2012-01-01から1年間の記事一覧

月曜日

今日は店の正月の飾り付け、正月用の器洗い、正月料理を作るのに大忙しでした。 岡ちゃんは一睡もせずに仕事をしていました。 初詣も午前1時半頃に行き、それから年越しそばを作って食べました。 だから、テレビは一切、見る時間がありませんでした。 南半…

日曜日

Aさん(52才)、かけふの店に始めて来店。 仕事が終わるのが遅いので、あまり飲みに出ていないそうです。 今日は奥さんが実家に帰っているので、飲みに出たそうです。 Aさんは、かけふ日記を読んでくれているそうです。 今日は違う店に行く予定だったそ…

土曜日

今日、最初のお客さんはAさん(62才)とB君(59才)。 昨日、エイリアンの新作「プロメテウス」を観て来た人が「面白かった」と、言っていました。 同じ映画を観て来たB君が今日、言いました。 「あの映画の、どこが面白いの?」と。 B君は「面白く…

金曜日

私が使っているパソコンが使いにくくなったので、岡ちゃんが使っているパソコンで今、日記を書いている。 なんで、年の瀬になってから色々トラブルが起きるのだろう。 来年になったら、私のパソコンを修理に出さなくてはいけない。 今日、最初のお客さんはA…

木曜日

今夜、最初のお客さんはAちゃん(66才)。 Aちゃんは年金生活です。寒いので一日中、家のいるそうです。 エアコンを一日中、つけているそうです。 運動をしないので今は便秘。5日、出ていないとか。 前に下剤を飲んだ時は効き過ぎて、下痢に困ったそう…

水曜日

今日、私は防寒用のニット帽、ワッチをかぶって仕事をしました。 今日、最初のお客さんはAさんとBさん。 帽子をかぶった私のことを、Aさんが「可愛い」と、言ってくれました。 でも、後から来たお客さんには「また、頭に怪我をしたのか?」と、散々言われま…

火曜日

今日は火曜日。 昨日くらいから、私の使っているパソコンの調子が悪い。 パソコンのAのキーを押しても、瞬時にあが画面に出ない。 Aのキーをしつこく、しつこく押して、やっとあが出る。 時にはあああと、連続して出てしまう。 岡ちゃんに「Aのキー、おか…

月曜日

今日はクリスマスイブ。 今夜、最初のお客さんはAちゃん(62才)とBちゃん(45才)。 Bちゃんは昨年の12月24日に初めて、かけふの店に来てくれたそうです。 Bちゃんにとって、かけふの店に来たことによって、すごく良い最高の1年だったそうです。 …

日曜日

A君(46才)とB君(48才)の2人はR(淫宿)帰り。 Rは混んでいたそうですが、2人共、何もなかったそうです。 遊べなかったそうです。 サウナから出て来た年配の人がよろけて転んだそうです。 プラスチックのごみ箱に思いきりぶつかっていたそうですが…

土曜日

今日の新規さんはAちゃん(50才)。 Aちゃんは去年の大晦日(12月31日)に来てくれましたが、31日は正月準備の為に毎年、休み。 掃除をしていた岡ちゃんに「休みです」と、断られたそうです。 Aちゃん、それ以来の来店。 「かけふ日記」はいつも読ん…

金曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(63才)。 体調が悪くて禁酒をしていたAちゃんですが、体調が良くなったので、アルコールをまた飲み始めたそうです。 今夜は再度、ボトルをキープしてくれました。 ある人(Bちゃん)の話題になった時、Aちゃんが言いました…

木曜日

店の開店前に昨日、オープンした新しいスナックに顔を出して来ました。 私はビールを少しと焼酎の水割りを2杯飲みましたが、少し酔ってしまいました。 店の名は「あ太郎」で、場所は土方センター。 長い間、空き店になっていた所だそうですが、綺麗なままだ…

水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(66才)。 後からBちゃん(71才)の来店。 AちゃんとBちゃんは付き合い出して12、3年です。 Bちゃんは親代々からの持ち家。生まれてからずっと同じ家だそうです。 2人とも歳がいったので、少しでも近い所に住もうと、…

火曜日

今日は定休日でお休み。 朝寝していると、ピンポン、ピンポンとチャイムの音。 受話器を取ると、「宅配便です」との返事。 宅配便で届いたのは「シルバーベル(新種の洋ナシ)」。 浜坂(兵庫県)のKちゃんからでした。 Kちゃんは病気で入院中のはず。 お礼…

月曜日

Iさんは今月14日の午後、南半球一周の船旅で横浜を出港しました。 第一寄港地の基隆(台湾)には18日の朝に着くそうです。 「ずっと船の中って、退屈しないかな?」と私が言うと、A君が言いました。「僕だったら紙をいっぱい持って行って、折り紙をする…

日曜日

今日の2時頃、衆議院選挙の投票に岡ちゃんと行って来ました。 これまでは五条小学校が投票所でしたが、6月に引っ越しをしたので、今回は聖和小学校に行きました。 投票場所である、小学校の講堂は五条小学校より小さかったです。 五条小学校での選挙管理委…

土曜日

今日、最初のお客さんは新規さん2人。 2人は関東の人でAさんとBさん。共に63才でAB型。 Bさんは毎日、かけふ日記を楽しみに読んでくれているそうです。 かけふの店に来ても、「初めて来た気がしない」と、Bさん。 2人は付き合い出してから10年。 12…

金曜日

マラソンをしているAちゃんはホノルルマラソンに参加して来たそうです。 4時間22分で完走。 4泊6日のツアー料金とマラソンの参加費で約30万円。 食事は機内食以外は自前だったそうです。「高かった」と、Aちゃん。 ホテルで同室になった72才の人が…

木曜日

Aちゃん(60才)、昨日に続いて今日も来店。 Aちゃんは一応、付き合っている男がいます。 でも時々、R(淫宿)に遊びに行っています。 そのAちゃんが私達(岡ちゃんと私)や、Bちゃん、Cちゃん(54才)に言いました。「なぜ、浮気をしないの?」と。 私…

水曜日

Aちゃん(60才)は一人住まい。 もしもの時の為にエンディングノートを書いたそうです。 エンディングノートの必要性を隣に座っていた(大金持ちの)Bちゃんに説明して、「書いた方が良いよ」と、力説していました。 話を聞いていたBちゃんは「そんな物、…

火曜日

今日は火曜日で、定休日。 岡ちゃんが買い出しと、店の掃除に出かけた後、私は(店で出す)6人分のおでん作り。 大根の面取りや隠し包丁を入れ、厚揚げ牛蒡天の油抜き。 玉子を6個、湯がいて冷水に浸けた後に殻むき。 6個、全部、上手くむけなくて失敗。 …

月曜日

今日、最初のお客さんはAさん(62才)。 京都であったNHKの「のど自慢」の予選会に友達が出るので、見に行ったそうです。 予選会は12時から4時まで。参加者は250人。 本選に出れるのは25組くらい。 友達は歌が上手だけれども予選突破は出来なかっ…

日曜日

先日、3階建ての家を改装したAちゃん(58才)の来店。 家の整理をしていたら旧札の100円や、古い硬貨が出て来たそうです。 財布から出して旧札を見せてくれましたが、札は色が変色していて尚且つ、しわくちゃでした。 「これで支払いをしても良い?」…

土曜日

Aちゃん(44才)は3ヶ月前くらいに、付き合っていた男と別れました。 「新しい男、出来た?」と聞いたら、「今のところ、男はいりません。心が傷ついたから」と、Aちゃんは言っていました。 Aちゃんは台湾の徴兵制で18才から2年間、入隊をしていたそう…

金曜日

今日の最初のお客さんはAちゃん(66才)。 付き合っている彼(Bちゃん・71才)の家に電話をしても、彼が出ないので心配して、家に行ってみたそうです。 Bちゃんは風邪をひいて寝込んでいたそうです。熱は38度。 Bちゃんの家にあった(富山の)置き薬を…

木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(64才)でR(淫宿)帰り。 Aちゃんは受けです。Rでは若い子の立が少ないそうです。 「受けの子に立をしてもらったけれど、良くなかった」と、Aちゃん。 抜いては来たそうですが、受けとしては満足出来なかったみたいです。 …

水曜日

Aさんはスナック2軒に行ってから、来てくれました。 1軒目のスナックではお客さんが隅っこに1人いたそうです。 Aさんが煙草を吸おうとしたら、マスターが言ったそうです。 「あのお客さんは煙草の煙が嫌いなので吸わないでくれる」と。 Aさんは吸いたい煙…

火曜日

今日は、12月14日に南半球一周の船旅(約100日間)に出るIさんの家で忘年会(Iさん、岡ちゃん、私の3人)。 Iさんの分譲マンションに着いたのは午後2時。 「いらっしゃい」と、Iさんの部屋に招き入れられてリビングに。 リビングは南向き。冬の午後…

月曜日

済みません。月曜日の日記は水曜日に書きます。 あ〜、月曜日の日記は何を書こう。 この日はお客さんが少なかったけれど、話がメッチャ、盛り上がって何を書いていいか分からない状態。 今日、最初のお客さんはAさんで78才。2回目の来店。 「(1回目の時…

日曜日

Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんの来店。 4人は居酒屋で飲んでから来店。 Aちゃんは、雨漏りするので家(3階建)の修理を始めたそうです。 屋根の修理に始まり、外壁、内装(壁、風呂、フローリング)と依頼し、「急ぎませんよ」と言ったら、1ヶ月半…