土曜日  ヨーグルトは g (グラム)

今日も気持ちの良い一日でした。

今朝は5時に起きました。

すでに日が昇っていて外が明るいのが嬉しいです。

 

昨日の朝刊の1面の「編集手帳」は、93才で亡くなった「浪速のモーツァルト」ことキダ・タローの話でした。

 

キダ氏は若い人たちに向けた談話で言っていたそうです。「思いつめたらあきまへんで。ゆったりした気分、関西弁でいう、いい意味での『ええ加減』。それでやんなはれ」と。

 

「ええ加減」に生きるって、持って生まれたものであって、なろうと思ってなれるものではないってこと、キダ氏は知っていたのでしょうか。

私は大きな声で言いたいです、「ええ加減な人間になりたーぃ」と。

 

昨夜は失敗、してしまいました。

何時も、くさしてばかりいるテレビドラマ「季節のない街」の第七話を録画するのを忘れてしまいました。

 

第七話と、第八話は内容が悲し過ぎると宮藤氏は監督をおり、女性監督になったそうです。

第七話は縁がなかったのでしょう。

第八話を楽しみにします。

「季節のない街」「つらいけど見るのをやめられない」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」 (msn.com)

 

今日も何やかやと忙しいのに、ストレス発散の為にホットケーキミックスでパンを作りました。

これまで砂糖をどっさり入れた蒸しパンばかり作っていましたが今回は砂糖を入れないパンをレンジで作りました。

 

材料は、ホットケーキミックス粉 200g、生玉子 2個、ヨーグルト(無糖)200gで作りました。

 

今、気が付きました、ヨーグルト200gと、ヨーグルト200㏄は同じくらいの量ですよね。

私はヨーグルトを200㏄入れて作りました、でもレシピでは200g、単位が違います。

あー、またもや早とちり。

     

食べた時、硬いなと思ったのは、ヨーグルトのせいでしょうか?

そして、味はほんの少し甘いくらいで、この方が体に良いかなと思いました。

 

ここで私が気付いたことは、それぞれの容器(パック)の表示で行くと、ヨーグルトの単位はgで、牛乳はmlでした。

ヨーグルトも、牛乳も㏄は使わないようです。

ヨーグルトは食べるヨーグルト(固形?)と、飲むヨーグルトがあるのでgとなるのでしょうか?

皆さん、知っていました?

私の考え、もし間違っていたら、ごめんなさい。

 

レシピは何度も、何度も、読み返していますが何で私は勘違いをするのでしょう。

でも、人に迷惑を掛けているわけではないので、良しと致しましょう。

 

朝刊の9面に、「中露会談4回 『親密』強調」の記事がありました。

でも、テレビで見る限りプーチンはどういう訳か、しかめ面ばかりでした。

プーチン習近平に何か頼んで断られたのでしょうか?

両国が100%仲良しとは行かなかったのかな。

 

5月17日は「大谷翔平の日」で、今日5月18日は「サロンパスの日」だそうです。

5月17日「大谷翔平の日」に ロサンゼルス市が制定 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

こりを癒そう「サロンパス」の日とは?5月18日の記念日の意味を解説|今日は何の日 (bestcalendar.jp)

 

今日 土曜日も、あっと言う間に終わりそうです。

今日一日、自分なりに生きられたことに感謝。

皆さんに幸多きこと祈念いたします。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)