2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日、午前10時少し前に家を出て、投票に行きました。 朝、起きた時はまだ小雨が降っていましたが、この時はもう止んでいました。 ある投票所ではコロナウイルス対策で、「投票に来た人、全員に削った鉛筆を渡す」と言うニュースをやっていたので、私も鉛…

土曜日

テレビを見ていたら、家相占い師(女性)が言っていました。 「寝る時は頭を北にして、足は南に向けなさい」と。 それを聞いて、みんな(テレビの中の人)は一斉に「えっ」 「北はN極で頭から足に気が流れる云々」と、占い師は説明。 北枕は亡くなった人(…

金曜日

今月からテレビ朝日で、「相棒 Season 20 」が又、始まりました。 私は、「相棒」が好きで何時も録画をし、再生する時はCMを飛ばして見ています。 今回は、3回の続きで1話分でした。 その3回分を一晩で見てしまいました。 CMを飛ばして。 3回目には…

木曜日

昨日の朝の体調は最悪でした。 風邪薬のせいでしょうか。 例えば、血圧は上が88で、下が45。 脈が156。 今日の午前中は、昨日の験直し(げんなおし)をしました。 私が何時もする験直しは、髭を剃りシャワーを浴びて身体を清め、着替えをして洗濯をし…

水曜日

今日は朝寝坊をしてしまいました。 一旦、起きたのは午前9時。 何故、朝寝坊をしたか? 夜中の3時半頃、トイレタイムで目が覚めトイレに行き、その後また、布団の中に入りました。 そして、うつらうつら。 トイレタイムで目が覚める前に見ていた夢を、うつ…

火曜日

この頃、新聞を読んでも一つも面白くなく、興味を引く記事もないです。 もう、この歳になったら選挙への興味は失せ、コロナもあきあき。 でも、投票には必ず行く予定。 秋篠宮家の長女、眞子さまのご結婚にも特に興味はなし。 でも・・・、何か前途多難そう…

月曜日

昨夜は何もすることがなかったので、ぼんやり テレビを見ていました。 テレビのリモコンでチャンネルを変えて、たまたま映った番組、MBSテレビの「初耳学」を見ました。 ゲストは、元宝塚歌劇のトップスター、天海祐希。 番組の進行役は、元予備校講師、…

日曜日

昨日の日記の話題は「マスクを付けたまま寝る」でしたが、昨夜もマスクをして寝ました。 夜中、トイレタイムで目覚めたら、マスクが外れていました。 トイレから戻って、もう一度、マスクをして寝たら朝まで付けたままでした。 少しずつですが、慣れ始めてい…

土曜日

最近、私はマスクをして寝る練習をしています。 何故か? Aちゃんが冬に言っていました。 「マスクをして寝ると加湿器が要らないよ。はいた息でマスクの中が湿気るから」と。 2020年から2021年にかけての冬、マスクをして寝ようと試みましたが無理…

金曜日

私は、選挙期間中はあまりテレビのニュースは見ないようにしています。 何故かというと、限りなく実現不可能な公約(絵に描いた餅)をかかげながら、偉そうなことを言っている無責任な党が多いからです。 コロナ対策にしてもしかりです。 若い子や女性は各党…

木曜日

今日は一日中、曇りでした。 1枚目の写真は、魚眼レンズで撮ったグラウンドのネットの写真。 2枚目は、マクロレンズで撮った虫食い(2ミリ)の葉っぱ。 3枚目は、広角レンズで撮ったネットの写真。 昨夜、見たい番組がなかったのでNHKEテレの、「趣…

水曜日

今日の夕刊の1面下の、「よみうり寸評」に書いてありました。 中央公論11月号では、「一人で老い、一人で死ぬ社会」と題した特集をしているそうです。 寄稿者の一人、上野千鶴子さん(社会学者)の助言には、「日本の社会保障は基本的に自己申告制であり…

火曜日

今日、少し思ったこと。 もし、何々だったらの話。 もし、大阪に引っ越してこないで、田舎にそのまま居たとしたら。 姉が中1、兄が小6、私が小4の時に母は思いました。 このまま田舎に居ても社会人になったら子供はみんな、都会に行ってしまうだろう。 だ…

月曜日

今日は一日中、肌寒かったです。 皆さんの所はどうでしたか? 正直、こんなに急に寒くなったのでは身体が付いて行けないといった感じの一日でした。 寒くなったら、寒くなったでの何か楽しみを見つけなくてはいけませんね。 う〜ん、何が良いでしょう? 一昨…

日曜日

朝起きたのは6時。 コーヒーをいれて目が覚めた頃、そして、身体も目覚めた頃、おもむろに体重計に乗ったら、デジタル表示の画面が暗いまま。 何度、乗っても暗いまま。 機械に弱い私はドキ。 壊れたのかな? どうしよう。 ひょっとして電池切れかなと、取…

土曜日

今日 見たテレビの番組は、「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」で、10月14日(木)の深夜に放映をしていた番組です。 時々この番組を見ていますが、六角が酔いつぶれなかと何時も心配しながら見ています。 番組としては六角が旅をして、旅先で酒、ワイン、…

金曜日

今日は一日、何をしていたのでしょう? 朝食を食べた後、新聞を読んで、録画しておいたテレビの番組を見て・・・ 昼に4合のご飯を炊き、焚き上がるまで大和川の堤防で日向ぼっこ。 1時間後に帰って来て、おにぎりを7個作って冷凍。 残ったご飯と、マーボ…

木曜日

今日の午前中は、各部屋を掃除をしました。 断捨離で、ダンボール箱がひっくり返っていた部屋を大雑把に片付け、はたきを掛け、掃除機を掛けました。 久し振りの掃除で1時間半くらいかかりましたが、そこそこ綺麗になりました。 昼からはNHKの日本オープ…

水曜日

水曜日と土曜日は、ゴミ回収車が来る日です。 その前日、火曜日と金曜日はごみ置き場にごみを出しても良い日です。 大阪市のゴミ収集車が来るのは午前11時過ぎ。 私は昨日、レジ袋にして4、5袋に相当するごみを出しました。 もう、これから先、聞かない…

火曜日

今日の朝刊の4面には、「矢野財務次官、『バラマキ批判』寄稿 波紋」の記事。 財務省の矢野康治次官が「文芸春秋」に、衆院選や自民党総裁選の経済対策に対して、「バラマキ合戦」と寄稿したそうです。 新聞に載っていた寄稿内容を読むと、成る程と、私は合…

月曜日

今日はAさんが遊びに来てくれました。 マイカーで。 午前11時半、部屋に上がってもらってテレビを見ながら知覧茶をいれて、昼の12時半頃にスーパーで買って来た弁当を食べて、3時頃にコーヒーをいれて、4時頃にAさんは帰って行きました。 特に何をし…

日曜日

「かけふ日記」を読んで頂いている皆さんは、今日という日をどのように過ごされましたか? 私は、為になるテレビ番組を見ていない時や、読書をしていない時は、身体を動かしていないと時間を無駄にしていると思ってしまいます。 だから、今日も動き回りまし…

土曜日

今日は一日、何をしていたのだろう? ただ、何もしたくない感じでした。 仕方がないのでテレビを見たり本を読んだりして過ごしました。 大倉崇裕著の、「夏雷」、「秋霧」、「凍雨」は今のところは3部作。 これまでに、「凍雨」を読み、「夏雷」は今日、読…

金曜日

ふーさんからメールを頂いた地震の件、恐いですね。 BBS参照。 こんなこと言ったら何だけれど、地震の多い関東地方に住んでいる人達は大変だよね。 恐がりの私は絶対に住めません。 今日もバタバタ、あわただしく過ごしました。 最近、小さな、小さな5ミ…

木曜日

団地の1階にある郵便受けに夕刊を取りに行ったら、夕刊と共に生命保険料控除証明書と、年賀はがきの購入申込書も入っていました。 あー、今年もそんな季節になったのだなと、感慨深かったです。 今日、部屋を出たのは夕刊を取りに行ったその時の1回だけ。 …

水曜日

今日も頑張り過ぎて、かなり疲れ気味。 今日はゴミ回収の日なので午前中はゴミ出し。 昼からは買い物と、料理。 通行人さんの投稿にあった、「高齢になると、舌がそうなるそうです」とのこと。 私も最近は料理の味付けには全く自信がないです。 だから、取り…

火曜日

今日も片付けをしました。 現在、そしてこれから先も使わないであろう物をゴミ袋に入れて、ごみ置き場に持って行きました。 超、重たかったです。 まだまだ充分に使える物や、さらのままの物もあり、「あ〜、もったいない」と思いつつ捨てました。 思い出の…

月曜日

太めのふーさんから、メールが来ました。 メールの内容は、「かけふ日記」に書いても良いとのことだったので、書かせてもらいます。 ふーさんは元気だとのこと。 そして、ずっとガラ系だったのを、10月1日にスマホにしたそうです。 そのスマホからメール…

日曜日

食事中と、食後のくつろぎの時間以外は、何かしらバタバタ、私は動き回っています。 仕事がはかどっていなくても、何かしら動いていたら安心できるのです。 そう、なまけてはいないのだと自分に言い聞かせながら。 そんなこんなで今日も動きっ放し、料理や、…

土曜日

夕刊の6面の随筆を読んで、私はビックリしました。 随筆の題は「五右衛門風呂 恐かった鉄の釜」で、寄稿者は作家の青来有一氏。 有来氏が子供の頃は、銭湯に行っていたそうです。 その銭湯が休みの日は、お風呂のある家でもらい湯をしていたとか。 まず、お…