2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日

今日はお店の掃除と、正月の準備の為に店に行きました。 お屠蘇セットを出し、鏡餅を飾りました。 夜の6時頃に腹ごしらえの為に串カツを食べに行きました。 店の前に並んでいたのは私達を入れて4人。 直ぐに席に着く事が出来ました。 Gが美味しいと言って…

今年最後の営業日

今、「アメイジング・グレイス100%」と云うCDを聞きながら日記を書いています。アメージング・グレイスの曲が15曲入ったCDです。 このCDを聞いていると、ささくれだった心が癒されてきます。 このCDをプレゼントしてくれたFちゃんに感謝です。 今夜は…

いつかHをしようね

今夜の最初のお客さんはF君。 昨夜、KS君が持って来てくれたカレンダーを取りに来ました。 仕事柄、正月休みは無いとのこと。 昨夜は仕事上でトラブルが重なって大変だったと話していました。 (Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんも言っていた事がある。いちゃもん…

連れ込みホテルの梯子

今夜の最初の客さんはSちゃん。 仕事納めで、3時からの忘年会を済ませての来店。 来た時には既に舌がちゃんと回らない状態。 忘年会で冷酒を2、3合飲んだとのこと。 何時もより早く帰って行きましたが、少し千鳥足状態。 地下鉄長居駅の階段で大怪我をし…

博多で女装

昨日、お屠蘇セットを買い求めたのだけれど、それ以外に仕事の途中に船場センター(繊維街)に寄り正月以降に着るベスト(チョッキ)も買いました。 それ以外にも○○○○○も買いました。 何を買ったかは秘密です。 正月三が日にする予定です。お楽しみに。 それ…

お屠蘇セット

今日は道具屋筋にお屠蘇セットと買いに行きました。 あちらこちらの店を見て回り、良いの買いました。 ちょっとビックリしますよ。 正月三が日には、お神酒を振舞いますので楽しみにしていて下さいね。 WNさんの来店。 実に2週間振りです。 あんまり間隔が…

楽しい夜

何でこんなに心がアタフタしているのだろう。 12月も後少し。あっという間に年が変る。 たった1日、日が変るだけだと云うのに。 今日、やっと年賀状を刷り上げた。 急いで宛名書きをしなくてはいけない。 心はせくばかり。 今夜、最初のお客さんはNちゃん…

美味しいクリスマスケーキ

Gさんの来店。 クリスマスケーキの一番大きいのを買おうとしたのだけれども、売り切れていたので2番目に大きいケーキを買って来てくれました。 ケーキのスポンジが美味しいと言われている店で買って来ました。 お客さんが揃われた頃を見計らってケーキカッ…

クリスマスイブイブ

今夜の最初のお客さんはTOさんとTAちゃん。 何時も仲の良い二人です。 TAちゃんには奥さんがいます。 でも、休みの前の晩は何時もTOさんの家に泊まりに行きます。 TAちゃんが言いました。 「朝起きて何時も考えるんだ。ここはどっちの家だろう?」と。 なん…

冬至

今朝、起きて見ると雪が風に舞っていました。 本当に寒いはずです。 新聞を見ると、今日は冬至とか。 これからは少しずつ日が長くなってきます。 嬉しいな。 寒波襲来のせいか、夜の新世界の人通りの少ないこと。 皆さん、寒さに負けないで飲みに出て来て下…

可愛い息子にキッス

朝の9時半、お客さんのYさんから電話。 「喫茶店のモーニングを一緒に食べましょう」の誘いの電話。 Yさん、Oちゃんと私の三人で喫茶店に行きました。 毎月21日には近くの四天王寺に市がたつ(露店が出る)ので、Yさんは古いレコードを買いに来られるので…

銭湯で感じたこと

今日は20日、朝からお昼のお仕事で大忙し。 午前中は事務、午後は営業で5件回りました。 メチャ歩き回って7時に帰宅。 営業の途中で、紙芝居をやっている小父さんを見かけました。 今でもやっているんですね。驚きでした。 家に帰って直ぐ銭湯に行きまし…

寒い夜

今夜の最初のお客さんはSちゃん。 昼にK温泉に行って来たとのこと。 自分が身体を洗っていると、ジッと自分を見ている年輩(80くらい)の人がいたらしい。 その人に「身体を洗って上げようか?」と言ったら、その人はニコニコして「洗ってくれるんか」と言…

ちわ喧嘩をし続けて10年

今夜の最初のお客さんはKOちゃん(神戸)とKEちゃん(福井)。 昨夜は神戸のルミナリエ(電飾)を見に良く予定だったけれど、KOちゃんの仕事が遅くなり見ることが出来なかったとか。 二人は比較的歳が近くて現在、遠距離恋愛中。 「何時まで(二人の仲が)続…

パソコン仲間

静岡のM君の来店。 仕事の為に来阪され、店に寄ってもらいました。 M君、まだ36才だけれども若白髪でメチャ恰幅が良い。 年上の人にお父さんと呼ばれることがあるとか。 M君は大学生の時に、駅の便所でマスをかいていた人に誘われ、○○を抜いてもらったとか…

同窓会

昨夜は次々に来られるお客さんが、全て2年以上前からの知り合い同士。 お客さん同士、旧知の仲。 ワイワイ話が盛り上がり、大阪の乗りで突っ込んだり突っ込まれたりの会話でした。 かなり厳しい突っ込みでも、笑って済ませられる仲の人達。 ホテル(一流か…

特に面白いことはなかったみたい

ワラチン(藁チン)と云うことについてKちゃんからメールを頂きました。 九十九里浜の昔の漁師は漁をする時に、褌を外しチンポに藁しべを結んでいたそうです。 褌をしていると海に入った時に、褌が濡れて身体にまとわり付くからだそうです。 でもでも、私の…

裸の漁師、大好き

今夜の最初のお客さんはKちゃん。 Kちゃんはすごく博識。 今夜も例の「裸の漁師」の話をKちゃんにしてみました。 Kちゃん、「そうらしいよ」と言い、話し始めました。 「漁師は日本全国いたるところで、裸で漁をしていたみたい。ある所ではオチンチンに紐を…

私の定休日

今夜、私はお店がお休みの日。 家で冬物、夏物衣料の整理を終え、掃除機でもかけようかと思っているところに電話。 「飲みに出て来ない?」とJさん。 「良いよ」と返事をして、出かける用意をして表に出ると、空タクシーが丁度信号待ちをしていた。 タクシー…

50年前の漁師は素っ裸?

Sちゃんの来店。 月曜日の常連のSちゃんは妻子持ちで、家では何時も奥さんがSちゃんの帰りを待っています。 でもでも、飲みだしたらSちゃんは何時も帰りが遅くなります。 遅くなっても家に帰る時は良いのですが、時々遅くなり過ぎて友人の家に泊まる時もあり…

私は多面性がなくて単純

昨夜の前半は歌のお上手なお客さんが揃われてカラオケタイム。 新曲、ナツメロなどの歌で賑わいました。 Oちゃんも2曲唄いました。 でも、私に唄えとは誰も言いません。 私は歌が下手だと、皆さん、ご存知だから。クッシュン。 F県のKちゃんとKOちゃんの来…

三回忌を終えて

今夜はすごく混んで、私は突き出し作りに大忙し。 湯豆腐の豆腐がなくなり、「豆腐のない鍋でも宜しいですか?」とお聞きすれば、「それども良い」とのこと。 最後は豆腐のない湯豆腐(?)を作ってお出しする始末でした。 そんなこんなでお客さんとあんまり…

透明な液

Mちゃんの来店。 パイを持って来てくれました。ありがとう。 この前、店に来た時、帰りが一緒になった人にエレベーターの中でキスをされたとのこと。 良かったね。 でも、社交辞令のキッスかもしれないから、深く考えないでね。 Nさんの来店。 Nさんは昔のSM…

美味しいイチゴ

店に行って一番先にする仕事は、おしぼりを温める器械にスイッチを入れることです。 最近は寒いので中々おしぼりが熱くならないからです。 その次はポットに水を入れてスイッチを入れることです。 焼酎のお湯割り用のお湯を沸かすためです。 その次は活けて…

商品価値がない

昼、Oちゃんに散髪をしてもらいました。 Oちゃんは全然嫌がらずに私の頭を散髪をしてくれます。 私はビデオを見ながらジッとしていると散髪をしてくれます。 私の母は昔は散髪屋をしていました。 私の頭の毛はものすごく硬く、その上に癖毛です。 「あんたの…

地理オンチ

今日は昼の仕事で都島まで仕事に。 朝から雨が降っていました。 Oちゃんに「一緒に行かない?」と言うと、「行ってもいい」と言うので都島まで一緒に行きました。 何故、Oちゃんと一緒に行くかと云うと、お客さんのマンション(27階)に行くのに、私は毎年…

叔父さんとの入浴

Sちゃんの来店。今夜はFちゃんと待ち合わせです。 Fちゃんが来るまでの間に色々の話を聞きました。 Sちゃんはゲイの世界にデビューしてまだ3、4年。 デビュー前、子供の頃の話を今夜始めて聞きました。 Sちゃんが10才位の頃、叔父さん(お父さんの弟で3…

女より男がまし

昨日、今日と大腸ガン検査の為に、便の採取をしました。 軸の先にその日の便を付け、液の入った小さな容器に入れると云うものです。 便を採らなくてはと思う精神的なプレッシャーで便が出にくくなり困ってしまいました。 あー、プレッシャーに弱い私には大変…

満員

今夜は満席になり、久し振りに補助椅子を出しました。 来店頂いたお客さんには感謝です。 最初のお客さんはSちゃん。 Sちゃんは月曜日の常連ですが、映画の帰りとかで寄ってもらいました。 おでんを食べた後、湯豆腐も食べてもらいました。感謝。 おでんの玉…

ボーナスの時期

Mさんの来店。 Mさんは今日、ボーナスだったとのこと。 そして今夜、忘年会があるのだけれども、参加するのを止めて“かけふの店”に来てくれたそうです。 家族には「忘年会に行く」と言って来られたとのことです。 Mちゃんの携帯には、チャットで知り合った人…