2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日  何でも食べてみる勇気

NHKのBSで、2018年から放映された連続テレビ小説「まんぷく」の再放送をAさんは見ているそうです。 NHKオンデマンド まんぷく (nhk-ondemand.jp) 私が賞味期限切れのチキンラーメンを食べ、不味かったと書いた昨日の夜、Aさんから電話がありました。 私…

水曜日 賞味期限切れの即席めん、捨てる勇気

昨夜の9時頃、晩御飯の用意をするのが面倒だったのでチキンラーメンを作って食べました。 鍋でお湯を沸かし、沸騰したらラーメン丼にお湯を注ぎ器を温めました。 器に即席ラーメンを入れ、凹んだ所に生卵を落としれ、お湯を注ぎました。 そして、鍋の蓋をか…

火曜日  アートで心豊かに 

この間の日曜日の午後11時からのNHKEテレの番組、「美の壺」を見ました。 今回のテーマは「ガラス」でした。 色んなアートがあるのだなと思うと同時に、アートに関わって生きて行ける人って幸せだろうなと。 Eテレで放映している「日曜美術館」も毎回、録…

月曜日  あー、老人は清潔な身なりを

最近、鼠色の綿パンを見た時、ズボンのファスナーの下部辺りが黄色っぽく変色していました。 そして、ズボンの裾の方も食事の時にこぼした色々の汁などの跡。 あー、これは不潔だ、風呂に入って洗濯をしなくてはと、午前中、ヒートショックに気を付けながら…

日曜日  春のおとずれ

今日の朝方、夢を見ました。 「今度、私、入院しますのよ。信州高原Tホテル付属病院に。病院食が楽しみだわ」とA夫人が言うと、B夫人が、「CさんはアメリカのK病院に入院をするそうよ。英語の実力を試す為に通訳なしで」と言っている夢を。 世の中が超、豊…

土曜日 筋肉を増やす、鍛える運動

今日、ストレッチをしながら録画した番組を再生して見ました。 見た番組はNHKの、「あしたが変わるトリセツショー 1日1分から筋トレ不要の簡単アンチエイジング」で、2月22日再放送分。 ここで提唱(ていしょう)していたのは、ジョギングや、1日1万…

金曜日 2月23日(天皇誕生日)

最近、ネットニュースで「へ~」と思った記事は? アジアの国々で、「焼き芋が大流行り」 焼き芋の変わり種も含めて大流行りで、さつま芋の輸出が急増しているそうです。 日本の「焼き芋」タイで大ブーム…甘さ・食感に夢中 驚きの独自進化「無限の可能性」【…

木曜日 洗濯物は炬燵の中

洗濯物が乾かない、干して今日で3日目なのに。 子供の頃や、大阪で炬燵(こたつ)のあった頃は、生乾きの洗濯物は全て炬燵のやぐらと炬燵掛け布団の間に干したものです。 炬燵に入れられた洗濯物は驚くほど熱くなっていて触ると火傷しそうでした。 私にとっ…

水曜日  お好み焼きの変わり種

私の部屋に何故か、愛媛県産の甘平(柑橘類)が4個、置いてありました。 何でだろう? 先日遊びに来たAさんが家から持って来たのかな? それとも一緒に行ったスーパーで買ったのかな? 私は時々、人の話を、「ふーふー」と軽く聞き、真剣に話を聞いていない…

火曜日 鉛色した空の下、洗濯決行

今日も午前4時頃に目が覚めました。 これまでは目が覚めても再度、眠むれていましたが最近は、神経がとんがっているのか寝ることが出来ません。 仕方なく布団から離れ、起きました。 その頃の室温は20度、空は曇天。 昨日、シャワーを浴びたので洗濯物が…

月曜日  肝の座ったでっかい人間とは? 

この話は昨日(日曜日)の出来事です。 私が人と待ち合わせをしていて急いで出かけようと1階のエントランス(玄関ロビー)に行った時のことです。 この団地の住民のお爺さんだと思うけれど、杖を持ったお爺さんがエントランスのベンチのそばで四つん這いに…

日曜日  私の栖

今日は、久し振りに晴れたー、といった感じの一日でした。 一昨日、昨日と、糊付けした掛布団カバーをべランダに干していたので、垂れた糊が乾き、ベランダに白い斑点が出来ていました。 今日、陽が暮れてからベランダに水を撒き、亀の子たわしでゴシゴシ、…

土曜日  気が抜けて 

「かけふ日記」を、取り合えず書き終えて安心していたら気が抜けて、「旧かけふ日記」が書けなくなってしまいました。 面白くもないことを日記に書くぐらいなら書かない方がましと、今日はお休みとさせて頂きます。 私は今日も楽しかったです。 感謝。 追い…

金曜日  なるようになれの気持ち

最近、鏡を見る度に鏡に映る自分のしょぼくれた顔に、あきれ返っていました。 今日は少し身ぎれいにしようと髭を剃り、シャワーを浴び、大洗濯をしました。 病み上がりの雰囲気を一掃しようと掛け布団のシーツも洗い、糊付けをして、干しました。 今日の朝刊…

木曜日  努力の積み重ね

昨日の日記に、「退院して間がないので(病み上がりなので)体力に自信がない」と書きました。 そして、「買い物に行く時、家から遠ざかるほどに心細くなり、ちゃんと家に帰って来れるかどうかが心配です」と。 そして、「足腰を鍛える運動としてベランダで…

水曜日  ベランダで足腰を鍛える方法

今日の朝刊の折り込みチラシにライフのバーゲンチラシがあったので、ライフに行きました。 昨日は滅茶苦茶、全ての物が高かったのに、今日は物によっては少し安くなっていて、私は大喜び。 沢山、買い物をしました。 私が書きたいのは、ライフでの買い物のこ…

火曜日  恩返しは元気でいること

前もって言い訳をするつもりはありませんが私の日記のメインは「かけふ日記」であって、特別、書きたいことが無い時は「旧かけふ日記」はお休みとさせて頂きます。 そうです、自由日記だと思って下さい。 でも、今日は書きたいことがまだあるので「旧かけふ…

月曜日 振替休日 今にも死にそうな鼾

退院した日(9日)に買って来た豆腐がメッチャ、不味いのです。 水っぽくて大豆の味や香りが全くしません、硬さもゆるゆる。 10日に買って来たトマトですが安かったのは良いけれど、あきれるくらいに不味いのです。 トマトの形はしていますが水っぽくてト…

日曜日 建国記念の日 糖尿病について

今日の「かけふ日記」に書いた内容で、訂正部分があります。 入院中、家に置いていた食材で捨てた物はないと「かけふ日記」に書きましたが、一つだけ捨てたものがありました。 冷蔵庫に残っていた随分前に買った牛乳(賞味期限切れ)です。 退院してからコー…

土曜日 慈愛について 

何でだろう、入院をしている間に「はてなブログ」がすっかり様変わりをしていて、日記を書いたり見たりするのが複雑になりました。 私は毎日、日記を書くたびに四苦八苦しています。 今日は「かけふ日記」と「旧かけふ日記」に書きたいことが山ほどありまし…

金曜日 やっと退院、出来ました。

今日、やっと退院が出来ました。 これから、もっと真剣に「旧かけふ日記」を書き続けたいと思います。 宜しく、お願い致します。 そじて、私自身も身体を、これまで以上に大切にしたいと思っています。 皆様もくれぐれもご自愛の程。

日曜日  こころ乱れる日々

なぜ、小便を漏らすのか判りました。 家で私は毎回、便座に座って用を足していたので立ちしょんが下手になっていたのです。 特に前閉じのパジャマの場合はです。 だから、これからは面倒でも便座に座ってしようかなの思いましたが多分、無理でしょう、病院の…

土曜日  頑固な便秘になった入院患者さん

日記(入院中の日記)に書いた私と同室の長期の便秘で困っていた患者さんか今日、退院をしました。 彼は何ガンか知らないけれど、彼や、医師や、ナースのもっぱらの関心事は便秘のこと。 浣腸以外の治療は試みたけれど効果はなし。 何故、浣腸をしないか? …

金曜日  家が恋しい

先週の金曜日に入院して、今日は8日目の金曜日。 私の部屋のWiFiルーターのスモールランプは無人の部屋でちゃんと自動点滅をしているかな? パソコンの青いスモールランプは、ちゃんと点いているかな? 今のスマホの前、古い方のスマホはちゃんと充電されて…

木曜日  スマホで日記の投稿

暇だから旧かけふ日記を復活させようと頑張っているけれど、スマホで日記を書くのは大変。 だってまだ、使い方をマスターしていないのだから。 ても、ボケ防止の為に頑張るつもり。