2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

店を閉めて2日目。 ここでボーっと一日を過ごしていたら、心身共に気が緩みダメになってしまう。 寝ていたい気持ちをはねのけて・・・エイ・ヤっと起きました。 それから午後2時まで、部屋の整理と掃除。 あー、なんで岡ちゃんって、こんなに必要としてい…

月曜日

朝、6時半、起きたくなーい。 7時、起きたくなーい。 今日も用事がいっぱいある、仕方なしに8時に起きました。 昨夜、寝たのは午前2時半。 午前中に税務署に行き、廃業届の提出。 それから浪速区の銀行に行き、口座振替の停止の書類の提出。 店に寄って…

日曜日

午前何時ごろかは分からないけれど、すごい暴風雨(台風12号)が吹き荒れていました。 マンションが揺れていました。 でも、ここ数日の疲れで目を覚ますこともなく、寝続けていました。 日中も時々、パラパラ雨が降りましたが大したこともなく済みました。…

土曜日

パート1 今日、店に行く時、「これだけ当てを作って行けば明日(日曜・店の最終日)はもう、当てを作らなくて済むだろう」と、あんちょこな気持ちでいたのに、あー、今夜全て当てが無くなってしまいました。 当てが不足した時の為に用意しておいた冷凍庫の…

金曜日

パート1 自分で書いた昨日の日記。 正直言って、面白くない。 無感動。 でも、自分で仕方ないな、と思っている。 後、残り少ない営業日に来て頂いたお客さんに、良い印象を持って帰ってもらうのに一所懸命で、今の私にとって日記は2の次。 その日の仕事に…

木曜日

Aちゃん(60過ぎ)が来て、Bちゃん(60代後半)が来て、Cちゃん(60代後半)が来ました。 BちゃんとCちゃんは、かけふの店が長いから顔見知りなのは分かるけれど、Aちゃんのことを、Bちゃんも、Cちゃんも、昔から知っているとのこと。 Aちゃ…

水曜日

パート1 店でボーっとしていたら、Aちゃんと、Bちゃん(70代)の来店。 Bちゃんは北海道出身で、大阪に男と犬と一緒に越して来て7、8年。 近々また、北海道に戻る予定だとか。 Bちゃんが可愛がっている犬は大阪が合わなかったのか、大阪に来てずっ…

火曜日

昨夜(月曜日)寝たのは10時半。 夜中の2時に1度、眼が覚めて、次に眼が覚めたのは4時。 もう、寝ることは出来ないと、4時に起きました。 今月、7月の天王寺区の広報誌に、「愛のタオル・募金運動」の見出しで、更生と自立の糧となるよう、ご協力いた…

火曜日 (大暑)

朝起きて、布団を上げながら、そうだ、雑巾掛けをしようと思い付き、私の部屋(フローリング)と、廊下、洗面所、リビング、トイレと、雑巾がけをしました。 普段、無精をしているので白い雑巾は真っ黒。 汗ダクダクになったけれど、気持ちは清々しました。 …

日曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAちゃんと、Bちゃん。 2人は共に、60代後半で神戸。 今日は新世界を散策。 白木屋で軽く一杯飲み、来店。 白木屋で勘定をする時にAちゃん、小銭入れがないことに気が付いたそうです。 アイスクリームを食べた時は有っ…

土曜日

パート1 Aちゃん(寅年生まれ・他県)今年、初めて来店。 Aちゃんが京都に飲み行った時、島根県の人(Aちゃんと同い年)と知り合い、相思相愛でデートを重ねていました。 でも、その人とは連絡が取れなくなったそうです。 携帯に電話をしたら、「お客様…

金曜日

パート1 AちゃんとBちゃんの来店。 2人は共に60代後半。 「久しぶりだね」と言ったら、「去年の正月、以来だよ」と、Bちゃん。 「店を閉める」と云う日記をBちゃんが読んで、お別れに来てくれた様です。 Aちゃんが今夜、話してくれたこと。 「僕の…

木曜日

パート1 朝 起きて、「あれ、今朝は涼しい」と思って温度計を見たら、温度計は33度。 ここ数日の朝は、汗だくの35度。 今朝はいつもより2度低い。 たった2度低いだけで、すごく涼しく感じるんだ。 驚き。 あれ・・今朝も朝刊が着ていない。 昨日も朝…

水曜日

= 18日の日記。 = パート1 生ビールのサーバーを引き取りにホシザキ(厨房機器メーカー)の人が、正午に店に来ると言うので、私は11時に家を出ました。 正午にメーカーの人が来て、20分くらいで作業を終え、台車にサーバーを乗せて帰って行きました…

火曜日

明日の正午に、厨房機器の業者が店に来るとのこと。 明日の午前中に買い出しと、突出し作りをしようと思っていたが出来ないので、今日の中に買い出しと、突出し作り。 スーパーでの買い物は、ほうれん草、玉子、ゴマ豆腐等などで、2,493円の支払い。 暑…

月曜日 (海の日・祝日))

パート1 先日来たAちゃん(17年生まれ)は、働こうと思えばいつまでも働けるそうです。 今の職場で最高齢の人は80才だとか。 仕事の内容は、工場や事務所の電気保安や調査等など。 3人1組で働いているそうです。 此の間、75才になったので、免許の…

日曜日

パート1 今日の最初のお客さんはAちゃん(70過ぎ)と、Bちゃん(50代)。 前回2人が来た時にAちゃんのバーボンが空になったので、Bちゃんがお金を払ってキープして帰りました。 だから今日はおニューのボトルの封開け。 今、BちゃんはAちゃんに…

土曜日

Aさん(70代)は近年、奥さんを亡くし、今は息子さんと2人暮らし。 Aさんが男を覚えたのは約40年前。 その当時は、新世界にあったゲイサウナ「御門」に行っていたそうです。 「ごもん」って、漢字は「御門」で良かったかな? 当時、新世界界隈にあっ…

金曜日

東京のAさん(60半ば)の来店。 今回、大阪に来るにあたりAさんは、SNSに「13日はスナックかけふに行きます。14日は〇〇に行きます」と投稿。 その投稿を見て、北海道のBさんと、Cさんの来店。 Aさん、北海道のBさんとは以前から知り合いの様…

木曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAさん(60過ぎ)。 Aさんは60才になった時点で仕事を辞め、今年から年金をもらうそうです。 一人暮らしですが、お金には全く困っていない様子。 今の時期、深夜から朝にかけてライブで放映されているサッカーや、テニ…

水曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAちゃん(60過ぎ)。 ほどなく、ロイヤル帰りのBちゃん(60半ば)の来店。 そして、「初めてです。閉店される前に1度、行ってみたいと思っていたので来ました」と、新規さん(Cちゃん・40過ぎ)の来店。 Aちゃん…

火曜日

パート1 今朝、4時15分(小便タイム)に東の空を見ると、生駒山の稜線が少し朝焼け。 横に長く伸びた雲の間を、生々しい赤い朝焼け。 角度30度、上に目線を移すとビックリ。 鋭角の三日月が研ぎ澄まされた刃物ように煌々と輝いていた。 朝焼けと、三日…

月曜日

パート1 午前中、どこからかセミの鳴き声。 今年初めて。 昨日の祭囃子の後は、蝉の声。 そんなこと考えていたら、「関西地方は今日、梅雨が明けた模様です」と、気象庁。 パート2 午後2時、家を出て病院へ。 地下鉄の駅まで徒歩20分。 地下鉄で20分…

日曜日

パート1 朝、起きて薄日が差す東の方(生駒連峰の裾、東大阪市)に朝霧が立っていました。 霧がかかるって珍しいことだなと、私は驚きました。 そして昼、どこか遠い所から祭囃子が聞こえてきました。 気象庁の梅雨明け宣言はまだだけど、もう夏の様です。 …

土曜日

パート1 Aちゃん(40過ぎ)は今日、病院に行き、昼から新世界に来たそうです。 新世界でパチスロをして負け、かけふの店は2軒目。 前のスナックでかなりゆっくりしていたのか、かなり酔っている感じ。 Aちゃん、大阪北部地震(6月18日)の時は、西…

金曜日

「数十年に1度の災害です。記録的大雨です」と、NHKのアナウンサー。 「数十年に1度」と言うことは、一生の中で1度、もしくは2度、会うか会わないかの災害。 命あっての物種。 本当に早目に避難して欲しいものです。 A君は今日、JRが止まっていた…

木曜日

パート1 午後0時15分に家を出て、岡ちゃんの病院へ。 雨の中。 岡ちゃんが入院している病院のエレベーターには、従業員のモットーとして、来客に明るく接する旨を印刷して、貼ってあります。 明るく接する、と云うのが建て前としてではなく本当に実践さ…

水曜日

台風のあおりか・・ 大雨ではないけれど、傘をささないと濡れてしまうのでビニール傘をさして店に。 そこに突然 突風。 傘の骨1本が曲がってしまった。 テレビの天気予報を見ると、毎日、雨の連続。 また、台風が発生しそう。 九州、四国、北海道は毎日 大…

火曜日

朝 起きて、サッカーの結果が気になりパソコンを起動。 あー負けたんだ。 でも、世界から称賛の声。 日本サッカーの誇り。 続いて飛び込んで来たのは、「タイの洞窟の13人、無事」のニュース。 良かった、良かったと、一安心。 もうちょっとの辛抱。 午前…

月曜日

パート1 今朝 ・・・ あー、蒸し暑い朝。 汗でタオルケットが何となく湿っぽい。 仕方なく大洗濯。 午後になり、病院に行くか、店に行くか、どっちを先にしようかと思案。 午後2時、マンションの1階に行ったら、あれ・・外は小雨。 念の為にと、洗濯物を…