2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃんとJちゃん。 何時ものように着物を着ての来店。 Mちゃんはこの間、80才になりました。 なんでこんなに元気なのだろうと、驚くぐらいに元気です。 Mちゃんが私に言いました。 「あと、10年は(お店を)しているでしょう?」…

火曜日

今日は連休中の昭和の日。 お店は営業をしました。 最初のお客さんはAちゃん。 今日は1人で散歩をして来たそうです。 Aちゃんは今年になって2回、入院をして手術もしたそうですが詳しい話はしませんでした。 Aちゃん、身体に気を付けてね。 Sちゃんの来店…

月曜日

今夜の最初のお客さんはGさん(2度目)とHさん(4度目)。 2人はともに好みのタイプ同志ですが、Hはなく飲み友達だそうです。 Gさんは東京の大学を出た当時、ポルノ映画館で初体験(ドキドキ感動)をしたそうですが、これではいかんと26歳で結婚をした…

日曜日

A君の来店。 昨夜、付き合っている彼(Bさん)と喧嘩をしたそうです。 「(俺の部屋の)鍵を返せ」とBさんに言われて、お互いの部屋の鍵を返しあって別れたそうです。 「それで別れるの?更改するよ」と私が言うと、「彼からメールが来て、かけふの店で落ち…

土曜日

今夜の最初のお客さんはKOちゃん。 続いてFさんの来店。 KOちゃんは先日、デジカメで写した私達の写真をパソコンで似顔絵風に加工して持って来てくれました。 「多少、手を加えたよ」とのこと。 その後、KOちゃんは造幣局の桜の通り抜けに行った時の写真を見…

金曜日

Fちゃんの来店。 スナックUKの「マスターをしのぶ会」に行って来たそうです。 マスターの遺影がお店に飾られ、カラオケのテレビの画面にもマスターが映し出されてたそうです。 (しのぶ会は金、土、日曜の3日間だそうです。) Fちゃんは、お店でキープして…

木曜日

最初のお客さんはMちゃんとNさん。 “2人は何時も、何で仲が良いのだろう?”と、私はいつも思っています。 2人はほとんど毎日、会っていて、今夜も待ち合わせをして店に来てくれました。 Nさんは「パチンコで負けたつもりでボトルをおろします」と言ってボ…

水曜日

GさんとAさんの来店。 Aさんの左あごの下に塊が出来たそうです。 医者で看てもらったら、ガンで、ガン数値の1から5の間の3だそうです。 手術をして除去するかどうかは様子を見てからだそうです。 ガンと聞くと恐いように思うのだけれど、Aさんは普通に話…

火曜日

春の陽気のせいだろうか? 身体が凄くだるいです。 岡ちゃんも“しんどい”そうです。 今日は定休日。昼の12時に起きました。 それから、グダグダ用事を済ませて、お店の掃除に行きました。 お店の掃除を済ませて、銭湯に行きました。 初めて行く銭湯です。 …

月曜日

Sちゃんの来店。 Sちゃんが行っていた会社がつぶれ、仕事を引継いだ次の会社に残れるかどうかの結果が、中々出ずに心配していたSちゃん。 今日、店に来て「次の会社に残れた」と報告してくれました。 良かったね、Sちゃん。これで、かけふの店に飲みに来れる…

日曜日

4時過ぎに店に行くと、Nちゃんが待っていました。 Nちゃんは新世界に串カツを食べに1人で来たそうです。 たい焼をお土産にくれました。ありがとう。 たい焼を食べたけれど・・・美味しくも甘くもなかったです。 こんな不味いたい焼を売るなんて、食い倒れ…

土曜日

今日、お客さんのAちゃん(歌手)のリサイタルがあったので、みんな(私も含めて6人)で行きました。 かけふの店に4時半頃に集まり、4時40分に店を出ました。 地下鉄を2度、乗り換えて会場に着いたのは5時。 乗り換えがスムーズに行き過ぎて、開場の…

金曜日

今日の新規さんはHさん。 奥の席がつまっていたので、端っこの席に座られました。 隣に座っていたMさんは、Hさんの横顔を見て“55才くらいの人かな”と思ったらしいです。 私は“65才を過ぎたくらいの人かな”と思っていました。 岡ちゃんはHさんに「60才…

木曜日

Sちゃんの来店。 Tちゃんの来店。 F君の来店。 F君は昨夜、職場で転んで左肩を打撲して、痛そうでした。 医者に行ってシップをしてもらっていました。 そうすると、みんなが怪我の話をし始めました。 Tちゃんは先月、自転車に乗ってよそ見をしていて転んだそ…

水曜日

「何か(勉強)をしなくちゃ。何か(自分の為になること)しなくちゃ」と、中途半端な向上心にせっつかれて、今月から新たな講座を受けることにしました。 通える曜日、時間帯を考慮した結果、「朗読」に決めました。 朗読講座は月2回、水曜日。 朗読を選ん…

火曜日

今日は定休日。 9時半、起床。天気は快晴。 午前11時半頃、家を出て京都のIさんのメガネ屋にメガネを買いに行きました。 店に着いたのは1時。 私はちょっと目立つ今風のメガネ、岡ちゃんは大人しい今風のメガネを買いました。 それにしても京都って、す…

月曜日

今夜の新世界は・・・本当に静かでした。 かけふの店が入っているビルのエレベーターが全然、動いていませんでした。 お客さんがこのビルに来られていないのだろうか? かけふの店も、誰も来られない。 「ア〜、今日はどうなっているんだろう」と、大いに心…

日曜日

S君の来店。 お土産にイチゴをもらいました。ありがとう。 TOさんとTちゃん、1年ぶりでの来店。 TOさんは昨年、前立腺ガンになり療養をしています。 今日は新世界に来たので店に寄ってくれました。 まだ完全に良くなっていないそうで、あまり元気ではありま…

土曜日

今夜、最初のお客さんはAちゃんとBちゃん。 最近、2人が来られないので、“どうされたのかな?”と、心配をしていました。 聞いてみると、喧嘩をしていたそうです。 2人の出会いは6年前。場所はE(老け専の人が集まる淫宿)。 Aちゃんは、いつもはR(淫宿)…

金曜日

Jちゃんの来店。Hちゃんの来店。Sちゃんの来店。 3人はR(淫宿)で出会った仲。 出会ったと言ってもHをした仲ではありません。 お互いのRの中での行動の暴露合戦になり、メチャ面白かったです。 暴露すると言っても、笑ってすまされる範囲で、誇張して面白…

木曜日

今夜、最初のお客さんはMAさんとMEちゃん。 MEちゃんは食べ物で嫌いな物が多いと云う話で盛り上がりました。 話のとっかかりは「トマトケチャップは駄目だけれども、トマトソースは大丈夫」とMEが言い出してからです。 炊き込みご飯は駄目だけれど、赤飯は大…

水曜日

今日はヨガ教室の日。区民センターに行きました。 最近、先生はヨガそっちのけで30分以上話をします。 たぶん先生が言いたかったことは「人の為になることをしなさい」と云うことだ(?)と思うのだけれど、先生の話しは話の流れで、あっちに行ったりこっ…

火曜日

今日、お店はお休み。 午前中は洗濯。 午後からはパソコンに向かってお仕事。 岡ちゃんはお店での物の買出し。 そして、お店の掃除。 家に帰って来たのは午後6時半ころ。 それから2人で銭湯に行きました。 大阪の入浴料は大人1人390円。 私は10枚セ…

月曜日

今日は朝から雨。 雨が降るとせっかく咲いた桜が散ってしまう。 あれだけ待ちに待った桜なのに・・・。 雨に打たれて散った多くの花びらを見ると、私は淋しくなってしまいます。 最初のお客さんはSちゃん。 今、勤めている会社がなくなってしまうかもしれな…

日曜日

Nちゃんをタクシー乗場まで送って行った時、Nちゃんが言いました。 「今日は(ブログに)書くことがいっぱいあるね」と。 私は「うん」と答えました。 それくらい今日は書くこと(面白いこと)がいっぱいありました。 店に行くとドアノブにお弁当が2つ吊っ…

土曜日

淡路島のTちゃん、堂山のKOさんとお連れさんなど数人のお客さんを満席でお断わりしました。済みません。 Tちゃんにはわざわざ遠方から来てもらったのに、ご免ね。 本当に今は桜が満開。 ここ数日は天気も良くて花見には最適。 お客さんが明日の花見の予定を…

金曜日

開店準備中にYちゃんの来店。SAさんの来店。 2人は同時に来店。 Yちゃんは、NAちゃんと店で待ち合わせ。 SAさんは酒ライムを注文されました。 SAさんは若い頃、バーテンダーをしながら店で歌を唄って(歌手)いたそうです。 当時、シェーカーを振ってジンフ…

木曜日

AちゃんとBちゃんの来店。 今日の午後、2人は花見を兼ねてデートをしたそうです。 Bちゃんが何となく憤慨(ふんがい)しているので、その訳を聞きました。 今日の12時40分、Aちゃんが家で食事をしているところに、Bちゃんからメールが来たそうです。 A…

水曜日

今日から新しく勉強を始めようと、鶴橋にあるカルチャーセンターに行きました。 新しく受ける講座は「朗読」。 10時半から講座が始まりましたが生徒はインテリ風のおばちゃんと私。 それにカルチャーセンターの事務員が加わって3人。 今日が「朗読」の初…

火曜日(定休日)

今日は、お客さんと花見に行く日です。 朝8時半に起きて、10時半に家を出ました。 空は薄曇り。少し肌寒いので暖かい服装で行きました。 近鉄電車に乗り、NちゃんとKの家に着いたのは12時少し前。 NちゃんとKは同棲を始めてから約2年。 人懐っこい犬(…