2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

いつも金曜日か土曜日に来ているA君(56才)、珍しく木曜日に来店。 A君は今日、健康診断だったそうです。 今度の日曜日は、A君の娘の結婚式だそうで、週末に店に飲みに来れないので今日、来てくれたそうです。 A君の会社の場所が今度、移転するそうです。…

水曜日

今日、最初のお客さんはAさん(妻子持ち・62才、他県)。 前回来た時、帰りの電車の中でウトウト。 はっと我に返り、何を勘違いしたのか(電車の乗り換えをしなくてはと勘違い)電車を降りたそうです。 降りてから、「あっ!」 Aさんが降りるべき駅の、2…

火曜日

日記に書かなかったこと。 Aさんが「ななつ星を予約した」と言ったので、「へー、ななつ星」と、私。 「3人で100何万円」と、Aさん。 ななつ星in九州の3泊4日の予約? 「まだ、予約できるの?」と聞いたら、「キャンセル待ち」だそうです。 3人で行く…

月曜日

「Aさんが倒れたらしい」と云う話を聞いていましたが今日、最初のお客さんはそのAさん。 Aさん(60才半ば)の話では・・サウナで倒れて裸のまま救急車で病院に運ばれたそうです。 「軽い脳梗塞だった」と、Aさん。 片頭痛、耳鳴り、メニエル病など立て続け…

日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(58才)と新規さん。 新規さんはBさんで67才、妻子持ち。 2人はネット友達で、会ってからまだ数ヶ月。 或るスナックでAちゃんが変わった歌を唄った時、側に座っていた人が「その歌、かけふの店で唄ったでしょう。かけふ…

土曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(61才)と、Bちゃん(47才)、Cちゃん(64才)。 BちゃんとCちゃん(妻子持ち)は付き合っています。 Bちゃんは禿げ頭が大好きだそうです。 Cちゃんの帽子をBちゃんが取ると、Cちゃんは見事につるっ禿げでした。 Aちゃ…

金曜日

台風(27号)、台風(28号)と、テレビの天気予報で大騒ぎ。 みんなは台風に振り回されたようです。 「今度の日曜日に法事をしよう」と兄弟に呼びかけていたAさん(58才・大阪出身)は、本当は明日(土曜日)、大阪に来る予定で、格安の切符を予約して…

木曜日

Aちゃん(64才)は今日、映画「トランス」を観て来たそうです。 トランスとは催眠術のことだそうです。 映画の感想は「音響がやかましかった」だ、そうです。 Bちゃん(66才)の来店。 Bちゃんは先月、ハワイに行って来ました。 ハワイのお土産として「…

水曜日

外国で暮らしているAさんは、日本での本境地は兵庫県の高級住宅地。 近所は、桁違いの金持ちが、いっぱい住んでいるそうです。 Aさんの家にはメイドが3人もいるとか。 「今、住んでいる高級住宅地は不便だから、大阪に引っ越して来ようかな」と、Aさんは言…

火曜日

日記に書かなかったこと。 この間、富田林の観光農園に、芋掘りに行ったAさんからもらったさつま芋を蒸かして、みんなに出して上げました。 みんなが「美味しい」と言って、食べてくれたので私は、ホッとしました。 今年の夏、BちゃんとCちゃんは思い出作り…

月曜日

「Aちゃん(67才・痩身)が来たら電話をちょうだいね。必ず来るから」とBちゃん(69才・痩身)は、いつも言って帰ります。 今日、最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんに「Bちゃんに電話をしても良い。迷惑ではない」と聞いたら、「電話をしても良いよ」と…

日曜日

Aさん(55才)は今日、始めて行ったスナックの話をしました。 スナックにいたお客さんに、Aさんはイヤミを言われたそうです。 その時の状況を、詳しく話してくれましたが省略します。 Bちゃん(63才)、Cちゃん(44才)、Dちゃん(40才)は今日、雨…

土曜日

Aちゃん(48才)が、かけふの店で見かけたBちゃん(67才)のことを、「タイプだ」と言い出し、「もし、Bちゃんが店に来たら電話をちょうだい。すぐ来るから」と言い、電話番号を教えてくれました。 その次、Bちゃんが店に来たのは10時を回った頃。 時…

金曜日

最初のお客さんはAちゃん(61才・他府県)。 今日はE(淫宿)帰り。 今日はEの入館料が1,000円の日なので、Eは混んでいたそうです。 「Eでのの年齢層は65才〜75才がメインだった」と、Aちゃん。 年齢層が高い分、昼過ぎには満杯になり、3時頃に…

木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(67才)と、お連れさん。 お連れさんはBちゃん(46才)で大阪。 Bちゃんは25才の時にゲイの世界デビュー。 その頃は新世界によく飲みに来ていて、スナックのマスター(数人)に可愛がられていたそうです。 当時は、すご…

水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(39才)。 明日が早出なので、早く帰って寝ようと思っていたそうですが、店に来てくれました。 「急に寒くなったね」とAちゃんは言い、燗をした日本酒をオーダー。 「コップで飲む?」と聞いたら、「コップで飲むと鼻にツー…

火曜日

台風26号のせいで、天気は良くない。 でも、店の布巾やコースターなどを洗おうと、家に持って帰っていたので、洗濯を始めました。 コースターはビールがこぼれたりするので、意外に汚れています。 洗い終わった後は、室内干し。洗濯物、乾くのかな? お客…

月曜日 (体育の日・祝日)

九州から来たAちゃんは、堂山(北区)のスナックで昨夜は12時を回る頃まで飲んでいたそうです。 カプセルの中で昼まで爆睡していたら、ニュージャパンの係員に起こされたそうです。 昼から大阪駅近辺にある多くのデパートの、下着売り場を見て回ったそうで…

日曜日

今日、最初のお客さんは新規さんで、沖縄から来たAちゃん(58才)。 身体が大きく、いかにも沖縄の人って、感じ。 歌も上手で、すごく重低音。部屋中が響いていました。 大阪には月2回くらい出て来ているそうで、沖縄ではあまり飲みに出ないそうです。 A…

土曜日

AさんとBさんはプロ野球クライマックスシリーズ広島対阪神戦(甲子園球場)を観て来たそうです。 8回が終わった時点で4対1で阪神の負け。 “もう負ける”と確信して、球場を出た時、場内から「わー」と言う、大歓声。 “また広島がホームランを打ち、追加点…

金曜日

今日、最初のお客さんは、10月5日に始めて来てくれて、今日が2回目のAちゃん(48才)。 Aちゃんに続いて、Bちゃん(72才)の来店。 BちゃんがAちゃんに聞いていました。「何が出来るの?」と。 すると、「後ろは使えません」と、Aちゃん。 「立ちは…

木曜日

Aさんから借りていた映画のDVDを返す時、「この本、読む?」と言って、山田 詠美 著「ジェントルマン (単行本)」を差し出すと、「山田 詠美の本は好きだ。山田詠美は過激なことを書くけれど、気持ちが純粋だ」と云う様なことをAさんは言い、本を受け取って…

水曜日

日曜日が67才の誕生日で、日、月曜日に来なかったAちゃんが今日、来てくれました。 「Aちゃんが来たら電話をちょうだいね。必ず行くから」と、言っていたBちゃん(69才)に、岡ちゃんが電話をしました。 「Aちゃんが来たよ」と。 間もなくBちゃんの来店…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(61才)の顔や首が細くなっていたので、「痩せた?」と聞いたら、「7キロ痩せた」と、Aちゃん。 毎日1時間以上歩き、食事を制限して痩せたそうです。 「でもまだ70キロある」と、Aちゃんは言っていました。 前…

月曜日

昨日(10月6日)は、Aちゃんの67才の誕生日でした。 Aちゃんは年金生活で、大の阪神ファン。 “今日は野球がないから、Aちゃんが店に来るかな?”と、私は思っていました。 Bちゃん(69才)は痩せた人が好きです。 Aちゃんは体重が50キロ以下。 Bちゃ…

日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(54才)。 Aさんは堂山のゲイスナック情報にメッチャ詳しいので、今夜は色んな話を聞かせてくれました。 Aさんは「かけふ日記」を書き始めた頃にさかのぼって読んでくれていて、書かれている内容を熟知しています。 今日来た…

土曜日

Aちゃん(61才)は、20才過ぎくらいで男の初経験。 25才の頃は、男(5才くらい上)と付き合っていたそうです。 男は妻子持ちで超二枚目。柔道をしていて体はガチムチ。 「彼は硬い仕事をしていた」と言ったので、「警官?公務員?」と聞いたら、「そ…

金曜日

Aちゃん(60才過ぎ)は、一昨日、昨日と博多に行っていたそうです。 安い航空券が手に入ったので、行って来たそうです。 ゲイスナックは数軒、行ったそうですが、楽しかったようです。 Aちゃんは来年(2014年2月23日)の東京マラソンを走るそうです…

木曜日

Aさん(67才)とBちゃん(43才)の来店。 今日は、2人が付き合い出して、ちょうど5ヶ月だそうです。 2人が出会ったのは5月3日、新世界だそうです。 今は、週1の割合で会っているそうです。 店にいる間中(あいだじゅう)、2人は手をつないでいま…

水曜日

Aちゃん(66才)は自分の飲み友達の話をしていました。 「最近、見かけないけれどBちゃんはどうしてるの?」と聞いたら、「めまいがするらしい。病院に行ったけれど原因が分からないらしいよ」とのこと。 「舌が動かなくなって話せなくなった友達がいて、…