2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日最初の客さんはAさん(73才)。 自営業のAさんは店に来るなり「仕事をやめたい」と、言い始めました。 今日は早い時間から飲んでいるそうです。 「月曜日から大阪に来て、大阪には1週間ぐらいいて、後は広島、福岡と飲み歩くかも」と、Aさん。 体…

木曜日

AちゃんとBちゃん(58才・訳知りのノンケ)の来店。 Aちゃんとは20年以上前からの知り合いですが、私達はAちゃんの歳を知らないので、「歳はいくつ?」と聞いたら、「もう直ぐ80才になる」とのこと。 驚き、Aちゃんはそんな歳なるんだと、私達は…

水曜日

今日は6時のオープンと同時に、お客さんの来店。 あれよあれと云う間に、ほぼ満席になりました。 どうしたことでしょうか? 一番先に来たAちゃん(68才)が、言いました。 「『空気中のPM2.5濃度が上昇しているので、高齢者は外出を控えて下さい』…

火曜日

オリンピックがあったせいか、今週は全般に暇でした。 忙しい日は、アッと言う間にに時間が過ぎて疲れないのですが、暇な日は時間がなかなか経たず、疲れてしまいます。 それに、昨日は体調や気分がすぐれないお客さんが多かったので、みなさんの気分を盛り…

月曜日

Aちゃん(65才)は甘い物が好きだそうです。 パソコンをしながらビールを飲んだり、アイスクリームを食べているそうです。 時々、キーボードの上にビール等を、こぼしたりしているとか。 そのせいかどうか知らないけれど、キーボードから蟻が出て来たこと…

日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(50才代後半)。 Aさんは、カメラや写真について、すごく詳しいです。 今日は、遺影用の写真を撮って来たそうです。 遺影用の写真は前にも撮っていたそうですが、その時は痩せて病的だったので今日、もう一度、写真を撮って…

土曜日

一番最初に来たお客さんは2人(AさんとBさん)。 2人は、ボトルをキープして楽しく会話をしていました。 後から、お客さんが何人か来られた時に突然、Aさんが「帰る」と言われ、会計をして帰られました。 「なんで急に帰るんだろう?」と、私は不思議に…

金曜日

Aさん(66才)は、京都に住んでいる人だと思っていたら、「住んでいるのは、京都よりの大阪です」との返事。 「職場は京都でしょう?」と聞いたら、「うん」と、Aさん。 Aさんの仕事は、週に3泊4日だそうです。 「仮眠がある」と、Aさん。 職場に入…

木曜日

Aさん(70才過ぎ)、お連れさんの来店。 お連れさんはAさんの元彼で、Bさん(60才過ぎで、関東在住)。 Aさんは転勤族。 結婚をした後(30才代の頃)、今池(名古屋)の地下の映画館で男の初体験をしたそうです。 でも、学生時代から“同級生(男)…

水曜日

沖縄に10日間、行っていたAさん(64才)が、沖縄の話をいっぱい、してくれました。 沖縄での桜まつりは、もう終わったそうです。 沖縄の桜はソメイヨシノではなく、緋寒桜(ひかんざくら)だそうです。 緋寒桜は散りにくく半月から1ヶ月、咲き続けて、…

火曜日

11日(火曜日)が祝日(建国記念日)だったので13日間、休みなしで営業をしました。 だから今日はちょっと、くたびれたって感じです。 今週の日記に書かなかったこと。 月曜日に来た映画好きのAちゃんは、「国際いのち」だそうです。 国際劇場は比較的…

月曜日

Aちゃん(68才)が来てから暫くして、Bちゃん(65才)の来店。 AちゃんもBちゃんも、映画大好き人間です。 2人は今、上映している洋画から、昔懐かしい洋画の話まで、延々としていました。 それにしても、外国の男優、女優、そして監督の名前を、2…

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(57才)。 Aちゃんには、付き合っているお父さん(Bちゃん)がいますが“今日は一人で飲もう”と決めて、お父さんには連絡をとらないで、出て来たそうです。 でも、やっぱりBちゃんに電話をしました。 「今、かけふ、出て…

土曜日

昨日、帰る時にビニール傘を貸して上げたAちゃんが、傘を返しに来てくれました。 Aちゃんは昨日、店に来たお客さん(Bさん)と、TSホテルに行きました。 TSホテルでは高い部屋(8,400円)しか、空いていなかったそうです。 TSホテルでは、夜食…

金曜日

朝6時過ぎに窓を開けて外を見たら、静かに雨が降っていました。 それから1時間後に外を見ると、粉雪が風に舞っていました。 それからが大変。 間断なく雪が降り続けて、雪が1cm、2cmと積もって行きました。 午後3時頃も降り続き、テレビのニュース…

木曜日

AちゃんとBちゃんの来店。 Aちゃんは昭和14年生まれで今年、75才になるそうです。 過去に1度、結婚したそうですが、直ぐに別れてバツ一だとか。 Aちゃんは若専です。 40才の頃、札幌にあった売り専に通っていたそうです。 売り専の子の中に、貧し…

水曜日

AちゃんとBちゃん(前厄)の来店。 Aちゃんに「歳はいくつ?」って聞いたら、「75才」とのこと。 Aちゃんに、昔のことを聞きました。 戦争の頃(Aちゃんが6才の時)は、生野区に住んでいたそうです。 空襲で爆弾が落とされたりしたのを見ていたそう…

火曜日 (建国記念日)

AちゃんとBちゃん(54才)は今日、シンフォニーホールでクラシック音楽を聴いて来たそうです。 Aちゃんに「歳は幾つ?」と聞いたら、最初ははっきり言いませんでしたが、後で「80才」と、言いました。 今は毎日、孫の塾通いの送り迎えを(外車で)さ…

月曜日

コメントにBさんから投稿があり、私の文章で間違っていた部分は、青字で訂正をします。 再度、投稿がありました。2度目の訂正は緑でします。 開店準備中の5時半頃、Aさん(63才・石垣島出身)とBちゃん(62才)、2人の来店。 「ごめん、店は6時か…

日曜日

北海道のAちゃんが送ってくれたUパックが今夜、やっと着きました。 中身は、雪まつりの絵葉書、キャラクターグッズ(ゆるキャラの人形と携帯ストラップ)、六花亭のバターサンドでした。 六花亭のバターサンドは、みんなが「美味しい」と言って、食べてい…

土曜日

今日、最初のお客さんは、関東在住のAさん(65才)と、Bさん(64才・妻子持ち)。 「この店に来るにはお土産がいる様なので」と言って、お土産をくれました。 お土産は「金ごまわかさぎ(わかさぎにゴマをまぶした物、珍味)」と、崎陽軒の「焼売」。 …

金曜日

開店準備をしている時に、電話。 岡ちゃんが電話に出ると、相手は札幌のAさん。 「今日、札幌の雪まつりに関する物を、Uパックで送りました」との内容。 明日、届くのかな。何が届くのかな?ありがたいね。 Aちゃん(61才)とBちゃん(46才)が一緒…

木曜日

Aちゃん(69才)とBちゃん(54才)の来店。 京都に住んでいるBちゃんが、「外は冷えて来ている。京都は雪が降っているかもしれない」と言いながら、コートを脱いでいました。 Bちゃんは今、左ひざを痛めています。 椅子から立ち上がって2、3歩、歩…

水曜日

無印良品(阿倍野店)で、粘着ローラー(掃除用具)を買った後、店に来てくれたのはAちゃん(68才)。 今日は、あべのハルカス(近鉄百貨店)にも行って来たそうですが、「トイレが綺麗だった。トイレの側には休憩所が2つあって、ゆったりとしていて良か…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 昔、テレビの深夜番組で「11PM」と云う、大人向けの番組がありました。 その番組で、ゲイ雑誌「薔薇族」のことを取り上げていたのを、Aちゃん(63才)は見ていたそうです。 Aちゃんはその頃、毎週、京都競馬場に単車…

月曜日

Aちゃん(64才)は週に3日(月、火、水)、働いているそうです。 休みがいっぱいあって、良いなー。 「Aちゃんが家を立て直した」と、Bちゃんが言っていたけれど、今日、Aちゃんの話では、「白アリに土台の柱を食い荒らされたので、1階部分を立て直…

日曜日

この4、5日って、すごく暖かくて日中は窓を開けていても、ぜんぜん寒くありません。 今日の最高気温は16度もありました。 暖かいって、良いね。 北海道から来たAさんは、通天閣下の超ハッテン場の映画館に行ったそうですが、「何もなかった」とのこと。…

土曜日

今日、最初に来たのは札幌のAさん(63才)。 「これから食事に行って、それから来ます」とAさんは言い、お土産を置いて行きました。 お土産は、きのとや製造販売のミルククッキー「札幌農学校」でした。 ありがとう。 結局、この日はAさん、戻って来ま…