2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

今夜の最初のお客さんは遠方からのWKさん。昨日に続いて来店。 今日は新世界の串カツ屋、天王寺公園など、一日中歩き回られてお疲れの様子でした。 WNさんの来店。 今日は奈良の飛鳥をハイキングされて来られたとかで、栗のお土産を頂きました。 早速、栗を…

遠方からのお客さん

開店準備中にお客さんの来店。 「もう、良いですか?」と知らないお客さんがお二人。 「済みません。6時からです」とお断りをすると、「後で来ますので、携帯(電話)の充電をさせてもらえますか?」とのこと。 「はい、良いですよ」と、電気の差込をお教え…

木曜日

Sちゃんの来店。 Sちゃんは10月6日が60才の誕生日です。 Oちゃんと年金の手続きの話を色々していました。 Sちゃんは昨日、某スナックに行ったら、お客さんがポロンとオチンチンを出したので触って上げたそうです。 その人は80才位で普通のオチンチン…

水曜日

今日はヨーガ教室の日。 先週が休みだったので2週間ぶりです。 行くのは面倒だけれども、運動の為に行きました。 身体が硬く運動神経ゼロの私には、一つひとつのポーズが拷問のようにきついのです。 2時間のヨーガを終えると心身ともにクタクタです。 でも…

(無題)

今日は定休日。 でも、ビスタ通天閣の壁に「消防署から、非常階段や廊下に置いてある物を片付けるように指示があったので、片付けて下さい」と張り紙があったので、非常階段や避難用縄梯子のコーナーを掃除しに、昼から行きました。 1年半近く営業をしてい…

月曜日

Mさん、Sちゃんの来店。 二人はカラオケが大好きです。 最初の何曲かは「点数は歌の上手下手に関係ないみたいだよ。声の大きい方が点数が出るみたいだよ」と、言われながら採点機能を使って歌を唄われました。 二人共かなりの高得点がでました。 ア〜、カラ…

日曜日

「お金を出すから近鉄百貨店で串カツを買って来て」と、Gさんに頼まれて、串カツを買いに行き、その後、店に行きました。 開店準備中の4時半、Sちゃんの来店。(Sちゃんはもうすぐ60才) 「彼岸なので兄弟(5人)で集まりお墓参りをして、その後、国民宿…

秋分の日

開店準備中に電話。「開いてますか?」と。 「(土日、祭日は)5時からです」と、Oちゃんが返事しました。 5時に電話の主の来店。 お客さんは但馬のKちゃんで、前回来られた時に約束をしてもらっていた物、ススキを持って来て頂きました。 すらーっと伸び…

金曜日

Sちゃん、8時頃来店。 Sちゃんは週1で来てくれていて、今週はもう来てくれたはず。 「どうしたの?」と聞くと、「(すし屋をしていた)Yちゃんが入院をしたので見舞いに行って来た」とのこと。 Sちゃんの勤め先にYちゃんから電話があったそうです。 心筋梗…

生死の境目

Pの来店。続いてQちゃんの来店。 Qちゃんが面白い話をしてくれました。 Qちゃん(50代)は骨董品(陶器)の収集や絵画を買い求めています。 百貨店で気に入った絵(埴輪の様な物を描いた絵)を購入したそうです。 でも、何となくその絵が気になり、知り合…

水曜日

今日は20日で、集金とヨーガ教室の日。 午前中に集金に行き、家に帰りヨーガ教室に行こうとしている時に電話がなりました。 「ヨーガ教室の○○ですが、天王寺区民センターが休館になっていて、ヨーガが出来ないので今日はお休みです」とのこと。 教室のみん…

火曜日は定休日

今日は定休日。 ゆっくり朝寝をしましょうと思っているのに、Oちゃん(同居人)が8時くらいからテレビをつけたので目が覚めてしまいました。 それに、仕事の電話もかかってきたので、せっせとパソコンに向かい仕事をしました。 なんだかイライラ、ちっとも…

月曜日

連休最後の日。 みなさんは明日から仕事だから、お客さんは少ないかな、のんびり気分で行きましょうと思っていましたが多くのお客さんの来店。感謝。感謝でした。 最初のお客さんはKちゃん。 Kちゃんの大学の先輩が京都でゲイスナックをされていたので、その…

日曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんは何時もニコニコしているので、Aちゃんを見ているだけでこちらまで楽しくなってしまいます。 Aちゃんは“かけふの店”に来る前にスナックSに行っていたそうです。 スナックSでは明日が敬老の日なので1,000円で飲み放題唄い放題だ…

マスターベーションはようしない

今夜の最初のお客さんはSちゃんとAさん。 二人には、かけふ日記を読んでもらっているけれど、14日の日記は何を云わんとしているのか分かりづらくて、何度も読み返されたとのこと。 私も上手く文章化しにくくて困った内容だったのだけれども、簡単に内容を…

金曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんは今日は仕事が休みの日。 昼から缶ビールを飲みながら日本橋界隈を歩いていたらしい。 Aちゃんは昔懐かしい漫画本やフィギアや映画のビデオを集めているので、そう云った物を探しながら日本橋を歩いていたのかもしれない。 そうした…

(無題)

Tちゃんの来店。 Tちゃんはセックスのなくなった彼と同居をしています。 彼とは単に同居をしている仲になったようです。 Tちゃんは言いました。 「手をつなぎあって寝れる彼が欲しい」と。 本当に愛していると云うか心のつながった彼を求めているみたいです…

水曜日

WKちゃんの来店。 今日はKちゃんの52才の誕生日。 店からフルーツの盛り合わせを出してお祝いをしました。 Kちゃんは去年の9月14日に初めて店に来てくれてから今日で丸1年。 何時もニコニコしていて、人見知りしないタイプなので、誰とでも会話をして…

定休日

この間、BさんとAちゃんが話していたが、なんかの話しの続きでBさんが言っていました。 「セックスは好きでない。あんまり感じない。面倒くさい」と。 Aちゃんも私もビックリ。 ついつい言ってしまいました。 「Bさんは不感症なの?」と。 Bさんは今、お付合…

???

Aちゃんの来店。 転んで肋骨にひびが入り仕事を休んでいるそうです。 あー、なんで風呂で転ぶのよ。 Sちゃんの来店。 「玄関(店があるビスタ通天閣の一階入り口)で転びそうになった。段差2cmくらいの所で」とのこと。 「Sちゃん、ちゃんと足を上げて歩か…

日曜日

昨夜(9日)は満月でした。 月に向かって深呼吸をしました。宇宙のエネルギーをもらうために。 最近、私の中のパワーが枯渇ぎみです。 誰か、エネルギーを挿入、いや注入してくれませんか? 今夜の最初のお客さんはNさん、Eさんと新規さん(Mさん)の3人。…

土曜日

初めての人の来店。 店に入られたとたんに、カウンターの端に座っていたTちゃん、隣に座っていたMちゃんと挨拶をされました。 通称名をお聞きするとYさんとのこと。 YさんはスナックYDの紹介で店に来られましたが、「スナックYDのマスターに宜しく伝えておい…

金曜日

今夜の最初のお客さんはSちゃんとKさん。 Sちゃんが忙しかったので久し振りの来店。 Kさんは仕事で中国に行っていたそうです。 Kさんは私がヨーガに行っていることを日記で知って、スポーツジムでヨーガをしようかなと、言っていました。 Kさんはエアロビッ…

泣きたい気持ち

オエンン〜、オエンンと泣きたい気分。 日記に何を書いて良いのか分からない。 オエンン、オエンン。 この間、Oちゃんと食事をして、酒を飲んでほろ酔いで気分が良い時に、Oちゃんが言い出した。 「日記のことだけれどもね」と。 私の日記を書く姿勢(自分の…

股開き

今日もヨーガに行って来ました。 男と女って身体の柔らかさが違うのかな。 床に股を開いて座って、上半身を前屈したりするポーズなんだけれど、私は全く前かがみになれない。 年齢が上のおばちゃんでも、そこそこ前かがみが出来ている。 そして、股の開き方…

定休日

今日の昼間はパソコンで仕事。 パソコンが何度も固まってしまい、仕事がはかどらずイライラ。 夕方になり、店に行って店の片付け。 店の後、今日は奇数日なので北加賀屋のスーパー銭湯に行くことに。 大阪在住の人は知っておられる死海風呂のあるスーパー銭…

月曜日

今日は月曜日。 お客さんに来てもらえるのだろうかと、心細いことを考えている時にSちゃんの来店。 週1で必ず店に来てもらえるから、Sちゃんには何時も感謝しています。 Sちゃんはもうすぐ60才になります。 60才になったら嘱託となり、給料が下がります…

出会いと別れ

今日の最初のお客さんは札幌のY君(48才)。 Y君はかけふの店のホームページを見て、来てくれました。 24、5年前、「薔薇族」を書店で見つけて買い求め、広告として出ていたゲイスナックに始めて行ったそうです。 たまたま行った店が老け専の店だったそ…

土曜日

初めて来店頂いた人は二人。 一人は富田林のNちゃん。 Nちゃんは今年になって、スナックMに飲みに行かれ、その関係でスナックM出身である私達の店に来られたようです。 新世界で飲まれだしてから、まだ10年経っていないとか。 もう一人は北のスナックTさん…

金曜日

今日から9月。 あー、何でこんなに早く月日がたってしまうのだろう。 この間、おめでとうございますと新年を祝ったばかりなのに。 WNさんの来店。 小Nちゃんは毎朝、会社に着いたら大Nさんに、おはようと、メールを出しているそうです。 メールは数行の短い…