2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

読売新聞では、「大阪経済大学 第21回高校生フォーラム 17歳からのメッセージ」と題して、原稿を募集していました。 その審査結果が今日の朝刊の18、19面に出ていました。 沢山の投稿の中で、私の目を引いた作品がありました。 自由課題の中の一つで…

水曜日

今日の自民党総裁選、岸田氏の圧勝でしたね。 本当に選挙はふたを開けてみないと判らないものです。 昨夜は、録画して置いた番組を再生して見ました。 見た番組はNHKEテレで26日(日曜)に放映された、「サイエンスZERO ロボットで働き方革命」 山…

火曜日

ベランダから団地の築山を見たら、業者(男性5、6人)が来て、20本以上あるであろう桜の木の剪定をしていました。 多分、台風の到来に備え、枝の風通しを良くするために切り落としていたのでしょう。 築山は切り落とされた枝枝で、足の踏み場もなかった…

月曜日

私は常々、不思議に思っていることがあります。 それは今のことではなく、固定電話があったとしても満足に普及をしていなかった昔の話です。 それは何か。 それは、何かの都合、不都合があって、「今夜、家に帰れないよ」と家族の許(もと)に知らせることも…

日曜日

今日は、朝食を食べた後、散髪をしました。 中途半端に髪の毛(半分白髪)が伸びていて、みすぼらしかったので。 散髪の後、髭剃り。 その後、シャワー。 その後、洗濯。 洗濯物は干しましたが今日は曇天、曇り空。 一日中、干したけれど、まだ湿ったまま。 …

土曜日

今日の午前中はテレビを見ました。 NHKEテレの11時からの番組、「サイエンスZERO 台風予測の最前線」と、NHKの「72時間 気仙沼漁師のコンビニ 海に生きる人生は!」です。 2つの番組は面白かったです。 発生した台風が巨大化するメカニズム…

金曜日

今日は住之江区の郵貯銀行(郵便局)に行って来ました。 長年、引出で眠っていた旧のお札を入金して行きました。 いつか、値打ちが出るかもと、取って置いたお金(ピン札)です。 一昔前のお札で、500円札や100円札も入金して来ました。 入金をした合…

木曜日 (秋分の日・祝日)

今日は秋分の日です。 秋分の日は、「昼と夜の長さが等しくなる日」と言われていますが、実際は昼の方が少し長いそうです。 エジプトのピラミッドを始め、世界で秋分の日(太陽光の道筋)に関する遺跡が沢山あります。 「大阪の四天王寺では今日、午後5時2…

水曜日

昨日の夜は、老人の日に録画して置いたNHKの番組、「熊野灘・町の診療所日記 春夏編 せんせい! おかげで生きとるわ(2)」を、再生して見ました。 三重県熊野市二木島町(人口約250人)の診療所が舞台。 町民の70%以上が65才以上。 診療所のメ…

火曜日

今日のかけふ日記のトップは、「こどもの詩」です。 今日の詩は、面白かったです。 おべんとう 森川 智文 松秀幼稚園年中 ママ おべんとうおいしかったよ いちばんおいしかったのは トマト ねぇ あしたはトマトばっかり トマトべんとうにして こんなこと、言…

月曜日 (敬老の日・祝日)

昨夜は見たいテレビの番組がなかったので仕方なしに民放の番組、「危険生物バスターズ!!」を、少しだけ見ました。 番組の中で、蜂や、ネズミや、コウモリを退治していました。 その中で私の目を引いたのは、コロナで休業中の飲食店に住みついたネズミ一家…

日曜日

午前11時頃、台所でポテトサラダを作っていたらAちゃんから電話。 「これから行くけど、良いか?」と。 「うん、良いよ」 「おにぎり買って行くわ」と、Aちゃん。 待つこと1時間半近く。 Aちゃん、到着。 時間は12時半。 Aちゃんのお土産は、おにぎ…

土曜日

今日は5時40分に起き出し、コーヒーを飲みながら寝ぼけ眼でぼんやり。 朝食を終えて後片付け、そして、ごそごそゴミ出しの準備。 生ゴミ(燃えるゴミ)、プラゴミ、ペットボトル、それぞれの小さな包みを大きなレジ袋に入れて、ごみ置き場に向かいました…

金曜日

16日(木)の夕刊の2面に「長寿食 三つの『S』 カギ」の文面がありました。 寄稿者は京都大学名誉教授の家森幸男氏、84才。 家森氏は世界保健機構(WHO)の協力を得て世界25か国61地域で、地元の人達の食事と健康状態の関係を調べたそうです。 …

木曜日

火曜、水曜と頂いだいた ふるさとさんのコメントですが、胸にズキンと来ています。 何を考え店を始め、店を続け、今から思えば何をしていたのでしょう15年近くもの間。 色々あったその都度、その都度、人生を切り開いて行こうと起こした行動でしたが、過ぎ…

水曜日

昨日の夜、みなさんはどんなテレビ番組を見ましたか? 私はNHKテレビで午後10時から放映された、「クローズアップ現代+」を見ました。 ちょっと考えさせられる内容でした。 番組で取り上げた話題は、「広がるSNS精子提供 ニーズの背景になにが」で…

火曜日

今日は郵便局に行って来ました。 私は口座を2つしか持っていません。 郵貯銀行と、りそな銀行です。 なぜ2つしか持っていなかというと、近くに他の銀行がないからです。 今年の春までは三菱UFJ銀行の口座を公共の料金の振替口座として持っていました。 …

月曜日

昨夜は見たいテレビの番組がなかったので本を読むことにしました。 読んだのは例の柚月裕子著の「月下のサクラ」 読み出したら止まらなくなり、とうとう最後まで読んでしまいました。 本を閉じたのは、かろうじて9月12日(日)。 後数分で暦が代わるとこ…

日曜日

土曜日の夕刊の「よみうり寸評」に書いてありました。 平成初期の3Kは、「きつい・汚い・危険」の意味だったけれど、昨今の高齢期の3Kは、「健康・お金・孤独」だとし、何のことはない、古くからある高齢社会の課題ではないか・・・ とのこと。 そして、…

土曜日

午前中、用事があってAちゃんに電話をしました。 Aちゃんは、何であんなに何時も明るいのだろう。 いつも驚き。 世の中に「想定内」という言葉があるけれど、Aちゃんの思考や行動は、私にとって全てが想定外。 Aちゃんには悩みというものがないのだろう…

金曜日

この間、スマホの中でだけではなく、万が一の時の為に、電話帳に書きとめようと電話帳を買いました。 いざ、書き写そうとスマホの電話帳を開いて見ると、身内や、親しい人や、たまに行くクリニックや、団地に関する連絡先ですが、想像をしていたよりずっとず…

木曜日

最近の私の手料理は手抜き料理の極みです。 例えば、甘長ししとう3本の場合、洗って、それぞれを3つに切り1分半、レンチンするだけ。 味付けはなし。 葉物の場合は、水洗いをして2分半から3分半レンチンをするだけ。 あく抜きをする物は水に漬けてあく…

水曜日

今日、私を驚かせたり、「へ〜」と思わせたりしたことが2つありました。 もし、スマホに何かあったら、例えば失くした時、スマホに入力をしておいた身内や、親しい人達や、病院などの電話番号が判らなくなってしまう。 何かに書き写さなくては、と思いつつ…

火曜日

昨日から今朝にかけて富士山で初雪が降ったそうです。 山小屋でも、3、4�pの雪が積もったとか。 トイレの窓から富士山が見えるというAさん。 気が付きましたか? ご無沙汰致しております。 富士山で初冠雪 平年より25日早く 去年より21日早い の NHKニ…

月曜日

今日の夕刊の8面に載っていました。 「2030年冬季会長」橋本氏が意欲。 6日の橋本会長の記者会見で、札幌市が招致を検討している2030年冬季五輪、パラについて、「もし組織委員会の会長という依頼があったら、ぜひ受けさせて頂きたい」と、橋本会…

日曜日

朝、テレビを付けたら色んな障害(程度)がある人達が走っていました。 男子、女子、年齢も色々の人達が。 66才の女性西島さんは前傾姿勢で走り、ゴール近くでは走るのを止めストレッチをし出したのにはビックリ。 それでも彼女は8位。 ただただ、頭が下…

土曜日

大阪は夕方になってやっと、日が差し始めました。 やっぱ、お天道様をおがめるって、嬉しいことです。 でも、長い時間、日は照ってはいませんでしたが。 今日は土曜日、特に何することもなく横になったり、テレビを見たりしながら過ごしました。 ボッチャの…

金曜日

今日、Aちゃんに聞きました。 「これからは電気自動車の時代でしょう。バイクはどうなるの?」と。 「そりゃー、バイクも電気で動くようになるでしょう」と、Aちゃん。 「へ〜、そうしたら単車をふかすあの騒音(近所迷惑で汚い音)を聞かなくて済むように…

木曜日

昨夜の大阪は涼しかったです。 夜中もタオルケット1枚で過ごしました。 風邪をひいたら元子も子もないのでベランダのガラス戸は閉めて寝ました。 今日は一体、何をしたのだろう? 午後2時頃に雨が降り、小やみ(傘が要らない程度)になった時、近くのスー…

水曜日

暑い、暑いと殺人的暑さに耐えていたら、ふとした拍子に秋の気配が感じられ頃となりました。 一瞬の空気の流れというか、空の高さや雲のたたずまいに。 あ〜、もう少しの辛抱だと、私は心の落ち着きを感じています。 今日も、ボーっとしていないで動こうと、…