2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今朝も、血圧を測りました。 上が94で、下が50。 脈は69。 血圧計は、測るたびに使い慣れ、上手く行くようです。 昨日、ヤマダ電機に行く時にして行った手作りマスクが見当たりません。 何処にやったのでしょう、失くしたのでしょうか。 気に入ってい…

土曜日

今日の午前10半頃、ヤマダ電機に買い物に行きました。 最近、マウスの感度が悪く、ポインタが消えたりしていました。 そこで、ひょっとして、マウスのマット(マウスパッド)が摩耗して悪くなっているのが原因ではなかろうか、とマウスパッドを買いに行く…

金曜日

ブログを書き始めた時間は、午後7時40分。 西の空を見れば、空は青いインク色。 私の姉(酉年)が中学生の頃、どういう訳か学校でつけペンが流行っていました。 姉もつけペンとパイロットインクで、字を書いていました。 製図で使うような高級なつけペン…

木曜日

みなさんは運動、していますか? 私は今日も、簡単なストレッチを30分強、しました。 朝、5時に目覚め、起きようか、もう少し寝ようか、と思案をし、起きました。 外を見ると今日は晴天。 起きて体操をしようと、5時半に、部屋を出て広場に。 半袖のTシ…

水曜日

昨日の昼、自分でさばいたイカの内臓を食べました。 墨袋と除けた内臓ですが、お腹をこわさないかな、と心配していましたが、大丈夫でした。 アニキサスも大丈夫だったようです。 良かったです。 昨日、セリを入れた蕎麦を作って食べましたが、想定外で美味…

火曜日

朝起きたら曇り空。 今日も広場で体操をしました。 体操を始めるまでは気が重たいのですが、始めたら、“やっぱり運動って良いな”と、思います。 30分くらい運動をして、隣の団地の花壇の花をめでに行きました。 名前は知りませんが、白とピンクの花が咲い…

月曜日

今日は4時過ぎに起きて、新聞を読み、5時半位から団地の広場で軽い運動をしました。 今日も30分強、運動をしましたが、身体を動かすって凄く気持ち良いです。 広場から見える煙突(風呂屋の煙突の半分くらいの高さ)から、煙が昇り始めました。 5時半頃…

日曜日

みなさんは運動を、心がけていますか。 今朝も団地の広場の片隅でストレッチをしました。 30分以上。 朝の天気は曇り。 一つ一つの運動に、ほんの少し負荷をかけてきつい目に。 運動が終わったら、何故かぐったり。 あ〜、情けない。 団地の花壇の隅に咲い…

土曜日

私の団地では水曜日と、土曜日がゴミ出しの日です。 ゴミの回収車は午後1時くらいに来るので、午前中にゴミ出しをします。 私は、5時半に起き、朝食を食べた後の9時くらいにゴミを出しに行きました。 そして、団地と団地の間にある広場を見ると、朝日が団…

金曜日

昨日、イオンモールに買いに行った物は何か? それはマグカップです。 デパートも再開したことだし高島屋でも、近鉄百貨店でも行けばいいのだけれど、まだコロナが怖いので、近場で良い物があったらな、とイオンに行きました。 私が今まで使っていたマグカッ…

木曜日

此の頃は、朝の5時半頃、起きています。 まだまだ眠っていたいという気持ちはありますが、この時間に起きると一日の流れが最適な感じで、気に入っています。 朝起きて、体重計に乗り、体重、体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、肥満度をチ…

水曜日

昨夜は早い目に日記を書き終え、テレビを点けました。 特に見たい番組もなく、仕方がないのでNHKEテレの「健康 気になるイボ 原因は」を何気なく見ていました。 イボにはウイルスが原因のイボと、そうでないイボがあり、加齢や、紫外線がかなり影響をし…

火曜日

昨夜は何故か気が立って眠れませんでした。 別に頭を悩ませるようなことは何もなかったのに、です。 寝る前に体温をいつものように測ったら、左の脇が35.5度、右の脇が35.8度でした。 こんなに体温が低いのは、測り始めてから初めてのこと。 眠れな…

月曜日

私の心の中にはコロナが依然、居座っているのに、街中はコロナがもう終息でもしたかのような雰囲気です。 なんか気持ちの中で整理がつかない感じです。 どう気持ちをととのえたら良いのやら。 急に買い物の用事が出来てライフに買い物。 ライフはガラガラ。 …

日曜日

今の時間は6時だと思って布団を上げたら、まだ5時でした。 カーテンを開けると、地面は濡れて、空はどんより。 今日は、晴れのはずなのに。 買い置きの牛乳がなくなったので、ドンキに行きました。 ドンキに着いたのは9時10分頃。 牛乳が並んだコーナー…

土曜日

昨日は昼寝(約2時間)をしたので昨夜は眼が冴え、床に就いたのは午前0時でした。 小説を読んでいましたが、あまりにも夜更かしをし過ぎると次の日に差し支えるので寝ることにしました。 今朝は6時起き。 午前中にゴミを出さなくてはいけないので、9時半…

金曜日

もうそろそろ郵便局も空いて来たかなと10時半頃、住之江郵便局に行きました。 ATM機は人が並んでいたけれど、局員と対面の受付の順番待ちは0人でした。 ラッキー。 それにしても私は、大きい郵便局に行くと何時も思います。 何か異次元の空間に来たみ…

木曜日

今朝は4時に起きました。 今日はしなくてはいけないことがいっぱいあったので、早起きをしました。 少し早起きをしたら、時間がいっぱいあって私は超、嬉しかったです。 もう9時くらいかな、と時計を見ると、まだ8時。 わー、1時間、得をした、って感じ…

水曜日

昨夜は9時半からNHKEテレの「趣味どきっ!体幹バランス お尻を鍛える!」を、見ました。 レギュラーの関根勉が、次のようなことを言っていました。 「歳が行ってお尻の肉が落ちて、お尻が梅干のようになった。お尻の厚みがなくなって座っているとお尻が…

火曜日

朝方の3時頃、眼が覚めました。 まだ、朝刊は来ていなかったです。 3時半頃、ドアの郵便受けに朝刊が落ちる音。 ポットン。 まだ、起きるには早いと、私は布団の中。 4時、隣のテレビのスイッチが入り、テレビの小さな小さな音。 聞こえなくても不思議で…

月曜日

3月24日から、地下鉄にも、バスにも、電車にも、ましてや飛行機や船にも乗っていません。 3月23日に地下鉄に乗ったのが最後です。 あ〜、どこかに行きたーい。 街中ではなく、海とか、野山に。 今日も大和川の堤に行き、ストレッチをしたけれど、本当…

日曜日

今日は母の日です。 昔、私が小学生の頃は、カーネーションの造花を服の胸元に付けたものです。 母のいる子は赤いカーネーション。 母のいない子は白いカーネーション。 あれは、母への感謝の印だったのでしょうか? なぜ付けたのか、忘れてしまいました。 …

土曜日

今朝は6時に起きました。 今日の朝刊も、コロナ一辺倒でちょっと辟易。 今日、目を引いたのは14面の「KODOMO俳句」です。 春風に一目ぼれする子猫かな 小6 北原凛 なの花がみをのりだしてわらってる 小2 奥富夢香 休校でハクモクレンがおるすばん…

金曜日

今朝は4過ぎに目が覚め、トイレに行きました。 まだまだ眠たかったけれど、起きました。 そう、私の好きな、「ホットコーヒーと新聞」タイムです。 まず、体重等を量り、体温を測り、新聞・・・。 新聞を読みながらホットコーヒーを飲むと、老眼鏡が曇りま…

木曜日

今朝は4時20分頃、起きました。 ベランダのカーテンを開けてビックリ、阪神高速湾岸4号線の上に有明の月。 そう、昨日の日記に書いたさそり座満月です。 燃えるような赤い月でした。 私に、「見て見て」と、月が言っているかのような輝きでした。 その後…

水曜日 (振替休日)

今朝は6時に起きたけれど、6時に起きたのでは午前中が、もの凄く忙しくなってしまいます。 朝の4時半頃に起きたら、午前中も余裕を持って過ごせるのですが。 食パン(4枚切り)が今朝で無くなったので、パン、その他の物を買いに行きました。 あの、レジ…

火曜日 (子供の日・祝日)

今日も静かで穏やかな一日でした。 そして、今日は何処にも行かない日(外出をしない日)と決め、一日、家に居ました。 家で過ごすのに、何か有意義なことをしようと思い、マスクを作ることにしました。 インターネットで、幾つかの作り方を見た後、一つの作…

月曜日 (みどりの日・祝日)

昨夜から今朝にかけて、何度もトイレに行きました。 1時間半おきぐらいの間隔で。 4時過ぎに目が覚めたのを機に、起きました。 起きたら、布団を片付けて、体重、体温を測って、ホットコーヒーと新聞。 今日は特に、私の気を引くニュースはなかったです。 …

日曜日 (憲法記念日・祝日)

今朝は4時半頃眼が覚め、起きて新聞を読みました。 運動をしないと体力が落ちてしまうということで、6時半、散歩に出かけました。 私は元々、運動は好きではありませんが、脱フレイルです。 もう、完全に日は登っていたので、散歩の人、ジョギングの人、サ…

土曜日

牛乳がなくなって来たので、予定外で買い物に行きました。 ドンキに行き、牛乳2パック、玉子10個、とろけるチーズ、テッシュを買って来ました。 此の頃は、買い物に行く度、「3密だ、早く店を出なくては」と心があせり、今日も買い忘れをしてしまいまし…