今日から暫くは飲みに行かないで、コロナ巣ごもりです。 なぜか? 今、飲み歩いて…

水曜日

今朝は、また一段と寒くなった感じ。 新潟や群馬では一晩に、1m20cm前後の雪が積もったという。 テレビでは雪かきをしている映像。 一面の雪景色を見ているだけで、寒くて身震いが起きそう。 午前10時過ぎ、「Aちゃんが骨折して入院をしているよ」…

火曜日

昨夜は寒くて、寒くて、午後10時10分頃には布団を敷いて、布団の中にもぐり込みました。 その時点で、目は覚めていましたが、少しずつ眠りに落ちて行きました。 寒さのせいか、寝て暫くは1時間おきにトイレに行きました。 12時、1時、2時と。 トイ…

月曜日

今朝も5時半に起きてテレビを点け、「全米女子OP」を、暫く観ました。 今日は新聞の休刊日だったので。 何か変だな?今日は最終日のはずなのに、「明日が最終日だ」と、解説者は言う。 午後3時半頃に配達されて来た読売新聞の夕刊を見たら、悪天候でサス…

日曜日

朝起きて、テレビを点けたら全米女子オープンゴルフのライブ配信(テレビ大阪)。 3打差でトップだったのが、あれよあれよと言う間に1打差。 見ていると、ハラハラドキドキ。 みんなも次々とボギー。 1打差でもトップはトップ。 後一日、頑張ってもらいた…

土曜日

12月に入って、電池がよく切れます。 昨日は、チーズフォンディの下ごしらえをしようと台所の量りを出したら、電池が切れていて役に立ちませんでした。 一番小さい乾電池で、買い置きがなかったので。 仕方ないので、目分量でやりました。 今日は、LED…

金曜日

今日は午後1時半から集会所であった団地の自治会の中の老人部の会合に、行って来ました。 集まったのは6人。 役員名簿には10名、載っていますが、最近、一人亡くなったそうです。 集まったのは部長(男)、副部長2人(男と女)、会計(女)そして幹事2…

木曜日

時々、ふと思い出して、食べてみたいものがあります。 みなさんは、昔、食べた懐かしいもの、味って、ないですか? 私の場合は、私が小、中学生の頃、環状線西九条駅そばの食料品店で売っていた「紫蘇巻き甘味噌」です。 正式な商品名は判りませんが、甘い味…

水曜日

最近、NHKテレビでは、「引きこもり」に関するドキュメントをよく組んでいます。 5日にはEテレで、「ひきこもり文学」という番組がありました。 親の期待が大き過ぎて挫折した人、社会の人間関係でつまずいた人、普通だったら反骨精神で立ち向かうであ…

火曜日

校正中 昨夜は、喉がいがらっぽかったので念の為、風邪薬を飲んで寝ました。 そのせいか、一晩中、ずーっと夢を見続けていました。 トイレも、いつもよりは多い目に行った気が。 朝は何時もより遅く目が覚めました。 起きたのは午前7時。 何故か午前中は忙…

月曜日

これからブログを書き始めます。 時間は午後6時9分。 昨日の新聞でいくと、今日の日本の日の出は6:52、日の入りは16:47。 今の時間、今の頃の感じは、なんと言うのだろう? 黄昏(たそがれ)、暮陰(ゆうぐれ)・・・ もう、陽が沈んだから・・夜…

日曜日

私は、午前9時くらいになると、天気さえよければ毎日、敷き毛布と敷き布団、そしてマットをベランダに干しています。 掛け毛布と、掛け布団は2日に1回、干しています。 これが結構、重労働。 本当はしたくないのですが、私は中途半端に几帳面なので決めた…

土曜日

私は毎朝、起きて直ぐ体重、体温、血圧などをはかります。 今朝は何時もより体温が高く、左の脇が36,5度で、右の脇が36.6度でした。 私の体温で低い時は35.8度で、平均は36.1度位かなと、思っています。 今日は体温が高かった分、起きてもな…

金曜日

大阪での、新型コロナの重症患者の急増で、「医療非常事態」宣言により「赤信号」点灯。 そして、小学校から電話。 「大阪に赤信号が点いたので、図書室は閉鎖とします。3学期の図書室は今日で終わりとしました」とのこと。 11月からやっと連日、図書室を…

木曜日

昨日、東野圭吾著の「マスカレード・ホテル」を読み終えました。 ハラハラドキドキ、緊張感あふれるストーリー。 根を詰めて読み進んだわりには、結末がお粗末。 最後の最後のエンディングは、事件が解決して刑事とフロントの女性、2人だけでの乾杯♡ ハード…

水曜日

最近、つくづく思っています。 歳が行ってから友達というか、気心の知れた友人を作るのは本当に難しいと。 300世帯以上が住んでいる今の団地に越して来て2年と2ヶ月近くになるけれど、挨拶を交す人は一人だけ。 老人部の人、ただ一人。 友達が出来たら…