2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

4月1日、午前9時40分にスーパーに。 葉付き大根が298円で売っていたので、買って来ました。 葉っぱが新鮮な中に料理(細かく刻んで生姜と炒め、味付けをして、鰹節を混ぜる)をしました。 私は、大根の葉っぱの苦みが大好きです。 それから十六穀ご…

金曜日

パート1 岡ちゃんの病院に行き、岡ちゃんが握りしめている左手の指を一本、 一本、伸ばしてみました。 指はかなり固くなっているのか、中の3本は完全に伸びませんでした。 でも、今日は意識がかなりはっきりしていました。 私の話をよく聞いてくれたので、…

木曜日

パート1 AちゃんとBちゃんが、「岡ちゃんの見舞いに行きます」とのことだったので、今日の午後1時、JR寺田町駅北口で待ち合わせをしました。 私が駅に着いたら、駅の改札口を出た所に一人のオッチャンが立っていました。 えっ、彼って ・ ・ Aちゃん…

水曜日

パート1 ビールや焼酎を配達してくれる酒屋さんが、「洋酒はもう置いていません」と言ったので、違う業者に洋酒をオーダーしました。 メーカーズ・マークや、 X・Oや、 シーバス・リーガル を。 宅配便のオッチャンが来て、言いました。 「ここは掛布がや…

火曜日

パート1 2月頃、岡ちゃんの病院に行く途中に白梅があり、すごく良い匂いがしていました。 側を通るたびに、花に鼻を近付けて、私は匂いをかいでいました。 ところが、花が散ってしまった途端、あの白梅は何処の家の庭に咲いていたのだろう?と、道すがら考…

月曜日

パート1 今日はAさんの家で新年会をしました。 本当は1月にする予定だった新年会ですが、岡ちゃんが入院してしまったので延び延びになっていました。 「新年会、どうする?声をかけたらBちゃん、来るのかな?」と、Aさん。 私がBちゃんに、「新年会、…

日曜日

パート1 昨日がちょっと忙しかったので、その反動で今夜はちょっと暇でした。 仕方ないか。 Aちゃんが、Bちゃんに忠告。 「タイプの男ばっかり追いかけていないで、たまには『好きだ、好きだ』と言ってくれる人の中で嫌いではないと思う人と、付き合って…

土曜日

パート1 伊丹のAちゃんは、岡ちゃんと同い年だそうです。 自分のこと、「若いでしょう?」と、Aちゃん。 「う〜ん、年相応だよ」と言いたかったけれど、私は黙っていました。 Aちゃんは今月、東京に行って来たそうです。 駒込健康センターに行き、談話室…

金曜日

パート1 今日は金曜日。 お店に行ってから業務スーパー(店から歩いて15分)に箸を買いに行かなくてはいけないので、岡ちゃんの病院には早目に。 病院に着いたのは午後1時。 病室に行ったら、岡ちゃんのベッドは空っぽ。 「しまった。そう、金曜日の昼か…

木曜日

パート1 今日、最初のお客さんは2週間に1度、木曜日に来てくれるAさん(60過ぎ)。 「スープを作って持って来て上げようかと思ったけれど、止めた」と、Aさん。 うーん、欲しかったな、と心の中で私。 後から、Bさん(50半ば・近県)の来店。 「前…

水曜日 (春分の日・祝日)

パート1 岡ちゃんの病院、昨日今日と空きベッドが目立つ。 各病室に空きベッド。 みんな元気になって、退院したのだろうか? 春になって、家に帰って行ったのだろうか? それとも、一時帰宅だろうか? そして、今日は何故か病院全体が静か。 そして今日はナ…

火曜日

今日は店の休み、連休2日目。 そして今日も雨。 昨日、出来なかった掃除を今日、しました。 2時間近く、掛かりました。 あー、はたきは何処に行ったんだろう。 何時もだったら1月にする新年会ですが、岡ちゃんが病気になった都合で今年は3月にすることに…

月曜日

今日の朝、目覚めた時、何となくブルーな気持ち。 昨日、来てくれたお客さん、みんな気持ち良く帰ってくれたのかなー?とか、あー、いつになったら一人前のマスターになれるのかなー?なんて考えていたら、起きるのが嫌になってしまいました。 でも、なぜか…

日曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんの相方(Bちゃん)が日本に帰って来て、岡ちゃんの見舞いに行ってくれるとかで、病院名を聞きに来てくれました。 今日、一番びっくりしたことは、Bちゃんは日本国籍ではないそうです。 外国に仕事に行…

土曜日

パート1 「どこから来たの?」と聞いたら、「福井から」との返事。 「前に、この店に来たことある?」と聞いたら、「ずっと昔に」と。 「今年の冬は大雪で大変だったでしょう」と、誰か。 福井にはハッテン場らしき、ハッテン場はないとか。 「大阪の近辺だ…

金曜日

パート1 山陰からAちゃんの来店。 やっと仕事が一段落したので、息抜きに東京に行こうと大阪まで出て来たそうです。 天気予報によると、関東地方は夜になると温度は5度まで下がるとか。 コートも着ないで出て来たAちゃん、東京行きはあきらめ大阪で息抜…

木曜日

パート1 Aちゃん(アラ70)は今日、大阪周遊パス(2,500円)を買い、あちらこちらに行って来たそうです。 周遊パスは大阪市内の乗り物が全て一日、無料になり、かつ、大阪市や関連企業が運営する施設(美術館、博物館、通天閣等など)が、ただか、…

水曜日

パート1 10時頃にスーパーに、突出しの材料を買いに行きました。 家に帰って突出し作り。 作った物は小芋の煮物と、チンゲン菜と厚揚げを煮た物と、マカロニサラダ。 ほうれん草は湯がいただけ。 後日、卵でとじるつもり。 作った突出しをナップサックに…

火曜日

パート1 昨日、調子に乗って歩き過ぎたのと、銭湯で念入りにストレッチをしたせいで、今日はダウン。 「起きなくては、起きなくては」と思いつつ、やっと起きたのは8時過ぎ。 なんかフラフラしながら、掛け、敷き、布団を干しました。 布団を干しながら、…

月曜日

パート1 Aちゃん(50代後半・北陸地方)が、何の前振りもなく左腕を右手でポンポンと叩き、「これ、何かわかる?」と、・・ なんか、とんちのいる質問。 ここで的を得た答えを言わなくては かけふの名がすたると、私は心の中で。 「天花粉のこと?」と言…

日曜日

パート1 昨日、来てくれたAさん(50代後半)、「今夜8時過ぎの電車で帰ります。特急が停まる駅に車を置いているので」と云う事で、ジュースのオーダー。 昨日はロイヤルで爆睡。 延長料金600円、取られたそうです。 「抜かなかったの?」と聞いたら…

土曜日

今日は色んな人と、色んな話をしたけれど、どの話を誰としたかを覚えていないので、Aさん、Bさんは誰とも特定していませんので。 パート1 Aちゃんはお母さんと2人暮らし。 お母さんは90才。 痴呆が少し始まったそうですが、デーサービスに行くように…

金曜日

パート1 今日の最初のお客さんはAさんと、Bさん。 2人は東京。 一緒に住みだして10年。 Aさん(70過ぎ)は完全に仕事を辞め、家の家事をしながらテレビを見ている生活とか。 Bさんの弁当も、作って上げているそうです。 東京の人って、会社に弁当…

木曜日

パート1 (淡い恋) Aさんが中学2年の時、英語の授業で先生が言ったそうです。 「誰か宛ての手紙、友達でも良いし、親兄弟でも良いし、誰でも良いから英語で手紙を書きなさい」と。 Aさんは誰に出そうかと思案して、決めたそうです。 その当時憧れたいた…

水曜日

パート1 6時、店に来るなりAさんが言いました。 「来たこと、日記に書かないでね。彼に内緒で来たから」と、Aさん。 「はい、わかりました」と、私。 Aさんにはお土産をもらいました。 ありがとう。 Bさん(60代後半)の来店。 Bさん、今日はロード…

火曜日

私の日記がやたら(だらだらと)長いと、読む人に嫌われる・・と云うことは分かっています。 最重要と思われることだけ残して、後は割愛しようと何時も思うのだけれど、それも、中々できない私。 これから、パート1、パート2と云う形で日記を書きます。 パ…

月曜日

今日、起きて、まずは掃除。 はたきをバタバタかけて、掃除機をかけました。 途中から汗が出て来たので、Tシャツになりました。 掃除が終わった頃、Aちゃん(60代後半)から電話。 「何してるの?」と。 「今、掃除が終わったところ。週に1回の。1時間…

日曜日

ドクターストップがかかって煙草をやめたA君(40代)に、「煙草、吸いたくならない?仕事が一段落した時、僕は『さー、一服しよう』と、いつも思ってしまう。煙草が吸いたくなる」と、煙草をやめて3年になる私が言うと、「あるよ。『多分、一生、そう思…

土曜日

Aちゃん(アラ還)がカラオケで唄いました。 さだまさし作詞作曲、岩崎宏美歌唱の「いのちの理由」を。 いのちの理由の動画と、歌詞 いい詩だよね しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ なんか心が洗われる様な感じ。 Aちゃん自身も、誰にも言わ…

金曜日

A君(40代後半)は今日、病院に行って血液検査を受けて来たそうです。 検査の結果、先生に言われたそうです。 「何か激しい運動を始めましたか?筋肉痛はありませんか?筋肉が破壊されていますね」と。 実はA君、最近、ジムに通い始めたそうです。 今週…