水曜日

前に入っていたお店(スナックM)に5、6年前に何度か来た人が、私達がやっている店をさがして訪ねて来てくれました。

「綺麗な店だね」と言い、「前は迷惑をかけたね。自分も大人になっただろう」と彼は言ました。

名前はUで55才。

岡ちゃんも私も彼に迷惑をかけられた記憶はありません。

「大人になっただろう」と言われれても、今の彼がどのような状況なのか分かりません。

彼は多分、ノンケだと思うけれど、なぜゲイスナックに飲みに来るのか分かりません。

友達がいないから、わざわざ私達に会いに来たのでしょうか。

岡ちゃんと私に良い印象でも持っているのでしょうか。

「また飲みに来ても良いか?」と彼が言ったので、「良いよ」と私は答えました。

O市のIさんの来店。

東京から出張でAさんの来店。

半年以上、店に来られなかったので、仕事を辞められたのであろうか、それとも病気でもされているのであろうか、などと心配をしていたので、一安心。

IさんとAさんは共通の友達が何人かあり、お互いに面識はないなりに噂でお互いの名前を知っている仲なので、初対面ながら話が弾んでいました。

Aさんは前回、来られた時に一葉の歌を上手に唄っておられたが今回は、また違った歌を数曲唄われました。

そして、みんなから歌が上手いと絶賛されていました。

MさんとJちゃんの来店。

Mさんは前回、「ひばりの佐渡情話」を採点機能で唄われて、かけふの店の最低記録18点を出しました。

名誉挽回をきして、今夜また同じ歌を唄われたら採点は28点。

Mさんが「岡ちゃん、歌い」と言ったので岡ちゃんが同じ歌を唄ったら80点。

再度、名誉挽回の為にMさんが同じ歌を唄われたら71点。

みんなは興味津々で歌を聞いていました。

Yちゃん、東京から来店。

美味しいカステラをお土産にくれました。

ありがとう。

今夜もNちゃんから60度のどなんの牛乳割りを3杯もらい酔ってしまいました。

終わり。