2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

昨夜(午後6時過ぎ)、私はKBちゃんに電話をしました。 そう、去年の12月26日にBBSに投稿をしてくれた、あのKBちゃんです。 私はKBちゃんの電話番号を知らなかったのですが、インターネットで1月29日に検索したら電話番語が載っていました…

土曜日

此の頃、認知症が始まったのではないかなと思うようなことが時々、あります。 時々、マスクをしていない時があるのです。 今日もありました。 明日の朝の食パンを買いにスーパーに行き、商品を見て回っている時、何となく変だなと思っていたら・・マスクをし…

金曜日

昨夜からずっと、私の住んでいるところでは暴風が吹き荒れています。 冷たい風が。 私が住んでいるのは鉄骨コンクリート14階建ての団地。 何故かアルミサッシの窓から隙間風が吹き込んで寒いこと。 雪や雨が降らないだけまだましかなと、私はふるえていま…

木曜日

昨日のブログは、暗いな・・と、私自身も書き終えてから思いました。 でも、暗いけれど、昨夜の時点での私の正直な気持ちだったので書き直さないことにしました。 明け方の夢。 雨の中、バス停まで歩き雨が止み、私はベンチに座り傘を畳んで側に立て掛けまし…

水曜日

買い物に行こうとゴミ袋を持って部屋の鍵を掛けていたら、隣の部屋のお婆さんが通りかかり、私に声を掛けました。 「本箱、要らない?」と。 もうこれ以上、物は要らない、後々、処分に困るからという考えから、「う〜、後は死ぬだけだから物は要らない」と…

火曜日

今日は西の方から天気が崩れるとの天気予報だったので午前中に図書館に行って来ました。 今日が、返却日だったので。 図書館に11時ごろ着いたら、昨日が休館日だったせいか多くの人がいました。 3密までは多くなかったですが。 でも、本が好きな人が多い…

月曜日

日中は暖かでしたね。 春みたいに。 この3日間、雨で洗濯が出来なかったので、今日は午前中にシャワーを浴び、着替えをし、洗濯をしました。 シャワーの前に、布団を全て干しました。 暖かいとはいえ、裸になるとまだまだ寒かったです。 お湯をジャージャー…

日曜日

家に加湿器はあるけれど使っていません。 取り扱いが結構、面倒なので。 その代り、「せめて、部屋の湿度を上げる為に濡れた物の室内干しをして下さい」とのテレビでの忠告に従って濡れたカーテン(丈の長いベランダ用)を私が寝る部屋に吊るしています。 金…

土曜日

今日の大阪は一日中、時雨(しぐれ)模様でした。 明日も雨との予報なので、3日間連続の雨。 乾燥した日々が続いていたので、ちょうど良いお湿りでしょうか? 私が、1階の郵便受けに夕刊を取りに行こうとした時、ドアの前を通りかかった男性(アラ60)が…

金曜日

「メール、見てもらえました?」と、Aさんから電話。 「まだ、見ていない」と返事をすると、「水曜日の相撲の話です」とのこと。 結びの一番、正代と隠岐の海の相撲で、式守伊之助は隠岐の海に軍配を上げました。 しかし、物言い(クレーム)。 2人、同体…

木曜日

今日は老人部の会合が、午前11時からある日。 先日、部長さんが「10時に来てくれ」とのことだったので、10時に集会所に行きました。 今日の参加者は20名。 3密にならないようパイプ椅子をずらして前後1mは必ず席が離れるように配置。 今日の会合…

水曜日

今日の午前中は2時間かけて部屋の掃除をしました。 まず、布団やマット、枕など寝具を全てベランダに干し、部屋の片付けをして、はたきを掛けて、いざ掃除機をかけようとしたら、掃除機の中がゴミで満杯とのランプが点灯。 開けて見ると、なるほど、掃除機…

火曜日

今日も午前11時過ぎに、家を出ました。 予定は、今日も一つ。 速足で片道25分のところにある総合病院に、国民健康保険の定期検診(無料)+1万円での「一日人間ドッグ」の申し込みに。 2019年には、同じ病院で7月16日に受けたけれど、2020年…

月曜日

何故か知らないけれど、私の一日は毎日、忙しい。 一日に予定を2つ以上入れたら、こなすのは無理。 歳のせいかどうかは判らないけれど、取りあえず、予定に入れた1つをやりこなすのがやっと。 今日、予定に入れたのは、私が住んでいる市営住宅の家賃の振替…

日曜日

1月17日の今日は、阪神(淡路)大震災からもう26年。 思い出します、あの日の朝のことを。 寝ていたら棚の上から音楽のカセットテープがパラパラ落ちて来たので、私は目が覚めました。 私は布団の上に座り何時、揺れが止まるのだろうと待っていましたが…

土曜日

大阪の今日は曇天。 時々、地面が濡れる程度の雨模様。 日中は寒くはなかったですが、何となく心沈む一日。 こんな日はボーっと過ごしていて、「はて、今日の昼は何を食べたかな?」と考えてみる。 今日、家を出たのは1度だけ。 明日の朝の食パンがないので…

金曜日

午前中、部屋の掃除をしながら・・考えごと。 「のんべんだらり」そうだよな、「のんべんだらり」が正しいかも、と。 でも待てよ、「まんべんだらり」って、子供の頃にはそう「まんべんだらり」と、言っていたような気もする。 そうだ、私の中では、「まんべ…

木曜日

今日の昼は、本当に暖かくて気持ちが良かったです。 3月くらいの陽気とのこと。 でも、陽が傾き、ちょっと離れた所にあるマンションの影になった途端(午後5時頃)、あー天国と地獄のように、手のひらを返したように、底冷えがして来ました。 なんか、人生…

水曜日

私は、かねがね大いに気になっていることがありました。 新型コロナウイルスが猛威を振るっているアメリカやインド、その他の国々で、病院はどうなっているのだろうと? 今日、その一端が某ニュースの記事の中に書いてありました。 その部分が下記です。 感…

火曜日

今日は太平洋側も雪との天気予報でしたが、私が住んでいる地域では雪らしい雪は降りませんでした。 少し、氷がかっているかなという程度の雨が短い時間、降っただけでした。 でも、半日、曇天が続き心がふさぐ一日でした。 朝はパン食ですが、昼は御飯を炊い…

月曜日 (成人の日・祝日)

昨日のブログに、「今夜は暖房を入れて寝ます」と書きました。 どんな暖房をしたかといえば、台所用の電気マット(長方形)を敷き毛布の下に入れ、布団を温める・・です。 そして、寝る時にはスイッチを切る、という方法です。 布団に入った時は温々(ぬくぬ…

日曜日

関東にお住いのAさんから、昨日の「かけふ日記」について、同じような体験をしたとメールを頂きました。 転載をさせて頂きます。 昨日のかけふさんの日記を読んで私も似たような経験があるのを思い出しました。 今は東京でも自分でお好み焼きを焼きますが、…

土曜日

今朝のニュースを見ていたら、今年の雪の積雪量は凄いらしい。 屋根に積もった雪下ろし関係で、すでに28人が亡くなったとのこと。 独り暮らしの年配の人達の雪下ろしは本当に大変だと思う。 雪がめったに降らない大阪で暮らしていて、私は本当に良かったと…

金曜日

テレビの天気予報を見ていたら、「今朝の大阪の最低気温は−1.5度だった」とのこと。 大阪は今日一日、もの凄く寒かったです。 午後の一時、粉雪が降りました。 私はブルブル。 北信越や東北などと比べたらまだ、暖かいのでしょうが。 秋田では停電だとい…

木曜日

今日の大阪は、悲しくなるほどの曇り空。 冷たい風が枯れ木にビュービュー。 冷たい小雨もほんの一時。 日本海の曇天を思い出せるような典型的な冬模様。 そして、一人ぼっち。 ニュースを見ればもっと寒々。 アメリカも日本も。 Aさんから電話。 「特に用…

水曜日

コロナ感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁 の NHKニュース 自宅待機に関してAさんが言っていました。 「高熱が出てコロナにかかった疑いのある時は、自分で保険所や医療機関に電話を入れたらダメだよ。 『自分で電話が出来るのだ…

火曜日

今日は、朝刊も夕刊も、これといった眼を引く記事は載っていませんでした。 コロナ禍の今、明るいニュースもなかったです。 みなさん、明るい話題があったら投稿して下さいね。 みんなで、シェアしましょう。 昨夜は、NHKのライジング若冲「天才かく覚醒…

月曜日

今朝は6時半に起きたのに、朝ご飯を食べ終わったのは10時半。 この間、別にボーっとしていた訳ではありませんが。 それからシャワーを浴びて、洗濯をして、干し終わったら昼過ぎ。 なにかしらゴソゴソしている中に一日が終わってしまいました。 テレビは…

日曜日

今日は1月3日で朝刊が来ました。 今年の初新聞。 新聞でコロナ以外のニュースは・・・・ 出場4回目にして往路初優勝の創価大、すごいですね。 また3分以上の差を覆して総合優勝をした駒沢大も、すごいです。 そして、復路優勝は青山学院大。 投稿して下…

土曜日

ここのところずーっと家にいたので、私は運動不足。 いつもなら大阪1の住吉大社の元旦の初詣客が、コロナのせいで今年は少なかったとのニュース。 空いているのなら運動を兼ねてお参りに行こうと、午前10時25分に家を出ました。 家を出てテクテク速足で…