2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャングムの誓い

今夜の最初のお客さんはJちゃん。 Jちゃんの友達がやっているゲイスナックはちょっと暇らしい。 そして、その店のことをすごく心配をしています。 Jちゃんは“かけふの店”は繁盛していると思っているみたい。 Jちゃんが聞いてきました。 「土日はどのくらい儲…

水曜日

福岡の友人から電話。 色々のことを話している中、「南のTの店が閉店するらしいよ。ホームページに書いてあったよ」と、友人。 30年近くお店をされていた老舗のお店。 「どうして?」と聞くと、友人は「理由は書いてなかった」と。 ホームページを開いて見…

OTさん

今日は定休日なので、店に行って掃除をしていました。 そこに、今日が定休日だと云うことを知らない人の来店。 その人の名はOTさん。 OTさんは前に務めていたスナックMに10年以上前によく来て頂いていたお客さんです。 昭和3年生まれですが今でも身だしな…

月曜日

Sちゃんの来店。 Sちゃんは日焼けをしていたので「須磨(ゲイビーチ)でも行ったの?」と聞いたら、土曜日の午前中、Rの屋上で焼いたそうです。 午後には天王寺公園に行き、公園事務所の屋上で焼いて来たと言いました。 公園事務所の屋上には先客が二人いて…

日曜日

KBちゃん、KZちゃんの来店。 KBちゃんも去年の5月から詩吟を習っているそうです。 9月3日の詩吟の全国大会にでるそうです。 「聞かしてくれる?」と言ったら、KBちゃんが詩吟を吟じてくれました。 有線の音を消して聞きましたが、中々、堂々としたもので…

土曜日

お客さんが店に来ようと思われる時は、だいたい同時刻です。 そう云うお客さん達が次々と来られて、狭い店は一変に満席となりました。 そんな時にドアが開けられ、ドアが閉められました。 Oちゃんがカウンターの中から飛んで出てエレベーターホールに出てみ…

金曜日

店に行くと、店のドアノブに袋がぶら下がっていました。 中身を見ると、美味しそうなパンが(何種類か)いっぱい入っていました。 アッ、パン屋のMちゃんが置いて行ってくれたんだなと、気が付きました。 そして、Mちゃんから電話。 「パン、ありましたか?…

暇な木曜日

昨日水曜日の事ですが、今でも真面目にヨーガに通っています。 ここで教えているヨーガはスポーツのヨーガではありません。精神、魂を修練する為のヨーガです。と、まーこんな内容のことを先生が言われました。 先生が言われることが高尚過ぎて、先生の話し…

連休

Kちゃん、そしてSちゃんの来店。 「盆休み開けで、どこの店(ゲイスナック)も連休をとっているよ。かけふの店も連休にしなさい」と、Kちゃんは言いましたが、「私の所は連休をとる程、余裕がないの」と答えておきました。 でもでも、2、3日、ゆっくり休み…

火曜日。店は定休日

知り合いの人(75才くらい)からパソコンでの仕事を手伝って欲しいと言われて、6月くらいから彼の家(初芝)に行ってお手伝いをしています。 そして今日(お店の定休日)も彼の家に行きました。 パソコンではブログの書き込みしか出来ない私にとっては大…

ガンバレ。Yちゃん。

Yちゃんの来店。本当に久し振りの来店です。 何時も元気で乗りの良いYちゃんなのに、最初は落ち込んでいると云うか大人しく、来店中のお客さんの中で浮いていました。 Yちゃんは40才前の美容師です。 早くみんなの輪の中に入って欲しいと、私が話し掛けて…

日曜日

今夜の最初のお客さんは北のお店Rのマスター。 Rは年中無休。 今夜はお店をされる前に新世界に来られたとか。 マスターは金沢出身。 小学生の時に同級生の友達(男子)が、両親のセックスをしているのを見て、自分達もやろうと云う話になり、蒲団の中に二人…

見たな〜。

今夜、最初のお客さんはMちゃんとSちゃん。 先日、二人は伊勢に一泊旅行に行って来たそうです。 泊まったのはホテルと名の付いた民宿。 4人くらい入れる男風呂に入ってお湯を流そうとコックを押したら、お湯が止まらなくなり、民宿の人に言いに行き、お湯を…

金曜日

今年の全国高校野球は熱戦続きでメチャ面白いですね。 すごい猛暑の中。選手達はよく頑張れること。 ダウン寸前の私とはえらい違いです。 今夜の最初のお客さんはSちゃん。 今年の盆休みは信州へ行ったりしたので、えらい金を使ったとのこと。 先日は褌の店…

木曜日

盆が終ってお店は暇でしたが、そのぶんお客さんから色々の話を聞くことが出来て楽しかったです。 AさんとBさんの来店。そしてZさんの来店。 聞いてみると皆さんは、生まれながらにゲイだったようです。 Bさんは小学生の頃から、男の先生にあこがれていたそう…

盆も終わり

暑いので夜中に何度も目が覚める。 蒲団の上に寝茣蓙(ねござ)を敷き、Tシャツとパンツで寝ているけれど、暑くて目が覚める。 着ている物は汗でじっとり湿っている。 今年は何故か股に汗をかく。 太ったせいだろうか? 扇風機の強風がパンツのすき間に当る…

火曜日だけれども、お盆なので営業しました。

昨夜店が満席で入店をお断りしたWNさんとFさん、Yちゃんに来店頂きました。 本当に感謝です。 Sちゃん、今夜もソーメン(素麺)が「美味しい。美味しい」と絶賛。 「このソーメンをこの店の売り物にしなさい。ホームページでも宣伝をしなさい」とのことでし…

お客様に感謝

私は常々思っていることがあります。 そして、感謝をしていることがあります。 それはどんなことかと云うと、“かけふの店のお客さんの質が良い”と云うことです。 初めて来られたお客さんや、一人ぼっちのお客さんに対して、私達(店の子)が相手を出来ないで…

日曜日

今夜の最初のお客様はHさんとKちゃん。 「暑い。暑い」と言われるので、「何処に行って来たの?」とお聞きすると、「ホテルの帰り」と言われました。 「ホテルの中は涼しかったんだけれど、外に出た途端に暑くて」とのこと。 お二人は付き合いをされだしてか…

土曜日

今夜は何処のスナックも混んだみたいです。 かけふの店も満員御礼で5、6人のお客さんをお断りをしました。 申し訳ありませんでした。 Sちゃんの来店。 Sちゃんはソーメン(素麺)のオーダーをしました。 ソーメンを作って出すと、「こしがあって美味しい」…

金曜日

H県から、55才で坊主頭で男っぽいIちゃん、2度目の来店。 今夜の泊まりはビジネスホテルで、チェックインを済まして来ましたとのこと。 「それだったらRの個室をとったら良いのと違う?」と他のお客さんが言われると、「他の人のこと(セックス)が気にな…

木曜日

“言うまいと思えど今日の暑さかな” 毎日まいにち、本当に暑いですね。 日記を読んで頂いている皆さん、お元気ですか? 快食、快眠、快便で夏を乗り切りましょう。 今夜の最初のお客さんはFZ君。 今日がFZ君のお兄さんの誕生日で、お兄さんと一緒に寿司を食べ…

電車の中で。

今夜の最初のお客さんは神戸のKちゃん。 お客さんで同じ通称名の場合、その人の住んでおられる場所(県なり市なり)を頭にして区別しているのですが、神戸のKちゃんは本当に多いです。 この場合、本当に困ってしまいます。 神戸のKちゃん(60才)は30年…

今日8日は立秋。

朝刊のコラム欄に“今日、8月8日は立秋”と書かれていた。 ア〜、暦の上ではもう秋なんだー。 パソコンで“立秋”と検索をしてみたら、明日9日は満月と書いてあった。 韓国ドラマ「チャングムの誓い」で、満月の夜に大きく何度も深呼吸をして、月の霊気(?)…

男? 女?

今日の最初のお客さんはAちゃん。 パチンコで10万勝ったそうです。 有り金1万円を投資して10万円になったと喜んでいました。 Aちゃん、パチンコはそろそろやめた方が良いよ。 今夜の新規さんの来店。 見るからに沖縄と云う顔、体形をしていた彼に、Oち…

露出趣味

今日は高校野球の第3試合が大阪桐蔭対横浜だったせいか、昨夜店が混んだ反動か、お店は少し暇でした。 かけふの店をやってから、始めて来てくれたのが沖縄のI島出身のSAさん。 SAさんはスナックM時代には時々来てくれていました。 今日、久し振りに新世界に…

日曜日

今夜はメチャ楽しい夜でした。 多くのお客さんに来店頂き、ワイワイ喋りまくって、歌も唄ってもらったのだけれど、どんなことを話し合ったかあんまり覚えていません。 だから、今夜の日記は面白くないとおもいます。ご免なさい。 唯一、今日の収穫はBクラブ…

金曜日

水道の蛇口をひねったらお湯が出てきた。 暑いから屋上の水のタンクが熱くなっているのでしょうね。 そう云えば、最近の暑さで私の頭の中の脳みそもいかれてきています。 あー、早く涼しくならないかなー。 今夜の最初のお客さんはMちゃん。 パンをお土産に…

カミングアウトの勧め

今夜の最初のお客さんはYさん(76才)。 今日、新世界を歩いていて57才の男と出合ったとのこと。 出合った男は酒が飲めなかったので、かけふの店に連れて来れなかったけれど、良い男だったそうです。 彼は自分の電話番号と名前を、Yさんの携帯に入れてく…

水曜日

BBSにIさんから欠席届けを頂いた。 IさんからはBBSの投稿以外に個人的にメールを頂いているけれど、Iさんの文章が上手いので何時も感嘆しています。 鏡ねー。多分、見た目の真実は映しているでしょうね。 それが現実なのだから。 でも、内面は映していないと…