2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日、最初の客さんはAちゃんと、Bちゃん(2人共70前後)。 Bちゃんは白内障の手術をしたことがあるそうです。 「手術は10分くらいで終わるよ」と、Bちゃん。 「白内障の進行を遅らす目薬、知らなかったの?インターネットで調べたら、直ぐ出て来る…

火曜日

今日は寒かったけれど、すごく良い天気(晴天)。 こんな日は歩こうと、店まで歩きました。 気持ち良かったです。 歩きながら、思い出したこと。 「かけふちゃん、白内障の進行を遅らす目薬があることを、知らなかったの?」と、Aちゃん。 「うん、知らない…

月曜日

朝、8時頃、私は布団の中。 工事現場の防音シートが風にあおられて音を立てている。 それに合わせて、カーテンが揺れている。 おかしいな?と、私。 ちゃんと目覚めてから窓ガラスを見たら、4センチくらい開いたままだった。 あー、今の私はこんなもの。 …

日曜日

新規さんの来店。 新規さんはAちゃんで、アラ50で妻子持ち。 十代の頃、女性との初体験。 「当時はモテていました」と、Aちゃん。 生活が安定し、心の余裕も出来た40才頃、ポルノ映画館に行って、男の初体験。 Aちゃんは、実のお父さんが嫌いで、早く…

土曜日

早い時間、みんなが病気談議をしていました。 「私は大腸ガンと前立腺ガンをしました」と、Aさん。 B君は若いのに狭心症でステントを入れているとか。 あー、病気には気を付けなくては。 「一病息災と言って、1つ2つくらいの病気がある方が良いですよ。…

金曜日

岡ちゃんが入っている病室(6人部屋)をのぞいたら、岡ちゃんがいない。 患者6人中、4人がいない。 ナースセンターに行って、「〇〇(岡ちゃん)は何処に行っていますか?」と聞いたら、「今、風呂です。30分後に来て下さい」とのこと。 ロビーで30分…

木曜日

「今年は71になる」と、Aちゃん。 「あっちの方(チンポ)は元気だよ」と、Aちゃん。 Aちゃんは正月にかけふの店に来てくれたそうですが、休業の張り紙を見てビックリ。 堂山のスナックに行ったらマスターから、「ブログでは、一人でやっているって、書…

水曜日

なにか、面白い話、明るい話、提供して下さーい。 お願いします。 心からの叫び・・・かけふ。 Aちゃん、6時に来店。 「もう直ぐ セブンティになる」と、Aちゃん。 2月5日が70才の誕生日だそうです。 「かけふちゃん、困っているんだったらゲイの夫婦…

火曜日

今日は火曜日で店はお休み。 けれど、今日も東奔西走または、多事多端。 今日は私のことで警察病院に予約あり。 「1月23日の13時30分に来て下さい」と、眼科の女医さん。 毎年、定期検診を受ける度に、「白内障の検査を受けて下さい」との結果。 岡ち…

月曜日

午前中、店に行って片付け。 午後、家に帰ってから、家の中での用事。 岡ちゃんの病院に行ったのは4時頃。 雨の中。 前の病院からの転院で、移されていない物が数点。 「済みません、この人の老眼鏡、前の病院から来ていませんでしょうか?」と、私。 こう…

日曜日

今日の昼の1時頃、岡ちゃんの病院に行って来ました。 今日は岡ちゃん。パッチリ目を開けていました。 でも、岡ちゃんは前の様には動き回ってはいませんでした。 大人しかったです。 病院には30分くらいいて、店に行きました。 A君(40過ぎ)は、かけふ…

土曜日

今日、1時半にAちゃんと、JR寺田町駅北口で待ち合わせ。 岡ちゃんの見舞いに行く為です。 どんな病院か、岡ちゃんが転院した病院の病室を見たことのない私も、何となくドキドキ。 1時15分頃、駅に行ったら、もうAちゃんは来ていました。 Aちゃんと…

金曜日

何日か前に、サービスで「数の子食べる?」とか、「持って帰る?」と聞いたら、ほとんどの人が「要らない」との返事。 「数の子って、あまり好きでない人が多いんだ」と、日記に書いたことがあるけれど、今日、良い話を聞きました。 彼は、「数の子を持って…

木曜日

今日も徒歩で店に行きました。 しんどいけれど、天気が良くて気持ち良かったです。 午前10時頃、一心寺の正面鳥居の信号で、若い2人の女性が信号待ち。 1人は普通の娘。 もう1人は太った娘。 太った娘は色白で、頭は茶髪っぽいショートカット。 おちょ…

水曜日

今日は、店の帰りに、昨日、若い男の介護士に教えてもらった、岡ちゃんが転院する病院に行って来ました。 病院の場所は家から歩いて行ける距離。 15分くらい。 病院の建物は、外から見た分には小さく見えるけれど地下1階で地上5階。 病床は、一般及び療…

火曜日

昨夜12時に寝たのに、5時15分に目が覚めてしまいました。 外はまだ、真っ暗。 まだ早いからもう1度、寝なくてはと5時50分くらいまで布団の中にいたけれど、もう起きてしまおうと、布団を上げました。 なんかかんか、用事を済ませ、8時15分に家を…

月曜日

最近、物がよく見えなくなる、と云うか消えて行く。 まるで、私の周りで超常現象が起きているって感じ。 たんに、私の仕舞忘れとか、だろうか? 家の何処かにあるのだろうか? 兎に角、物が無くなって困っている。 それも、お金とか、大事なことをメモした紙…

日曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bさん(60代後半)が出会ったのは、約3年前、偶然、かけふの店で会いました。 その時は2人とも、酔っていましたが、意気投合。 「また、会いたいですね」と、その時は別れ、2か月後くらいに再開し、付き合い始めました。 「今…

土曜日

今日も3時頃、病院に行きましたが店の開店準備があるので、ゆっくり出来ませんでした。 5分くらいで、岡ちゃんとは、さよなら。 ちょっと、淋しかったです。 5時にAちゃんの来店。 少ししてBちゃんの来店。 私は例によって、突出し作りと、洗い物。 「…

金曜日

1月12日の日記 岡ちゃんが入院をしてから、初めてのお店の営業。 それも、一人で。 私は朝から、ちょっと、緊張気味。 病院に3時過ぎに行ったら、岡ちゃんは違う階の違う病室に移動していました。 3階から7階への移動。 今度は窓際の明るい部屋でした…

金曜日

1月12日の日記 パート2 (番外編) 今日に昼、岡ちゃんが入院してから初めて、岡ちゃんのパソコンを開いてみました。 なぜか、そろそろ青色申告の時期が近付いて来たので、1916年度の収支明細書がパソコンに残されているか確かめる為。 去年度の明細…

木曜日

今日一日、寒かったですね。 風も強かったし。 店に行く為、四天王寺の境内を歩いていたら、あちらこちらに出来た水たまりを幼児が、おぼつかない足取りで嬉しそうに見て回っていました。 どうしたのかな?と思って見たら、水たまりに薄氷がはっていました。…

水曜日

日本音楽著作権協会(JASRAC)から、2017年中で著作物使用料の分配額が多かった作品に与えられるJASRAC賞が決まったようです。 金賞(国内作品1位)は、中島みゆき作詞、作曲、歌唱の「糸」だそうです。 銀賞(2位)は、大野克夫作曲「名…

火曜日

今日は戎さんに行くので、10時40分頃、家を出ました。 環状線で行こうか、歩いて行こうかと、考えた結果、歩いて行くことに。 電車で行っても、歩いても、かかる時間は35分くらい。 電車は遅れることもある。 歩いて行く方が確実だと思い、歩くことに…

月曜日 (成人の日)

店にいたらTちゃんから電話。 「今度、13日(土)が相方の誕生日で、かけふが営業していないから、どうしようか、と思っていたけど、日記を見たら、やるんだって?」と、云う様な電話。 「うん、やるつもり。電車で帰る都合で10時過ぎには店を閉めるけ…

日曜日

午前中、生駒のMちゃんから励ましの電話。 「来週の金、土、日曜日の3日間、店を開けようと思う。JR環状線で帰る都合上、少し早目に閉めるけれど」と、私。 「うん、土曜日に行くわ」と、Mちゃん。 Mちゃん、電話、ありがとう。 今日も歩いて店に行く…

土曜日

今日も、朝から部屋の掃除。 掃除に1時間半もかかりました。 便所の床の隅から隅まで、綺麗にしました。 心はスッキリ。 今日は曇り。 でも、時々雨がパラパラしましたが。 きょうも店で片付け。 お客さんがキープされたボトル、一升瓶の整理はだいたい出来…

金曜日

昨日、店で冷凍庫を開けたら霜がいっぱい。 このまま2、3日放置しておいたら、ドアが開かなくなる恐れが。 霜を取る為に、今日は家からセラミック温風機を店に持って行きました。 まず、冷凍庫の物を全て出し、保温用の銀のシートで包みました。 それから…

木曜日

昨日の夜の9時半頃、留守番電話のライトが点滅。 誰からだろうと再生のボタンを押してみると、「もしもし、元気にしてる。声で誰か分かるやろう。電話くれる?」と、Nちゃんから電話。 「今から電話を掛けるには、ちょっと遅い」と云う事で、今朝の8時半…

水曜日

今日は朝 起きてから、1時間くらいかけて掃除をしました。 岡ちゃんが、いつ帰って来ても良いように。 掃除が終わったら、すっきりしました。 今日は環状線で新今宮の駅に行きました。 新今宮駅(又は地下鉄動物園前)から恵美須町交差点に向かう道は、片道…