2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮ろう

駅とかコンビニにある証明写真を撮るコーナー(機械?)知っているでしょう。 今日、桃谷の駅にあるコーナーで写真を撮りました。 1枚(写真6枚)で700円です。 写真の一回目が気に入らなかったら、もう一回撮れます。 その2枚の写真の良い方を現像し…

オリンピックも終ってしまいました。

オリンピックが終ってしまいました。本当に感動、感動の連続でしたね。 日本選手のスポーツマンシップ、人間性は素晴らしかったですね。 メダルを取った人、メダルに手が届かなかった人、みんなに有難うといった感じです。 今日は散髪をしに新世界に行って来…

禁止薬物使用

オリンピックも今日が最終日。 本当に色々なことのあったオリンピックでしたね。 男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーのアヌシュ選手(31)の禁止薬物使用の疑惑が問題になっています。 今日、尿検査についてアーチェリーで銀メダルを取った山本…

縛り

時々聞く事がある。 SMが好きである。SMで縛りを極めたいと。 縛りを極めたいという話は何人かに聞いた。 縛りを極めるということは、どういうことを意味するのだろう。 私は「ふん、ふん」と聞いているが、本当のところは理解しているようで理解をしていな…

携帯にメールが届かない訳を知りたい。

私は不思議に思うことがある。 パソコンから携帯にメールを出す。 今まで届いていたのに、届かないことがある。 相手にメールを届けることが出来ませんでしたと、返送をされてくる。英文で。出したメールが添付されて返されてくる。 何回出しても届かない。 …

夏休みの宿題

8月も後少し。 この頃になると、子供頃のことが思い出される。 そう、夏休みの宿題。 私はどちらかといえば几帳面な方。宿題も早目に始めていた。 今でいえばドリルの様な物。 でも、コツコツ宿題をやっていっても、途中から学校で習っていない問題があった…

パソコンがパンク。

パソコンを使っていて、パソコンから警告が出る。 もう、パソコンの容量がないので、使えなくなりますと。 どうしたら良いのだろう? もし、日記の書き込みがなくなったら、私のパソコンがパンクしたと思って下さい。 それにしても、今年は台風が多いですね。

肛門から水の話。

今回のアテネオリンピック、日本選手の活躍は目覚しいものがある。 柔道から始まって、水泳、マラソン。 特に女子選手は素晴らしい。 水泳では北島 康介、柴田 亜衣、山本 貴司選手のメダルラッシュ。 昔、木原 光知子がテレビの対談で言っていました。 長く…

死海風呂

今日、九州から来た友達Aちゃんと、北加賀屋のスーパー銭湯に行って来た。 この銭湯は死海風呂でちょっと有名。 話しの種に一度行きたいと、前から思っていた。 スーパー銭湯に着くと、Aちゃんは言った。 「スーパー銭湯って作りがみな似ているね」と。 そう…

九州からの友

九州からAちゃんが来た。 家の近くのレストラン(鳴門屋パン)で待ち合わせをした。 Aちゃんは良い意味で田舎者。 歳のわりにはまだまだ純粋ですれていない。 学生時代は水泳をやっていたので体はガッチリ系。 そして、今は恋人募集中。 でも、RとかE(サウ…

生きて行くのは大変なこと

今、読売新聞でWoman’s Beat大賞(カネボウ スペシャル21)を受賞した小説を連載している。 本人の体験をもとに小説である。 アルコール依存症の女性の体験談である。 読んでいると、身につまされる。 明日は我が身と思える部分もある。 人生って、どこか…

男として産まれて

時々、銭湯に行く。 ボケッと湯船に浸かっていると、前も隠さずに入って来る男性がいる。 明らかにあそこは小さい。 でも本人は正々堂々としている。 その男性の後を追って二人の子供が入って来たりする。 男の子と女の子だったりする。 そして子供は、お父…

ごと払いの日

お昼頃、何となく今日は何日かな?と思った。 あっ、大変。 今日は○○に集金(仕事)に行く日だ! もう、私は連日のオリンピック報道で大事な仕事を忘れてしまっていた。 あわてて髭を剃り、仕事に行った。 それにしても今回のアテネオリンピックの日本選手は…

無題

今の時代は本当に大変だと思う。 私が今の世界にデビューしたのは26、7年前。 Oちゃんと一緒になって数年後、エイズで神戸の女性が死んだ。 その当時は写真週刊誌全盛の頃で、大々的にエイズ問題を取り上げていた。 死んだ女性の葬式に飾られた遺影が写真…

夫婦って退屈

今日の読売新聞の時事川柳に、投稿があった。 夫婦って退屈ですね熱帯夜 大阪の男性 この川柳を読んで、何となく心に引っ掛った。 解るような、解らないような。 私は過去の手帳と通帳は大事に取ってある。 何故か捨て難い。 1980年の手帳にOちゃんの名…

不快指数100%

今日は朝から雨。 昼に温湿度計を見ると、温度は34度、湿度は80%で、不快指数100%でした。 気分が滅入ってしまいました。 今は冷蔵庫でせっせと氷を作っています。一日に何度も。 夜に飲む水割り用にです。 私が飲んでる、ウィスキーや焼酎の量が人…

今日もオリンピック観戦

暇さえあればオリンピックを観ている。 これで良いのだろうか。 でも、表彰式で「日の丸」が掲揚され「君が代」が流れる度に、4年後中国でオリンピックが開催されたらどうなるのだろうと、心配になってくる。 ブーイングの嵐には、ならないだろうとは思うけ…

終戦記念日

今日は15日、終戦記念日。 オリンピックや高校野球ですっかり影が薄くなってしまいましたね。 私の父(大正7年生まれ)は戦争で外地に行っていましたが、戦争の話は聞いたことはありません。 父は話したかもしれませんが、私が幼い時なので覚えていないの…

アテネオリンピック

アテネオリンピックの所為で、日にちがはっきり分からなくなってきた。 開会式、アテネでは13日でも日本では14日。 開会式のセレモニー。 アトラクション的なものは凄く目を見張るものがあり面白かったのに、入場行進の長いこと。 202ヶ国の入場行進…

四天王寺 万灯供養

今日は13日。 夕方6時頃、四天王寺の万灯供養に行ってきました。 一本700円の大きいロウソクを二本買いました。 ロウソクには紙が巻いてあり、その紙に○○家先祖代々之霊(又は戒名)とアルバイトの女学生に墨で書いてもらいます。 私の場合は、父方と…

裸でだっこ

今年もお盆の頃となりました。 私は両親も兄弟も死んでしまったので、お盆に帰る実家がありません。 ちょっと淋しい気分です。 親や兄弟がおられる人は、大事にして上げて下さいね。 NHKテレビの「道中でござるSP」を見ました。 江戸時代に日本に来た外国人…

幽霊と金縛り

何となく退屈な日々。することもなくパソコンの前に座る。 夏場だから「幽霊」と書き込み、検索をしてみた。 「幽霊」で出てくるホームページを読んでみた。 幽霊の話しは人が、おどろおどろしげに話すから恐怖がわいてくるのであって、書いてあるものを読ん…

夏は大好き。

最近、熱中症になる人が多いという。 それも室内でなり、死んだお年寄りも多いという。 この間、テレビで放映をしていた。 訪問介護で介護師が、老人の家に行くと、この暑い最中、戸を締め切り、クーラーもつけないで引きこもっていると。 そして、この太っ…

裸では死にたくないな。

8日(日曜日)、同性愛が認められていないシンガポールで、同性愛の祭典が開催されたようだ。 参加者は6,000人くらい、その半分が外国人だったらしい。 テレビや新聞であんまり報道されていないので詳しいことは分かりません。 東京の京王プラザホテル…

面白い事、ないかな。

深夜、NHKテレビで「よみがえる古代オリンピック」という番組を放映していた。 古代ギリシャのオリンピックを再現していた。 走る競技では裸のお尻などを映していたが、前は映さなかった。 レスリングは黒い越中褌のような物を着けて再現をしていた。 うとう…

今日は立秋。

サッカー・アジアカップの決勝、面白かったですね。 中国人観衆の政治とスポーツを混同した応援の仕方が、テレビ、新聞等で報道されていたので、ついつい最後まで観てしまいました。 中国に勝ったら勝ったで恐いし、負けたら負けたで腹が立つし、ドキドキハ…

景気が良くなると良いな〜

仕事に行く為、散髪に行きました。 頭を刈る人は3人いますが、今回もマスターでした。 マスターは63,4の背が高くて痩せた人です。 ノンケですが昔、「誠」にも飲みに来たことがあります。 彼は腸が弱いので、散髪の間、お腹グルグル、おならプップでし…

冷蔵庫の次はレンジ

この間、冷蔵庫が壊れて買ったばかりなのに、今度はレンジが壊れてしまった。 レンジのスイッチを入れてもフンともスンとも言わない。 電気(灯り)も点かない。 (レンジは昭和62年にかったものです。) 昔(私が子供の頃)は冷蔵庫もレンジもテレビも無…

ホーさんの川柳

日記のコメント欄に、ホーさんに書き込みをして頂きました。 川柳のお勉強の方はどうなったの。 酒一生 川柳三日と 言わないで 断れぬ 振られたつらさ 分かるから 断れぬ 新しいオトコ 出来るまで (以上三句は、ホーさんの作品です。) 私もボツボツやって…

交際を断る勇気

今は携帯電話があるから、みんなは簡単に携帯の番号、メールアドレスを教え合っておられる。 (私は携帯を持っていないので、教え合う事は出来ないのだけれども。) スナックやサウナで出会い、一時的には良い人だなと思っても、よくよく考えてみたら、お付…