火曜日

四天王寺の境内では古本市をやっています。

昨日、店の掃除からの帰りにちょっと見てみたら、そこそこ綺麗な絵本が1冊、300円とありました。

3冊で500円、6冊で800円と、なっていました。

こころ休まる絵本が欲しいなと思い手に取ってみましたが、また物が増えると、あきらめました。

大きなお家だったら少々物が増えても良いでしょうが、狭いマンションではそれも無理。

あー、だんだん考えがみみっちくなって行く感じ。

そう、こころ大きく。 そして大らかに。

この間、お客さんから焼き鳥をもらいました。

それも、どっさり。 本当にどっさり。

皮、肝、手羽ねぎま、三角等など色いろ。

頂いた焼き鳥を、東京から来たお客さんに出して上げたらムシャクシャいっぱい食べられたのにはビックリ。

口の周りは脂でベトベト。そして、「美味しい、美味しい」と。

喜んでもらえたので何より。

私は焼き鳥では、皮や肝が大好き。 とても美味しかったです。

感謝、感謝です。

この間、「火垂るの墓」がテレビで放映されていましたが、この話で大いに盛り上がりました。

「さくまのドロップ、知ってる?」と、Aちゃん。

その場にいた人は皆、60代。 「知ってるよ」と、みんな。

野坂昭如の動物園の象の話(干からびた象と象使いの話 ・絵本 野坂昭如戦争童話集)、知ってる?、あれも淋しい話だったね。戦争は絶対にしたらアカンね」と、誰か。

東京から来ていたDちゃん(60過ぎ)が、なぜか?火垂るの墓や、象の話について詳しかったです。

「かけふちゃん、特別縁故者の手続きをしたら?」と、誰か。

被相続人と生計を同じくしていた人物、相続人の療養看護に勤めた人物、その他、被相続人と特別の縁故があった人物がなれるらしいよ」と。

「うん、岡ちゃんには財産、蓄えがないから関係ないと思うよ」と、私。

5月の天王寺区の広報誌を見ていたら、第12期 市民後見人養成講座の人員を募集していました。

大阪市民で3月31日現在24才から68才の人。

100人(先着順)募集とのこと。

もし良かったら、講習を受けて見ませんか?

問い合わせは、大阪市成年後見支援センター

TEL 06−4392−8282 締切近し。

今日も、明日からの店の為に買い出しに行って来ました。

スーパー2軒。

今日は何故か?葉物が極端に少なかったです。

キュウリもまた、一段と高かったです。

鳴門金時が安かったので2本、買いました。

また明日から営業です。 頑張るぞー。

今日は五月晴れ。 本当に気持ちいい一日でしたね。

暑いくらい。 でも、こころ、晴れ晴れ。

かけふのホームページの管理人さんへ。

この間、話した映画の題名は「嵐電」でした。