2007-01-01から1年間の記事一覧

月曜日(大晦日)

昨夜、店がの片付けに手間取り、店を出たのが3時過ぎ。 途中でローソンに寄り、サンドイッチとカップラーメンを買いました。 それを食べてから寝たのが5時前くらい。 オエン、オエン、眠たいよー。 岡ちゃんは9時過ぎくらいから、お店で出すおせち料理を…

日曜日

今夜の最初のお客さんはBさん。 沖縄に行って来たとかでクラゲのマドラーを5本、お土産にもらいました。 Bさん、ありがとう。 Yちゃん、Hちゃんの来店。 Hちゃんは今日、フグを買いに行ったそうです。 Bちゃんも今日、フグを買いに行ったそうです。 Bちゃん…

土曜日

午前中、Gさんから電話があり、一緒にJR桃谷駅の喫茶店でコーヒーを飲みました。 そのGさんが今夜の最初のお客さん。 昼、私達と別れた後パチンコをして少し負けたらしいです。 残り玉をお菓子に交換したとかで、お菓子をくれました。 Kさんの来店。 来るな…

金曜日

今夜の最初のお客さんは神戸のSちゃん。 単身赴任中のSちゃんは明日、実家に帰ります。 帰ってもおちおち正月も出来ないSちゃんです。 完全看護の病院に入院しているお母さん(95才)がアルツハイマーの症状があるので、夜は奥さんと交代で泊り込まなくて…

木曜日

Sちゃんの来店。 SちゃんはDVDレコーダとビデオカセットレコーダでアダルトのビデオやDVDを観ていましたが、ビデオカセットレコーダが潰れてしまったそうです。 順次、人に上げたりして処分していたアダルトのテープですが最近まで、まだ50本くらい残って…

水曜日

神戸のKちゃん、5時半に来店。 開店準備中なので少し待ってもらいました。 Kちゃんは63才で悠悠自適の年金生活。 趣味は盆栽、囲碁、墨絵、カラオケ、卓球で、卓球は毎日しに行っているそうです。 「今日は遊んで来ました」と言われたので「どこに行って…

火曜日

今夜はYさんに頂いた大きなクリスマスケーキをみんなで頂きました。 メチャ美味しかったです。 それにしてもケーキを切って皿にもるって、なんて大変なんだろう。 昔はスポンジケーキが硬かったから良かったけれど今のケーキ屋さんのスポンジケーキってすご…

月曜日 振替休日

Kちゃん、お連れさんと来店。 お連れさんはKちゃんの家の近くの人でIさん。 若く見えたのですが年を聞くと57才で「昨日、孫のお宮参りに行った」とかで、お孫さんの写真(携帯)を見せてくれました。 Iさんは学生の時に陸上(長距離)をしていたそうですが…

日曜日 天皇誕生日

今夜最初のお客さんはHちゃんとKさん。 2人共妻子持ちで今年最後のデート。 Hは二の次の飲み友達です。 今夜も新旧の歌を交互にいっぱい唄われて楽しそうでした。 O市のAさんの来店。H市のKMさんとお連れさんの来店。 AさんとKMさんは長い友達同士。 KMさん…

土曜日

今夜の最初のお客さんはWNさん。 2人は付き合いだしてから27年くらい。 二人共、歌が上手です。 でも今夜、大Nちゃんが小Nちゃんの歌に対して歌唱指導をしていました。 “今の歌は女の気持ちを唄った歌だから声を張り上げないで、声をひかえて感情をこめて…

金曜日

Jちゃんの来店。 Jちゃんはだいぶん前から右肩が痛いらしいです。 それもかなり痛いらしいです。 医者に50肩と診断されて注射を3本打たれたらしいけれど、かえって悪くなったそうです。 右腕がしびれることもあるそうです。 お付合いをしているMさんから…

木曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃんとJちゃん。 直径30センチくらい(?)の大きなパンを持って来てくれました。ありがとう。 Mちゃんは民謡をやっていたのですが今夜は高音が良く出ていて、みんなから褒められていました。 2人はお酒大好き人間で、2日間一…

水曜日

ウーン、今夜は特別なことはなかったです。 Fちゃんが「最近、座って小便をする男の人が多いらしいね」と言ったので、Mさんが言いました。 「私も家では座ってするよ。外では立ってするけれどね」と。 立ってするっとズボンとかパンツが尿道を圧迫するので、…

火曜日

今日は朝、8時半に起きて10時に昼の仕事に行き、6時に家に帰って来ました。 7時からNHK教育テレビの「ドクターフー」を観てから1人で、何時もと違う銭湯に行きました。 時間は8時半頃、銭湯はそこそこ混んでいました。 83が何人かと、若い20才前…

月曜日

今日は月曜日。 ア〜、なかなかお客さんが来られない。 時間を持て余している間に考えた小話。 「マスター、誰も来ませんね」 「アー。電気代がもったいないから表の看板、消しといて」 「ハ〜イ」 このビル(他の店)も暇なのかエレベーターがひとつも動き…

日曜日

Yさんから電話。 競馬でまた、万馬券を取ったそうです。 明日、月曜日に来るとのことでした。 携帯電話を無くしたMさんから電話。 無くした携帯電話がベッドの下から出て来たそうです。 良かった、良かったね、Mさん。 皆さん、携帯電話に変な写真を残したり…

土曜日

昨日、携帯で撮ったSMの写真を見せてくれたMさんが店のオープン前に来て言いました。 「携帯、落としていなかった」と。 Mさん、携帯電話を落としたそうです。 無くすとしたら、“かけふの店”か、帰りに送ってもらったSさんの車の中だろうとのことです。 岡ち…

金曜日

5時過ぎにお店に行くと、ラフランス・シルバーベル2個がビニール袋に入れられて、ドアノブに引っ掛けてありました。 あっ、Kちゃんが但馬から出て来て、お土産に持って来てくれたのだなと、感謝しました。 シルバーベルは洋ナシの様な形で、梨と桃をミック…

木曜日

MちゃんとJちゃんの来店。 昨日、ホテルで2人だけの忘年会をして来ました。 ウィークディーと云うこともあって100人位は入れる広い所でお客は2人だけだったとか。 関サバなどの造りの盛り合わせが出たそうですが、量が多過ぎて食べきれずに残して来たそ…

水曜日

今夜の最初のお客さんはAちゃん(53才)。 開店準備中の5時半頃来ました。 今日は昼から飲んでいるようです。 好きで好きでたまらなかったYちゃんが東京に行ってしまい、Aちゃんは今やけになっています。 仕事も辞めてしまい、今はアルバイトをしています…

火曜日

今日、店はお休みだけれども昼の仕事が入っていたので、朝の8時半に起きようと目覚まし時計を仕掛けて昨夜は寝ました。 朝、今何時だろうと目覚まし時計を見ると時計が止まっているではありませんか。 正確な時間は10時。 私はあわてて起きて仕事に行きま…

月曜日

AさんとBちゃんの来店。 Aさんは社交ダンスをしています。 「この間はストレッチをしないでダンスをしたら、終った後で足にみがはいって大変だった」とAさんが言ったら、Bちゃんが「ストレッチが“ひとりH”と聞こえたわ」と言って笑い出しました。 いつもHの…

日曜日

来店2度目のAさんとお連れさんBさんの来店。 Aさん、来られるなり「青春パラダイス」を入れてとのこと。 この曲はうちのカラオケには無いのは分かっていたけれど、調べてから断ろうとカラオケのリモコン(デンモク)で探しました。 やっぱっり有りませんで…

土曜日

Nちゃんの来店。 Nちゃんの娘さんがある日、家に帰るなり言ったらしいです。 「ビンゴでシャープの薄型テレビが当った」と。 その薄型テレビが今日、届いたそうです。 今年の秋、ウオシュレット(便器)の工事でマンションの部屋が水浸しになったNちゃんだけ…

金曜日

昼の2時。近くの銭湯に行きました。 男湯は岡ちゃんと私が一番乗り。 昼、お風呂に入るって本当に気持良い。極楽、極楽。 今日の最初のお客さんはSIちゃん(56才)。 神戸に単身赴任中のSIちゃん、94才のお母さんが入院中で身体のあちこちが悪いそうで…

木曜日

Tちゃんの来店。 今日、Tちゃんがお付合いをしているTOさんの前立腺ガンに対する放射線の放射が無事終ったそうです。 明後日には退院出来るとのこと。 無事に終って良かったね、TOさん。 Tちゃんは料理が全く出来ません。 昨日はGさんから美味しい即席ラーメ…

水曜日

Sちゃんの来店。 35年くらい前に映画館で知り合った年下の男(男前)がいたそうです。 Sちゃんが東京に転勤になった時、その男もSちゃんを追っかけて東京に来たそうです。 そして、その男はゲイスナックに勤めだして間も無くお店のお金を持ち逃げをしてし…

火曜日

先週の火曜日の日記はお客さんから不評をかってしまった。 先週の火曜日は昼、仕事をして夜は銭湯に行ったと云う何時も通りで、特に感動したことも面白いこともなかったので「今日は定休日」とだけ書いたのだけれど。 携帯電話で日記を読んで下さっているお…

月曜日

NちゃんとMちゃんの来店。 Mちゃんは地方に住んでいます。 仕事で大阪に来たので、Nちゃんとは約半年振りでのディートです。 Mちゃんが上野のO(淫宿)に行った時の話をしてくれました。 好みの男がいないなと思いながら館内をウロウロしているうちに掃除が…

日曜日

HAちゃんの来店。 今日、関西大学でマンション管理かビル管理か(?)の国家試験を受けてきたそうです。 受験料は9,000円。受験生は何千人だったとか。 マークシート式の試験で引っ掛けと云うか、ややこしい問題だったそうです。 今は定年退職をした身…