2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

Aちゃん(60半ば)は、97才になるお母さんと二人暮らし。 お母さんは国民年金。 Aちゃんは厚生年金と、企業年金、そしてまだ働いているので給料があり、今は高収入。 分譲マンションの支払いも終わり、悠々自適の生活と思いきや、「将来のことを考えた…

金曜日

Aちゃん(60過ぎ)と、Bちゃん(60半ば)の来店。 「この前、来たこと、日記に書いてくれなかったね」と、Bちゃん。 Bちゃんは普通に結婚して今、夫婦と、30近くになった息子との3人暮らし。 奥さんは息子中心。 Bちゃんは同居人って感じ。 「も…

木曜日

Aちゃん(アラ70)の来店。 Aちゃん、ぬる燗のオーダー。 徳利、盃。 「あんたらは冷酒を飲みや」と、Aちゃん。 嬉しそうに「ありがとうございます」と、私達2人。 ぬる燗と、冷酒で乾杯。 「国際(ハッテン場の映画館)がなくなったら、生きて行かれ…

大佐、お久しぶりです

「おやじさん、何してるんです。眠れないんですか」と、雄太がベッドから言う。 時間は朝の4時頃。 老舗ホテルの窓から見る外は、まだ暗い。 「ここに来てごらん」と、私。 雄太は裸のまま、私の隣に立った。 「あそこ、見てごらん。交差点の向こう」と、私…

水曜日

Aちゃんが言いました。 「かけふのお客さんと1度、遊んだことがある」と。 私と、岡ちゃんは、「えっ」 「誰と?」、「いつ」と聞いたら、Aちゃんは教えてはくれませんでした。 「その人とは、今でも店で会うの?」と聞いたら、「会った時は挨拶くらいは…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60半ば)は日曜日、兵庫県ハチ北で行われた「村岡ダブルフルウルトラマラソンに参加したそうです。 前の日(土曜日)と、当日(日曜日)は地元の民宿に泊まったそうです。 村岡マラソンは何度か参加しているので…

月曜日

Aちゃん(6半ば)の家の墓は、家からそう遠くない所にあるそうです。 いつも、いつも、お墓参りに行かなくては、と思っているそうですが、行っていないそうです。 来店中のお客さんに、「お墓参り、行ってる?」と、Aちゃん。 Aちゃんの家は本家で、Aち…

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60半ば)。 今日は彼(60後半)と銭湯に行き、その後、某スナックに行き、その後は彼と別行動。 Aちゃんは「かけふの店」に来て、彼とは9時に待ち合わせ。 2人は最近、同棲を始めました。 「玉子って、どの位もつと…

土曜日 (秋分の日・祝日)

5時過ぎにA君(30半ば・他府県・妻有り)の来店。 「今日、大阪で仕事があったので来ました。今日は車なので」と云う事で、ウーロン茶のオーダー。 「家まで、どのくらいかかるの?」って、誰かが聞けば、「車で1時間半くらい」との返事。 「奥さんが待…

金曜日

Aさん(70代)は、お稽古ごとの先生。 今日は、芦屋の教室に行った、帰りだそうです。 先生と知り合いになって40年近く。 先生と話していると、ついつい昔の話になってしまいます。 「ところで『はた結びの会』のあの人、どうなった?」と、Aさん。 今…

木曜日

外国の人が日本に来たら(短期旅行者など)、JRの割引パス(ジャパン・レール パス)があると聞いていましたが、インターネットを見たら料金が書いてありました。 新幹線をはじめとする在来線乗り放題で、7日間の場合 38,880円。 14日間の場合 6…

水曜日

Aちゃん(50代)は、フェイスブックで多くの友達がいるそうです。 そして、何人いるのかは知らないけれど、全国にセクフレがいるとか。 セクフレの中には、ゲイ歴の長さ短さに関係なく「マグロ」もいるそうです。 Aちゃん、仕事が忙しいせいか、それとも…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(50半ば)は、付き合っている彼(60代後半・妻子持ち)の犬を預かっているそうです。 彼が犬を抱え上げると大人しくしているそうですが、Aちゃんが抱えると、「ウー」と唸るとか。 寝る時は、Aちゃんの布団に…

月曜日 (敬老の日・祝日)

Bちゃん(60代後半)は今日、時間があったのでBさんがアルバイトをしている大阪駅前の立ち飲み屋に行って来たそうです。 今日は祝日、Bさんはいるかな?と心配しながら行ったら、Bさんが元気で働いていたそうです。 立ち飲み屋でハイボール(大)と小…

日曜日

今日は台風18号が九州、四国、本州に上陸する日。 夜中、無事、大阪を通り過ぎたので一安心。 A君、大きなカバン(持ち手が2つ付いたエディターズ・バッグ)を持って来店。 「今日はロイヤル帰り?それとも昨日は泊まったの?」と、岡ちゃん。 「いいえ…

土曜日

Aさん(70代後半)と、Bちゃん(50代)の来店。 Aさんは、京都の超一流ホテルの会員で常連客だそうです。 ハイキングなどの帰り、汗だくでリュックサックを背負い、短パン、サンダル履きでホテルに行った時、ロビーで支配人に会い、支配人の案内でセ…

金曜日

Aちゃん(60半ば)、今日は英都帰り。 Aちゃんは英都などのハッテン場に行っても、自分からは手を出さないそうです。 やってもらっているそうです。 「英都にはフランク・シナトラが好きで、シナトラの歌ばかりカラオケで唄っている人いたよ」と、Aちゃ…

木曜日

Aちゃん(60半ば)、今日はロイヤル帰り。 「今日はウィークデーのわりには混んでいたよ」と、Aちゃん。 今日は、白人の男が2人、いたそうです。 1人は、20才過ぎで金髪でブルーアイ。 身長は170cm強で、超、美青年だったとか。 もう1人は、4…

水曜日

Aちゃん(60半ば)は9月になって、金運が良いそうです。 宝くじで、5万円が当たったそうです。 そして先月、失業保険の手続きに行ったそうですが、もう、17万円が口座に振り込まれて来たそうです。 2度目の退職は8月末。 「この17万円って、1ヶ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(アラ70)は、昔から歌が上手です。 音程もしっかり、発声もしっかり、歌心もしっかり。 Aちゃんは、ちあきなおみの歌、「ねぇ あんた」と、「ルイ」。 そして、谷村新司の歌、「ラストソング」などの歌を唄いま…

月曜日

A君(40半ば)は今、身長170cm、体重は93キロです。 この1年で4キロ、太ったそうです。 Aちゃんのお父さんは中肉中背で、お母さんは小柄。 小学校に上がる頃から太りだし、小中高とデブだったそうです。 「デブでも小回りが利いたので、野球を…

日曜日

Aちゃん(アラ70)、本当に久し振りでの来店。 今日は、居酒屋に行き、ハッテン場の映画館に行き、英都(老け専の人が集まるゲイサウナ)に行き、その後、かけふの店に来てくれました。 ハッテン場の映画館では何もなかったとか。 英都に居た人は数人。 …

土曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(60過ぎ)の来店。 「今日はAちゃんに遊んでもらいました」と、Bちゃん。 「遊ぶ」って、セックスのこと?と私は内心、思いましたが、あえて口には出しませんでした。 2人が出会ったのは15、6年前。 2人は友達だ…

金曜日

Aさん(70代後半)は、博学です。 「デーサービスで、介護の人がお年寄りを迎え行った時にね、『お迎えに参りました』と言ってはダメなんだよ。あの世から迎えに来たと、誤解されるから」と、Aさん。 「隣の90才を過ぎたお爺さんがね、言ったの。『も…

木曜日

Aちゃんと、Bちゃん(共に60過ぎで同い年)の来店。 Aちゃん(大阪生まれで大阪育ち)が子供の頃、お祖父さんとお祖母さんは山口県の沖家室島(おきかむろじま)に住んでいたそうです。 毎年、夏休みは島で過ごしたとか。 今は周防大島と橋でつながって…

水曜日

Aちゃんは70過ぎで、四国出身。 若い頃は東京暮らし。 「あのな、お金をもらう時は寝る前にもらわなあかんで。寝た後にもらったらな、金を値切られるから」と、Aちゃん。 Aちゃんは、わいせつ物陳列罪で警察に捕まったことがあるそうです。 金曜日の夜…

火曜日

A君はコーラス(ノンケ・レベルが高いコーラスグループ)を、やっています。 今年は個人で、年末の「1万人の第九」に参加するそうです。 練習日は、テレビ撮影の本番までに6回。 練習日の案内がスマホにメールで来るのだろうと、思っていたら中々、来ない…

月曜日

Aさんは、風邪を引いたそうです。 大阪は、ここ数日、夜は涼しかったですが、夜中に、窓を開けたり閉めたりしていて、風邪を引いたそうです? 熱は出なかったそうですが、鼻水が絶えず出て来たそうです。 「体がえらくて食事を作るのも大変だった。こんな時…

日曜日

Aちゃん(60過ぎ)は、暇があればボーリング。 昨日は12ゲーム投げて、今日は10ゲーム。 先週の土曜日、Aちゃんは生まれて初めてパーフェクトを出したそうです。 あれよあれよと言う間に、ストライクが取れて、“あー、パーフェクトってこんなもんか”…

土曜日

Aちゃん(アラ70)は来週、東京に遊びに行くそうです。 金、土、日曜日の2泊3日。 焼津(静岡)の駅を出た所に美味しい寿司屋があるので、そこに寄ってから東京へ。 行きは、青春18切符。 青春18切符1枚を金券ショップで買おうと、梅田第3、第4…