2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

「図書ボランティア(高齢者福祉施設)募集」と、住之江区の広報誌「さざんか」に載っていたので、応募をし、今日、講習を受けに行って来ました。 会場は中央図書館(地下鉄西長堀)、午前10時から12時まで。 高齢者の施設での図書ボランティアって、何…

火曜日

9月24日に郵便が来ました。 「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書 在中」との、封筒の表書き。 「3ヶ月前から更新手続きが出来ます」と、印刷されているのに届いたのは1ヶ月前。 内容を読んでみると、マイナンバーカード自体(カード)の更…

月曜日

午前中、Aちゃんから電話。 「お久しぶり」と、言って。 前回の電話は何時だったかなと調べてみたら6日前。 「今日は塚口サンサン劇場に映画を観に行くねん。『ジョーンの秘密』を」とのこと。 映画の舞台はイギリス。 第二次世界戦争中、原爆の開発にたず…

日曜日

今日の朝刊の33面に、「福島 昨年の台風19号、ヘリからの落下死、遺族 涙の隊員 責めず」の記事がありました。 昨年の10月、東日本を台風19号が襲いました。 その時、ヘリコプターで救助された77才の女性が、安全ベルトのフックの掛け忘れで約40…

土曜日

午後7時少し前、パソコンを開いたら、コンピューターからアップデートをしなさいとの表示。 判らないなりにコンピューターをクリックして、アップデートを探したけれど判らないので閉じました。 それから、今日のブログを書こうと「かけふ日記」や、ブログ…

金曜日

校正中 今日、Aちゃんが遊びに来てくれました。 Aちゃんは彼岸に、四天王寺と、一心寺にお参りに行ったそうです。 人出はまばら。 境内はガラガラだったそうです。 露天商の人達は、どうしているのでしょう? 一事業主として、国の援助は受けているのでし…

木曜日

午前中、鏡を見ながら髭を剃っていたら、耳の上の髪がかなり伸びていて、目に付きました。 そこで急遽(きゅうきょ)、散髪をすることに。 いつものように丸坊主。 その後はシャワー。 床に敷くシートや、バリカン2個、ハンドクリーナー、ミシン油などを用…

水曜日

昨夜は、遅くまでテレビを見ていました。 まずはNHKの番組、「プロフェッショナル」 昨夜は、テレビの創成期頃(約60年前)から活躍をしている黒柳徹子{1933年(S8年)8月9日生まれ}に10日間、密着。 芸能生活60年。 ちなみにテレビは、…

火曜日 (秋分の日・祝日)

今日は、何処にも行きませんでした。 まる一日、家に居ました。 これといって、特に何もしませんでした。 午前中はAちゃんから電話がありました。 昨日は友達(アラ80)と、「すし半」に食事に行って来たそうです。 多くの人達(家族連れなど)が順番待ち…

月曜日 (敬老の日・祝日)

朝、8時半頃、団地の広場にあるスピーカーからアナウンス。 「班長さんは集会所に集まって下さい」と。 私は班長ではないので、会議でもあるのかな?と、思っていました。 その後、班長さんが回って来ました。 「敬老の日のお祝いです」と言い、私の部屋に…

日曜日

今日の午前中は小学校で借りて来た「俳句歳時記」を読みました。 季語の例として載せられている俳句ですが、私好みの俳句が載っていないので、読んでいて一つも面白くないです。 載せられている俳句は小難しい句ばかりです。 昔、私は種田山頭火が好きで、山…

土曜日

先日、スマホ(ワイモバイル)のリモートサービスに用事があって電話をしました。 用事は済んで、まだ時間の余裕があったので聞きました。 「私がスマホを買った時、スマホの電池は100%の充電ではなく、85%にした方が電池が長持ちすると聞いたので、…

金曜日

Aさんから電話。 「そろそろ、かけふさんの所に遊びに行こうかなと思っていましたが、行けなくなりました」と。 コロナの前は、定期的に私の家に遊びに来てくれていました。 覚えておられますか、甘党のAさんです。 Aさんが今年 来たのは1回目は1月21…

木曜日

火曜日、一緒に食事したAちゃんから電話。 「ブログ、読んだよ。NTTの支払いは高いけれど、そのままにしておいた方が良いよ」と。 NTT西日本への支払いは、固定電話や、色々のサービスを含めて、4,270円。 NTTファイナンスへの支払い(OCN…

水曜日

今日は滅茶苦茶、疲れました。 ない頭を使ったので。 昨日、Aちゃんと食事をした時、色々の話の中で、「何で、かけふのスマホ代が高いのだろう」と、いう話に。 Aちゃんが、「月々の支払いの明細をラインで送って」とのこと。 私は家に帰ってから、明細を…

火曜日

今日は、Aちゃんと午前11時半に待ち合わせ。 Aちゃんと1年以上ぶりに会いました。 お店に入って2人同じ物、天ぷら刺身定食をオーダー。 私は食事の全てが自炊なので、久し振りに外食。 全ての物が美味しかったです。 そして私は、ご飯のお代わりをしま…

月曜日

今朝は朝刊が休みの日。 朝、起きる楽しみがなかったです。 仕方がないので、ホットコーヒーを飲みながらNHKニュースを見ました。 5年に一度の国勢調査が始まった、とのニュース。 国勢調査の用紙を各家の郵便受けに入れて行く女性(中年)の映像。 国勢…

日曜日

昨日の夕方、地下から地上に出た時、階段で足を踏み外しそうになった、とブログに書きました。 昨夜は夢で、その続きを見てしまいました。 悪夢でした。 夢でか、本当にか判別がむずかしいのですが、寝ている最中に左足の腿が痛くて困りました。 だんだん夢…

土曜日

夜、パソコンでNHKのニュースを見て、その後、Yahooニュースの動画を見たら、暗いニュースばかり。 今、ちょっと滅入っています。 NHKテレビのニュース7を見ていたら、「住宅ローンが払えない」の話題。 夫婦と中3の子供の3人家族。 2000…

金曜日

みなさん、「えりもえって」、どういう意味か知っていますか。 「モモ」を読んでいたら、出て来ました。 「えりもえって」の意味は、「よりによって」だそうです。 「算を乱す」という言葉もありました。 意味は、列を乱すとか、 ちりぢりばらばらになる、と…

木曜日

本当に日にちが経つのが早い。 今日はもう、木曜日。 月曜日に借りて来た本、ミヒャエル・エンデ著、大島かおり訳、「モモ」を、14日(月曜日)には返してしまいたいので、早く読み終えなくては。 「モモ」は、NHKEテレの番組「100分で名著」で解説…

水曜日

今日はラーメン屋の駐車場に露店が出る日。 何となく体がだるくて行きたくはなかったけれど9時半、家を出ました。 外に出たら雨がポツポツ。 私は、折り畳み傘を手でブラブラさせながら買い物に行き、傘をささないで帰って来ました。 買った物はじゃが芋、…

火曜日

私には、パソコン、スマホを問わずITアレルギー、有り。 ITと聞くだけで、頭の中の知識を得ようとする働きが鈍ってしまいます。 「今日、耳、日曜」って、感じで。 今年もそろそろ国保の特定健診(無料の健康診断)を受けなくてはと考え、スマホのアスマ…

月曜日

昨日から私は、どうしよう? どうしよう? 断ろうか? と、思い悩んでしました。 今日9月7日は、私の、初〇〇〇の日でした。 私は小心者で、取り越し苦労をする人間なのでプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。 午後2時。 初〇〇〇の為に家を…

日曜日

朝、チャンネルをチャカチャカ替えていたらMBS放送の「ゲンキの時間(午前7時)」に、眼が止まりました。 始めて見る番組で、今日は「唾液力アップ」の話でした。 唾液の中にはIgA抗体が含まれていて、IgA抗体はタンパク質で出来ているとか。 その…

土曜日

昨夜はクーラーをつけて寝ました。 30度に設定をして。 朝6時。 クーラーのない部屋の室温は30.2度。 クーラーのある部屋は29.6度。 0.何度の差ですが、体に感じる涼しさには大きな差があり、クーラーのありがたみが良く判ります。 それから不思…

金曜日

今朝も起きて直ぐ、体重や、体温を測りました。 体温は36.1度。 コロナ禍の今、一安心です。 今日の各放送局のトップのニュースは、台風10号の話し。 気象庁・国土交通省会見 台風10号 最大級警戒 今日中に備えを 「今日中に備えを」とは、すごいこ…

木曜日

昨日は昼2回も、そこそこの雨が降ったので夜は比較的、涼しかったです。 私はタイマーを仕掛けて扇風機で寝ました。 暑さでか、小便でか、判らないけれど夜中に何度も眼が覚めました。 朝の4時にはストッパーで玄関のドアを開けっ放しにして、部屋の風通し…

水曜日

今日は朝から料理で大忙し。 というのも、昨日、スーパーで沢山買い物をしたせいです。 買った物は、ロングウインナー、もやし、豚肉、長いも、ちくわ、サニーレタス。大根、にがうり、とうもろこし、きゅうり、ピーマン、あつあげ、みず菜、乾電池。 調子に…

火曜日

昨日のブログで、私のミス、間違いがありました。 Aちゃんからの電話。 電話の内容は・・・「テレビ電話中のラインの画面を写真に撮れないかな?」と言う話で、Aちゃんの彼氏が詳しく調べてくれたけれど、「かけふちゃんの方の勘違いか何かではないかな?…