2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、太った男がいない

今夜の最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんとは30年近い友達です。 Aちゃんから子供時代の話を色々聞きました。 Aちゃんは両親が離婚したので、施設で育ったそうです。 施設は赤ちゃんから中学生ぐらいまでの子供が40人位いたそうです。 施設の先生の友達…

間違えられた背広

最初のお客さんはKMちゃん。 今日の3時に、“もう店は開店しているだろう”と思って店に来たらしい。 でもドアが閉まっていたので、“あれ、かけふの店はつぶれたのかな?”と思われたらしい。 土曜日、日曜日、祭日には新世界のゲイスナックは昼の1時頃には開…

今夜もワイワイ

今日はGさんの56才の誕生日。 お店からはフルーツの盛り合わせを出して、みんなでお祝いをしました。 Fちゃんの来店。 健康診断の結果が悪く、血圧が高いとのこと。 今夜はウーロン茶を飲んでいました。 でも、見た目は元気そうで、みんなと楽しそうに会話…

若葉の頃

本当に若葉の綺麗な季節。 今日、近所の家の植え込みに藤の花が咲いているのを見ました。 薄紫で、それはそれは美しく初々しい花房でした。 花房に優しく触れて、綺麗に咲いたねと、褒めて上げました。 (上げると書いたら、おかしいと言われるかもしれない…

78才の人って、誰?

4月も終わりに近付き、もうすぐ5月。 私達は今日から半袖シャツにしました。 最初は少し寒かったのですが、お客さんの来店と共にお客さんの熱気で暑くなり、半袖にして正解でした。 奥に座られたお客さんが「暑い」と言われたので、今夜もクーラーを入れま…

スナック「ヤマダ」

今日の5時半頃に昨日オープンしたスナックヤマダに、Oちゃんと行って来ました。 店にはTちゃんがお祝いに来ていて、桂銀淑の歌を唄っていました。 そして、マスターのTYちゃんは言いました。 「赤とんぼと新宿情話を唄ってはだめだよ」と。 私達はビールを…

月曜日

「今日、行くからね。映画を観てから行くのでちょっと遅くなるかもしれない」と、Fちゃんから昼に電話。 開店準備中にFちゃんの来店。 「早かったね。どうして?」と聞くと、「観たい映画の時間が合わなくて観ないで来た」とのこと。 開店時間の6時にKちゃ…

仲の良い3人

昼に電話あり。 「5時に3人で店に行くので開けておいてね」と。 開店準備中の4時半、Sさん(72才)、Kちゃん、Mちゃんの来店。 この3人は肉体関係が今でも有るのか、無いのかは不明ですが、良い意味での三角関係。 お互いにけなし合いつつも確固たる信…

トンカツ屋で、トンカツの出ないコース料理

1月、2月の寒いうちから蕾みをつけていたシクラメン。 何時になったら咲くのだろうと見守っていたら、4月になってやっと花が咲き始めました。 シクラメンの花って、何であんなに清純な白い花なのでしょう。 ついつい手で触れ、頬ずりをしたくなってしまい…

ムッチリ

ブログの書き込みをしながら風呂を焚いていて、気が付くと風呂を焚く予定時間を20分も過ぎていました。 慌てて風呂場に飛んで行き、ガスを消したけれど風呂の湯は熱湯になっていて湯気もうもう。 ブログを書き終えて、湯を水で薄べて湯船に浸かったけれど…

タクシー代は11,000円

小Nちゃんの来店。 「今日はひとり?大Nちゃんは?」と聞けば「連絡がとれない」とのこと。 念の為、小Nちゃんが携帯電話をかけてみると、大Nちゃんは新世界の居酒屋Yで一人飲んでいるとのこと。 暫らくしてから大Nちゃんが店に来ました。 WNちゃん、二人が…

子宮を締めて下さ〜い

今日はヨーガに行く日。 女ばっかりいるヨーガ教室、つまんない。 でも一度決めたことだから行きました。 今日は捧を使ってヨーガをしました。 捧で耳、顔、頭をマッサージ。 それ以外にも捧を使ってヨーガをしましたが、やっぱりすごくハードでした。 たま…

健康診断

今日は大阪市が行っている無料の健康診断に入って来ました。 浪速区の大黒小学校が会場でした。 2時半頃会場に行き、胸のレントゲンを撮り、尿検査、血圧等の検査を受けました。 身長は昔からみたら2cmも縮んでいました。 それでなくても背が低いのにガッ…

もっこのAちゃん

今夜の新規のお客さんはNさん。 北の褌の店で、Aちゃんが「新世界ではかけふの店で飲んでいる」とNさんに話したらしい。 その結果、Nさんに来店頂いた次第。 かけふの店のお客さんと馴染まれるかなと見ていると、Nさんは結構周りのお客さんと会話をされ、歌…

性感マッサージに凝る

4時半頃、Sちゃんとお連れさんの来店。 壺阪寺に行き、周辺をハイキングして来たそうです。 滅多に歩かないので疲れたと言っていました。 Kちゃんの来店。 Kちゃんは話し好きで、何でも包み隠さずに(面白可笑しく)話してくれます。 昔、スーパー銭湯の走…

久米仙

前回、Nちゃんと一緒に来店されたSさん。 今夜は一人で来店。 Sさんのお話を聞くと、カラオケ大会で関西地区代表として選ばれて全国大会に出たことがあるとか。 そして、5位に入賞をされたそうです。 早速、歌を唄って自慢の声を聞かせてもらいました。 1…

島情

今、YPから借りたCDを聞きながらブログの書き込みをしています。 城間和子のCDで「島情」「てぃんさぐね花」「残波恋岬」「芭蕉布」等、沖縄の歌が入っています。 かけふの店では「島情」がカラオケでよく唄われています。 評判が良くて、この歌を聞いて泣か…

葬式代は半額

桜がやっと満開になったのに(大阪での話)、無常な雨や風。 そして、曇天続き。 桜が咲くまでがメチャ楽しみで、いざ咲いたら直ぐ終わり。 当日を待っている間が楽しみと云う旅行と一緒ですね。 四天王寺の桜は葉桜になり始めています。 もう少ししたらサク…

水曜日

お店の休み明けと云うのに、何となく疲れ気味。 今日は先週から始めたヨーガ教室に行かなくてはいけない日。 行きたくない。行きたくない。でも折角始めたのだから続けなくては。 ずる休みが出来ない私は、メチャ几帳面なA型。 Oちゃんの自転車に乗せられて…

付き添いと新しい眼鏡

朝、8時過ぎに電話がなりました。 電話の主はYちゃん。 「Aちゃんが今日、目の手術をするけれど付き添いがいるそうなので行ってもらえない?」と云う内容でした。 Aちゃんが手術をする話は前から知っていました。 でも、付き添いがいる話は始めて聞きました…

おいでおいでと客引き

今夜の最初のお客さんはSちゃん。お友達と一緒に来店。 通称名はKちゃんで24年生まれ。 二人はK温泉(銭湯)で知り合いになったとか。 老け専のSちゃんは、Kちゃんが自分より年上(60才以上)と思っていたみたいですが、年を聞いて同じ年だったので笑っ…

物忘れ

5時を少し過ぎた頃、新規のお客さんの来店。 「何処かで聞いて来られましたか?」と、Oちゃんが聞くと、「噂はかねがね聞いていましたから」とのこと。 通称はKさん。 お話を聞くと、ゲイとして飲み歩かれてから40年以上とのこと。 そして、新世界のゲイ…

土曜日

お店の開店準備をしているところに、新しく店を始められる人が挨拶に来られた。 かけふの店と同じビルの5階、旧スナックなかの店で「やまちゃん」と云う店を12日にオープンされるとのこと。 挨拶に来られた人がマスターになられる山ちゃんとのこと。 「頑…

1,000回のH

今夜の最初のお客さんはYP。 日曜日に天王寺公園に花見に行って来たと言って、デジカメの写真を見せてくれました。 YPの友達(全てオケケ)4人と(合計5人)で行って来たそうです。 写真には楽しそうな皆と共に花がいっぱい写っていました。 多分、YPが作…

長い長いキッス

パン屋のMちゃん、照れくさそうにのっそりと来店。 色々のパンをドッサリ持って来てくれました。 「(もらったパンの)中に、新作のパンがある」とMちゃんが言ったので、新作のパンを味見させてもらいました。 桜のあんこが入っていてメチャ美味しいパンでし…

一番歌が上手い

今日から天王寺区が主催しているヨーガ教室に行くことにしました。 地区センターに行くとチンタラチンタラ受付をしていました。 少しイライラしたけれども辛抱して受けて来ました。 周りはおばあさんやおばちゃんばかりで、男は私以外にもう一人いました。 …

花見

今日はお店が定休日。 NちゃんとKちゃんと花見の約束をしていたので、眠たいのを辛抱して(昨夜は午前4時に寝ました)8時半に起きました。 そして10時4分の近鉄電車で滝谷不動まで行きました。 11時にNちゃんの家に行き、錦織公園に行きました。 私達…

月曜日

WNさんの来店。 今日の午後、大阪城で桜の花見をして来たそうです。 弁当を一つ買って、それを肴に二人でお酒を飲んで来たとのこと。 酔って花の下でうつらうつらと昼寝をして来たとのこと。 「もし彼(相手)に会っていなかったら淋しい人生だっただろう」…

春の嵐

大阪は雨が降り、突然の大きな雷鳴が2回。 春の嵐って感じでした。 何時も歌を唄ってくれるNちゃんの来店。 今、風邪をひいていて声がでないとのこと。 数曲唄われたけれど声を出すのが苦しそうでした。 早く風邪を治してね。 中の子(カウンターの中の私達…

桜咲く

桜が咲き始めたとたんに無常な雨。 「明日が花見です」と言うお客さんが2名。 明日の天気はどうなるのでしょう? 須磨のKちゃんの来店。 何時もだったら、「いつ何時に行くからね」と事前に連絡が来るのに、今夜は突然の来店でビックリ。嬉しかったです。 …