2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

昨夜はテレビ大阪で、全仏テニスの中継をしていました。 大坂なおみもそうです、錦織圭もそうです。 なんで気持ち良く勝ってくれないのでしょうか。 ハラハラし通しで、途中でテレビを消して寝てしまいました。 今朝の朝刊を見て、やっと、勝ったのだと、安…

木曜日

午前中、何をしていたんだろうと、考えても、これと云ったことはしていません。 テレビを点けながら新聞を読んで、パンを食べて、メールが来ているかどうか確認をして、返事を書きました。 これで、午前中は終わり。 昼からは散歩がてら業務スーパードラゴン…

水曜日

今日の午前中、私が住んでいる団地の1階にある保育園の運動会が、広場でありました。 この広場は私の部屋(3階)からは、まるまる見えます。 今日は薄曇りなので熱中症の心配がなくて良かったです。 100人近い子供が、4つの班に分かれてやっていました…

火曜日

あー、今日も悲しいニュースが飛び込んで来ましたね。 何の落ち度もないのに殺された子供や大人、無念でしょうね。 遺族の人達の、どうにもできない悲しみ。 理不尽ですね。 犯人も、死ぬんだったら一人で死ねばいいのに。 今朝の室温は、27度で、湿度47…

月曜日

今朝は6時5分前くらいに起きました。 部屋の温度は26°で、湿度は51%。 何とも言えない蒸し暖かさでした。 夕方の部屋の温度は27°で、湿度は41%。 風が出て来たのでまだ涼しいですが、湿気が多くて憂鬱な気分です。 それにしても北海の佐呂間町、…

日曜日

今日は何処にも行かず、家に居ました。 今日はシャワーは浴びましたが、髭は剃りませんでした。 此の頃、直ぐに髭が延びます。 鼻の下や、顎は髭でザラザラしています。 むさ苦しい限り。 暑いのでいっそ散髪でもしようかと思いましたが、やる気にもなれずシ…

土曜日

朝、5時半に起きたけれど少し暑かったです。 掛け布団を胸まで下げました。 今日は8時半に家を出ました。 10時からの「〇〇の集い」に参加をする為です。 この集まり(組織)は、介護保険の出費が将来増え続けるのをみこし、少しでも出費を抑えようと出…

金曜日

今日は朝、6時5分に起きました。 新聞を読み、食パンを食べ、髭を剃り、10時半に散歩に行きました。 家を出る時、なにか忘れ物があるような気がして考えましたが、分かりませんでした。 かなり家から離れた頃、気が付きました。 歩数計代わりのスマホと…

木曜日

昨日 届いた郵便物について。 差出人は、大阪市警察本部交通部運転免許課 高齢運転者等対策第四係(門真運転免許試験場内)。 郵便物の中身は「高齢者交通通知書」 サブタイトルは、「高齢者講習を受講しない場合には、運転免許は失効し、無免許運転となりま…

水曜日

今朝 眼が覚めて時計を見たら6時5分。 起きることにしました。 コーヒーを飲んで、新聞を読んで、8時頃に朝食。 今日は掃除をすると昨日、決めたので実行。 布団を干し、はたきを掛け回り、掃除機をかけ、台所のフローリングと、トイレは雑巾がけ。 その…

火曜日

朝、起きてNHKの「出かける天気カエる天気」を見たら、東京は雨で、暴風雨の予想。 大阪は薄日が差し、まーまーの天気。 一安心。 今日はまず、図書館に行って本を返し、それから散歩に行こうと思っていたけれど、ちょっと足が重たかったので中止。 ドン…

月曜日

今朝は5時頃に目が覚めましたが、体もだるく2度寝して、起きたのは7時過ぎでした。 NHKのテレビニュースを見て、テレビ東京の全米プロゴルフ選手権最終日を見ました。 食パンの朝食を食べ、朝刊を読みました。 さー、今日は何をしようかと考え・・・節…

日曜日

昨夜と今日、することは何にもなし。 ぼーっと、興味もないテレビ番組を見ていてもしかたがないので、読書。 1冊の本を読み終えましたが、乱読だったので、すじは、ちょっとあいまい。 読んだ本は、生方たつゑ現代語訳の「蜻蛉日記/和泉式部日記」です。 蜻…

土曜日

昨夜は午前2時過ぎまで、図書館で借りて来た本を読んでいました。 本は、浅黄斑著、「ちょんがれ西鶴」で、2001年、発行。 作家、浅黄斑(あさぎまだら)は1946年、神戸市生まれだそうです。 この人の本は、初めて読みました。 本は、おちょうしも…

金曜日

今日は散歩と、買い物がてら、住之江公園に行って来ました。 凄いですね。 雀も、鳩も、みんな盛りが付いている様です。 オス鳥が、メス鳥を追いかけ回していました。 メスは一見、オスから逃げ回っている様だけれど、本当はどうなんでしょう。 メスは追いか…

木曜日

今日の朝刊の「くらし」のページ、面白かったです。 「妻の思い 大切に生きる」と、題してNさん(65才)の投稿が載っていました。 4年前に亡くなった奥さんは、記念日や、四季折々の行事を大切にする人だったそうです。 それをNさんは「古くさい、めん…

水曜日

私にとって、今日も穏やかな一日でした。 朝 起きて、小便に行って、布団を上げて、コーヒーを飲みながら朝刊を読んで。 これが私の一日の始まり。 1時間から1時間半かけて新聞を読み、この間、テレビはNHK。 それから朝食の準備。 作り置きしてあった…

火曜日

昨日の日記に書いた小説「二遊間の恋」ですが、読み直して見たら書いてありました。 罪状が。 テキサス州刑法八十九条A項で、公共の場所での同性間の性行為は違法と。 今は、どうの様になっているか、分かりませんが。 日本より、アメリカの方が実はゲイに…

月曜日

あ〜、ショック。 捕まってしまいました。 何のことかって? 小説の話です。 「二遊間の恋」です。 遊撃手(主人公・白人)と、二塁手(相手・黒人)の恋の話です。 今、読んでいる所では、2人はアツアツです。 2人で衣類を買いに行って試着室に行ったのは…

日曜日

昨日の日記で、書き忘れたことがあるので、書きます。 昨日の日記で、NHKの番組「シリーズ人体�U遺伝子」のことを書きましたが、この番組の中でタモリ(1945年8月22日生まれ73才)が言いました。 「最近、高音が聞こえなくなりました。 体温計の…

土曜日

今日も昨日に引き続き、初夏の様な陽気でした。 空はからりと晴れて気持ちが良いのですが、何となく体がだるい感じでした。 今日は住之江公園に行き、木の切り株に座って本を読みました。 小説「二遊間の恋」はまだ読み始めですが、私の読むリズム(私の頭の…

金曜日

今日は午前中に、急に思い立ち、散髪をしました。 散髪をして、髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯をして・・・・ばたばた忙しかったです。 昼からは大和川のコンクリートの堤に座り、本を読みました。 今日は半袖シャツに、雪駄ばき(裸足)。 天気が良く…

木曜日

昨夜は10時前に布団の中に入り、ジッとしていました。 なにか考えている様な、考えていないような感じで、思考力をOFにして静かに横になっていました。 私はこう云う、気持ち(精神)が空中を漂っている様な感じが好きです。 今朝は4時半に起き、コーヒ…

水曜日

今日は三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行き、銀行の通帳への記帳と、国民健康保険での人間ドックの申し込み(料金は1万円)をしに行きました。 ATM機コーナーも、病院も、同じ浜口西にあり、家から歩いて30分の所。 家を午前10時40分頃、出ま…

火曜日

今日は、元号が平成から令和になっての初仕事の人が多かったのでは。 10連休が始まる前に、「連休明けに株価がどうなるか判りません。予想がつきません」と、解説者が言っていましたが、本当になってしまいました。 月曜日のトランプ大統領の一言で。 今日…

月曜日 (振替休日)

今朝4時少し前、トイレタイムで眼が覚めました。 用を済ませてから、脱水状態にならない様に、便秘にならない様にと、冷たい水を飲みました。 それから再度、布団を掛けて寝たのは良いけれど、眠りは浅く、夢を幾つか見ました。 久し振りでの「ときたま夢日…

日曜日 (こどもの日)

今朝は4時頃にいったん眼が覚め、2時間くらい起きていて、再度 布団の中に入り寝ました。 起きたのは9時。 昨日は久し振りで親戚の人達に会い、気を使って疲れてしまいました。 気疲れですね。 早く本を読んで図書館に返却をしたかったので、今日は読書。…

土曜日 (みどりの日)

あー、今日は忙しかったです。 暑かったです。 姉が午前9時過ぎに車で私を迎えに来てくれて、2人で東住吉区の特老に入っている叔父(A、入院中、86才)の妻(B、82才)の所に行きました。 後からA、Bの娘(C、59才・私とはいとこ)が来て、4人…

金曜日 (憲法記念日)

此の頃、バラエティー番組を見ても、お笑い番組を見ても、新聞の4コマ漫画を見ても、一つも面白くない。 これって、私が世の中から ずれてしまったからなのでしょうか? バラエティー番組で、目に見えた様なわざとらしい、受けを狙ったトンチンカンな答え。…

木曜日

最近は、本当によく寝ています。 幾らでも、寝れそうな気がします。 起きてみたら、久し振りでの晴れ。 早速、2、3日前から室内干しをしていた洗濯物を外に出しました。 そして、布団も干しました。 そして、スマホをいらっていたら、「ID番号を入れなさ…