2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

開店準備中にYさんから電話がありました。 今日も競馬で勝ったと。プラマイ200,000円、勝ったとか。 先々週、先週と万馬券を取り、そして、今週も。すごいよね。 「もし、明日(日曜)勝ったら、飲みに行きます」とのこと。 Tちゃんの来店。 今日は昼…

金曜日

Aちゃん、Bちゃん(仮名)の来店。 2人は今日、スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうですがウイークディーにかかわらず混んでいたそうです。 オケケの人もいっぱいいたそうです。 Aちゃん、Bちゃんの知り合いもいたそうです。 2人が飲みに行…

木曜日

開店と同時にNちゃんの来店。 Nちゃんは沖縄に何人かで旅行に行く予定があるとか。 沖縄に言ってみたいという友達と一緒に。 沖縄にはドミトリーと云う宿があるそうです。 昔の大阪で云うなら木賃宿。今ならカプセルホテルのような宿が。 部屋に3段ベッドが…

水曜日

今日はヨガの日。ヨガ教室に行ってきました。 先生は今日もいっぱい話しをしました。 「今日、食事に行ったら、若い女性が箸を振り回してお喋りしながら食べていました(行儀が悪い)・・」 「タクシーに乗ったら運転者が嘆いていました。妻は1日中、スエッ…

火曜日

今日は定休日。 昼過ぎ、岡ちゃんに散髪をしてもらった。 KさんにもらったDVDを見ながら。 家庭用電気バリカンで頭は丸坊主(1ミリ)。 カミソリで生え際を剃ってもらっていて「痛った」。 今日も切られてしまった。 でもでも、少々痛くても辛抱。 散髪はた…

月曜日

Kちゃんの来店。 3月に引っ越しをしなくてはならないので部屋探しをして来たそうです。 空き部屋の数ヶ所かを見て来たそうです。 Kちゃんは「物件を何件も見て回り、その中で良いのに決める」と言っていました。 物件を何件も見て回っていたら目移りしそう…

日曜日

Hさん、Sさんの来店。 昨日、店に来てくれましたが満席でお断わりをしてしまいました。 「(昨日)その後、どこに(スナック)に行った?」と聞いたら、某スナックに行ったとのこと。 そのスナックでは会いたくない人に会い、早々に出て、次の店に行ったそう…

土曜日

O市のIさんの来店。 もう直ぐ、青春キップが売り出されるそうです。 青春キップで福岡(?)に行くとか。片道12時間かかるとか。 「でも、今はパソコンがあるから乗り換えや時間がわかるから良いよね」と私が言うと、「時々、時間が違ったりしているから時…

金曜日

Sさんとお連れさんの来店。 お連れさんはKEさんで40才代。 4月頃、新世界でお店を始める予定で、店舗の契約をしたそうです。 KEさんは太った人が好みだそうだから、太った人が集まる店になるのでしょうか? でも、新規に店を始めるのは大変なこと。KEさん…

木曜日

何の話の流れかか、阪神淡路大震災の話になった。 もし、自衛隊が早期に出動していたらとか、当時の首相に地震のことが早く伝わっていたらとかの話になった。 その当時、東京にいたY君に聞いたら、「東京でも揺れたよ」とのこと。 会社に出勤して初めて、地…

水曜日

今日はヨガ教室の日だったので行って来ました。 今日も笑いヨガ(ラフターヨガ)をやらされました。 先ずは上向に寝て笑いヨガ。次は2人、向き合っての笑いヨガ。 もう、恥ずかしいなんて言っておられません。 大声を出して笑う努力をしました。 女性ばかり…

火曜日

先週の火曜日は営業をしたので2週間振りの休日。 久し振りの休日なので1にち何もしないで過ごしたいなと思い、洗濯は土曜日に済ませておいた。 働き者の岡ちゃんは買出しとお店の掃除に出かけた。 先日、お客さんで文学青年(?)のHちゃんに聞いた。 「今…

月曜日

最初のお客さんはNさん(趣味には相撲)。久し振りでの来店。 食べても飲んでも戻してしまい、2キロ痩せたそうです。 病院で調べてもらったらピロリ菌の仕業だったとか。 ガンの原因になるピロリ菌を除菌したそうです。 Yちゃんの来店。 今日は大阪で会議が…

日曜日

星児君の来店。 星児君はハイキングのサークルに入っていて、今日は森之宮から生国魂神社辺りを歩いて来たそうです。 和気藹々の仲間だったそうですが最近、新しい参加者が加わったそうです。 でも、その人が自己中心の人で面白くなくなったとか。 同好会っ…

土曜日

Hさんの来店。 Hさんは3泊4日で阪神タイガースのキャンプ地、石垣島に行って来ました。 タイガースの練習を見たそうですが、「今年のタイガースは投手陣が弱いから駄目だろう」と言っていました。 お土産に泡盛“黒真珠”と手工芸品“花織みんさの花瓶敷”と“…

金曜日

Y君の来店。 先日は付き合っている彼と奥城崎に蟹を食べに行って来たそうですが、「美味しかった」と言っていました。 Y君はスポーツジムに通っています。 月会費は、8,200円だそうだけれども全く行かない月もあるとか。 「もったいないね」と言うと、…

木曜日

最初のお客さんはAちゃん(70才半ば)。 Aちゃんは月1ぐらいの間隔で店に来ています。 今日はスパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうです。 スパワールドは今、入浴料1,000円キャンペーン中で、混んでいると聞いていたので、「混んでいた…

水曜日 建国記念日

今日はヨガの日。 先生が休まれたので助手の人(女)の指導でした。 先生が休みだったので何となくホッとしました。 今日は祭日でお店の開店が5時なので3時半に途中退席で帰りました。 ヨガって大したことをしていないようだけれど疲れるんだよね。 最初の…

火曜日

Tちゃんの来店。 Tちゃんお手製のケーキとカレーを持って来てくれました。 ありがとう。 Tちゃんは子供の頃は大阪市西区に住んでいたそうです。 そして靱公園は進駐軍の飛行場だったとか。(ヘィーと私) そんな話からTちゃんは4才頃の話をしてくれました。…

月曜日

SちゃんとTちゃん(名古屋で50才)の来店。 2人はかけふの店で知り合って、今は飲み友達のようです。 Sちゃんは昨年の暮れ、東京に行ったそうです。 電車に乗ろうとした時、無性に喉が渇いたとか。 辺りを見渡すと清涼飲料水の自動販売機があったので、飲…

日曜日

最初のお客さんは来店2回目の人。 前回、通称名を教えてもらえなかったので今日も聞いてみました。 「よその店ではなんと呼ばれていますか?」と岡ちゃんが聞くと「“ちち”と呼ばれています」との返事でした。へ〜、本当かな? 新規さんの来店。 通称名はSさ…

土曜日

KOちゃんの来店。 前回、KEちゃんと一緒に来た翌日、淡路島に車で行ったそうです。 その時の土産にチョコレートと鳴門金時の干しいもをもらいました。 KOちゃん、KEちゃん、ありがとう。 SYUちゃん、SYOちゃんの来店。 SYOちゃんは日帰りで大阪まで来たそう…

金曜日

Tちゃんの来店。 今月から金曜日も休みになり、金、土、日の3連休になったそうです。 不景気になり会社の仕事も4分の1に減ったとか。 社員全員、各自の名前を書き判を押し、国の援助を会社が受けたそうです。 3月いっぱい3連休とか。 テレビで“国が中小…

木曜日

Sちゃんの来店。 堂山にある褌スナックに行って来たそうです。 スナックが移転するとか。 2月いっぱいで店を閉めて、3月4日から東急インの西の通りでオープンするそうです。 SAちゃんの来店。 今日はマッサージに行って来たそうです。 左の肩こりから左半…

水曜日

今日はヨガ教室に行って来ました。 参加者は30人弱。男は私ひとり。 今日は先生(女)の指導で笑いのヨガ。 「大声を出して笑いなさい」と先生。 面白い事もないけど笑うと云うことは身体に良いから。 漫才や落語を聞いて笑うと身体に良いと新聞なんかにも…

火曜日

今日は定休日。 起きたのは12時頃(昼)。 休みの日で気が緩んだのか身体の節々が痛い。 私は洗濯と日記。 岡ちゃんは買出しと店の掃除。しかし中々帰って来ない。 岡ちゃんが帰って来たのは7時頃。 8時頃にTの湯(銭湯)に行きました。 入浴客が少なく…

月曜日

Hちゃんの来店。Nちゃんの来店。Gさんの来店。 最近、良く話題になるのが年金のことや何歳からもらえるかの話。 そして、公務員の人達は給料や退職金がカットされた話等など。 今年60才になるHちゃんが「定年になったらどうしよう?」と言うので、「パッキ…

日曜日

最初のお客さんは浜坂のKちゃん。 お土産に竹輪を持って来てくれました。 Kちゃんは仕事がら観光や民宿には詳しいです。 みんなで蟹の話で盛り上がりました。 小Nちゃんが昔、大Nちゃんに解禁直後の松葉蟹を2杯(当時で3万円)を送って上げたそうです。 そ…