2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

Sちゃんは堂山のスナックに行こうと思って、行ったらしい。 わざわざ行ったのにスナックは臨時休業。 仕方ないので新世界のかけふの店に来てくれました。 (いつもは木曜日に来ています。) Yちゃん(55才)、仕事帰りに寄ってくれました。 “四万十川ウル…

日曜日

今日のお客さん6人組。 みんなで忘年会の話をしていました。 「しゃぶしゃぶ」「韓国風焼肉」「カニのコース」「鍋」等など、どれにするか? 誰かは鶏肉が駄目、誰かは肉が駄目、誰かは魚が駄目、誰かは同じ鍋を(箸で)つつくのが駄目等など。 なかなか決…

土曜日

昨日、来てくれたTAちゃんが「( 2008/10/19)四万十川ウルトラマラソン第14回大会の参加費は16,000円だった」と言ったので、私は「たか〜」とビックリ。 TAちゃんが帰る時に、「日記に書かないでね」と言ったので、私は言いました。 「もう、昨日の日…

金曜日

Tちゃんは日本に来た外国人に日本語を教えています。 中国、韓国、ベトナムなどのから日本に働きに来ている人達には無料(ボランティア)で教えて上げているそうです。 彼らは生活費を切り詰めてお金を貯めて国に帰って行くそうです。 みんな素朴で善人だそ…

木曜日

岡ちゃんと私、そしてお客さんが3人の時にAちゃんが言いました。 「みんなに質問します。あなたは立ちですか?受けですか?どちらも出来ますか?」と云うようなことを。 まず、Aちゃん(57才)が話し出しました。 「20才頃、付き合っていた人(学校の先…

水曜日

Yちゃん、開店前の5時55分に来店。 今日はスパワールドに行って来たそうです。 スパワールドの薬草サウナでのこと。 Yちゃんがサウナで座っていると(Yちゃんをゲイと見定めた上で)、Yちゃんの目の前に全裸で立ったり、(入れてくれとばかりに)お尻を向…

火曜日

子供の頃(物心がつく前)は、花柳小菊と千原しのぶの大大フアンでした。 11月22日に千原しのぶが78才で亡くなったとの新聞記事。 小股の切れ上がったメチャ立ち姿の良い女優。 声に特徴があり色っぽい印象が忘れられません。 出身は岡山県の津山でTち…

月曜日 (勤労感謝の日)

最初のお客さんはAさん(65才)とBさん(90才)。 2人は遠距離恋愛で付き合って25年。 月に2回くらいのペースで会うそうです。 Aさんが40才になる前、知り合いに神戸のゲイスナック豆に連れて行かれて、ゲイの世界に入ったそうです。 それまでは全…

日曜日

TちゃんとKちゃん、本当に久し振りに来店。 Kちゃん(45才)はジムに通ってダイエットをしたそうです。 すごく小顔になっていましたが身体は締まっていました。 Tちゃんは銭湯の番台のお手伝いをしています。 東京では男性用の婦人服(スカートや下着)が…

土曜日

開店と同時にAさん(57才)の来店。 Aさんはかけふの店で超タイプの人と出会い先週、店で再会できました。 その後、2人はデートをして土佐堀川を背景にキッスをしたとか。 もちろん、Hも。 Aさんは好きな人に出会えて舞い上がっていました。 Yちゃん、Kち…

金曜日

Yちゃん(45才)とTちゃん(60才)は隣同士に座っていました。 Yちゃんが「27日に白内障(右目)の手術をする」と言ったら、Tちゃんが「左目が白内障でほとんど見えない」と言いました。 Yちゃんの話では、白内障の手術は急ぐことはないそうです。困っ…

木曜日

S君(43才)は奈良に実家があり、お母さんが1人で住んでいます。 毎週、帰っています。 でも、実家に帰ってもすることがなく、暇だそうです。 家にあったかまぼこ板のような木屑を見ていて、何かに使えないかと考えたそうです。 そこではたと名案が(?)…

水曜日

開店準備中に来られたので、1度お断りしたOさん(70才)、6時過ぎに再度、来店。 今日はスパワールドに行き、串カツ屋Yで生ビールと酒を飲み、串カツを食べて来たそうです。 明日は彼(40半ば)の家で1泊して、それから四国八十八ヶ所巡りに行くそう…

火曜日

1ヶ月前くらいからヨガの先生(67才女性)が言っていました。 「11月17日に天災が起きます。みなさん、お気を付けあそばせ」と。 先生はブラジルかどっかの預言者の話を信用しているようです。 先生は17日の天災を避けて家族で旅行に行くと言ってい…

月曜日

4泊5日で出張に行っていたOちゃん、東京でスナックに行ったそうです。 そのスナックで「隣のスナックは毎日、全裸デーよ。行ってみたら」と言われたそうです。 その店のドアには料金は3,000円との張り紙があり、ドアを開けたら更衣室があり、そこで素…

日曜日

Aちゃん、お連れさんと来店。 お連れさんはMさん(54才)で独身(25才の頃、トイレで初体験)。 2人は4年前に知り合い、今では仲の良い飲み友達だそうです。 何の話の流れからかAちゃんはセックスの体位の話をしました。 「ヘリコプターが最高に良い」…

土曜日

いつもいつもパチンコ(機種は羽もん)で負けているTAちゃんが今日は珍しく少し勝ったそうです。 その代わり、いつも勝っているTさんは負けたそうです。 Tさんは今日、めまい専門の医院(府立体育館の辺)に行って来たそうです。 テレビなどにも出たことのあ…

金曜日

最初のお客さんは新規さん。 東京駅で“どこに行こう?大阪にしようか?広島にしようか?”などと考えて、「大阪にした」とのこと。 新世界に来て、むかし付き合っていた人から聞いた“かけふの店”に決め、来店されたそうです。 通称名はHさんで49才。東京生…

木曜日

私の住んでいるマンションに引っ越して来たのは30年以上前。 もう、その時点で古いマンションでした。 マンションの周りには次から次へと新しいマンションが建っていきました。 東隣(放送局の送信アンテナが多く立っている生駒山の方向)に高層マンション…

水曜日

昨日、亡くなった森繁久弥についてH君(48才)が話してくれました。 H君が17才の時にお姉さん等と梅田コマに「屋根の上のバイオリン弾き」を観に行ったそうです。 観て感激したH君は早速、森繁久弥にファンレターを書いたそうです。 そうしたら後日、森…

火曜日

昨夜は12時過ぎに最後のお客さん2人が帰られて、店を閉めました。 片付けをして家に帰って来たのが3時前。 食事をしながら洗濯をしました。 洗濯物を干し終えたのは4時半。 布団に入る頃、ポトンと朝刊が来ました。 11時半に目覚まし時計のベルが鳴り…

月曜日

今日、最初のお客さんは堂山のスナック某のマスター(Aさん)と相方の人(Bさん)。 お2人は話し好きで色々のことを面白おかしく話してもらいました。 2人の出会いは10年以上前。 当時、Aさんは違う人と付き合っておられたそうです。 かなり飲んだ翌朝、…

日曜日

E君(46才、鹿児島在住)は5月2日、Hさんと一緒に店に来ました。 その時、Kちゃん(70才)と出会い、Kちゃんを見初めたE君はKちゃんに“連絡と取りたい”と思い、Hさんと岡ちゃんを通して(E君の携帯電話番号を)Kちゃんに知らせました。 KちゃんはE君に…

土曜日

神戸のYOちゃんと同じく神戸のYAちゃんが話していました。 神戸には日本3大大仏があると。 パソコンで調べてみたら次のように載っていました。 奈良の大仏(奈良県奈良市、東大寺) 鎌倉大仏(神奈川県鎌倉市、高徳院) 兵庫大仏(兵庫県神戸市兵庫区、能福…

金曜日

Aさんが前回、来た時にかけふの店から某スナックに行ったのですが、その店にお客さんが1人(60才前後)いたそうです。 そのお客さんはAさんの好みのタイプ。 話をしていると、彼が「大阪に逃げてきた。今は友達の所に泊めてもらっている。今夜は泊まると…

木曜日

今日、“白人女性を殺して逃亡している男が美容整形していた”とのニュースが報道されていました。 営業中に〇〇放送(関東の放送局)ですが、「この男を見たことはありませんか?」と若い男が写真を持って尋ねて来ました。 写真を見ると、今日のニュースで見…

水曜日

Sちゃんは某スナックで支払いの時、1万円札を出したら「マスターに『お釣り(1,000円札)がない』と言われて、つけにして来た」と言いました。 なぜ?つけにしたか? そのスナックで、前にも1万円札を出して「お釣りがない」と言われて、1万円を預け…

火曜日 (文化の日)

H君は48才。 毎週土曜日は施設に入っているお母さんの所に行くそうです。 お母さんに夕食を食べさす為です。 でも今日、行ったらきれいにご飯を食べた後だったそうです。 お母さんは来年1月3日で90才。 脳梗塞で2回倒れていて、今では息子であるHちゃ…

月曜日

「寒い、寒い。暖房を入れてないの?」と言ってWNの来店。 あまりにも寒かったので今夜、小Nちゃんはダウンベストを買い、大Nちゃんの為に厚手の丸首シャツを買って上げたそうです。 丸首シャツを着る為に試着室に入った時、鏡にうつった自分を見て、あまり…

日曜日

Aちゃんはシニアの全日本ボーリング大会(開場は京都)に参加したそうです。 参加者は50才以上で、50才の人はハンディー0。55才の人はハンディー5と、50才を越す年齢がハンディーとなるそうです。 大会は2日続けてあり、200人くらいの参加者だ…