2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の隅で、そして何となく子供の頃から思っていることがあります。 遠い遠い旅に出たいなと。 誤解しないで下さい。 別に死ぬことを目的とした旅ではありません。 私の学生の頃、よく無銭旅行の記事や旅行記があったと思います。 小田 実の「なんでも見てや…

駅伝とマラソン

本当に1ヶ月が経つのは早いもの。もう1月も終わりです。 どうなっているのでしょう。 今日は大阪国際女子マラソンがありました。 Oちゃんも私もマラソンや駅伝が大好きです。 去年の暮れからテレビで放映している駅伝やマラソンは全て見ています。 (箱根…

シクラメン

10年近く前に店を任された時、店に飾る為にミニシクラメンを買いました。 それはそれは可愛い純白のミニシクラメンでした。 それが我が家でまだ元気なのです。 家に持って帰ったその年は花が咲かなかったのですが、翌年からは毎年花が咲いています。 それ…

記憶にございません

今日は飲みに行きました。 飲み過ぎてバタンキュウ。 書き込みは29日とします。 兎に角、良く飲みました。 朝起きた時点でスナックEの記憶しかありませんでした。 でもOちゃんが、「最後にお好み焼き屋(S)に行ったかな」と言いだしました。 お好み焼き屋…

女学生

朝、近鉄電車に乗ります。 学園前で降りる女子学生とよく出会います。 3、4人ずつグループになってペチャクチャ喋っている娘達がいます。 そのグループの一組について書きます。 一人は何時も頭をボサボサにしていて、何時も腕を組んでだらしなく寝ていま…

眠れない夜

時々、眠れない夜があります。 明日の朝、早く起きて仕事に行かなければと思っている夜は特に大変です。 あせってしまいます。 こんな夜、Oちゃんが私の耳元でイビキでもかいたら大変です。 頭がカッカとしてきて尚、眠れなくなってしまいます。 時計を見て…

ドッスン

私の住んでいる部屋の真上には身体障害の人が住んでいます。 ホームスティーに行くのを時々見かけるけれど足が悪いようです。 ホームヘルパーの人に支えられてやっとの思いで階段を降りています。 この部屋から昼夜関係なしにドッスンという大きな音が聞こえ…

死体遺棄

KBちゃんは推理小説が好きで、よく完全犯罪をするには如何したら良いかを考えていた。 考えることが彼の密かな楽しみであった。 私は殺人事件をニュースで見聞きするたびに思っている。 何でもっと見付からない所に死体を捨てないのだろうと。 おもりを付け…

大東洋と居酒屋

新聞屋にもらったサウナのただ券(今月いっぱい有効)。 今月も後わずかなのでサウナに行くことしました。 Oちゃんと一緒に。行ったのは大東洋。 昔はオケケのハッテン場だったけれども今はどうなのでしょう。 何年か振りの大東洋でした。 中に入ると内装が…

(無題)

昨夜はみんなで飲んだせいでグッスリ眠った。 しかし、朝起きて仕事に行くだんになって、昨日のことが思い出された。 Aさんが言った「死にたい。生きていても仕方が無い。生きる張り合いがない」の言葉が。 別に死にたいと私は思ったことはないが、Aさんの暗…

半年振り

朝の8時半、競馬のYさんから電話がありました。 今、四天王寺にいるので近くの喫茶店で会いましょうという内容。 早速、会いに行きました。 去年の6月に会ってからなので久し振りです。 四天王寺の初弘法の露店でナツメロなどのレコードを買ったとのこと。…

ズボン下

仕事に行くのにズボン下を穿いて行こうかどうかを迷った。 仕事先は南森町(大阪市内)。 この歳まで、殆んどズボン下を穿いたことがない。 でもアルバイトの時は奈良で、奈良は大阪より寒いし、1日中外にいるのでズボン下を穿いている。 もう若くはないの…

自分自身の日記

久し振りに自分自身のホームページを開いてビックリした。 昨年10月14日の書き込みを最後に開いていなかった。 今日、開いてみたら去年の10月30日をもって他に移転しましたとあった。 過去の書き込みをしたのは読み返すことは出来るが、新規の書き込…

背筋

本の宣伝が新聞の広告欄に出ていた。 「写真でわかる腹筋・背筋のトレーニング」 解説に書いてあった。 スポーツだけでなく、日常生活の基本は腹筋と背筋から。その強化法を写真を多用して詳述する。定価2310円 ハッハァン〜と私は思った。 実は背筋につ…

100円ショップ

100円ショップには時々行く。 その度になんでこんなに安いのだろうと思ってしまう。 カッターシャツや手袋、マフラー、パンツの衣料品から食料品、文房具、台所用品とそれはそれは色々の品揃え。 売っている品数はどのくらいあるのだろう。 1,000は…

上階の人

日記に良く登場頂いているマンション上階の人。 トントントントンとこの人はドアを叩く。 この人のノックの仕方です。 「ドアを開けると鍋を持って来い」と言う。 おでんを作ったお裾分けである。 じゃがいも、大根、平天、竹輪、ごぼ天、三色だんご、私が大…

お金

私は昔からお金に対して無頓着。 幾らの収入があり、幾ら出費しているか考えたことがない。 会社勤めをしている時、友達に「カードを持っていないのら作ったら」と言われ、友達が神戸の信販会社まで付き合ってくれた。 (私は大阪在住。友達は兵庫県岡本在住…

Oちゃんと2匹の猫

メールをもらいました。 その中の一文に「猫ちゃんと一緒に寝ると暖かい感じですか?」とありました。 我が家には三毛のメス猫と白と黒のオス猫の2匹がいます。 (数年前は10何匹かの猫もいたことがありますが) 2匹の猫はOちゃんと一緒に寝ています。 O…

霜焼

朝になると何時も思っています。 瞬間湯沸器って便利だなと。 子供の時は冷たい水(手が痺れそうな冷たい水)で顔を洗っていました。 「顔を洗いなさい」と親に言われ、泣く泣く目元だけをショボショボと濡らして洗ったことにしていたのを思い出します。 目…

初詣

今日は時間があるから初詣に行こうと決めました。 松の内だからまだ大丈夫。 朝風呂に入り身を清めて11時にOちゃんと家を出ました。 まずは近くの産土神社(五条神社)に参拝。 次に浪速区の戎神社に参拝。 新世界に来たのだからYの串カツを食べに行くこと…

春よ来い 早く来い

今日はもう11日。 この時季になると毎年思ってしまう。 1年の36,5分の1が過ぎてしまったと。 この調子でいくと、もうすぐ年末になると。 そして又、明けましておめでとうございますと言わなくてはいけないと。 ところで皆さんは俗に言う姫始め(字は…

ガスストーブ

今日は仕事を休みにしてゆっくり。 ゆっくりと言っても溜まった洗濯物がいっぱい。 この頃、外で仕事をしていて寒いのでズボン下や長袖のアンダーシャツを着用している。 だから洗濯物がいっぱい。 朝7時半くらいから洗濯を始めた。 2層式洗濯機2台をフル…

焼き梅干

スーパーをうろうろしていて、バーゲン品(賞味期限が近付いて安売りをしている品)のワゴンの中に、「焼き梅干」っていうのがあるのを見つけました。 梅干に焦げ目が付いていて、中くらいの梅干6個くらいで110円でした。 この歳になるまで「焼き梅干」…

思い込み

日記のコーナーのコメントに沢山書き込みを頂くとすごく嬉しい。 いつも何の反応もなく、ただ日記を書き込んでいるって淋しいものがあります。 だから凄くすごく嬉しい。 Y髭さん、1万円が当ったとか。おめでとうございます。 Iさん、H君、元気で何よりです…

宝くじ 大当たり

MOちゃんは年末ジャンボで5等が当ったらしい。 「世界は聞かないだろう」のコーナーに書き込みがある。 うれしいの後に(あほらし)とある。 この(あほらし)は私の理解している“あほらし”と同じ意味かしら。 Oちゃんに言って元旦の新聞を出してもらった。…

遠くで汽笛を聞きながら

日記に投稿頂いている“ひろ子さん”って私達の知っている“ひろ君かな。 Gって五島のGさんで良いのかな。 Iさんは入院でもされたのかな。 “ひろ子さん”何かヒントを下さい。 Y髭さん、投稿頂きありがとうございます。 これからもホームページに参加して下さい…

誕生日

今日は仕事の帰りに中華料理屋「王将」に寄った。 そして、餃子3人前、こ海老の天ぷら2人前、鶏の唐揚げ1人前のお持ち帰りを注文した。 何でかというと今日はOちゃんの誕生日だから。 Oちゃんは餃子が大大好き。鶏の唐揚げが大大好きだから。 ついでに私…

鎮痛剤

2日の夕方、ぼーと考えていた。 精力をつけなくては、ニンニクでも食べなくてはと考えた結果、「今夜は焼肉にしよう」とOちゃんに言った。 「そうしよう」とOちゃんも賛成をしたのでスーパーに行くことにした。 ついでに薬、鎮痛剤ルメンタールも買おうとい…

頑張ろう

パチンコで7万5千円勝った上階の人が来て言いました。 「温める物はあるか」と。 私は言っている意味を解しかねて聞いてみました。 「レンジなるあるよ」と。 そうしたら上階の人がくれました。 天丼とキムチを。 スーパーで売っている天丼だけれども晩御…

初洗濯

正月早々だけれども洗濯をした。 私の所は2層式洗濯機なので洗濯をしている間に身体が冷えて冬場はよく風邪をひいている。 だから風邪をひかないように昨年11月頃からコインランドリーを利用していた。 でも年末年始はコインランドリーが休みだという。 …