2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

今夜の最初のお客さんはNちゃんとBUちゃん。 飲んで帰る時に駅を乗り過ごしたと云う話になりました。 BUちゃんが最終電車で居眠りをして和歌山まで行ってしまったそうです。 和歌山にはお姉さんがいるので、泊めてもらおうとして何度も電話をしたそうです。 …

沖縄料理

昼の2時に何時もの銭湯に行きました。 春休みのせいか、今日は昼からそこそこの混みよう。 毛の生え揃わない10代の子も何人かいました。 今夜の最初のお客さんはTちゃん(46才)。 先日、病院で前立腺と大腸の検査を受けたそうです。 下半身裸になり分…

木曜日

今夜、最初のお客さんはMさんとJちゃん。 Jちゃんが「携帯でかけふ日記を読んでいる」と言ったので、私はビックリ。 Jちゃんまで読んでいるなんて、今まで知りませんでした。 MちゃんとJちゃん(さっきのMさんとJちゃんとは別の人)の来店。 Mちゃんに「昼も…

水曜日

今日は平成18年度ヨーガ教室の最後の日でした。 とうとう1年間、通い通しました。 30人位の生徒の中で、私は唯一黒(白かな?)一点。 「ヨーガの効果はありましたか?」と、おばちゃんに聞かれたので、「今の所、分かりません」と答えました。 本当に…

定休日も忙しい

今日は定休日。 先週の火曜日は営業をしたので2週間振りの休日でしたが、昼の仕事があったので眠たいのを辛抱して8時過ぎに起きて仕事に行きました。 2時頃に仕事を終えて、店に行きました。 少し黄ばんできたグラスをキッチンハイターを入れた液に2時間…

月曜日

昼、街を歩くと目がパサパサしてきます。 これって中国から飛んで来る黄砂のせいでしょうか? 四天王寺の桜が25日からちらほら咲き始めてきました。 待ちに待った春です。満開になるのが楽しみです。 外郎。これは何と読むでしょう? Yちゃん、K君の来店…

相性占い

干支で云うところのイヌと云う漢字を正しく書けますか? 貴方は干支(十二支)が全て漢字で書けますか? 今夜の最初のお客さんは岡ちゃんファンのS君。 かけふの店に来る前に某スナックで飲んでいたそうです。 そのスナックでの話しです。 「最近、あの人を…

土曜日

今夜もJRの青春キップのお話。 Nちゃんは青春キップで23日、福井に行って来たそうです。 朝9時に家を出て、夜の10時に帰って来たけれど、乗った電車の混みようはすごく(都会の通勤電車なみ)、大阪まで立ちっ放しの人もいたそうです。 乗客のほとんど…

金曜日

SP、出張の帰りに来店。O市のIさんの来店。 二人はずっと前にお付合いをしていた仲で、今は友人同士です。 IさんはJRの青春キップで仙台と東京に行って来たそうですが、電車では12時間座りっぱなしだったそうです。 4泊5日の旅ですが、荷物は海外旅行に…

木曜日

大Nちゃんの来店。 一昨日、ハワイから帰って来たのですが時差のかげんで眠れないそうです。 F君の来店。 F君は夜勤明けで飲み会があり、その後映画を観に行き、これまた眠っていないそうです。 眠っていない二人はハイ(精神の高揚)になり、話がメチャ盛り…

春分の日

今夜の最初のお客さんはSちゃん。 今日は阪神百貨店で熊本県の物産展があったので行って来たそうです。 色々の焼酎を試飲して、一升瓶5、6本を注文したそうです。 Sちゃん、飲みすぎに注意してよ。 お土産にお菓子、黒糖ドーナツ捧を買って来てくれました…

みなさんに感謝。

今日は20日で、ごと払いの日(5と10の日がつく支払日)なので昼、集金に行きました。 そして本来ならば火曜日で店は定休日なのですが、祭日の前の日なので営業をしました。 6時に店をオープンすると同時にKちゃん、Eさん(45才)、Hちゃんの来店。 …

月曜日

今日は特に書くことがない。 どうしよう。 HちゃんとAちゃんはギターの話で盛り上がり今度、かけふの店で一緒にギターを弾こうと云うような話をしていました。 Aちゃんは弾き語りがまだ充分に出来ないらしいから、遠い話だと思うけれど、実現したら良いなと…

大忙し

今日は昼間に銭湯に行きました。 太陽の日差しが差し込む中で入浴するって、まったく気持ちの良いもの。 世の中でこんなに贅沢なものはないと思いつつ湯船に浸かっていました。 極楽、極楽。 でも、ジェットバスに浸かり過ぎてちょっと疲れてしまいました。 …

もみじ饅頭

店に行くと、店のドアノブに広島のもみじ饅頭が引っ掛けてありました。 ???どなたが下さったのでしょう? 後で店に寄って下さり「僕が置いておいたよ」と言われるものと待っていたけれど、そのような方の来店はなし。 もみじ饅頭を下さったのは広島のKち…

(無題)

Iさん(63才)、今年初めての来店。 Iさんは今日、会社のOB会があり、帰りが遅くなるよと同棲相手のYさんに行って来たそうです。 Yさんとは同棲して10年以上になります。 セックスはもうしなくなったそうですが、お互いを尊重しあう良い関係だそうです。…

木曜日

Sちゃん(49才)の来店。 「ここに来るには、お土産を持って来なくてはいけないと思って」と笑いながら言って、お菓子“大阪モカケーキ”くれました。 Sちゃん、ありがとう。 最近、かけふ日記にお土産を頂いたことを書き過ぎたみたいです。 みなさん、気に…

水曜日

今日もヨーガに行って来ました。 去年の4月から通い始めてもうすぐ1年。 よく頑張ったものです。 他に通うスポーツ教室がないので、もう1年続けてみようかなと思っています。 肛門と膣、子宮を絞める運動の為に。 7時に最初のお客さんMちゃんの来店。 か…

定休日

今日は定休日。 そして、今は夜の11時半。 今日一日、何があったのかなと考えてみるけれど、特に何もありませんでした。 昼から店に行き、掃除をしました。 ビールのクーラーの水を入れ替えたりしました。 それから、何時もの銭湯に行き、スーパーに寄って…

月曜日

WNさんの来店。 大Nちゃんが13日、小Nちゃんが15日が誕生日なので、みんなでお祝いをしました。 大Nちゃんは15日から家族でハワイに行きます。 でも、大Nちゃんの孫(幼児)の旅費が20万円もかかると、その高さに憤慨してました。 Sちゃんの来店。今…

日曜日

今夜の最初のお客さんは京都のTちゃん。 Tちゃんは先日、ロウソク温泉(湯之島ラジウム温泉、岐阜県恵那郡)に行って来たそうです。 ラジウムの含有量が日本一でガンに効くことで有名な温泉だそうです。 一緒に行った人は、過去にお付き合いをしていた人で肺…

土曜日

広島からKちゃんの来店。 今日は大阪に出張で来たそうです。 広島のもみじクッキーともみじ煎餅をお土産にくれました。 Kちゃんは今日が2度目の来店ですが、店に馴染んでくれて皆と楽しそうに会話をしていました。 Kちゃん、お土産、ありがとう。 沖縄からK…

金曜日

今日の最初のお客さんはNちゃん。 Nちゃんは昨日1時まで店で飲んで帰ったのに今日も元気に来店。 Nちゃんは今日、実の兄さんと会って来たそうです。 お兄さんは11日が誕生日で今年還暦。 還暦のお祝いをNちゃんの家でするそうです。 Nちゃんには同棲相手…

木曜日

Nちゃん、お連れさんと来店。 お連れさんはSちゃんで48才とのこと。 Sちゃんには本当にビックリ。 Sちゃんは60度の泡盛のストレートを3杯を水なしで飲み、泡盛のウコン茶割りを1杯飲みました。 Sちゃんのアルコールの強さにはビックリ。 普段でも焼酎…

水曜日

今日の午前中に、岡ちゃんが確定申告の用紙を天王寺税務署に提出に行きました。 これで、やれやれです。 午後、私はヨーガ教室に行きました。 ヨーガのポーズをとっていて、呼吸法(息を吸ったり吐いたり)の時によく肛門を絞めてー、生殖器を絞めてーとか、…

あわただしい定休日

朝の9時15分頃、昼の仕事のお客さんから電話があり、目が覚めました。 そして、はたと思い出しました。 今日は新世界の集会所で税務相談会が10時からあるんだと。 あわてて岡ちゃんを起こし、税務相談会に出かけました。 会場に着いたのは10時少し前…

月曜日

今日の最初のお客さんはMちゃん。 Mちゃんを一番最初に“かけふの店”に連れて来たのはIちゃん。 IちゃんはMちゃんのことを「半ノンケよ」と、私達に紹介しました。 私は未だに“半ノンケ”の意味が分かりません。 Mちゃんは本当に男を知っているのでしょうか? …

暑い日曜日

所得税の確定申告の季節。 岡ちゃんと二人で申告書類を作成しています。 あ〜、頭が痛いよー。 今日の最初のお客さんはKちゃん。 梅田のデパートで九州の物産展をのぞき、焼酎の試飲を幾つかして来たそうです。 そして、美味しかった芋焼酎黒麹仕込み37度“…

土曜日

今夜の最初のお客さんはKちゃんとお連れさん。 お連れさんはKZちゃん、51才。 通天閣の下で、KZちゃんがKちゃんに「一緒に飲みませんか?」と声をかけて、二人で立ち飲み屋に行って飲んで来たそうです。 二人共、飲んでいてかなりご機嫌でした。 KZちゃん…

金曜日

店の開店準備をしている時に、もし先生をしているAちゃんが淫乱宿とかで教え子に会ったりしたらどうするのだろうと、ふと思っていたら、Aちゃんの来店。 「もし、教え子と出会ったらどうする。そう云う経験はない?」と聞いたら、「出会ったことはありません…