2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんモード

今日で8月も終わり。 皆さんにとって2005年の8月はどんな8月でしたか? 最初のお客さんは久し振りにFちゃん。 病気療養中のFちゃんが暫らく来なかったら元気にしているかなと、何時も心配をしています。 今夜の来店で一安心。 店の子がバタバタしてい…

雨の日は楽しい会話

今日も洗濯を始めたら雨が降ってきました。 ここのところ洗濯を始めたら、毎回雨に降られています。 私は密かに思いました。 水不足の高知に行って洗濯をしようかと。 そうしたら雨が降ってきて皆に喜ばれるだろうなと思いました。 Mさん、2度目の来店。 前…

ゴーヤサラダ

ある時、Oちゃんと二人でNHKの料理番組を見ていました。 ゴーヤの料理で、その中の一品がゴーヤサラダでした。 「これにしよう」とOちゃんが言い出し、“スナックかけふ”のメーニューにゴーヤサラダが追加されました。 薄切りにして水に晒したゴーヤに鰹節を…

自分より大きい男(人)に会ったことがない

Aちゃんは来店2回目。 50過ぎで背が高く痩せている。 好みはジャニーズ系。 今日もロイヤルに行きお好み焼屋に行ってからの来店。 ロイヤルでは寝ているだけで次から次に男が寄ってくるとのこと。 彼はジャニーズ系好みだからそれ以外の男は相手にしない…

初めての領収書

今日、初めて領収書を頼まれ領収書を切った。 お店の開店の時に用意して置いた領収書やゴム印、判子を私が引き出しから出し、Oちゃんが書き始めた。 「上様で良いですか?」とお客さんにお聞きしたら会社名を言われ、金額を書き込み、私が印を押した。 側に…

最近、変った夢を見る。 この間、続けて同じような夢を見た。 続けて見た夢の状況というか舞台は、店の閉店間際の夢である。 その夢の一つを書きます。 夜の11時を過ぎた頃、店におられた最後のお客さん二人が会計をされてお帰りになった。 (お客さん二人…

少し暗い日記

今夜、新世界で一軒のゲイスナックがオープンしたとか。 案内が来なかったので詳しいことは分かりませんが。 先日、一周年を迎えられたスナックBのお二人の来店。 スナックBでは半年の間、休みをとらずに営業をされたとか。 お店をオープンしたら、「休みを…

大阪に台風は来るのでしょうか?

ゲイの人達は何処に行ってしまったんだろう、と思うくらい新世界は閑散としていました。 給料前と台風のせいでしょうか。 今夜、来店頂いたのは4人。 最初は坊主にでもなるのではとヒヤヒヤしていました。 こういう時はワイワイ。 お店としても大サービス。…

夏期休暇

今日は店の入ってるビルに行ってビックリ。 1階のお店は23,24,25日と夏期休暇と張り紙があった。 2階は22,23,24日と夏期休暇とのこと。 あー、良いなー。 私も夏期休暇が欲しいー。 最初のお客さんは新規さん。 2階のお店に行ったが店は…

犯罪になるかな?

Sちゃんはこの頃、はもる歌に凝っている。 「白いブランコ」、「旅人よ」とかの歌である。 昨夜はチョッピリ酔って、みんなに「一緒にはもろうよ」と言うので困ってしまいました。 はもれる歌を探すのが大変。 「翼を下さい」とかも唄い、最後は(春のうら〜…

大人の身体

朝、8時に起きて(すごく眠いのに無理して)洗濯を始めた。 我が家は2層式の洗濯機。 干し終えるのに2時間以上かかってしまう。 やっと干し終えて、やれやれと座ると雨がポタポタ降ってきた。 あー、なんでやー。 この頃、洗濯をすると雨が降ってくる。 …

ビタミン注射

先日の金曜日、仕事で北区を歩いていた。 暑い最中、ぼんやりとフラフラと歩いていて、張り紙が目に入ってきた。 「夏バテにビタミン注射を」と書いてあった。 張り紙が貼ってあったのは○○クリニックのガラス張りの玄関。 ビタミン注射は効くのかしら? 打っ…

あー、久し振りです。

5時頃に店に行き、Oちゃんとせっせと(チンタラかな)開店準備をしている所にお客さんの来店。 あれ、良く見るとIさんとH君。 「いらっしゃー」と大声で迎えました。 IさんとH君とは何年振りでしょう。3年以上会っていません。 二人共ニコニコ。 今日は大…

夏の終わりかけ。夏バテはしていませんか?

3階から1階に下りる為にエレベータを待っていた。 ドアが開くとコロンの匂い。 新世界では珍しい目鼻立ちのはっきりしたハンサムな男(30代)が乗っていた。 どの階から乗ってきたのだろうと思っている間に1階に着いた。 男がエレベーターを出る時、何…

安物の女郎

Oちゃんはつい最近まで汗疹(あせも)で苦しんでいました。 おでこや首筋にはすごい湿疹が出来ていました。 ある時、お客さんが、肌に刺激の少ない石鹸と天花粉をOちゃんに勧めました。 Oちゃんは早速、ベビー石鹸と天花粉を買いに行きました。 風呂でベビー…

面白くもない日記

Sちゃんの来店。 Sちゃんが私に言う。 「自分が姉さんと行った温泉(スーパー銭湯)に行ったよ」と。 Sちゃんが私に何を言いたいのか、私にはチンプンカンプン。 私が行った温泉?姉さんと行った温泉?それって何時のこと? Sちゃんは言う。 「ずっと前の日…

元日本チャンピオン

Tちゃんから電話。 「今、新世界にいるけれど行っても良いかな。ノンケの人と一緒だけれども」 Tちゃんの話だと、定年になるまでの30年間働いていた会社の社長だと言う。 Tちゃんとお連れさん(Oさん)の来店。 TちゃんはOさんに、かけふの店を男しか飲み…

(無題)

昨日は飲みすぎたので今日はアルコールを控えました。 身体が資本だもんね。 京都の年輩同士(70代)のお二人さんの来店。 50年来の友人で学校の先輩後輩の仲とか。 年上の方は若専、もう一人の方は65才位の人がタイプとか。 一人ではよう新世界まで出…

生ビールに弱い私です。

今夜は酔っ払ってしまいました。 生ビールを頂いたから。 最初のお客さんはTOさんとTちゃん。 今日は二人が出会ってから3年と3日目。 お祝いをしましょうと来店頂きました。 「生ビールで乾杯しましょう。Oちゃんもかけふ君も一緒に」と言われ、私達も生ビ…

大事な恋

最初のお客さんはM1ちゃん。 彼はスナックMでYPが好きだと言っていた人。 久し振りに会いました。 今は腰痛で困っているとのこと。 歳を聞くとスナックMのマスターと同い年とのこと。 M3ちゃんの来店。 M1ちゃんとM3ちゃん、会話が弾んでいるところにFち…

縛りの得意な新規さんの来店

開店準備が一段落してクーラーのスイッチを入れた5時半頃、最初のお客さん(お二人)の来店。 そこに電話が鳴り「もう開いてる?」との電話。 「開いているよ」とお答えして、お二人さん(琵琶湖からの帰り)の来店。 その後トントンと来店。ほぼ満席に。 …

ホームページを見て来ました

地球の温暖化にともなうこの暑さ。 暑さの為に私の頭の思考能力(元々ないのだけれども)は低下。 歳の所為もあり限りなくゼロに近付いています。 ア〜、この夏を乗り切ることが出来るのだろうか? 今日の最初のお客さん、「ホームページを見て来ました」と…

兄もゲイ

今日から四天王寺の万灯供養が始まりました。 でも夕方から空模様があやしくなってきました。 雨が降らないかなと心配しつつの開店です。 Aの来店。(今夜はイニシャルとは関係なしにABCとします。) FAX機能付きの電話を買って来たとのこと。 雨がポツポツ…

メールの出し間違い

月曜日、お決まりのお客さんはSちゃんとMAちゃん。 今日はSちゃんが先に来店。 MAちゃんは会議で少し遅くなるとのこと。 何時もより1時間遅れでMAちゃんの来店。 MAちゃん、店に来るなりメモを始めた。 指で数を数えながらメモをしていた。 「何をしている…

美味しいブランデー

今日は立秋とか。 暦の上ではもう秋なんですね。 立秋と聞くと松田聖子の「風たちぬー」と、このフレーズだけ毎年口ずさんでいる私です。 みなさん、お盆休み(夏季休暇)はどうなっていますか? 休みの間に是非「スナックかけふ」に寄って下さいね。 お待ち…

午後4時、ビスタ通天閣の1階エレベーター前に行くとエレベーターが3階で止まっている。 開店(5時)前なのにお客さんでも来られているのかなとエレベーターで3階に行くと、Nちゃん(37)とMさん(62)が私達が店を開けるのを待っておられました。 …

暑いですねー

言うまいと思えど今日の暑さかな クーラーの効きが悪かったので、昨日店が終わってからクーラー(ゴミ避けの細かい目の網のような物)を掃除して帰りました。 今日、店に来てスイッチを入れたら冷風がガンガン吹き出して来ました。 あー、これで暫らくは安心…

暇な時も楽しい

Y県出身のFちゃんが最初のお客さん。 Fちゃんは中々名前を教えてくれませんでした。 口が重くガードが固い。 でも、何か会話をしなくてはと話し掛けました。 今夜は多くのことを話してくれました。 Fちゃんが子供の頃にビックリした話。 無煙炭が採れる炭鉱…

本当に可愛い

今夜の最初のお客さんはNちゃん。 女の子のように可愛いNちゃんは、その可愛いのがあだになりゲイの人にもてない。 それならいっそ女装をしたらもてるかもしれないと女装を始めた。 でも、やっぱりもてないとのこと。 男や女の集まる秘密倶楽部にも参加した…

生ビールを注ぐのは難しい

ウイークディーは6時のオープン。 私達は5時に店に行きます。 締め切った店の中は空気がよどんで暑さでムンムン。 早速窓を開け放ちます。 今日はそこにAちゃんの来店。 窓を閉めてクーラーを強く効かしてAちゃんに涼んでもらいました。 生ビールのオーダ…