2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

Jちゃんの来店。 ちょっと間が空いての来店だったので「どうして?」と聞いたら、「お腹を壊していた」とのことでした。 最近、猫を抱いていてぎっくり腰になったとも言っていました。 ア〜、もう若くはないんだね。 Aさんの来店。 いつもAさんが行っている…

木曜日

開店準備中にSさんの来店。 Sさんは店に来るなり「顔を洗わせて」と言って、水道(冷たい水)でシャブシャブと勢いよく顔を洗いました。 今日は生野区に行って来たそうです。 韓国の新大統領“季明博氏”の生誕地や映画「血と骨」の舞台となった所や日本で最初…

水曜日

Yちゃん(60才半ば?)の来店。 Yちゃんは滅多に店に来ません。 来たらYちゃんは5年前に少しだけお付合いをしたN君(40才代)が、かけふの店に来ていないか?と聞きます。 N君はここのところ店にも来ていないし、噂も聞きません。 YちゃんはN君のことを…

火曜日

今日、店は定休日。 税金の確定申告のこと、まだ何もしていないので、岡ちゃんと2人で少しだけしました。 私は昼に仕事に行き、岡ちゃんは店の片付けに行きました。 私は仕事から帰って来て、店で出す“おでん”を作りながら洗濯をしました。 6時半頃、岡ち…

日曜日

最初のお客さんはTちゃん。 今日は日本橋にパソコン関係の機器を買いに来たそうです。 Hちゃんの来店。 Hちゃんは左手の指を切ったそうです。 「どうして?」と聞くと、「昼の弁当のサラダを作っていて」とHちゃんは言いました。 Hちゃんは自分でお昼の弁当…

土曜日

午後3時過ぎに、今月をもって店を閉めることになったスナックYに岡ちゃんと行きました。 Yちゃん、足の付け根のところが痛いとか。 でも、元気そうでした。 ビールと焼酎のお湯割を4杯も飲んでしまいました。 今夜の最初のお客さんは但馬のKMちゃん。 昨日…

金曜日

Sちゃんの来店。 先週の金曜日に店に来て、それからRに泊まったそうです。 酔っ払ってサウナの中で眠ってしまったそうです。 その後、ガウンがないので、(誰か盗られたのではないかと思い)フロントに行ってガウンをもらったそうです。 翌朝、ロッカーを見…

木曜日

F君の来店。 釣鐘屋本舗のお菓子を持って来てくれました。 釣鐘饅頭かなと思って菓子箱を開けてみると、初めて見るお菓子でした。 みんなは「美味しい、美味しい」と言って食べていました。 F君、いつもありがとう。 F君は実のお兄さん(70才)と2人で住…

水曜日

今夜の最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんは「新世界でお店を探している」と初めて言いました。 ゲイスナックをしたいそうです。 岡ちゃんと私は「へ〜ぃ」 Aちゃん、頑張ってね。 Gさんの来店。 少し遅れてYさんの来店。 Yさんはスーツ、コートでバッチリ決…

火曜日

今日は火曜日でお店はお休み。 昨夜、眠りについたのは午前4時頃。 起きたのはお昼の12時頃。 まだ眠り足りない気がしたけれど、起きました。 昨日の店の帳簿をつけて、2時過ぎに岡ちゃんはお店の掃除に行きました。 私は家でパソコンに向かい仕事をしま…

月曜日

今日も歯医者に行きました。 今日は60才前後の先生が担当するのかなと思っていたら、これまた若い男の先生で、口の中に太い親指と人差し指を入れられっ放しで大変でした。 途中で60才前後の先生と変わったのだけれども、大きく口を開けていていたのは1…

日曜日

Gさんの来店。Aちゃんの来店。 2人は昼、隣同士の席に座りパチンコをしていたそうです。 Gさんは少し負けて、Aちゃんは24,000円くらい勝ったそうです。 別々にパチンコ屋を出て、新世界の串カツ屋で偶然また会ったそうです。 その後、2人で店に来て…

土曜日

今夜の最初のお客さんはTさん。 Tさんに「お歳はいくつですか?」と岡ちゃんが聞いたら、「アメリカでは男に対しても、女に対しても歳を聞くのは失礼だよ」と言って、年齢は言われませんでした。 見た目はたぶん、65才前後でしょうか。 HさんとY君の来店。…

金曜日

今日の昼、11時半に歯医者に行きました。 (14日、金曜日に来て下さいと言われていたので) この歯医者は60才くらいの男の医者と、その娘の女医(30才くらい)がいますが、金曜日は女医の担当だったようです。 20年前くらいにかぶせた奥歯の王冠の…

木曜日

今日はヨガの日だったので、ヨガに行ってきました。 私が行くと、もうMちゃん(店のお客さん)が来ていました。 Mちゃんは昨年、軽い脳梗塞にかかり左半身が不自由でしたが4ヶ月くらいヨガをしていて、かなり良くなってきました。 左手もかなり後に回るよう…

水曜日

Tちゃんの来店。 今夜も手造りのカレーを持って来てくれました。 今回はカレーの他にシチューも持って来てくれました。 Tちゃんはなんて良い人なんだろ〜。感謝。 F君の来店。 F君から岡ちゃんと私にと、バレンタインのチョコレートを2個もらいました。 2…

火曜日

今日は定休日。 店が入っているビル(ビスタ通天閣)では年に2回くらい消防検査(点検)があるのですが、今日がその日なので、岡ちゃんは店に行きました。 消防署員が非常階段や非常用の縄梯子(?)のあるコーナーをチェックに来るので、非常階段などの片…

月曜日 建国記念の日

S君の来店。 S君からはバレンタインディーのチョコレートのボンボンをもらいました。 ボンボンと云ってもウィスーボンボンではなく焼酎の「白波」のボンボンでした。 芋焼酎の臭みのない美味しいボンボンでした。 S君、ありがとう。 Hちゃんの来店。 Hちゃん…

日曜日

今夜の最初のお客さんは久し振りに来たT君とお連れさん。 お連れさんに岡ちゃんが「前に会っていますよね。お名前は?」と聞いたら「TMです」との返事。 記憶力バツグンの岡ちゃんがはたと思い出しました。 「スナックM時代に来られていたあっと驚く為五郎の…

土曜日

今日の大阪はメチャ雪が降り、道はシャーベット状態。 滑って転ばないように細心の注意をはらいながら出勤をしました。 今夜の最初のお客さんはHちゃんとKさん。 Kちゃんは身体(脇腹や腿の柔らかい箇所)に湿疹が出来て医者に行ったそうです。 医者には「ナ…

金曜日

昨夜、来店頂いたAちゃんが今日の最初のお客さん。 Aちゃんは「昨夜は無断外泊をした」そうです。 そして、まだ家に帰っていないそうです。 昨日、一緒に来たBちゃんとE(淫宿)の個室に泊まったそうです。 つまり、AちゃんがBちゃんの2番目の男になったそ…

木曜日

S君とNさんの来店。 Nさんは独学でピアノを学び、今は人に教えているそうですが、今度は絵の勉強を始めたそうです。 その記念すべき第1作目の絵を持って来て見せてくれました。 水彩絵の具で描いた静物画(グラスとブドウ等)でしたが、Nさんらしい大人しい…

水曜日

Tちゃんの来店。 Sちゃんの来店。 Nちゃんの来店。 みんなで会話をしたけれど、料理の話、食べ物の話、飲み屋やレストランの話などで前半は終始していました。 そんな話になったのはTちゃんが「新世界で昔、女装をしていた人がやっているお好み屋があるみた…

火曜日(定休日)

今日の昼、仕事に行き、家に帰ってからもパソコンで仕事をしました。 だから、特に日記に書くようなことは何もありませんでした。 普通の会社員だったら土日の週休2日制だから、ゆっくり休めるなーと、うらやましいです。

月曜日

パソコンで日記の書き込みのところを開いて、画面を見ながら考えている。 今夜は何があったのだろう? お客さん同志があんなに楽しそうに盛り上がっていたのに。 考えてみるに私は、お客さん同志の会話にひとつも参加していなかったみたい。 私は何をしてい…

日曜日

Nちゃんの来店。 NちゃんもTちゃんからカレーをもらいましたが、「美味しかった。又お願いしたい」と言っていました。 Tちゃん、ありがとう。 Yちゃん、Hちゃんの来店。 2人は付き合いだしてか27、8年になります。 週に2回くらいのペースで会っているそ…

土曜日

今夜の最初のお客さんはKちゃんとTちゃん。 2人は付き合いだしてから4年くらい。 ちょっとした遠距離恋愛。今でも仲の良い2人。 Kちゃんの実家にはお母さんが独りで住んでいます。 でも、今夜はお母さんが留守なので2人で泊まるそうです。 みんなは言い…

日曜日

今夜の最初のお客さんはYちゃん(62才)。 続いてKさん(51才)の来店。 Yちゃん、Kさんは共に妻子持ちで、Yちゃんは中学生の孫もいるそうです。 Yちゃんは夜の2時、3時頃に目が覚めるそうです。 2階から1階の居間に下りてNHKの番組を観たりするそう…

金曜日

今夜の最初のお客さんはTちゃん。 昨夜、お店でカレーの話題が出て、今日、作って持って来てくれました。 今朝6時から作ってくれたそうです。 カレーの中にバナナ、リンゴ、コーヒー、チョコレート等を入れたそうです。 「煮込む時間がなかったけれど、美味…