2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

店の開店時間の前に、今日オープンしたスナック「なお」に、行って来ました。 お店には、他のスナックのマスターが、開店の祝いに次々に来て、盛況でした。 店で、7、8年かぶりにAちゃん(66才)に会いました。 Aちゃんはその間、心臓の手術を4回して…

火曜日 (昭和の日・祝日)

先日、日記に書いた、ゲイ夫婦が子供を引き取って育てると云う映画「チョコレートドーナツ」ですが、今日、Aちゃんが大阪での上映館を教えてくれました。 映画館はシネ・リーブル梅田で、5月10日からの上映だそうです。 「B型同士だから、すぐ別れるよ…

月曜日

今日、最初の客さんは新規さん。 新規さんはAさんで52才(他府県)。出張で大阪に来たそうです。 Aさんは、若い頃から男には興味があったそうです。 地元のポルノ映画館(第一錦館)に行った時は、男から手を出されて驚き、帰って来たこともあったそうで…

日曜日

今日、最初の客さんはA君(43才)と、B君(40才)。 A君もB君もハンサムですが、A君は目が大きく南方系の顔で、固太り、良くモテています。 その点、B君は大人しい系で今、相手がいません。 B君に言い寄って来るのは、B君が好みではない男ばかり…

土曜日

Aちゃんは、息子(26才)と二人暮らし。 家事全般はAちゃんがしていて、息子の弁当も作っているそうです。 「息子が食堂に行くのを嫌がるので弁当を作っている。朝食のおかずと同じ物入れている」と、Aちゃんは笑って言っていました。 家にはパソコンが…

金曜日

台湾から来ているAちゃん(46才)に、聞きました。 「台湾で普通に売っていて、日本で売っていない物ってある?」と。 「日本のスーパーでは、牛肉、豚肉、鶏肉がメインだけれど、台湾では羊の肉やアヒルの肉も売っているよ。野菜では空芯菜って言うのが…

木曜日

Aちゃん(68才)に、「変わったことあった?」と聞いたら、「風邪をひいて2日間、大人しくしていた」との返事。 風邪をひいていた間も、脱水症状や栄養不足になったらいけないので、いっぱい食べていたそうです。 そして、去年亡くなった相方のBさんの…

水曜日

店の開店準備の前に、新世界の散髪屋に行きました。 私の場合は坊主で一枚刈り。洗髪はなしです。 散髪代が800円、顔剃りが400円で計1,200円。 値上がりはしていませんでした。 でもでも今回、ビックリしたことがありました。 頬、鼻の下、顎など…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 昨日の日記で、「もし、付き合っている人が死んだらどうしよう?」との話の続きで、「役所への死亡届にしても、葬儀にしても、火葬にしても、身内の承諾がいるのと違うか?」と、云う話になりました。 そこで、言った本人の…

月曜日

Aちゃん(61才)と、Bちゃん(54才)は遠距離夫婦。 今日から水曜日まで、休みをとって大阪にいるそうです。 明日は映画を観ようと、前売り券を買ったそうです。 ゲイの夫婦が子供を育てると云う実話にもとづいた映画「チョコレートドーナツ」を観たか…

日曜日

今日、みんなは「へんずり」と云う言葉について、話していました。 「『へんずり』は大阪弁で、関東などでは『せんずり』と言う」と、誰かが解説していました。 私は大阪で育ちましたが、「へんずり」と云う言葉は初めて聞いたような気がします。 本か何かで…

土曜日

今夜、最初のお客さんはAさん。 “70才を超えておられるのかな”と思っていたら、実際は69才だそうです。 Aさんは歳が行き、年金生活になった時、民間のマンションの高い家賃では暮らしていけないと、市営住宅や府営住宅の申し込みを、ずっとしていたそ…

金曜日

今日、酒屋さんが言っていました。 「今日、新世界に安倍首相が来ていた。串カツ屋Dで串カツを食べたらしい。すごい数のSPがいた。新世界の後はあべのハルカスに行くらしい」と。 この日、安倍首相はUSJにも行ったらしいです。 ケネディ駐日米大使や、…

木曜日

開店時間6時きっかりに、Aちゃん(67才)の来店。 Aちゃんは先日、京都仁和寺の御室桜を見に行って来たそうです。 御室桜は境内に200本以上あり、木の高さは2、3メートルと低いそうです。 桜の木の下には、板が敷かれていたとか。 板を敷くのは、…

水曜日

Aちゃんは13日の日曜日、京都御所の春季一般公開に行って来たそうです。 京都御所でしか売っていないお菓子「抹茶入り 御所あられ」を、買って来てくれました。ありがとう。 Aちゃんの相方のBちゃんは、仕事を終えてから来てくれました。 2人は某スナ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aさんは、塾の先生と事務方をしています。 今年は生徒全員が志望校に合格したそうです。 よっぽど嬉しかったのでしょう、店で「バンザイ、バンザイ」と、Aさんは万歳をしていました。 今年も入塾希望者が予定通り、集まっ…

月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(68才)。 阪神が巨人相手に3連勝したので、超ご機嫌でした。 Bさん(66才・和歌山)とCさん(58才・四国)は今日、あべのハルカスの展望台に上って来たそうです。 20分並んだそうです。料金は一人1,500円。…

日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(54才)。 今日は二上山、葛城山、金剛山の山道を46キロ、走って(?)来たそうです。 途中で食事をしたり談笑したりしながら、7時間20分で踏破したとか。 走った後は仲間と、地元の立ち飲み屋で飲み、仲間と別れてから…

土曜日

Aさん(他府県)は、付き合っていた彼(68才)との仲が疎遠になり、大阪に飲みに来るようになりました。 ところが最近、別れた彼との仲が復活したそうです。 彼は前立腺ガンになり、小線源治療{放射線(ヨウ素125)を出す小さな線源(カプセル)を、…

金曜日

Aちゃんは今年の7月で、60才になるそうです。 「会社は何時まで働けるの?」と聞いたら、「70才まで」と、Aちゃん。 Aちゃんは、「元気なうちは働きたい」と、言っていました。 Aちゃんの職場は、アットホームな感じだそうです。 そうだよね。 今、…

木曜日

ここ何日か天気がよく、暖かい日が続いています。 こんな日は、ベランダに布団を干しています。 30年以上、使っているせんべい布団ですが半日でも天日で干すと、寝る時に布団がポカポカして気持ちが良いです。 そう云えば、私の子供の頃は布団の綿を打ち直…

水曜日

火曜日は午後11時過ぎに寝たので、今朝は4時半頃に目が覚めてしまいました。 もう少し寝ようと布団の中にいましたが、眠れないので5時少し前に起きました。 新聞を読み、借りた本「新宿鮫」を読みました。 そして、「新宿鮫」を、やっと、やっと読み終え…

火曜日

今日はいつもと同じことをして、一日を過ごしました。 銭湯には刺青をした人が2人、いました。 一人は40才くらいで、肩だけ。 もう一人は50才くらいで太っていて、背中一面から腿にかけて刺青を入れていました。 岡ちゃんと私は、並んで体を洗っていま…

月曜日

最初のお客さんはAさん(67才)で、今日は松屋町に五月人形を買いに行ったそうです。 松山に嫁いでいる娘が2人の孫(男2人、幼稚園の年長組と1才)を連れて帰えって来て、春休みも終わり、やっと松山に帰って行ったそうです。 長男の子(娘)も含めて…

日曜日

Aちゃん(50才代後半)と、Bちゃん(60才過ぎ)の来店。 今日は2人で、大阪市立美術館に行って来たそうです。 美術館は、天王寺公園の中になりますが、桜の季節で組合員がいっぱいいたそうです。 Aちゃんはゲイ歴40年のベテランで、Bちゃんは60…

土曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(48才)と、お連れさん。 お連れさんはBちゃん(50才くらい)で、今日は花見をして来たそうです。 花見は男3人、女3人、子供1人だったとか。 その花見で食べ切れなかった惣菜(シシャモの天麩羅や煮しめ)や、弁当を…

金曜日

AさんとBさん(2人共他府県)は今日、とん平焼きの発祥の店に行って来たそうです。 まず、名物のとん平焼きを注文して、Aさんが一口、食べたそうです。 口に合わなかったそうで、「もういい。お前、食べろ」と、Aさん。 スジこん(スジ・コンニャク入り…

木曜日

今日の昼はポカポカ陽気で、本当にいい天気でした。 この冬に着た、羽毛のブルゾンを洗濯機で洗濯しました。 もう、何年も着ているのでブルゾンの中の羽毛もかなり少なくなり、薄くなっていますが、来年も着ようと思っています。 今日、最初のお客さんはAち…

水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(64才)とお連れさん。 お連れさんは、Bちゃんで50才。 2人は今日、新世界にある居酒屋Sで出会ったそうです。 居酒屋Sはノンケの店(普通の店)ですが、組合員も多く出入りしている料金の安い店です。 居酒屋Sで出…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 阪神ファンの人の(自分を慰める)言葉。 「アウェー(巨人×阪神)で1勝2敗は、良しとしなくてはね」 でも、3試合で27失点。 そして今日、阪神対中日戦。10失点で負け。 前途多難ですね。 ハッテン場の映画館に行って…