2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

あー、今夜で9月も終わり。 阪神がリーグ優勝をして、来店頂いたお客さん達は何だか気が抜けてしまったよう。 「野球、終ったね」とのこと。 まだ、10月22日から日本シリーズが始まるっていうのに。 阪神の日本一は期待(当てに)していない様子。 もし…

阪神 優勝

電話での問い合わせ。 「阪神が優勝したら何かするの?お祝いをするの?飲み代を安くするの?」 店の名前は“かけふ”ですが、今の掛布は読売なので何もしませんと、答えておきました。 ごめんなさいね。 今夜の最初のお客さんはインテリのFちゃん。 水割りと…

阪神M1

日記の書き込みがないけれど風邪でもひいたの?とメールを頂いたAさんの来店。 「書くことが無かったら、今日は書くことがありませんと書き込みをしたらどう。書き込みが全く無かったら皆が心配しない?」とのこと。 「心配をしてくれるのはAちゃんぐらいだ…

男同士の夫婦

最近、思うこと。 男同士の夫婦って大変だなということ。 夫婦でも色々の形がある。 所帯(妻子)を持った人同士の夫婦。 夫婦のどちらかが所帯を持ち、もう一人が独身の夫婦。 両方とも独身の夫婦。 一緒に暮している夫婦。 所帯を別々にしている夫婦。 浮…

放置プレー

前に日記に書いたことの続きだけれども。 Aちゃんが店に来ようとして、駐車場に車に停めた時、隣の車に全裸の男がいたという話。 この話をSちゃんにしたところ、Sちゃんが「ほうちだね」と言った。 私は「???ほうち??報知??・・どういうこと」と聞き…

マスター稼業

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく云ったものです。 23日が過ぎた途端に涼しくなってきました。 昨夜、店が終わってからお客さん(Kちゃん)とスナック○○に行ったのだけれども、帰ってからOちゃんに叱られてしまった。 「マスターとして失格だ」と。 どう…

歌の上手い人がうらやましい

美空ひばりの「お島千太郎」の歌をカラオケで唄っておられたNさん、「原曲を聞いたことがないので聞いてみたい」と常々言っておられた。 林与一がどのようにセリフを言っているか聞いてみたいと、言っておられた。 今夜、Nさんの来店中に有線から「お島千太…

お土産、ありがとうございます。

今日は彼岸の中日。四天王寺は大混雑をしています。 最初のお客さんはYP。 YPが昨日来た時に「1週間、来なかったね」と言うと、「沖縄に行っていました」との返事。 今夜は沖縄のお土産、泡盛と唐辛子のいっぱい付いた「柿の種」を持って来てくれました。 …

今夜の日記ももう一つ。面白い話がないかな?

9月22日はJちゃんの誕生日。 「お父さんと一緒に来てね」と頼んでおいたら、今夜二人で来てくれました。 Jちゃんは今夜で50才。 年輩の多い新世界では、まだまだ若い中。 来店中のお客さん全員でお祝いをしました。 京都のYちゃん、お連れさんと来店。 …

楽しい一夜

6時の開店時間と同時にIさんの来店。 「早すぎましたか?」とのこと。 「いいえ、大丈夫ですよ」とお迎えしました。 Iさんは水曜日のお客様。 こうして水曜日のお店が始まりました。 暫らくして電話が鳴りました。 「これから3人で行きます」とSちゃんから…

マスター、ありがとう

あー、連休明け。 お客さんが来て下さるのだろうか。 そんなことを考えているところにMちゃんの来店。 Mちゃんには本当に感謝。 Mちゃんはシャケのバター焼きをオーダー。 骨を1本1本分けて綺麗に食べてくれたので、作った私としては嬉しかったです。 Mち…

恐い恐い夢

今朝方、かなり恐い夢を見て寝汗をかいてしまった。 それはどんな夢か? 母親を殺してしまった夢。 どんな殺し方をしたか忘れてしまったが心臓パクパクもの。 死体を床下に隠し、これからどう隠蔽したら良いか考えまくっていた。 旅行に行ったことにしようか…

満員御礼

お店を閉めての帰り道(午前3時頃)、お月様が出ているかなと夜空を見渡すと、少し西の方に真ん丸いお月様がありました。 満月の夜、色々の所で多くの男が狼になっていることでしょう。 あー、私も狼になりたい。 今夜は予想していなかったくらいに忙しかっ…

3連休の初日

この間、餃子をくれたJちゃんとAさんの来店。 Aさんは現在社交ダンスを習っておられる。 でも、Aさんは人一倍身体が硬い。 自分で腰をかがめて靴下を穿くのが不自由なくらいに身体が硬い。 そんな硬い身体でダンスが踊れるのかなと、私は不思議に思っていま…

趣味の世界

今夜はお客さんが来て下さるのかと考えつつ開店準備。 最初のお客さんはTさん。 続いてAさん、Bさん。 Aさんは退職をされて、今は嘱託で週3日会社に行っておられる。 Aさんは無趣味だと言われる。 時間が余って仕方がないと言われる。 その点、Tさんは趣味…

真心がこもった美味しい餃子

Nさんの来店。 今日は仕事を早引けして岸和田のだんじり祭りを見て来たそうです。 「ものすごく暑かった」と言い、岸和田の電気屋さんの宣伝の入った団扇をパタパタしていました。 星野仙一が来ていたそうで「格好良かった」と言っていました。 Jちゃんの来…

再会できたら良いな

最初のお客さんはKOちゃん。 前に勤めていた店で5、6年前に会ったきり。 お店で「スナックかけふオープン」のチラシを見て来てくれたとのこと。 「年は幾つ?」と聞くと「昨日で51になった」とのこと。 勤めは三宮なので、仕事帰りは神戸のゲイスナック…

裸の男の目的は?

Jちゃん、お父さんと来店。 お父さんは70才代後半で職人さん。 年はいっているけれども職人の看板は、家に出したままにしておられる。 そうしたら「仕事をして下さい」と注文が来たらしい。 久し振りの仕事。 さび付いた道具をヤスリで磨いたとのこと。 「…

月曜日

WNちゃんの来店。 大Nちゃんは今、ひばりの歌「お島千太郎」の練習中。 この歌の流行っているころは、忙しくてあんまり聞いていなかったそうです。 たまたま最近、この歌を聞き唄いたくなったとのこと。 林与一のセリフを役者言葉で言いたいのだけれども、手…

満員御礼

今夜の最初のお客さんは成世昌平のフアンのK君(56才)。 お連れさんも成世のフアン。 お連れさんのゲイ名は昌平となっています。 二人共、声が高いので成世の歌を上手に唄っていました。 K君は子供の時から歌が好きで、四六時中トランジスターラジオを持…

第二の人生は男同士の世界

Mちゃんの来店。 「休みの日、決まった」と聞いてきた。 「うん、火曜日に決めたよ」と、私は答えた。 というのも、「もし休みの日が決まったら、定休日の案内を印刷して来て上げるよ」と前々から言ってくれていたから。 私達も6月2日から休みをとらずに営…

Kちゃん、初めて来店

Sちゃんとビルの1階で出会ったと、Oちゃんが言った。 「後で来てくれると言っていたよ」と言った。 Sちゃんの来店。 私達がビルの3階で店を始めたのを知らなかったとのこと。 Sちゃんと会うのは2年振りくらいです。 近況を聞きました。 息子が結婚の為に…

ゲイスナックでノンケ振るのは止めてね

先日、姉から電話がかかって来て「○○(姉の息子)の結婚式のスピーチをして」と言う。 「何で、親戚には長老がいっぱいいるのに」と言うと「戸籍上はあんたが一番近いから」と言う。 兄貴が生きていたら兄貴がスピーチをするのだろうけれど、兄貴は死んでい…

貰い物に感謝

お客さんとワイワイ話しているところにペリカン便の配達の人が荷物を運んで来て「判子を下さい」と言う。 何が届いたのかな?と見てみると鳥取の梨(二十世紀)。 先月、お客さんが「梨を送ってあげる」と言われたので店の名刺を渡しておいた。 その時は「梨…

大型台風の接近

台風14号、近畿地方に接近。 Fちゃんの来店。 Fちゃんはジャンジャン町(横丁)にあるお店に勤めています。 「台風が来るから明日はお店を臨時休業にする」と昨日、社長が言ったので、今日は休みだったと言って来店。 でも今夜は雨が時々降る程度で、台風…

今夜は酒を控えめに

最初のお客さんはSちゃん。 「ベルトはどんなの?」と私に聞いた。 私は「???どう意味」と考えて、分かった。 日記に書いたベルトの件だと気が付いた。 店が暇だった時にユニクロにベルトを買いに行った話だなと、気が付いた。 Sちゃんは又聞いた。 「日…

お客さん、遠方より来る

この間、ビルの1階までYPを送りに行った時、眼帯をしたO先生にあった。 そして今日、私の左目がおかしい。 “めばちこ”でも出来たのかしら。やだなー。 岡山からAさんの来店。 「ここの店に来る為だけに大阪に来たのよ」とのこと。 「今来て、直ぐ岡山に帰る…

新世界を一回り

今日は花の土曜日(新世界では)。 なのに誰も来られない。 とうとうOちゃんに言われてしまった。 「新世界を一周しておいで。お客さんを見つけておいで」と。 私は用事もないのに(大切な用事は客引きだけれども)新世界をうろうろするのは何だからベルト(…

4ヶ月目に突入

今夜でてんやわんやの3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に入ります。 私自身がお店をやるなんて考えたことがなかったので不思議な気持ちです。 でも、お店のマスター稼業は考えていたより大変です。 お店での出来事に対して責任を持たなくてはいけません。 来店頂いた…

3,000円。大当たり。

サマージャンボ宝くじの換金にOちゃんが行った。 宝くじは私がJR桃谷駅で買った物。 少しでも夢を持ちたいと思って、連番10枚、バラ10枚、計20枚を買い求めていた物。 Oちゃんに新聞で当ったかどうか調べてもらったけれど「外れている」と言った。 は…