2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

昨日の夕刊、今朝の朝刊に、「志村けんさん死去」の記事。 これまで、新型コロナウイルスの感染者数とか、死者数を新聞で見ていたけれど、身近に感染した人がいなかったのでピンとこなかったのですが、志村けんさんの死で、私はビビッてしまいました。 あん…

月曜日

昼間、大阪は曇り空、との天気予報。 いつ、雨が降ってもおかしくない程の曇り空。 でも洗濯がしたかったので、洗濯を始めました。 ちょっと、想像をしてみて下さい・・・ 独り身の年配者(早く言えば独居老人)が、白いアンダーシャツを着ているのは良いけ…

日曜日

明日の牛乳がないので、買い物に。 午後1時過ぎ。 今の私の朝食は、きな粉牛乳と、食パン(4枚・厚切り)がないと、困るのです。 牛乳はドンキが1番安いような気がして、いつもドンキで買っています。 でも、今日は薬や、食料品を売っているサーバに行っ…

土曜日

今日は一日、雨模様。 そして、生暖かい陽気。 団地の広場の桜(15本くらい)も、見る見るうちに開花。 なんか・・やるせない気持ち。 でも、これで良いのかも、今はコロナで非常事態宣言が発せられるかどうかの瀬戸際の春雨。 覚悟を決めましょう。 今の…

金曜日

今日、朝刊に入っていた折り込み広告で、「秋田県産あきたこまち5kg、1,500円」となっていたので、カナートに買いに行きました。 別にコロナでの買いだめではなく、家にある米がわずかになったので買いに行きました。 行ったのは午前10時半頃。 雨…

木曜日

去年の10月頃から毎日、体重や、体脂肪などを量り、身体に気を付けています。 3、4日前から朝晩、一日2回、体温も測ることにしました。 コロナウイルスに罹って、病院に連絡をする基準となる37.5度うんぬんと言われ出したことも影響しています。 そ…

水曜日

今日の朝刊を見ていたら、2面の記事に・・・ 「主な国・地域での新型コロナウイルスの感染状況」の中に、ロシアの感染者数が初めて載っていました。 日本時間25日午前0時現在で、WHOや各政府の発表などから、と前置きして・・・ロシアの感染者は49…

火曜日

今日は朝の中にシャワーを浴び、今日から春夏バージョンの下着、越中にしました。 私は冬場、ズボン下(パッチ)は穿きません。 だからズボンの下は越中だけになり、風ビュービューと股間を吹き抜けます。 それがとても寒いので、冬場だけトランクスを穿いて…

月曜日

昨夜は10時過ぎに寝て、12時頃にトイレ。 その次は4時頃にトイレ。 起きるにはちょっと早い、感じ。 その次は5時。 起きることにしました。 昨夜は、掛け毛布も、敷き毛布も、両方なしで寝ました。 でも、全く寒くはなかったので敷き毛布を洗うことに…

日曜日

今朝も、私は何となく暑かったです。 朝方は、寝苦しかったです。 これって、私だけかな。 朝のNHKを見ていたら、今、世界的に日本のシティ・ポップが流行っているそうです。 韓国のDJが、竹内まりやの「プラスチック・ラブ(1984年)」を編曲して…

土曜日

今朝、3時頃、トイレに行った後、暑さのせいか寝苦しくて、布団を1枚、はいで寝ました。 天気予報では・・今日は4月から5月の陽気になるとのこと。 そこで、今朝は掛け毛布(化繊)を洗濯機で洗って干しました。 昨日の日記に書かなかったこと。 昨日は…

金曜日

今日は、どう過ごそう?と、考えて・・「今日は彼岸の中日、四天王寺に行こう」と決め、8時10分に家を出ました。 人混みをさけるためです。 8時40分にJR天王寺駅。 そこからは参道を歩き四天王寺(天王寺区)に。 まだ時間が早いので、広い境内の参…

木曜日

NHKインターネットニュース・・ 「ウイルスをうつす」新型コロナ感染の男性 死亡 愛知 の ニュース ウイルスに感染した57才の男性が、「他人にうつしてやる」と、居酒屋に飲みに行った、あの話です。 亡くなったそうです。 若いのに。 今日の朝刊より・…

水曜日

新型コロナウイルスに関する今朝のNHKニュース・・ 今、アメリカでは新型コロナウイルスの蔓延のせいで、外出がままならない状態だそうです。 そこでみんなはインターネットの通販で、お買い物。 その結果、アマゾンが10万人の人を雇うそうです。 凄い…

火曜日

NHKテレビの朝のニュースで・・・ 新型コロナウイルスの蔓延で、アメリカでは銃が良く売れているそうです。 それも、東洋人の間で特に。 黄色い肌だと襲われる? アメリカではスーパーの食料品を中心とする買占めが進み、将来の暴動を懸念して銃を買う人…

月曜日

今日は、読売新聞の朝刊の休刊日。 仕方がないので6時に起きて、コーヒーをいれ、NHKニュースを見ました。 今朝もコロナのニュース。 一帯一路で、中国と仲良くしていたイタリアは大変です。 患者の人達は、大部屋で簡易ベッドに寝かされ、人工呼吸器を…

日曜日

今朝は6時半に起きました。 いつものようにテレビをつけNHKニュース、そして布団を上げ、コーヒーを入れ、朝刊を広げました。 「今日の大阪は強風が吹き、乾燥注意」との天気予報。 洗濯物が良く乾くだろうと、掛け、敷きの布団カバーを外し、枕カバーと…

土曜日

今朝は5時半に起きました。 いつものようにホットコーヒーと朝刊。 なんか私にとっては至福の時。 この時間が好きです。 先ず6面、武漢女性医師「口封じ」証言 ネットの記事 当局削除 7面、米軍が武漢にウイルス 中国副報道局長主張 11面、ソフトバンク…

金曜日

今日一日、なんか変な日でした。 玄関のドアをドンドンと叩く、大きな音。 あわてて出て見ると団地の老人部の部長さん(アラ80)。 「明日、空いてるか?」と、第一声。 「済みません、明日は用事が入っています。今日ではどうですか?」と言えば、部長さ…

木曜日

今日は天気が良かったので午前中にシャワーを浴び、洗濯。 昼食の後(午後1時頃)、散歩に出かけました。 今日は久し振りに、阪堺大橋を渡って堺に行きました。 先ずは松屋町(まつやちょう)。 この辺りは何故か空家がいっぱい。 2、3軒続きで空家。 空…

水曜日

今日は天気が良くて気持ちが良いのに、風が強くて寒かったです。 風がビュービュー、吹いていました。 部屋の温度は18度もあるのに、なぜか冷え冷えしています。 朝方は日が当たって暖かだったので布団を干しましたが、風が冷たく冷えてきたので午後1時半…

火曜日

朝、起きたら外は雨。 今日はクリニックに行くと決めた日。 例の、メタボにならない為のクリニック通い。 お金は、大阪市福祉局、持ちかな? 詳しいことは判らないけれど、無料。 髭を剃って、シャワーを浴びて、下着を着換えて、10時過ぎに家を出ました。…

月曜日

私の場合、家でジッとしていてもストレスが溜まります。 外は晴天、外出をすることに。 何処に行こう? 万博記念公園? 万博記念公園など、府営、市営など大規模な施設は全て新型コロナで休業。 仕方がないので、初めてのことに挑戦。 住之江公園駅からニュ…

日曜日

昨夜は風邪薬(パブロンゴールド)を飲んで10時10分頃、寝ました。 風邪を引いたから薬をの飲んだのではなく、ちょっと疲れたから念の為に飲みました。 薬のお蔭で私は熟睡。 昨夜は夜中にトイレに行く回数も少なかったです。 でも、嫌な夢(現役の頃の…

土曜日

今日と言うべきか、今朝と言うべきか、午前3時に目が覚めてトイレに行きました。 普通だったらそのまま、布団にもぐり込んだらすぐ眠れるのに、今朝は眠れませんでした。 身体がカッカして、頭がカッカして。 と言うのはトイレに行く前に見ていた夢が、私に…

金曜日

今日は本当に暖かな春日和。 そして、昨日が啓蟄。 淀川の河川敷ではこの時期、ヘビが冬眠から眼を覚まし、出て来るそうです。 河川敷には冬を越した枯れた葦が茂っていて、その中で男が来るのを待っている男がいます。 葦の茂みにハッテン(男狩り?)に行…

木曜日

昨日は天気が悪くて、何処にも行けませんでした。 今日は絶対、どこかに行くぞー、と心で決めて思案。 そうだ、城北公園に行ってみよう。 いつもバスで前を通り過ぎるだけだったから1度、行ってみようと決めて、インターネットで検索。 大阪駅から守口車庫…

水曜日

私は小学校の講堂で、仕事をしていました。 その私を、黙って、じっと見つめる低学年の男児がいました。 「SOS」の信号を出しながら。 私は男児に気付き、「ぼく、どうしたの?」と声を掛けました。 男の子は、黙って、すがるように私を見つめるばかり。 …

火曜日

今日も春のような陽気。 陽だまりに行くと、眠気を誘うようなホワ〜ンとした空気が流れていました。 でも、テレビをつけると暗いニュースばかりです。 どうしてトイレットペーパーを買い占めるのでしょう。 「ニュースで、トイレットペーパーは充分にありま…

月曜日

今日は急に思い立ち、散髪をすることにしました。 暫く散髪をしていなかったので、髪の毛が耳に掛かる程に伸びていました。 バリカン、髭剃りに関しては30分くらいで済むのですが、押し入れからバリカンを出したり、床にビニールシートを敷いたり、終わっ…