2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日は何故か、忙しかったです。 本を読む時間もなかったです。 ブラジルのボルソナロ大統領は、かなりユニークな人のようです。 「コロナは普通の風邪だ」と、ぶち上げ、コロナウイルスとの共存をむねとしているそうです。 国民の7割の感染は仕方なしとし…

水曜日 (昭和の日・祝日)

今、私は、すごく落ち込んでいます。 なぜかというと、「怒りの葡萄」を、読み終えたからです。 小説の終わりも、想定外。 想像を絶したラスト。 救いが一つもなかったです。 大和川、遠里小野(おりおの)橋から西の眺め。住吉区 大和川の堤防 住吉区 この…

火曜日

今日の午前中は、急に思い立って散髪をしました。 そして、シャワーを浴び、お昼少し前に買い物に行きました。 今日行ったスーパーはサンディ。 この店は10時、開店。 早い時間は混むだろうと、お昼過ぎに行きました。 ここでは、ガードマンが出入り口に立…

月曜日

今日の新聞から・・・ 朝刊の7面、「感染源は 各国追及」 同じ7面、「入院感染者 武漢ゼロに」 26日午前0時時点で入院している感染者がいなくなったと発表。 ただ、隔離観察を受けている無症状感染者は湖北省全体で、572人。 同じ7面、「英首相 職…

日曜日

昨夜は、テレビで見たい番組もなく、することもなかったので、9時半に布団に入りました。 例え、眠たくなくても布団の中でぼんやり考え事をしているのは楽しいです。 私は、こんな時間が大好きです。 何時に眠りに落ちたのかは判りませんが、朝は6時10分…

土曜日

今日は5時23分に目が覚めました。 まだまだ、眠りたかったけれど、思いきって起きました。 外を見ると、もう明るくなっていました。 日が長くなって、私はとても嬉しいです。 今日、買い物に行くので、冷蔵庫の中の物を調べてみました。 そうしたら、4月…

金曜日

今日は7時に起きました。 朝寝坊でした。 買い物に行ったのが4月22日の水曜日。 コロナで、買い物を3日に1回にするとしたら、今度は25日の土曜日で、明日です。 買い忘れのないように、メモをしておかなくてはいけません。 運動がてら、人のいない道…

木曜日

小池都知事が、「買い物は3日に1度」を要請していました。 今の私の買い物のペースは2日に1度。 3日に1度は大変だと思うけれど、努力をしてみます。 自分の為、人の為です。 それとも、人の為、自分の為? 自分と人と、どっちが先にすれば良いのでしょ…

水曜日

午前10時半頃、スマホに電話。 あわてて携帯を手に取り、ブロックを解除している間に電話は切れました。 LINEを調べてみたらAちゃんからの電話。 電話を掛け直しました。 「どうしてる?元気にしている?」とのご挨拶。 「ピンピン、してるよ」と、私…

火曜日

今日、スーパーや、商店街が空いているであろう時間帯を狙って、買い物に行って来ました。 午前10時過ぎ。 まずは業務スーパー。 その次はインスタントコーヒーのバーゲンをしている中加賀屋商店街の中のスーパーに。 ここは何故か、いつ行っても混雑状態…

月曜日

私は、だいたいNHKニュースを見ています。 民放のニュースは、コマーシャルが入るし、お笑い系のコメンテーターがよく出たりするので避けています。 でも昨日、日曜日の夜はNHKのニュースが少ないので民放のニュースを見ました。 テレビの画面には・・…

日曜日

今日は天気予報の通り、一日中、曇りのままで終わりそうです。 なにか不完全燃焼というか、中途半端というか、物足りない感じです。 でも、一生の中にはこんな日も、何度かあることでしょう。 昨日、三つ葉があったので、三つ葉だけのレシピはあるのだろうか…

土曜日

最近、スーパーが凄く混んでいることに関して、年金が出たということ以外に、在宅勤務や、学校や保育園などの休校、休園が影響しているからだと、私は思いました。 巣ごもりをしている家族全員で、気晴らしを兼ねて買い物に来るから、店が混んでいるのだと思…

金曜日

新型コロナウイルスの感染防止の為、全都道府県に緊急事態宣言の発令。 不要不急の外出を控え、家で「コロナ巣ごもり」 正直言って、何時まで「巣ごもり」をしなくてはいけないのか? 新型コロナウイルスの終息の日までです。 「巣ごもり」で、負の面ばかり…

木曜日

今日の朝刊から 2面、「旧宮家の皇籍復帰 聴取 政府有識者 皇位の安定継承策」 コロナが猛威をふるって大変な時期とはいえ、やるべきことはやらなくてはいけません。 3面、「WHOの初動 強まる逆風 新型コロナ」 テドロス氏事務局長の母国エチオピアは、…

水曜日

昨夜は、寒いし、することもないし、で10時には布団に入りました。 早く寝たら、早く目が覚める・・これは仕方のないこと。 今朝は4時15分頃に目が覚めました。 寝ていても仕方がないので起きて、テレビを点けました。 今日も、朝 早くからコロナの話題…

火曜日

最近、思うのだけれど、横文字の言葉が多過ぎる。 新型コロナウイルス関係の言葉にしても。 そして、ウェブ会議と、オンライン会議は同じことを指すのだろうか?と、考えている。 もし、同じだったら、どちらかに統一してほしいと思う。 2、3日前に、朝の…

月曜日

私が住んでいる団地の部屋番号が奇数部屋と、偶数部屋は真ん中の壁を挟んで、左右対称になっています。 私の部屋(奇数)に入って左に台所、風呂、トイレがあります。 私の左の部屋(偶数)は入って右側に台所、風呂、トイレがあります。 昨日 行った老人部…

日曜日

寝ていたら携帯に電話。 「もしもし」と、私。 電話の主はAちゃん。 私のことを心配して電話をしてくれたみたい。 「何時に寝たん」、「う〜ん、2時」、「もう、4時間寝てるよ」 Aちゃんが電話をくれたのは、午後5時57分。 「あんまり寝たら、夜、眠…

土曜日

今日の朝刊を見ても、テレビのニュースを見ても、これといって興味をひくものはなく、仕方なしに本を紐解いたけれど、並行して読んでいる2冊の本も、なぜか全く面白くもなかったです。 でも、読み終える為に、仕方なく数ページ、読みました。 夕方になって…

金曜日

まず、今日、作った料理の話です。 せりと玉ねぎとベーコンを炒めて、コンソメ(顆粒)と塩コショウで、味付けをしました。 それと、サラダわさび菜を軽く茹で、ツナ(缶詰)を入れ、ポン酢マヨネーズで味付けをしました。 今、気が付きました。かつお節をか…

木曜日

今年、地球に一番近付く満月(スーパームーン)を、写真に収めたいと思っていました。 けれど、願いも叶なわないまま満月が終わるのか、とあきらめていましたが今朝、午前5時半に起きてベランダから西空を見たら、お月さんが。 お月さんが、夜明けの西空に…

水曜日

昨日、読んでいた小説の中に、知らない言葉がありました。 小説の文中に、「〇〇は、ちょっと中っ腹になって言った」とあり、「中っ腹(ちゅうっぱら)」という言葉を、私は初めて目にしました。 インターネットで調べたら、意味は、「怒りを発散できないで …

火曜日

今夜、東京、大阪などに、非常事態宣言が発令されました。 午前中、今日中にしておかなくてはいけない外出はないか?と、考えていたら、ありました。 私が毎日、飲んでいるサプリが後、2日分しかないのです。 私が欲しいサプリはDHCのサプリで、JR天王…

月曜日

今日は朝から天気が良かったです。 どこかに行こう、私の所から歩いて行ける所に行こう、と思い立ち地図を広げました。 歩いて、堺市の大仙公園(仁徳天皇陵の側)に行こう、と思い立ったけれど、南海高野線堺東駅よりまだ先(三国ヶ丘駅)。 歩いて行くには…

日曜日

今日も、せっせ、せっせと、料理を作りました。 豚ロースブロックで、煮豚を作り、マカロニとゆで卵でサラダを作りました。 それから、前々から作ってみたいと思っていたイカ焼きに挑戦しました。 私は、阪神百貨店で作り売りしているイカ焼きが、どのように…

土曜日

今日は本当に良い天気。 4枚切りの食パンがなくなったので、散歩がてら買い物に。 私はパンが大好きです。 ご飯も好きだし、うどんも、蕎麦も、何でも好きです。 ふ〜さんが教えてくれた食パンの食べ方は最高です。 トーストした食パンに、オリーブ油を塗り…

金曜日

今朝は6時過ぎに起きましたが、昨日、歩きまくったせいで流石に起きるのがつらかったです。 寝ててもしんどい、起きてもしんどい・・なら起きるか、で起きました。 散歩に行く良い口実は、買い物です。 出来るだけ遠くの店に買い物に行く、ということで業務…

木曜日

友達との食事をキャンセルして、今日は一人で散歩。 自分の為、他人の為、世の為です。 出かけるまでと、出かけて暫くは、「行きたくない、行きたくない散歩に」と思いつつ歩いていますが、15分近く歩き続けると、あきらめの心も出て、足が前に進みます。 …

水曜日

昨日のブログで書くのを忘れていましたが、昨日の午前中、散髪をしました。 髭を剃りながら鏡を見ていたら、髪の毛が伸びて耳にかかっていたので 散髪をすることに。 最近は散髪(丸刈り)も慣れたもので、手際よく出来ます。 ただ、刈り残しがないよう、念…