2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

朝 起きて、デジタル時計を見ると、時刻は5時40分。 温度は28度で、湿度は62%。 これって、不快指数で言うとなん%になるのだろう。 そして、ビュービュー強い風が吹き荒れていました。 図書館は月曜日が休みです。 今、借りて来ている2冊の本の返…

土曜日

G20って、本当にみんなで会議をしたのでしょうか? なんか、マスコミ向けの記念写真、集合写真ばかり撮っている感じです。 それとセレモニー。 1泊2日の会議というよりは、それまでの根回しが重要なのでしょうね。 晩餐会も、狂言や、ピアノ演奏、みん…

金曜日

台風3号を心配していましたが、もう、熱帯高気圧になったそうです。 被害がなくて、良かったですね。 後はG20が無事に終わって、平穏な大阪に早く、戻って欲しいものです。 今日は、家で大人しくしていました。 出かけたのは、ドンキへの買い物だけでし…

木曜日

今日はムシムシ、低温サウナの中にいるようでした。 ちょっと、息苦しい感じでした。 こういう時は、なんか気持ち良い運動をして、スッカっと汗でもかきたいものです。 今日は天気が悪かったので何処にも行きませんでした。 「だから歩数も出費もゼロです」…

水曜日

今日、なすを甘辛く煮ようとしたら、濃口醤油が切れていました。 仕方がないので、薄口醤油で煮ました。 テレビを見ていたら、煮詰まって焦げる寸前でした。 見た目は悪いけれど、美味しそうにできました。 ということで、午後6時頃、スーパーに行きました…

火曜日

ここ最近、本ばかり読んでいたので今は、ちょっと疲れ眼です。 眼がしょぼしょぼしています。 気を付けなくていけません。 読書は暫く小休止。 昨日は鰯を買って来て、頭をカット、はらわたを取り出して、甘辛煮にしました。 食べたけど、不味くはないけれど…

月曜日

午前10時半頃、姉から電話。 「今、何処にいるの?」の問いに、「家に居るよ」と、私。 「テレビ、付けてごらん。8チャンネル」とのこと。 テレビを点けると、「〇ちゃんの娘家族が出ているよ」と、姉。 なるほど、テレビには、農家(富田林)に嫁いだ従…

日曜日

今朝も、夢で眼が覚めました。 今日も、楽しい夢でした。 4時半頃に起きました。 今朝もコーヒーを飲みながら朝刊を読みました。 ざっと、新聞に目を通したけれど、これといった目新しい記事はありませんでした。 テレビ欄も見たけれど、見たい番組はゼロで…

土曜日

今朝は、夢で眼が覚めました。 何故か、印象深い夢だったので、内容は今でも覚えています。 夢は、みんなで何度も笑い転げた夢で、楽しい夢でした。 パート1 眼が覚めたのは4時30分頃。 もう、起きてしまおうとコーヒーをいれ、朝刊を読みました。 外を…

金曜日

今日は、四天王寺に行って来ました。 今日は21日で、お大師さんです。 でも、まあー、凄い人。 日本人も、外国人も。 黄色系の若い子が露店で、昔のゲーム機2機と、ソフトを買っていました。 多分、ぼったくられるだろうなと、思いつつ、見ていました。 …

木曜日

今日も天気が良かったです。 大阪の梅雨は、何処に行ったのでしょう? パート1 今日は運動を兼ねて、遠くにある業務スーパーに行って来ました。 帰りには、ちょっと汗ばんでしまいました。 そして、行きも帰りも広報のパトカーに会いました。 助手席を見る…

水曜日

どうして毎日毎日、日記が長くなるのか? 私なりに真剣に考えています。 何が重要で、何が重要でないかを考え、カットすれば良いことなのです。 考えたら、私の日記に重要なこと、大事なことは一つも書かれていないことは分かっています。 だったら何も悩む…

火曜日

あー、今日も、もう終わり。 寂しいなー。 今日は散髪をしました。そしてシャワー。 シャワーの後は、スーパーに買い物。 その後は図書館。 今日も、図書館で絵本を読みましたが、良い本がありました。 題名は「おばあちゃんからの おくりもの」です。 作望…

月曜日

今日は、久し振りに洗濯をしました。 ついでに足拭きマットと、スリッパも洗いました。 なぜ、久し振りかと言うと、家では裸同然でいるのと、汗をかかないのとで洗濯物が溜まらないからです。 ちょっと髪の毛も伸びて来たので、明日は散髪です。 何処にも行…

日曜日

今日の昼間は猛烈な風でした。 ちなみに、昨日の夕方は暴雨で、雷が凄かったです。 眼に見えるような大粒の雨が横殴りに振っていました。 昼過ぎ、大和川の堤に行き、堺市側、大阪市側を一周しました。 コンクリートの堤では裸足になり、軽いストレッチをし…

土曜日

今日の13時30分から団地の集会所で、老人部の役員会がありました。 今日の議題は、勉強会は何時にするか? 秋の日帰り温泉ツアーは何時にするか? 近場のスーパー銭湯での入浴と食事会は、何時にするか?でした。 勉強会は7月、警察官の指導で「オレオ…

土曜日

番外編 昨日、14日(金)に、次のような案内が来ました。 「ウィンドーズ7のサポートは来年、2020年1月までとなります。 移行の準備として、各種ファイルのバックアップをとっておかれることをお勧めします。」と。 私は、2000年の2月に、初め…

金曜日

今朝、4時頃、パンツの中が窮屈で眼が覚めました。 パンツの中に、右手を突っ込んでみたら勃起していました。 考えてみるに、昨日はスーパー銭湯に行き、久し振りに他人のチンポをいっぱい見て、2人だけれど直接、背中に触って、久し振りに興奮したからで…

木曜日

昨夜は10時半には寝ました。 起きたのは7時。 まだまだ寝ていたかったけれど、起きました。 どうしてこんなにも、よく寝むれるのでしょう? 今日の午前中は録画をしておいたNHKの番組、「BS世界のドキュメンタリー」を見ました。 話はヒットラーの話し…

水曜日

今日は何もしたくない感じでした。 昼ご飯を食べて、することもないので散歩。 大和川の堤に、行って来ました。 天気は快晴。 川の水量は多く緩やかに流れていました。 堤のコンクリートの照り返しは強く、めまいが起きそうでした。 という事で、直ぐ帰って…

火曜日

「かけふさんは写真映りが悪いですね。実物はもっと良いのに」と、Aさん。 わー、嬉しい言葉。 「でも、10日の日記に貼り付けた写真、良く撮れていると思うよ。老人らしくて良いやん」と、私。 Aさんとは、四国から帰って来た次の日(今日)に、会う約束…

月曜日

昨夜、みんなが寝たのは11時55分。 みんながそれぞれの部屋に引き上げたので、私も照明(LED)を常夜灯にして寝ました。 昔だったら、旅先では全く寝れなかった私ですが、もうこの歳、開き直って心安らかにし、いつの間にか寝むれるようになりました…

日曜日

今日は4時半に起きて出かける用意をしました。 姉が迎えに来たのは、7時45分頃。 それから一路、四国へゴー。 空は真っ青で、風も爽やか。 道も空いていて、すこぶる順調。 ふと気が付けば明石大橋。 淡路島を縦断して鳴門大橋を渡り徳島に。 わー、何でこん…

土曜日

昨夜は10時半に寝て、今朝は7時に起きました。 本当はもっともっと、寝ていたかったけれど、時間がもったいないので起きました。 今日は曇天なのに、保育園の運動会が団地の広場でありました。 住之江区は大阪湾と大和川がほん近くで、風のメッチャ強いと…

金曜日

昨夜 寝たのは12時を回った頃。 昼、いっぱい寝たので、そんなには眠たくはなかったけれど、することがないので取りあえず布団の中に入って、横になりました。 でも、布団の中に入って、ボーッとしていたら直ぐに寝てしまいました。 本当、なんでこんなに…

木曜日

今日は、どうしたのでしょう? 4時30分頃に目が覚めたので、そのまま起きました。 テレビ(NHK)を点け、テレビを見ながら朝刊を見ていました。 ホットコーヒーを飲みながらです。 8時のニュースが終わった頃、猛烈な睡魔。 もう、どうにも出来なくて…

水曜日

私がシャワーを浴びるのは午前中です。 髭を剃って、鼻毛、耳毛の整理、その後、シャワーです。 真冬の夜にシャワーを浴びたら、温度差で血圧が上がり、倒れてしまったらいけないので、昼のまだ暖かい間にシャワーを浴びてしまようにしています。 今日もシャ…

火曜日

今日は私にとって、あまり良い日ではないかもしれません。 やっと書き上げた今日の日記が、ひょっとした拍子に全て消えてしまいました。 今は、「なんでやー」という、元気もありません。 今日は朝の9時10分頃、家を出て、銀行のATM機コーナーに行って…

月曜日

今日、家の近所をウロウロ(散歩らしきこと)していたら、新北島南公園の敷地を区切る高さ30cmくらいのブロックの外側で、雛鳥がウロウロしていました。 巣から落ちたのでしょうか。 私は、植物や、動物や、鳥の名前を知らない人間なので、鳥の名は判り…

日曜日

今日も朝起きて、朝刊のスポーツ欄を見ました。 やっぱり。 大坂は負けていました。 ストレート負けです。 まだ、若いから精神的に弱いのでしょうか。 コーチをかえたのは、お金のせいでしょうか? 1から、出直しですね。 若いから、大丈夫です。 今夜は錦…