2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

ここ数日、今日は何曜日かなと、新聞の日にちと曜日の欄を見ています。 今日は日曜日だったんだー、と気付く次第。 ゴソゴソしていたら「PiTaPa」カードが出て来ました。 確か、3年前に作ったはず。 今日、JR寺田町駅に持って行き、「これ使えますか?」…

土曜日

今日も店に行き、ボトルの名前をメモ用紙に移して来ました。 これって、何年前のボトルだろって云うのも、そこそこある様です。 かけふの店では、焼酎のキープは一升瓶。 それを通常のボトルに移して、お客さんの目の前に出しています。 だから、一升瓶をキ…

金曜日

この前、書き損じた年賀はがきを改めて書き直しました。 ところが、また失敗。 相手(10年以上会っていない友人)の住所が、吹田市山田南なのに、山田西と書いてしまいました。 仕方がないので、西の字に横線2本引いて、訂正としました。 なんで年賀状っ…

木曜日

店で着ているシャツ(そろいのシャツでユニホーム)を、クリーニング屋に持って行きました。 いつもなら、岡ちゃんが持って行くのですが、今は入院中。 仕方がないのでシャツを2組(4枚)、私が持って行きました。 請求された金額は2,085円。 1枚が…

水曜日

今日、2回目の日記。 投稿を下さった亮さんへ。 岡ちゃんの意識がまだ、はっきりしていないので、今の所、会話が出来ない状態です。 岡ちゃんには資産などはなく、年金のみ。 岡ちゃんの通帳から誰が金をおろして、誰が病院に医療費を払うかと云う事です。 …

水曜日

岡ちゃんが入院して、店を休んで、からというもの、私は何故か忙しい。 あちこちの銀行に行ったり、病院に持って行く物や、家の用事の物の買物。 昔は、電車の乗り換え駅(繁華街)には幾つも銀行がかたまっていたのに、今はあちらこちらに分散していて、す…

火曜日

今月の日記に書き忘れたこと。 私が島根県出身だと聞いて、Aさんが言いました。 「島根県の温泉で良い所あったなー」と。 「玉造温泉?」と、私。 「いや」と言い、Aちゃんは暫く考えて、言いました。 「そうだ、西ながとだー」と。 「西ながと? それって…

月曜日

昨日、忘備録の様な忘備メモを書きました。 今は、一人暮らし。 家を出る時、忘れてはいけないことを紙に書いて、玄関ドアにテープで貼りました。 家を出る時、電話を留守電にして出る。 (病院などから電話が来るかもしれないから。) ガスを止めたか確認。…

火曜日

今日、2回目の書き込み。 今日の昼、Sさん(アラ70)と会いました。 Sさんも、くも膜下出血で病院に運ばれたことがあるそうです。 「岡ちゃんは救急車で運ばれる時、意識はあった?」と、Sさん。 「救急車で運ばれる時、救急隊員とは話をしていたよ。…

日曜日

みなさんからのBBSや、コメントへの投稿。 感謝しています。 今日、第一回目の書き込み。 インターネットでニュースを見ていたら「ブラック企業大賞2017」が決まった様です。 大賞は「アリさんマークの引っ越しの会社」だそうです。 「ブラック企業大…

土曜日

岡ちゃんの病名は、くも膜下出血でした。 病院に入院した翌日は、体中、管だらけ。 管を外したら行けないので、両手にはグローブの様な物がはめられていました。 薬のせいか目もうつろで、見た目、悲しい感じでした。 でも、今日、見舞いに行ったら、本当に…

金曜日

通天閣の下から、岡ちゃんが入院をしている病院までタクシーに乗りました。 私は黙っていたけれど、タクシーの運転手(これからは彼)の方から話しかけて来ました。 「今日は寒いですね?」と。 私はそんなことはないと思い、「今日は暖かいよ。風もないし」…

木曜日

岡ちゃんの入院準備の為に、買い物で大忙し。 病院に行ったら、「入院をしている人と、貴男の関係は」と、病院の各 受付ごとに聞かれました。 「ルームシェアーをしている関係です」と、私。 「つまり、身内ではないんですね」と、云うことで岡ちゃんの病名…

水曜日

今日、岡ちゃんが救急車で運ばれて病院に行きました。 実は日曜日から岡ちゃんの調子が悪くなり、店を日、月曜日と休みました。 この2日間は、店は私一人でしました。 火曜日、店は休み。 超 元気にしていた岡ちゃんだったので、2、3日、寝ていたら元気に…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 日曜日の10時半頃、私がエレベーターホールにいる時、エレベーターのドアが3階(かけふの階)で、開きました。 すると、あわててAちゃんとBちゃんが離れました。 2人で激しいキスをしていたのでしょうか。 私はとっさ…

月曜日

「将来、オーストラリアに移住しようかな?」と、お客さん。 「なんで?」 「安楽死が認められているから」 「ニュージーランドにね。家族ぐるみで移住した先輩がいた。 『日本の年金でメードも雇えるぞ。 お前も一緒に行こう』と、言われたことがある。 で…

日曜日

Aちゃんは今日、ボウリングに行き12ゲーム、投げて来たそうです。 「肩が痛い」と、Aちゃん。 昔、ボウリング場で幼児がボウリングの玉を重そうに両手で持って投げ、レーンをゴロゴロ転がしている光景を見ましたが、今は、両手投げを推進しているそうで…

土曜日

開店 間もなくAさん(70代後半)と、Bさん(60半ば)の来店。 続いて、Cさん(60半ば・中国地方)と、Dさん(60半ば・他県)の来店。 AさんとBさんは飲み友達。 CさんとDさんは、京都のスナックで出会い、付き合い出して半年。 「Dのチンポ…

金曜日

A君(40半ば)は、会社を変わったそうです。 今度の会社は、汚れた介護用品(ベッド、車椅子など)を洗浄、消毒をする会社だそうです。 汚物などで汚れたマットを大きな洗濯機に入れて洗ったり、ベッドや車椅子を分解して、高圧洗浄機やエアー洗浄機で洗…

木曜日

お店のポストにエアーメールが配達されていました。 封筒の表には「年賀」の文字。 送り主はTさん。 中身は、クリスマスカードと年賀状を兼ねたカードの様です。 Tさん、クリスマスになったら開封しますね。 ありがとう。 6時の開店前に突然、4人さんの…

水曜日

今日の読売新聞の朝刊に「格差 過激化の温床」と云う記事が、載っていました。 中に「当時、シリアでは内戦が激化し、タンジールでもイスラム教指導者らはアサド政権に抑圧された人々を守るためのジハード(聖戦)を呼びかけていた。」と、ありました。 そう…

火曜日

マンネリ続きの日記を何とか、進化させたいと今、考えています。 考えることは楽しいこと。 でも、どう進化させたら良いか、今の所、答えは出ていません。 今週の日記に書かなかったこと。 Aさん(70代)は四国出身だそうです。 田舎には甥っ子(亡くなっ…

月曜日

Aちゃん(アラ50)は、飲んでいる時、時々、足や腕など体を掻いています。 「乾燥肌?」と岡ちゃんが聞いたら、「そう」と、Aちゃん。 Aちゃんは会社の寮に入っていますが、寮には風呂がありません。 だから体を洗うのは新世界の銭湯か、英都など。 銭…

日曜日

Aちゃんの来店。 少し遅れてBちゃん(兵庫)の来店。 共に70才。 2人は20年前頃は、親しく付き合っていましたが、ここ数年は年賀状のやり取りだけ。 年賀状で、「1度、会って、一緒に飲みましょう」と、お互いに毎年、書いていたそうですが、今年も…

土曜日

何かの話の流れで話題はコックリングの話になり、Aさん(70代)が言いました。 「コックリングをはめたチンポは冷たいよ」と。 今から約30年以上前のこと。 トイレに入ったら、チンポを見せびらかす年配の男がいたそうです。 そこのトイレではハッテン…

金曜日

Aちゃん(50半ば・一人暮らし・隣県)、日に3度の食事は自炊。 フライ物や、天ぷら以外は全て、自分で作るそうです。 Aちゃんは元々は公務員でしたが仕事のことで行き詰まり、辞めてしまいました。 今の仕事は正社員ではないけれど、年金をもらえる様に…

木曜日

今日、岡ちゃんと店に行く途中(4時過ぎ)、仕事中のAちゃん(40代)と出会いました。 Aちゃんは、ヘルメットをかぶってバイクに乗っていました。 「今度の土曜日に飲みに行くからね」と、Aちゃん。 Bちゃん(60代後半)と、Cちゃん(60半ば)の…

水曜日

Aさん(60半ば)の顔の右頬骨の辺りに、擦り傷が。 「その傷、どうしたの?」と岡ちゃんが聞けば、「自転車に乗っていて電柱にぶつかった。タイプの男を見てて」と、Aさん。 「若いデブだったの?」と私が聞けば、「そう」と、Aさん。 「頬からは血が出…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aさん(70過ぎ)は小学生の頃(高知)、学校から映画を観に行ったそうです。 ウォルト・ディズニーの、「バンビ」や「砂漠は生きている」を。 私も学校から見に行ったけれど、題名は忘れてしまいました。 もしかしたら、…

月曜日

先月、グランドキャニオンと、ラスベガス旅行(8日間・飛行機はビジネスクラス・一人42万円から)に行って来たAさん(60代後半)。 参加者は14人。 夫婦連れ、男と女のアベック、女同士のアベック、後は個人。 男と女のアベックの女はダサイ大阪のオ…