2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

今日、Aさんが言いました。 「ゲイスナック1軒が閉店したらしい。もう看板がなくなっていた。その店にスナックTが移転するらしい。もう1軒は5月いっぱいで閉店するそうだ」と。 何にも知らない岡ちゃんと私は「へ〜」。 どうして止めたのでしょう? な…

金曜日 (昭和の日・祝日)

Aさん(70過ぎ)と、Bさん(50代後半)に、「変わったことない?」と聞いたら、「財布を落とした」と、Bさん。 Bさんは、お父さん(86才)と一緒にいつも行くスーパー銭湯の回数券を買おうと、銀行からお金を下ろした直後だったそうです。 Bさん…

木曜日

今日、一番最初のお客さんは新規さん。 大阪ではないような雰囲気だったので、岡ちゃんが「どこから来られましたが?」と聞いたら、「海を一つへだてた所から来ました」との返事。 「通称名は?」と聞いたら、「適当に(どうぞ)」 「歳は?」と聞いたら、「…

水曜日

今日、最初のお客さんは病院(リハビリ)帰りのAちゃん(60過ぎ)。 Aちゃんは去年の12月、四天王寺の交差点で、青信号が点滅し出したので走り出したとか。 その結果、軽トラックに轢かれたそうです。 救急車で病院に。 検査の結果両足の複雑骨折。 手…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aさんは数年前に定年退職. 退職金を現金でもらったそうです。 その現金をカバンに入れて、新世界に飲みに行ったとか。 飲みに行った店は、その日が褌デー。 褌一丁で機嫌よく飲んでいたら、隣の男がやたらと乳を揉んで来た…

月曜日

札幌と室蘭で桜が開花。 北海道にも、春が来たようです。 冬の間は店の突出しとして「おでん」を作っていましたが、具である大根を水に浸けて、ベランダに置いていました。 その大根の茎が伸び、葉っぱも出て、今、白い花が咲いています。 楚々とした小さな…

日曜日

Aさんに、Bちゃんが「歳はいくつですか?」と聞いたら、「81才」との返事。 Aさん、歌には声量があり、顔の艶も良く、どう見ても70過ぎくらいにしか見えません。 元気で歳を重ねるって、すごいことだね。 B君は63才なのに、どう見ても50過ぎくら…

土曜日

メールヌードデッサン会に所属しているAさん(60代)の来店。 「これまでは弁天町でしていたけれど、水瀬に専用のスタジオが出来たので明日からはそっちだ」と、Aさん。 デッサン会は順調に企画運営がされてる様子で、ヌードモデルも毎回、数人は来て、…

金曜日

今日、午前11時に歯医者に行きました。 左側の上と下の歯が、何となくおかしかったので。 先生の話では、上と下の歯が虫歯になっているとのこと。 2本の歯に被せ物をしてもらい、治療時間は20分。 歯の治療が終わって、一安心でした。 今日、金沢に行っ…

木曜日

今日は、岡ちゃんに散髪をしてもらいました。 春になり、暖かくなってきたので頭髪の伸びも早くなっている様です。 Aさん(60代後半)と、B君(40代)の来店。 2人は今日、ロイヤル(男性サウナ)に行って来たそうです。 これまではタワーサイドホテ…

水曜日

A君は、昨日(19日)が49才の誕生日だったので、今日、みんなでお祝いをしました。 「A君の誕生日のお祝いを水曜日にするよ」と、Bちゃん(60半ば)に言ったら、Bちゃんも来てくれました。 C君(50半ば)は今日、仕事を早退して大阪市立大学の…

火曜日

桜の花は完全に終わって、今は葉桜。 「あ〜、あ」と、ため息が出て来ます。 今日は、本当に、本当に、日記に書くことがなくて困っています。 今週、店であったことは、みんな書いてしまったし。 今日は今日とて、いつもと同じことをして過ごしたし。 銭湯で…

月曜日

Aさん(70過ぎ)と、B君(40代)は今日、映画「スポットライト」を観て来たそうです。 この映画は、神父が子供達に悪戯をしていたと云う実話にもとづいて作られた映画だそうです。 映画「スポットライト 世紀のスクープ」の公式サイト 映画を観た後は…

日曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(40代後半)の来店。 Aちゃんは、1ヶ月半ぶりでの来店。 なんでか? Aちゃんは酔っぱらって家で転倒。 テーブルの角で胸を打ち、ろっ骨3本を折ったので、飲みに出ることが出来ませんでした。 折った翌日は痛くて、一…

土曜日

Aちゃん(50代後半)、今日は午後3時から飲んでいるそうです。 堂山のスナックのマスターが風邪で1週間休んでいたので、見舞いを兼ねて飲みに行ったとか。 「給料日が20日なので、給料が出たらボトルをおろします」と、Aちゃん。 Bちゃんは、今年の…

金曜日

Aちゃん(50代後半)の職場で、新入社員の歓迎会をしたそうです。 歓迎会がお開きとなって会計を終え、みんなで店の外に出たら、当の新入社員いなくなっていたとか。 「どうしただろうと、みんなで探したけれど、いなかった」と、Aちゃん。 みんなで駅に…

木曜日

私用と仕事を兼ねて日本に帰って来ているAさん(70過ぎ)は、昨日今日とすることがなかったので退屈していたそうです。 今日は生野区のコリアンタウンに行き、韓国のカボチャを買って来たそうです。 カボチャを見せてくれましたが、日本のカボチャとは全…

水曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50代後半)の来店。 2人は友達同士です。 Aちゃんは英語を習いに行っていましたが、BちゃんもAちゃんと同じ英語教室に通うことにしたそうです。 入会してBちゃんは、3,000円のキャッシュバック。 紹介したA…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aさんは、5泊7日でミャンマーの観光ツアーに参加して来ました。 参加者は3人で、プラス、現地の女性ガイド。 飛行機はビジネスクラス。 費用は35万円。 Aちゃんは相部屋を希望していましたが、参加者が少なかったので…

月曜日

ちょっと前までは5月中旬の暖かだったのに、寒の戻りかどうかは知らないけれど、今日は寒い一日でした。 そして、四天王寺の桜は、とうとう葉桜になってしまいました。 盛岡市では今日、桜の開花宣言。 うらやましいな。 北国の春だね。 外国で30年近く仕…

日曜日

Aさん(50半ば)は今日、第42回 大阪府チャレンジ登山大会に参加して来たそうです。 コースは二上山をスタート地点とするダイヤモンドトレール。 この大会は山岳マラソン(トレイルランニング)で、参加者は約2,000人。 Aさんの話では、全長45…

土曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50代後半)の来店。 今日の昼、Aちゃん、Bちゃんは、Cちゃん(50代後半)と一緒に食事に行ったそうです。 行った店は、日本橋の「俺のフレンチ・イタリアン」 建物の中の店以外に、テントを張って、そこでも食べさ…

金曜日

今日から大阪造幣局の通り抜けが始まりました。 大阪造幣局の通り抜けの写真 ・ NHKニュース(動画) Aちゃんは今日、64才の誕生なので、シャンペンを抜いて、みんなでお祝いをしました。 「僕は、、店で誕生日をしてもらったことがない」と、Bちゃん…

木曜日

Aちゃんのことを、日記に書いたらAちゃんを知っている人には直ぐ、Aちゃんが「かけふの店」に行ったのだと、云うことが分かってしまいます。 それくらいAちゃんは特殊な事(趣味)をしています。 それに、「Aちゃんからお土産をもらいました」と日記に…

水曜日

Aちゃん(60代)、店に来るなり、「今日は運が悪い」と、言いました。 Aちゃんは今日、早く仕事の切りがついたのでロイヤル(男性サウナ)に行ったそうです。 「ロイヤルは、人が少なかった。空いていた」と、Aちゃん。 前に遊んだことがある人が、誰か…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃんのパソコンはデスクトップで、マック。 パソコンで〇〇新聞を読んでいるそうですが、画面上の「閉じる」をクリックすると何故か、いつもフリーズするそうです。 「なんでだろう?」と、Aちゃん。 Bちゃんはサーフ…

月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんは一週間前の月曜日に来てくれましたが、その時のことを日記に書いたら、日記を読んだお客さんが数人、店に来てくれたそうです。 そのお礼を言いに来てくれました。 Aちゃん自身も、今回、初めて日記を読んでくれ…

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60過ぎ)。 今日は友達(60過ぎ)と会って来たそうです。 その友達が、話してくれたとか。 阿倍野の地下街のトイレ(昔はハッテン場)に行ったら、50代の男が言ったそうです。 「チンポを吸わせて下さい」と。 多分、…

土曜日

Aちゃん(40代後半)、一人で来店。 「(同棲相手で60半ばの)Bちゃんはどうしているの?」って聞いたら、「転んで、ろっ骨を3本折って、家で大人しくしています」とのこと。 「あ〜、やっぱりそうか」と、岡ちゃんと私。 Bちゃんは酒を飲むと、よく…

金曜日

今日は一日中、霧雨が降り、風も強風。 今日、最初のお客さんであるAちゃん(60代)は、800円の傘を買ったそうですが、強風で骨が曲がってしまったそうです。 春の嵐だね。 2番目のお客さんは新規さん。 「通称名は?」と岡ちゃんが聞いたら、「Bで…