あわただしい定休日

朝の9時15分頃、昼の仕事のお客さんから電話があり、目が覚めました。

そして、はたと思い出しました。

今日は新世界の集会所で税務相談会が10時からあるんだと。

あわてて岡ちゃんを起こし、税務相談会に出かけました。

会場に着いたのは10時少し前。私達は受付の順番が3番目でした。

後、続々と相談者が来ました。

スナックMのマスター、スナックSのマスター、スナックBのマスター。

私はSのマスターの顔をしか覚えていませんが、岡ちゃんはみなさんの顔を覚えています。

岡ちゃんが私に、どこどこのマスターだよと教えてくれたので、私はみなさんに会釈をしました。

そして、料飲組合のおばちゃん(会費の集金に来る人)がニコニコしながら、ゲイスナックのマスターを一箇所に集めて椅子に座らせたので、みんなで苦笑いをしてしまいました。

税務相談会なのに申告書を白紙で持って来て、税理士に全て記入させているお爺さんもいたりして、一人ひとり時間がかかっていました。

私達は受付の順番が早かったので10時半頃には終りました。

後から来たマスターは、かなり待ち時間があったのではないでしょうか。

1番最初に税務相談を受けていたのはお爺ちゃん(ホテルOで80才くらい)でしたが、ホテルKの従業員が来て、ホテルOのお爺ちゃんに伝言を伝えました。

「お婆ちゃんが倒れて救急車で運ばれたので、直ぐに帰って下さい」と。

世の中、色んなハプニングがあるものです。

お爺ちゃんは税務相談の途中で帰って行きました。

それから、喫茶店に行きモーニングを食べました。

そして、店に行き掃除をしました。

夕方、家に帰り、下書きをした申告書を岡ちゃんが清書をしてくれました。

2時間くらいかかり申告書は出来上がりました。

今年、私の税金が高くなります。

市民税、府民税も高くなります。

あ〜、頭が痛い。

夜になり銭湯に行きました。

帰りにディーリーカナート イズミヤ(スーパー)に寄り、食材(おかず等)を買いました。

家に帰ったのは10時過ぎ。

それから、録画したテレビを見ながら、ビール、酒を飲みました。

寝たのは12半頃。

昼は暖かだったのに、夜は冷え込みました。

足が冷えてなかなか眠れませんでした。