2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

KOちゃん(54才)の来店。Yさん(48才)の来店。 YOちゃん(60才)とNちゃん(53才)の来店。 Nちゃんは3年近く大阪に転勤していたのだけれど、3月1日付けで東京に戻るそうです。 YOちゃんとNちゃんは付き合いだして1年弱。 マグロ同士の付き合…

金曜日

Hちゃんの来店。 Hちゃんは鹿児島で生まれ育ったそうです。 家は半農半漁(?)。お父さんはカツオ漁に行っていたそうです。 中学生の時は町営の銭湯に行っていたそうですが、男の裸を見ると勃起して困ったそうです。 また、学校などの帰りにはみんなで一列…

木曜日

開店前にKちゃんの来店。 今日、定期検診があり、3時頃に終ったそうです。 会社に帰るのも中途半端なので直帰にして店に来てくれたそうです。 WNちゃんの来店。 今日は大阪城の梅見に行って来たそうですが、梅はまだ咲いていなかったそうです。 大Nちゃんは…

水曜日

開店と同時にMちゃんの来店。 Mちゃんが沖縄に出張した時の話をしてくれました。 会社の人と飲み会があり、待ち合わせ時間は8時。 本土だったら仕事が終わって直ぐの6時くらいに待ち合わせをするのだけれど、沖縄の人は「8時にしましょう」と言い、「早す…

火曜日

今日は定休日。 岡ちゃんが「映画を観に行こう」と言う。 私は今、観たい映画がないので、「パチンコでも行こうか?」と言うと、岡ちゃんは一発でOK。 「行こう。行こう。NちゃんやGさんが行く123に行こう」と大いに乗り気。 123とは今、人気のあるパ…

月曜日

最初のお客さんは星児君。1人で来店。 お付合いをしているNちゃんは腰痛で来れないそうです。 Nちゃん、身体に気を付けてね。 NKちゃんの来店。 今日は映画007を観て来たそうです。 星児君も007を観たそうです。 星児君は昔の007の方が良かったと…

日曜日

最初のお客さんはR君。今年初めての来店。 去年は31日まで仕事して、正月は3日から仕事だったとのこと。 31日は仕事を終えてからゲイ仲間8人で鍋をして年を越したそうです。 1日は彼の家に行ったとか。 今日の昼(11時半)に社員食堂で、うどんとい…

土曜日

Tちゃんの来店。 「(最寄)駅まで行って来る」と言って家を出て来たそうです。 Yちゃんの来店。 「ヤマダ電機まで行って来る」と言って家を出て来たそうです。 所帯を持っていると家を出る時は大変だね。 2人とも、店でゆっくりして帰って行きました。 TA…

木曜日

最初のお客さんはIさん。今年初めての来店。 Iさんは11月30日に生まれた初孫のお宮参りをしに佐世保に行って来たそうです。 大阪空港から佐世保に行くのに、長崎空港を経由したら旅費が高くつくので、福岡空港に行き、バスで佐世保に行ったそうです。 大…

木曜日

昨日、お客さんのSさんからもらった“はたはた”を岡ちゃんが頭を落として開きにした。 はたはたは15匹。 どのように料理したらよいかパソコンで調べてみた。 いろいろのレシピが書いてあったが、味噌煮にすることに決定。 味噌や酒や砂糖などの量は感に頼り…

水曜日

今日、ヨガに行ってきました。 ア〜、泣きたくなってしまう。 ヨガの先生(女で66才)と私は合わない。 今日も先生は変なことを言った。 「1月○○日に地震があります」と。 なんで、そんなこと言うのだろう。 だいぶん前にも「地震があります」と先生が言…

火曜日

月曜日の仕事を終えてから家に帰り、洗濯をしました。 全自動の洗濯機で1度、水洗いをしてから洗濯をしました。 火曜日の朝7時半頃に起きて、洗濯物を干しました。 岡ちゃんが買出しや店の片付けをしに出かけた11時頃、押入れを開けて敷布団と毛布を引っ…

月曜日

最初のお客さんはF君。 今日は午前中に歯の治療に行って来たそうです。 奥歯をカナヅチでガンガンされ、痛くて頭の芯までひびいたそうです。 「今時、そんな痛い治療をするの?」と聞いたら、「でも、良い医者だよ」とF君は言っていました。 2本の歯の治療…

日曜日

O市のIさんの来店。 Iさんは正月をはさんで1ヶ月、沖縄で滞在したそうです。 Iさんは55才で早期退職、悠悠自適の生活。 沖縄ではウィークリーマンションを借りて自炊生活。 友達を呼んで、牡蠣鍋もしたとか。 そして、沖縄での足として自転車も買ったそう…

土曜日

HさんとTちゃんの来店。 去年の2月に出会ってから1年弱、「64回やりました」とHさんが言いました。 2人は京都と神戸。 64回は多いのか?少ないのか?Hさんは数えていたようです。 Kちゃんの来店。 「Kちゃんは湯村温泉だよ」。「豊岡だよ」。「新温泉…

金曜日

最初のお客さんはAちゃん(62才)。 Aちゃんは仕事帰りに地下鉄を降りる時、(何かを期待して)必ず駅のトイレに行くそうです。 この間、トイレに行くと左手で大きなカバンを持ち、右手でオチンチンを持ち、用足しをしている人がいたそうです。 その人のオ…

木曜日

今日はヨガに行って来ました。 顔に傷跡(内出血)があるので、本当は行きたくなかったけれどメガネをかけて行きました。 ずる休みが出来ない、くそ真面目な自分が嫌になってしまいます。 ヨガの先生(女)は66才。 あちこち身体が痛いと言いながらヨガの…

水曜日

MさんとSちゃんの久し振りでの来店。 最近、2人は飲みに出ていないとか。 1人住まいのMさんの家に、妻子持ちのSちゃんが行っているそうです。 Mさんの家はMさんの仕事がら本がいっぱいあり、足の踏み場がないくらいとか。 Sちゃんが行く時だけ、通りに道と…

火曜日

去年の12月16日以来の休みの日です。 12月31日は休みだったけれど、正月準備に1日かかったからです。 今日は昼まで寝ていました。 私は日記を書いたり、洗濯をしたりして過ごしました。 岡ちゃんは何時もの様に仕入をして、お店に行き掃除などをし…

月曜日 成人の日

顔の傷が目立たないように今日はメガネをかけて仕事をしました。 メガネと云っても伊達メガネではなく、近眼の度が入ったメガネです。 (中2から要眼鏡です) 最初のお客さんはYちゃん。 「日記を見たよ。怪我、大丈夫?」と言って、お見舞いにメロンを頂き…

日曜日

アァ〜ン。 店からの帰り、酔っ払って転んで怪我をしてしまった。 アァ〜ン。 後から(翌朝)岡ちゃんに聞くと、一心寺の坂(歩道)から車道に飛び出すかたちで転んだとのこと。 「車が通っていなくて良かった」とのこと。 左の瞼は腫れて紫。左の眉毛の上と…

土曜日 十日戎

最初のお客さんは新規さん。通称名はTさん。 歳を聞いてビックリ。60過ぎに見えるのに75才とのこと。 「いつも恋しているからでしょう」とのこと。 かけふの店には北のスナックで噂を聞いて、来て頂いたようです。 男の初体験は東京の映画館で40才の時…

金曜日 宵恵比寿

今日は宵恵比寿。 午前中に店に行き、昨年に買い求めた笹を持って戎さんに参りました。 商売繁盛と健康などを祈願しました。 家に帰り、銭湯に行ってから店に行きました。 Nさんと星児君の来店。 岡ちゃんにプレゼント。 星児君手造りのハヤシライスのルーを…

木曜日

今日は木曜日。新世界はお休みの店が多い曜日です。 Fちゃんの来店。 ケーニヒス・クローネのケーキをお土産にくれました。 ありがとう。 正月はFちゃん手造りのおせち料理で元彼と過ごしたそうです。 YさんとSさんの来店。Nちゃんと2人の友達の来店。 この…

水曜日

今日は今年最初のヨガ教室があったので行きました。 正月開けで疲れが残っていたので、今日のヨガは少しきつかったです。 Sちゃんの来店。 大晦日にノンケの友達(60才)が来て、一緒に紅白歌合戦を見ていたそうです。 でも2人で飲みながら見ていたので、…

火曜日

火曜日は本来ならば定休日。 でも新世界のお店は戎さんまでは休まずに営業するのが普通。 だから今日は営業をしました。 今日、営業することを皆にあまり言わなかったので、お客さんに来て頂けるか?と心配していたら、IさんとYちゃんの来店。 「かけふの店…

月曜日

開店準備中の5時半頃、Sちゃんが来て岡ちゃんにプレゼントを渡し、「後から来るからね」と言って帰りました。 岡ちゃんはプレゼントをもらって喜んでいました。 Sちゃん、ありがとうね。 Tちゃんの来店。 嫁いでいた長女の第3子の出産予定日が1月5日で、…

日曜日

店に行くとHちゃんがお土産をくれました。 和菓子なんだけれどたこ焼きの形をした物(たこ焼き饅頭)でした。 ありがとう。 Aさん、Bさんの来店。 「この店(今まで来た人の中)でこの人(Bさん)が最高齢でしょう。この人は卒寿よ」とAさん。卒寿とは数えで…

土曜日

Tちゃんの来店。 「Hさんと4時に待ち合わせをしているので、それまでの時間ね」と言って水割りを飲みました。 話を聞いてみると、Hさんとホテルに行く(ひめ始め?)とか。 4時になり、「このまま置いといてね。直ぐ戻ってくるから」と言って店を出て行き…

金曜日

Sちゃんの来店。 Sちゃんは年末に、某スナックの全裸ディーに行って来たそうです。 30人くらい人が来て、近年まれの混みようだったそうです。 Nさんと星児君の来店。 正月、星児君はお母さんの所に行っていたそうです。 風邪をひいていた星児君に「(私に…