2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今週の日記で、書かなかったこと。 お客さん同士が話していました。 「奇術師のセロ(Cyril Takayama、1973・9・27生まれ)って、すごいよねー」って。 「セロはマクドナルドのメニューからハンバーガーを出すんだよね」と。 私はセロを見たことがな…

月曜日

今日11時半ごろ、天王寺警察に行き免許証の更新手続きをして来ました。 免許証を取得してから車には乗ったことはないので、免許証はゴールド。 これまでは身分証明書代わりにと更新をして来ましたが、更新は今年が最後かもしれません。私も、もう年ですか…

日曜日

A君(58才)は仕事で色いろなことがあって1ヶ月以上、休みをとっていません。 A君は毎週土曜日は飲み歩き、終電がなくなったらR(淫宿)に泊まっていましたが、最近は忙しくて、飲み歩くことも出来ないようです。 A君の奥さん(54才)は今日、水泳…

土曜日

Aちゃん(62才)は半年前、「ちょっとしたお金が入る。新車を買おうかな」と言っていました。 ちょっとしたお金で、新車と共に400CCの単車を買ったようです。 ある日、単車で出かけようとして、単車を倒してしまったそうです。 エッコラ、エッコラ、…

金曜日

Aさん(70才)は、肝臓ガンで手術をしましたが転移。 大腸ガンの手術の後、再度、肝臓ガンになり、ラジオ波で腫瘍を焼いたそうです。 だから今、身体は手術痕だらけ。 「これまで、付き合っていた人を4人、見送った」と、Aさん。 「付き合いをする時は…

木曜日

Aさん(64才)、久し振りでの来店。 「仕事を辞めた」とのこと。 もともと65才で辞めるつもりだったけれど、ちょっとしたごたごたがあったので、辞めることにしたとか。 今日は、買い物をした後に来てくれました。 仕事をしていな時(休みの時)は、特…

水曜日

関東のAさんは、友達や友達のお母さんらと山陰から北陸へと、一泊二日の旅行をして来たそうです。 浦富海岸で島めぐりの遊覧船に乗り、砂の美術館に行き、夕日が浦温泉、伊根の舟屋、琴引浜など、車で回って来たそうです。 昨夜は堂山のスナックに行き、今…

火曜日  (秋分の日 祝日)

今日は火曜日で、本来ならば定休日。 でも今日は祝日なので、営業をしました。 「『だめよーだめだめ』は今年の流行語大賞になるよ」と、誰か。 「それって なに?」って聞いたら、「エレキテル連合のギャグだ。知らないの?」と誰か。 夜の仕事をしている私…

月曜日

Aちゃんは、魚貝類がまったく食べれないそうです。 牡蠣など、口に入れた時に出るミルクの様な味など、嫌いだそうです。 ゲソも嫌い。イカと大根を煮た物もだめ。 “魚貝類はまったくダメなんだ”と思っていたら、サバとシャケの焼いたのは食べられるそうです…

日曜日

Aちゃん(58才)の会社で、今年、優秀な人材を得る為に、 年棒1,500万円でヘッドハンティングをしました。 でも、ヘッドハンティングをされた彼は、今の会社では実力が発揮されないままだとか。 一部上場の会社にいた彼は、ワンマンな社長(頑固お爺…

土曜日

今日、最初のお客さんは関東のAさん(56才)。 今回も奈良の人(ノンケ・60代後半)と、写真を撮りに行くそうです。 前回は神戸ポートピアの花鳥園でしたが、今回は奈良の近鉄御所駅近辺(田園)に彼岸花を取りに行くそうです。 「天気はどうかな?」と…

金曜日

A(67才)さんと、Bちゃん(58才)に、突出しを食べる為の箸を2膳だしたら、「2膳、使うのはもったいない。2人で1膳、使う」と、Bちゃん。 「これはね竹の箸(エコ商品)だから良いんだよ」と、私。 「箸はね、折れたバットから作るらしいよ」と…

木曜日

Aちゃん(50才)とBちゃん(47才)は、昼の食事をした後、淀川の河川敷に行ったそうです。 一時期、河川敷の背の高い葦の中はハッテン場でしたが、今はそうでもないようです。 河川敷の遊歩道で、20才くらいの女性が、「きゃあ〜〜」と、大声で叫ん…

水曜日

Aちゃんは料理人。Aちゃんのの家は寿司屋さんだったそうです。 Aちゃんは小さい時から料理が好きだった様です。 幼稚園児の時に作ったスイートポテトがすごく好評で、お母さんが近所中に配って歩いたそうです。 「あの時のスイートポテトは美味しかった」…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 中秋の名月や満月は大阪市内では見ることが出来ましたが、満月の次の日は雲が多くて月を見ることが出来ませんでした。 大阪の南の方に住んでいる人が、言っていました。 「満月の次の日が本当の真ん丸で綺麗だったよ。スーパ…

月曜日 (敬老の日 祝日)

A君(39才)は、某スナックに行こうと稲荷神社の所を歩いていたら、向うから60半ばの人が来たそうです。 服装やバッグを見て、その人は多分、“金持ちだろうな”と、値踏みをしながら歩いていたら、その人がA君の方に歩いて来て言ったそうです。 「お兄…

日曜日

今日、最初のお客さんは昨日、60才の誕生日を迎えたAちゃん。 Aちゃんが、かけふの店に来たのは50才の時。 年月が経つのは早いよね。びっくり。 Bちゃん(67才)とCちゃん(58才)は、約1ヶ月振りでの来店。 Bちゃんは30才くらいからゲイ雑…

土曜日

中部地方からAちゃん(63才)と、お連れさんの来店。 お連れさんは同じ市の人で、名前を聞いたら「地元では『禿げ』と呼ばれています」との返事。 正式な通称名を聞いたら、Bさんで60才だそうです。 Aちゃんが大阪に来るのは年に2、3回で、1泊して…

金曜日

背が高めで中肉、似た様な体型の2人、「初めてですが」と言って、来店。2人は共に妻子持ちで52才。 1人は京都府。1人は兵庫県で大阪まで約2時間半とのこと。 京都府の人に、「集中豪雨はどうでした?」と聞いたら、「大変でした」との返事。 2人は出…

木曜日

Aちゃん(68才)の朝の食事は・・ バターを塗った食パン1枚と、ヨーグルトと、バナナ。 それ以外に、納豆にワカメ、ジャコと酢を入れて、かき混ぜた物だそうです。 納豆にワカメ、ジャコ、酢、を入れた物は、有名な高齢のお坊さんが、健康維持の為に食べ…

水曜日

今日は本当に、本当に、全く日記に書くことがありません。 だから、この間のこと、Aちゃん(55才)のことを書きます。 Aちゃんは独身の一人住まい。 お父さん、お母さんは共に80才半ばで、独身のお兄さん(58才)と一緒に住んでいるそうです。 お父…

火曜日

今週の日記で書かなかったこと。 Aちゃんの会社で優秀な人材が欲しいので、その道の人に“誰が良いか”を、調べてもらったそうです。 調べてもらった結果、同業者で大手(一部上場)の会社のある人物を推薦されたそうです。 早速、Aちゃんの会社で、その人を…

月曜日

Aちゃん、Bちゃん(共に63才)は今日、TSホテル(連れ込みホテル)に行ったそうです。 ホテルの室温の設定は25度くらいなのに、全く冷えていないので、設定を22度にしたそうです。 22度にしても、冷房は効かず、送風状態だったとか。 まー兎に角…

日曜日

Aちゃんは今日、奈良の三輪神社に行って来たそうです。 そして、お祓いをしてもらい、お札をもらってきたそうです。 前回、三輪神社に行ったのは2年前。 「その時のお札を返すのが遅くなったので、(今年の6月に)病気をしたのかな?」と、Aちゃん。 A…

土曜日

Aちゃん(60才)は、ホームセンターで金属の輪っかを売っているのを見つけ“これはコックリングとして使えるな”と、思ったとか。 早速、輪っかを買って、ホームセンターのトイレではめてみたそうです。 輪っかを竿と金玉の根元にはめたら、きつくもなく緩…

金曜日

Aちゃんは、ハッテン場の映画館帰りのようです。 若い子のを抜いて上げたそうですが、その子が帰る時、Aちゃんにアイスクリームをくれたそうです。 「良い仕事をしたお礼かな?でも、若い子はいいや(いらない)」と、老け専のAちゃんは言っていました。 …

木曜日

今日、最初のお客さんはAさん(65才)。 Aさんが洋画の大大大ファン。 年金生活のAさんは、1日に何本も映画を観ているみたいです。 Aさんの次に来たのはB君(42才・アメリカ在住)。 B君は、去年の12月30日に来てくれています。 その日の日記…

水曜日

Aちゃん(68才)は今日、ハッテン場の映画館「国際」で「ノア 約束の舟」を観て来たそうです。「まーまー、良かった」と、Aちゃん。 「トビタシネマで『アラビアのロレンス(完全版)』を(4日・5日)やるよ。『アラビアのロレンス』だけで4時間かか…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(75才)は、毎日が忙しいそうです。 AちゃんはNHKの深夜便などで放送されている色々のジャンルの音楽(クラシック、ジャズ、歌謡曲など)を録音して、作詞者、作曲者、歌手名などをケースに書き込み、保存す…

月曜日

Aちゃん(58才・他府県)は、元々は地方公務員でした。 お兄さんも、同じ県の地方公務員だそうです。 Aちゃんは、第2の人生を歩みたいと思い立ったそうです。 精神的にも金銭的もとらわれない自由の身になりたいと、ホームレスになることを決意したそう…