2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 (夜空に紅蓮の炎)

今日、起きたのは6時半。 テレビを見てビックリ、世界遺産の首里城から紅蓮の炎、真っ暗な夜空に。まるで映画の撮影のワンシーンのよう。 悲しい出来事でしたね。 今日は何時もより遅く起きたので忙しかったです。 今日は、甘党のAさんが遊びに来る日です…

水曜日

朝方に眼が覚めてトイレに行き、布団に入ろうとした時、「寒いなー」と思い、まん丸くなって寝ました。 もう、そんな季節ですか? 大阪の場合、晩秋と云うには少し早いような気がしますが。 今日の昼は「とんぺい焼き」を作って、食べました。 ブタのステー…

火曜日 (健康に気を付けて)

パート 1 今日も、4時半に目が覚めました。 まだまだ、眠たかったですが、起きることにしました。 2度寝をするのに、体力が要り、面倒な気がしたので起きました。 体重も測りましたが、なんだか面倒になって来ました。 少しのメタボなので、もう、量るの…

月曜日

パート 1 昨夜のNHKのサンデースポーツで、韓国出身のラグビー日本代表 グ・ジウォン選手の普段の姿を、始めて見ました。 放映中、ずっとニコニコしていて、凄く純粋そうで好感が持てる好青年で、ビックリしました。 ラグビーの試合中は、何とも思いませ…

日曜日 (つるべ落とし)

パート 1 今日の寝起きは、ちょっとブルーな気持ちでした。 夢見が悪かったせいでしょうか。 夢の内容は、忘れましたが。 今朝の体重は、昨日、食べ過ぎたせいで重かったです。 日帰り温泉旅行の時の様に、食べ過ぎると直ぐ、体重が増えます。 あまりにも体…

土曜日

最近、青空をあまり見ていない気がします。 何時も曇天のような気がする毎日です。 サンサンと降りそそぐ太陽が恋しいです。 今日は、風邪薬パブロンゴールドAを買いに「キリン堂」に行きました。 私は会員登録をしているので今日は、10%引きです。 風邪…

金曜日 (充実した一日)

パート 1 今日、したことは部屋の掃除。 かかった時間は1時間半。 しなくてはいけないことは何もないのだからと、ゆっくり、のんびり、やりました。 エアコンの上や、箪笥の上や、部屋の天井の4隙に、はたきを掛け、掃除機をかけました。 その後は、ウェ…

木曜日 (不本意な一日)

「今日は、可もなく不可もなく」と言いたい所だけれど、どうかな? 一直線の右に「可」があって、左に「不可」があったら、メモリは少し左寄りだったと、私は思う。 時間は無駄に過ごしたらいけないけれど、不可抗力みたいなことで、大いに時間を無駄にする…

水曜日 (今日も、感謝の一日でした)

今日の日帰り温泉旅行は、すごく、すごく、順調に進み、快適なバス旅行でした。 ライフの店長と、一人の従業員が、ビールと、お茶と、日本酒と、お菓子セットを配達して来てくれて、観光バスも気持ち早目に来てくれて、参加者(34人)も時間通りに来てくれ…

火曜日 (即位礼正殿の儀・祝日)

今朝は、夢ばかり見ていました。 最初の夢は、繊維問屋街を歩き、生地を物色する夢でした。 2番目の夢は、小さな川に、小魚がうようよ泳いでいる夢で、やせ細った子猫も出て来ました。 夢を見終わると、いつも小便タイムです。 今朝は5時半に起きてトイレ…

月曜日 (沖縄は、時間の流れがおだやか)

パート 1 昨日の午後6時からのNHKのEテレでの番組、「猫のしっぽ カエルの手」を見ました。 この番組は、何となく私の好きな番組です。 京都の大原に住むロンドン出身のベニシア・スタンリー・スミス(女性・ハーブ研究科)さんの日常を追った番組です…

日曜日 (知らないことは調べよう)

今日も午前11時頃、体重計に乗りました。 体重は54.8kgで、昨夜 量った体重56.2kgから比べると1.4kgも違います。 汗をかいたわけでもなく、小便しか行っていないのに。 不思議です。 Mさんの投稿。 朝、小便に行った後が一番、良いので…

土曜日 (悔いのない一日を)

今日は何時に起きたか忘れました。 ??? 今日も朝刊を読んだけれど、印象に残る記事はなかったです。 折り込み広告を見たら、キャベツが1個、100円とのこと。 私は、キャベツを刻んだサラダが大好きなので、キャベツは切らしたことがないです。 冷蔵庫…

金曜日 (風邪をひかない様に)

パート 1 NHKテレビで最近、結構、為になる番組があります。 私は気になった番組や、夜、遅い時間に放映する番組は、録画して見る様にしています。 気に入らなかったら、直ぐに消去すれば良いのですから。 最近では、水曜日に放送された「ねほりんぱほり…

木曜日 (悔いが残らない人生を)

パート 1 昨夜のNHKの「クローズアップ現代」は、入院中の身体拘束の話しでした。 途中まで見て、チャンネルを変えてしまいました。 見るに堪えかねて。 ベッドに身体を縛られた入院患者、または手に介護ミトン(手袋状)をはめられた患者。 見るに忍び…

水曜日 (今日は、早く寝よう)

パート 1 昨夜、寝る前に数独をしたら、もう一問、もう一問となり、とうとう布団に入ったのは11時45分でした。 その後、変に神経が高ぶって中々、寝付かれませんでした。 夜中中、夢ばかり見ていた気がします。 パート 2 今日の朝刊で、「経済学×現代 …

火曜日 (今日も感謝)

パート 1 読売新聞の朝刊は今日、休刊日。 朝の楽しみはゼロ。 寝ぼけ眼でホットコーヒーを飲みながら、新聞に目を通すのが私にとって至福の時ですが、今日は休刊日。 今日は6時半に眼を覚ましたけれど、何もすることがなく手持ちぶたさ。 コーヒーを飲み…

月曜日 (秋分の日)

川崎市の47階建てのタワーマンションですが、台風21号の大雨による浸水で地下の配電盤が壊れ、停電、断水だそうです。 タワーマンション停電、断水のNHKニュース 多分、高級マンションでしょうが、大変なことです。 これから、毎年、台風21号並みの…

日曜日 (明日を信じて)

今朝は3時50分ごろ、朝刊が来ました。 起きようか、どうしようか布団の中で思案して、起きることにしました。 午前4時。 雨風はどうなっているのかな、とベランダに出てみると、西の方角にある団地と、マンションの間に、丸いお月様が煌煌と輝いていまし…

土曜日 (台風よ、早くどこかへ)

パート 1 昨日、買って来た体重計の初期設定をしました。 トリセツを見ながら、何とか出来ました。 生年月日を入力する時、2017と表示されたので、多分、この体重計が発売されたのは2年前、と云うことでしょうね。 さて、初期設定も終わり、正確を期す…

金曜日 (台風に注意)

今日、友達が来るということで、掃除をして、髭を剃って、食事を用意しました。 友達が来たのは11時半。 台風が来るということで、停電した時に役立つよう、スマホの充電器とケーブルを、わざわざ、買って持って来てくれました。 私が機械に弱いので、充電…

木曜日

朝、4時半頃 起きてNHKを見ていると時々、感動して涙する時があります。 今朝も、ホロホロと涙がこぼれたけれど、何の話題だったか、忘れてしまいました。 今日は、男性の料理講座があったので、行って来ました。 参加者は1班3人、2班4人、3班3人…

水曜日 (寒くなりました。)

パート 1 「10月15日は僕の68才の誕生日です。宜しく」と、管理人さんが私へのメールに書いていたので、昨日は、昼ご飯用にと赤飯や、スパゲッティーなどを用意していたけれど、来たのは1時半。 且つ、「オムライスを食べて来た。お腹いっぱい」との…

火曜日 (管理人さん、来たる)

パート 1 「10月13日〜15日の間に行きます」と言っていた管理人さん(モーちゃん)が、予定を変更して、今日の昼過ぎに来るとのこと。 でも、中々来ない、「住之江公園駅に着きました」と電話があったのが1時半。 「どうしたん(遅いやないか)」と…

月曜日 (イカ焼き、食べた〜い)

パート 1 ジャジャジャ、ジャーン、今朝は楽しい夢を見ましたよ。 私はこの何ヶ月か、枕の下に御守りを入れて寝ています。 現実は厳しい・・せめて夢だけでも楽しい夢を見させて下さいと。 今朝の夢 私は、気が置けない友達と一緒に風俗に通っていました。 …

日曜日 (絵本と童話)

神戸市立東須磨小学校の教諭4人が、同僚にいじめをしていました。 本当に馬鹿な4人だと思っていたら、夢に見てしまいました。 私の勤務先はレストラン。 レストランで何人かが、何人かをいじめていましたが、私はいじめられる方でした。 いじめの内容は忘…

土曜日 (スポーツの秋)

今日、団地の自治会の老人部の会合、1時半から。 集まったのは6人。 10月23日(水)に淡路島の海月館に行き、食事と入浴の日帰り旅行。 募集人員45名に対しての参加者は35名。 男8名、女27名。 参加申し込み費は、3,000円。 参加費は観光…

金曜日 (メタボ)

パート 1 夢を見ていました。 見ていた夢の場面が急に暴風雨になりました。 その暴風雨が4K、8K映像になり、その臨場感には並々ならぬものがありました。 そこではたと、これは夢ではない現実だ、と気付き眼を覚まし隣の部屋に行くと、ベランダの戸が開…

木曜日 (雨のスーパー銭湯)

今日は、昼から雨になるとの天気予報。 ここのところ、台風の影響か毎日雨との予報だったけれど、見事に外れて晴れ続き。 ふ〜さんの行いが、よっぽど良かったのかも? 今日は、Aさんから借りたDVD、「ビッグゲーム大統領と少年ハンター」と、BS1スペ…

水曜日 (今日も無事に・・)

昨日の日記に書くのを忘れていたので、今日の日記に書きます。 10月1日の夕刊の1面に出ていた「中国 最新兵器を誇示・建国70年」の記事で、習氏演説のポイントと云う囲いの中の文章の1つです。 ▽ いかなる勢力も中国の偉大な地位を揺るがすことはでき…