2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

富山からMちゃん、久し振りに来店。 「京都国立博物館の長谷川等伯展を観に行って来る」と家族に言って、家を出て来たそうです。 今日、長谷川等伯展に行ったそうですが入館するのに3時間待ち。 「等伯展を観たけれど何を観たか覚えていない。疲れた」とMち…

木曜日

Gさんは昨日28日が60才の誕生日だったので、フルーツ(枇杷)を出してお祝いをしました。 まだ時期には早いのに枇杷は甘くて美味しかったです。 Gさんは「60才になったなんて、考えられない」と言っていました。 新規さんの来店。 四国から来られたと…

水曜日

今夜、Sさんが何かの話しの流れで言いました。 「実を収穫して種を取り除いた段階までが木偏の棉(わた・めん)で、その後の加工されたものが綿だ」と。 聞いていたみんなはビックリ。私もビックリ。 棉と云う字があること自体、私は知りませんでした。本当…

火曜日

今日、岡ちゃんはメガネを買いに京都まで行きました。 Iさんの友達が京都で眼鏡屋をしているので、Iさんと一緒に行きました。 その間、私は岡ちゃんに代わって店の掃除に行きました。 岡ちゃんが店に来たのは6時頃。遅れてIさんが来たのは7時頃。 「これか…

月曜日

今日は色んな話題で盛り上がりました。 ストリップについて。 Bちゃん(60才)が20才過ぎの頃、ストリップの白黒ショーをよく見に行っていたそうです。 男の方はガタイの良い固太りの男(Bちゃんのタイプ)で六尺をしていて、女との本番をしたそうです。…

日曜日

HさんとTちゃん、今日はR温泉(通天閣下の銭湯)に行ってからの来店。 デブ専のTちゃんが時々、言うそうです。 街を歩いている時などに、通りすがりの男を見て「あの男が良い」などと。 Tちゃんが言うところの好みの男は「トラックで轢いて壁に顔をぶつけた…

土曜日

Hさん、久し振りでの来店。 7ヶ月間、入院していたそうです。 詳しい話は聞けなかったけれど、薬害だとか。 車椅子生活だったけれど、やっと歩けるようになったので来てくれたそうです。 ドアの外にあるチャイムが鳴ったので出て見ると、「初めてですけれど…

金曜日

今日は歯科医院に予約(11時)を入れていたので10時に起きて、行って来ました。 歯科医院では前歯の下の歯を4本抜く為に麻酔注射を打たれました。 麻酔が効いてきて下唇はしびれた状態。 4本の歯が次々と抜かれ、抜いた跡を糸で縫われました。 血が止…

木曜日

S君は小学生の低学年の時は泳げなかったそうです。 泳ぐことに興味もなく、上達したいと云う意欲もなかったそうです。 しかし、3、4生の時、真っ赤なビキニを穿いた水泳の先生(男で30前後)の登場で、S君はドキドキ。 がぜんやる気を起こしたそうです。…

水曜日

今日はヨガの日。 やっている間は簡単なヨガのようだったけれど店に入った途端、足がだるくなり立っているのが大変でした。 Gさんの来店。WNさんの来店。 小Nさんが杉本眞人作曲であさみちゆきが唄っている「黄昏シネマ」を唄ったので、五島列島の福江で生ま…

火曜日

今日は定休日。 一日中、雨かと思っていたら、昼からは雨もやみ、曇り空でした。 昼から針灸院に予約を入れていたので、行って来ました。 針を打ってもらって、少し楽になりました。 針が終わって、1人で商店街をぶらつき、気分転換になりました。 毎日、家…

月曜日

Sちゃんは大の阪神タイガースのファンです。 だからセリーグの野球がない月曜日に来てくれています。 Sちゃんは学生時代に地図を見るのが好きだったので地理にはメチャ詳しいです。そんな話からなぜか線路の幅(軌間・ゲイジ)の話になりました。 「日本には…

日曜日

Yちゃん、Kちゃん、Sちゃんの3人と、H君、HI君の2人は造幣局の通り抜け(花見)に行った帰りに店に来てくれました。 HI君(G県で42才)は3週続けての来店。 美濃の国、菓房仲光の生菓子「鵜飼羽二重・飛びあゆ」をお土産にくれました。ありがとう。 HI…

土曜日

Tちゃん(60半ば)とYちゃんプラス2人の来店。 Yちゃんが笑って話しました。 「Tちゃんが男とホテルに行き、10分で男にキャンセルされた」と。 某スナックでTちゃんのことを「タイプだ。タイプだ」と言う49才の男がいたそうです。 Yちゃんは「Tちゃん…

金曜日

KAちゃん、KZちゃん、6時に来店。 最初の会話。「何故、もっと早く店を開けないの?」とKAちゃん。 「だって、うちの店はサラリーマンの人が多いから。5時に仕事が終わってから店に来られるから」と私。 KAちゃんは先日、59才の誕生日だったのでフルーツ…

木曜日

ストレス解消の為にA君(40才半ば)の来店。 A君は3月に実のお父さん(73才)と2人で熊本を旅行(1泊2日)して来たそうです。朝、7時半の飛行機で。 レンタカーで阿蘇に行き、夜は熊本市内のビジネスホテルに泊まり、自分は“熊本のスナックに遊びに…

水曜日

F君、今日はお兄さんと映画「NINE(ナイン)」を観て来たそうです。 ダンスシーンでは、みんな手足が長くダイナミックだったそうです。 映画の予告編を観て、「パリより愛をこめて・5月15日(ジョン・トラボルタ)」と「ソルト・7月31日」の前売り券を…

火曜日

今日は定休日。起きたのは10時半頃。 でも、1週間の(飲み)疲れでなかなか起きれませんでした。 今日の3時半に歯科医院を予約していたので行って来ました。 前歯の下の歯4本が(同時に)ぐらつくのです。 看てもらったら抜かなくてはいけないとのこと…

月曜日

Aちゃん(60才)は定年退職をして今はサンデー毎日(毎日が休み)の身。 高齢の両親の為に食事を作ったり、身の回りを片付けたりして毎日を過ごしているそうです。 前々からしてみたいと思っていた「ウィークディーのR(淫宿)通い」を実行して、月、水、…

日曜日

MちゃんとJちゃんが最初のお客さん。 Mちゃんは明日12日が81才の誕生日。Jちゃんは昇進。 2人で今日、家でワインを飲みステーキを食べてお祝いをして来たそうです。 お店でもフルーツの盛り合わせを出してお祝いをしました。 Mちゃんは時々、1人でK温…

土曜日

TOさんとTAちゃんの来店。 TOさんが3年前に病気になったのを機に同居を始めた2人です。 TAちゃんは今日、孫(息子の子供)と2人で枚方パーク(遊園地)に行って来たそうです。 TAちゃんは「孫の守で疲れた疲れた」と言っていました。 お祖父ちゃんは体力…

金曜日

Nちゃんは奥さんと近江八幡(滋賀県)に1泊2日で行って来ました。 ホテルの露天風呂にNちゃんが入っていると1人の男(年配者)が入って来てつぶやいたそうです。「滋賀県は寒くてつまらん」と云うような内容のことを。 琵琶湖が大好きなNちゃんは滋賀県を…

木曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんは日曜日、スナックCの花見で日本酒を5、6合、飲んだのでかなり酔ったそうです。 Aちゃんは花見の後、スナックDに行き、その店でピピとひらめいた人(年配の人)に出会ったそうです。 相手の人もAちゃんを気に入り、2人でかけふの…

水曜日

今日はヨガの日だったので行って来ました。 ヨガをやりだしてから今日で5年目に突入。我ながらスゴーイ。 でも最近、太ってお腹が出てきたのでヨガがやりにくくなりました。 あ〜、痩せなくては。 (ヌードヨガの動画です。1度、見てください。綺麗ですよ…

火曜日

今日は定休日。この1週間の日記で書き忘れたことを書きます。 3月27日(土曜)、店が終わって帰る時、岡ちゃんは(自転車に乗ろうとした時)転んで一番下の肋骨を1本折りました。 その夜はそのまま家で寝ましたが翌朝、痛くて起きれなくなり、警察病院…

月曜日

最初のお客さんはSちゃん。 「テレビで見たい番組があったのに見そこねてしまった」とSちゃんは残念がっていました。 立ち飲み屋で飲んでいて、早く帰ってテレビを見ようとしたそうですが、店の人に引き止められて帰りが遅くなって見ることが出来なかったそ…

日曜日

今日、大阪は天気が良く、桜は満開。 あちら、こちらでゲイスナック主催の花見があり、花見帰りのお客さんが来られました。 JちゃんはスナックAの花見(天王寺公園)帰り、上さんはスナックPの花見(天王寺公園)帰りでした。 Jちゃんと上さんは天王寺公園で…

土曜日

いつも3人で来るMさん、今日は1人で来店。 若専のMさんが一つ席をおいて座っていたT君に「隣の席に来い」と言い、T君は隣に座りました。 そしてMさんは、いつもウーロン茶を飲んでいるT君(35才)にビールを注ぎました。 すると、たった1杯のビールでT…

金曜日

金曜日の最初のお客さんはTさん。仕事を終えて即、来店。 今日はKちゃんと待ち合わせとか。 でも、Kちゃんは生まれ育った土地柄のせいか、かなり鷹揚。 言い方を変えれば、ルーズ。 時間にルーズなKちゃんのことをTさんは「嫌いだ」と言って、腹を立てていま…

木曜日

今日は曇天で気持ち悪いほど暖かだったです。 四天王寺の桜もほぼ満開に近い状態でした。 いつ雨が降り出すかわからない感じで新世界の人出もまばら。 よって、店も暇でした。 暇と云うことは日記のネタがない。困った困ったです。 先日、来たAちゃんとBちゃ…