2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の大阪は寒かったです。 今日、友達の訃報が届きました。 「昨夜1月30日の午後11時頃、久保ちゃんが永眠しました」と。 享年66、7才で、喉のガンだったそうです。 今から20年くらい前、南や新世界を飲み歩いていた久保ちゃんで、NTT(後半…

木曜日

朝、起きた瞬間は時計を見て、「起きたのは何時何分」と、自分に言い聞かすのですが、時間が経つにつれて忘れてしまいます。 まるで、夜中に見た夢を忘れるようにです。 今朝は多分、6時40分くらいに起きたはず・・・ 起きて直ぐすることは、寒い、寒いと…

水曜日

今日のブログのテーマは、「男の沽券にかかわる」です。 NHKテレビで、「認知症の第一人者が認知症になった」という番組がありました。 私がブログでも取り上げた長谷川和夫医師の話です。 長谷川医師は、「あなたの介護をしている人の為にも、ディーサー…

火曜日

此の頃、日記を書く時に何時も考えています。 今朝は何時に起きたのかな? と。 これって、昨夜は何を食べましたか? その前の晩は何を食べましたか? と一緒で、思い出せないということは痴呆症の始まりかな? う〜、今朝は・・今朝は・・確か5時半頃に起…

月曜日

私は詳しいことは判らないけれど・・・ ips細胞から心臓の筋肉のシートを作り、重い心不全の患者に、今日、大阪大学で移植したとのニュースを、テレビで放映していました。 いよいよ、本格的にips細胞による移植が始まりました。 いい結果がでると、良いです…

日曜日

徳勝龍、優勝しましたね。 カッツポーズなしの、初々しい男泣き。 「自分なんかが優勝しても良いのでしょうか?」 奈良県出身、33才の関西人。 流石、関西人、インタビューは面白かったです。 徳勝龍は、十両、三段目、序の口でそれぞれ、優勝はしているそ…

土曜日

最近のテレビの映像が、これでもか、という程、綺麗になっています。 4K、8Kになってからです。 でも、綺麗になり過ぎてアラが見えて仕方がないです。 女性の場合は、化粧の下手な人などが、目に付いてしかたないです。 最近は、素人でもつけまつ毛を付…

金曜日

りそな銀行から、ソフトウェアトークン利用開始用パスワードが届いたので、りそなのマイゲート(Webコミュニケーションサービス)の手続きと、ペイペイを利用するための手続きに、りそな銀行平林支店に行って来ました。 銀行に行くのは昼からにして、午前中…

木曜日

今は夜の8時20分。 今夜の天気とかけて、・・・夏の柳の下ととく、 その心は、・・・なま暖かくて幽霊が出そう。 今夜は全く寒くないです。 私の部屋は暖房も入れていないのに温度は、18.2度、湿度は、50%。 これで、良いのだろうか? 天気予報で…

水曜日

昨夜は、部屋が冷えないように窓のカーテン以外に、もう一つ、コタツ敷きマットをカーテンの部屋側に吊るしました。 隣りの部屋と、私の部屋の境目(ふすま)にも、コタツ敷きマットを吊るしました。 そのせいで、私の部屋は暖かでした。 朝、起きた時(6時…

火曜日

今日の午後(1時半頃)、Aちゃんが遊びに来てくれました。 先日亡くなった森田童子のファンだった、あのAちゃんです。 Aちゃんに、何度も歳を聞いたけれど、いつも忘れてしまうので今日は干支を聞きました。 うさぎ、だそうです。 私の所に来る途中、バ…

月曜日

今日も、ミシンを出して、針仕事。 録画したテレビの番組を再生して見ながらの針仕事です。 録画した番組は何本も見ましたが、良かったのはNHKEテレの、「火山島 西之島 PART�U 未来へつなげる調査の原点」、でした。 今日は土、土壌がいかにつくら…

日曜日

昨日、Aちゃんと私が行ったのは、ここです。 それと、南海本線の貝塚の次の駅、二色浜です。 Aちゃんと南海電車なんば駅3階改札で9時に待ち合わせて、急行で貝塚に行き、水間鉄道に乗り換えました。 そして、終点、水間観音駅で降り、歩いて10分くらい…

土曜日

今日はAちゃんと、南海電車のなんば駅で待ち合わせをして、ちょっと行って来ました。 写真を掲載します。 何処に行ったと、思いますか? 海は風もなく暖かで、凄く気持ち良かったです。 近くのコンビニで、ワンカップ大関と、竹輪と、いなり寿司を買い、A…

金曜日

昨夜は、午前1時45分に寝ました。 なぜか? 読んでいる本、西條奈加著の「隠居すごろく」が面白くて、面白くて、止められなくなったからです。 いつもより3時間強、遅く寝たので、起きるのもいつもより3時間遅れで起きました。 何時の時間に起きたかっ…

木曜日

昨夜ですが、布団はいつも通りに敷き、ただ、薄着で寝ました。 そしたら、そしたら、身体が自由になり、気持ちよく安眠が出来ました。 昼もそうですが、夜も着ぶくれたらイケないようです。 正直言うと、布団に入って直ぐに眠れなくても、最近は苦になりませ…

水曜日

今日の読売新聞の朝刊の13面に、「冬場に安眠のコツ」との記事がありました。 最近、寒くて夜中に何度もトイレに行く私なので、読んでみました。 1)、軽くて保温性の高い寝具を選ぶ 2)、寝間着の厚着は避け、肌着は綿がお薦め 3)、寝る前に足浴をす…

火曜日

日本語は本当に難しい。 今日の読売新聞の11面。 「デスクから」のコラムの文章の中に、 「・・・・」と独りごちていました。・・・と、ありました。 えっ、「独りごち」ってなに? と、調べてみました。 早く言えば、「独り言」だそうです。 なんでわざわ…

月曜日 (成人の日・祝日)

昨夜は10時半に寝ました。 そして午前3時過ぎ、窮屈だな、窮屈だなと、眼が覚め、パンツの中に手を入れると、大きくなっていました。 若い頃は毎朝のように朝立ちをしていましたが、60才を過ぎてからは、まれになってきました。 ましてや、最近は年に数…

日曜日

Aさんから電話。 「ブログ見た? パソコンの字を大きくする方法が投稿されているよ。Kさんから」と。 早速、パソコンを開いて実行したら、簡単に字が大きくなりました。 Kさん、本当にありがとうございました。 お蔭さまで、字が大きく(100%)なりま…

土曜日

今朝は5時5分前に目を覚ましました。 ベランダのガラス戸を開けて空を見たら、昨夜の月が西の空に残っていました。 昨夜と同じく煌々と輝いていました。 私が寝ている間に、東の空から西の空に移っていたのです。 眠らないで。 朝方、何処の猫か知らないけ…

金曜日

これを忘れたらいけないと私はよく、メモをとります。 最近、自分で自分が信じられないことがあります。 例えば、「毎日が冒険」とメモをして、後でこれを読んで、毎日が冒険? 何の為に書いたか、それが分からなくなっているのです。 パソコンで検索してや…

木曜日

今日は何をしたかな? 里芋を煮て、南瓜を煮て、パンや、餅や、ご飯を食べて。 そして読書。 本は読んだけれど、頭には一つも入らずじまい。 眼は字面(じづら)を追っているのだけれど、中身が頭に入らず、違うことばかり考えていました。 考えても仕方がな…

水曜日

昨夜は眠たくて眠たくて10時前に布団に入り、爆睡。 もう、朝かなと眼を覚ましたら3時40分頃。 それから間もなく、朝刊がドアの郵便受けに投入れられました。 そして、空咳一つ。 配達している人は男の人でした。 眼が覚めたのだから寝ていても仕方がな…

火曜日

なんか最近、寝ていて中途半端に寒い気がします。 寒くてガタガタ震える程ではないけれど、うすら寒いと云うか・・・昨夜は夢ばかり見ていました。 夜中に、靴下を穿きました。 5時に目が覚めて起きようかなと思ったけれど、特にすることはないので2度寝。…

月曜日

今は5時半頃かな、6時頃かな、と思って時計を見たら7時15分。 あわてておきました。 別に急ぐわけでもないけれど、気がせいて起きました。 読売新聞 朝刊の4面に出ていました。 鉄筋コンクリート寿命200年 IHI開発・・と。 記事を読んでみたら・…

日曜日

朝、5時5分に起き、ホットコーヒーをいれ朝刊を取りに行ったら、ない、ない、今日もない。 まだ配達の途中かも知れないと5時40分まで待ったけれど、もう来ないだろうと、電話をしました。 「朝刊、今日も来てませんけど」と。 15分くらいして、新聞を…

土曜日

正月三が日も終わり、今日は早、4日・・・ 今朝は、6時5分に起きました。 ホットコーヒーを飲みながら新聞に目を通したけれど、心が動かされるようなニュース、記事はなし。 テレビを点けても、面白いことはなし。 今日はどう過ごそうかと思案。 そろそろ…

金曜日

私は、おちゃらけの特番のテレビ番組が嫌いなので、正月のテレビ番組で見たいものはほとんどありません。 仕方がないので、インターネットで映画と、ドラマを観ました。 映画は林芙美子原作、原節子主演「めし」 ドラマは山田太一原作、笠智衆主演の「ながら…

木曜日

今日は新聞の休刊日。 仕方がないのでホットコーヒーを飲みながら、NHKテレビの宝塚歌劇の「宝塚ラウンジ」を観ました。 今日は一日、何をしよう? と、考えて、橿原神宮に行くことにしました。 行ったのは今日が初めて。 家を出たのは午前11時。 天気…